液晶ディスプレイはCRTと比べて表示速度が遅いそうですが
私は液晶ディスプレイを使っていて「表示が遅い」なんて感じることはありません
いったい、どんなときに表示速度の影響が出るのですか?
動画を見るときかなぁ、そんなに遅いんですか?

A 回答 (3件)

リピートアニメ、たとえば虫の羽ばたきを2枚の絵のくり返しでぱたぱた見せるような動画を表示させたとき、羽ばたきがあまりに速いと、液晶では2枚の絵が同時に薄く見えてしまって、羽ばたいているように見えないことがあります。

(CRTだとちゃんと羽ばたいて見える)
液晶の特性として「表示が遅い」というより、「残像が残る」ように感じていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高速に表示される場合に遅れが出てくるのですね
私のばあいは動画が高速に表示されるされるような使い方はしてないですから関係ないかも

10年ほど前ですが、

カーテレビの液晶TVで映画トップガンを見たときは、
もう、戦闘機が、UFOかと思う様な
動きをしていました。(笑)
当時調べた結果ですので、現在の技術とは
違うかもしれませんが・・。
TVと違い、液晶は走視線がなく、
画面を何分割かにして、ユニットごとに
書き換えているそうです。
ですので書換えが終わった直後の場所から場所へ
移動した場合、像として出てきませんでした。
さらに、当時は私はトリニトロン管でしたが、
知り合いの液晶のTVと比べて、
走行中特有のチラッとするようなノイズも
表示されず、快適でした。
ですので私も、液晶の表示速度は遅いと思っております。

しかし、最近店頭で並ぶDVD+液晶のデモを
見ている限りかなり改善されていました。
    • 0

最近の液晶は性能が良くなっていますので

ロコツに表示の遅さを感じることはないと思いますよ。

それよりも安めのビデオカードや、ビデオメモリの少ないビデオカードで
1000を超えるような高い解像度で使っているときの方が、
ウインドウを開いたときなどに、上からびろ~んと表示されたります。
適切なビデオカードで、適切な解像度で使うと、
画像やウインドウのスクロールもリアルタイムですので、
よほどグラフィック関係で、毎日使っているような人でもないかぎり
気にしなくてもかまわない程度だと思いますよ。

液晶の方が鮮やかで、長時間使っていても、CRTに比べて
眼が疲れにくいという利点もあります。
    • 0