液晶ディスプレイはCRTと比べて表示速度が遅いそうですが
私は液晶ディスプレイを使っていて「表示が遅い」なんて感じることはありません
いったい、どんなときに表示速度の影響が出るのですか?
動画を見るときかなぁ、そんなに遅いんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リピートアニメ、たとえば虫の羽ばたきを2枚の絵のくり返しでぱたぱた見せるような動画を表示させたとき、羽ばたきがあまりに速いと、液晶では2枚の絵が同時に薄く見えてしまって、羽ばたいているように見えないことがあります。


(CRTだとちゃんと羽ばたいて見える)
液晶の特性として「表示が遅い」というより、「残像が残る」ように感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高速に表示される場合に遅れが出てくるのですね
私のばあいは動画が高速に表示されるされるような使い方はしてないですから関係ないかも

お礼日時:2001/10/21 23:42

10年ほど前ですが、


カーテレビの液晶TVで映画トップガンを見たときは、
もう、戦闘機が、UFOかと思う様な
動きをしていました。(笑)
当時調べた結果ですので、現在の技術とは
違うかもしれませんが・・。
TVと違い、液晶は走視線がなく、
画面を何分割かにして、ユニットごとに
書き換えているそうです。
ですので書換えが終わった直後の場所から場所へ
移動した場合、像として出てきませんでした。
さらに、当時は私はトリニトロン管でしたが、
知り合いの液晶のTVと比べて、
走行中特有のチラッとするようなノイズも
表示されず、快適でした。
ですので私も、液晶の表示速度は遅いと思っております。

しかし、最近店頭で並ぶDVD+液晶のデモを
見ている限りかなり改善されていました。
    • good
    • 0

最近の液晶は性能が良くなっていますので


ロコツに表示の遅さを感じることはないと思いますよ。

それよりも安めのビデオカードや、ビデオメモリの少ないビデオカードで
1000を超えるような高い解像度で使っているときの方が、
ウインドウを開いたときなどに、上からびろ~んと表示されたります。
適切なビデオカードで、適切な解像度で使うと、
画像やウインドウのスクロールもリアルタイムですので、
よほどグラフィック関係で、毎日使っているような人でもないかぎり
気にしなくてもかまわない程度だと思いますよ。

液晶の方が鮮やかで、長時間使っていても、CRTに比べて
眼が疲れにくいという利点もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

液晶ディスプレイの購入を考えています。
今17インチCRTを使っていますが、
解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは
最低何インチのものでしょうか。

また液晶とCRTの有利・不利な点など、
ご存知の方ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご存知かと思いますが、ブラウン管には、本当に端っこまでつかえません。
その点液晶は、端の端まで使っているので、17インチCRTモニタなら、15インチの液晶モニタで、ほとんど変わりなく使用できるはずです。

●液晶のメリット
・省スペース/省電力
・軽いので持ち運びがラクである
・強い電磁波が出ない
・電磁波や磁気による干渉(画像の揺らぎ、ゆがみ)が少ない

●液晶のデメリット
・速い動きが見難い(にじんで見える)
・光があたった時に見づらくなる可能性がある。
・色の再現率が悪い(色が違って見える)
・バックライト(背景のライト)の寿命が約1~2年である
・ドット抜けなど、当たり外れがある
・高価

といったところでしょうか。
やはり、省スペースであるのが最大の魅力なハズですね。

でわでわ

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む

Q液晶ディスプレイは、安いCRTモニタよりも画像がよくない気がするんですが?

windowsのパソコンを購入して、約8年くらいずっと同じCRTモニタを使っています。富士通のものですが、セットで購入したものなのd、多分単体でも安いものです。
会社では最新式の液晶ディスプレイを使い始めたのですが、CRTモニタの方が綺麗に移る気がします。液晶ディスプレイは、何だか粗い感じがするんです。
別に、デザイン関係の仕事をしているわけでもありませんが、やっぱり少しでも綺麗に写る気がするほうがいいです。
CRTモニタが場所をとって困るので、自宅も液晶ディスプレイにしようかと迷っているのですが、やっぱり液晶の方が写りは悪くなってしまうんでしょうか。
当然、お金をかければそれなりになるのかもしれませんが、同等の金額のものだったら、CRTモニタに軍配が上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

最近ようやくCRTと同等レベルの液晶ディスプレイを開発した(どこのメーカーか忘れましたが)とテレビで見たことがあります。そのとき初めてまだ液晶はCRTのレベルになっていないことを知りました。
確かに、店頭で見比べると液晶は見た目はきれですが、微小の文字や色彩の微妙な部分では再現性が今一歩です。わたしのパソコンもCRTから液晶に変えたのですが写真に関してはCRTが鮮やかに、しかも自然に見えたように思えます。なんというかCRTは奥行きがあり、液晶は平面的な感じがします。といっても、最近の液晶は以前と比べれば格段にきれいになっていますから微妙なところにこだわらなければ場所とり、重い、消費電力などを考えたら断然液晶にすべきです。(ちなみにCRTは人気がないせいか位一流メーカの17インチ平面ディスプレイでも4万円で買って1年しかたっていないのに、リサイクルショップでは2000円で引取りです。これでも高くとってくれたほうでしょう)。

QCRTから液晶ディスプレイへ変更を思案中

タイトルの通り、ディスプレイを変更したいと思っているのですが、簡単に変更できるのでしょうか?
ケーブルを差し替えれば変更できると思っていたのですが、何かしら作業が必要なのか?(ドライバ等のインストールなど)
おわかりになる方、ご指導をよろしくお願い致します。
m(__)m

Aベストアンサー

今使われているPCによります。ビデオこねくたが特殊な物もありますので。
NECなんかだと特殊なコネクタを使っている物もありますしディスプレイとのセットで販売されている物なんかでディスプレイにスピーカーがついている物にも特殊なコネクタを使っている物があります。
先ずはコネクタの形状を確認してください。
一般的なVGA D-sub 15ピンの物を使っていればそのままだいたいの物が使えます。DVIコネクタを別途持っていたら液晶でもそうのコネクタを持っている物を選択してください

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~akitsura/connect/

Qディスプレイ(CRT)の発色、表示領域の変化

最近ディスプレイ(CRT)の電源をつけたら、発色が青っぽく、表示領域が狭くなっていました。調整すれば何とかなるのですが、なにもしていなくてもこのように突然ディスプレイの設定が変化していることっていうのはあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>発色が青っぽく、
全体に青っぽくなるのは磁気の影響ではありません。
ホワイトバランスがずれてきたということですね。
原因は特定できませんが、輝度調整用のボリウムが劣化したということでしょうか。

尚、磁気の影響の場合は、画面の一部が色が濁ったようになります。
これはピュリティ(色純度)不良といいます。
この場合は、消磁器を用いてCRTの磁気を取り除くと直ります。

>表示領域が狭くなっていました
水平サイズ(H-SIZE)または垂直サイズ(V-SIZE)が小さくなるということ
でしょうか? これもボリウムの劣化か回路の劣化によるものと思われます。
こういう症状が繰り返すようでしたら、寿命と考えた方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報