プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには90cmの水槽があります。
砂の入れ替えをしようと思うのですが、
以前何キロほど砂を買ったのか忘れてしまいました。

90cmなら、何キロ程砂を購入すればよいでしょうか?

もしわかればで結構ですが、ネット通販で
砂の安く買えるサイトご存知でしたら
それも教えてください。

A 回答 (4件)

今水槽に何がいるかにより、砂の量も変わると思います。

水草が植えてあるなら、やっぱり3cmくらいの厚さが必要と思います。そうすると、40~50kg必要でしょうか。ディスカスやら古代魚やらであれば、砂は全く必要としないでしょうし、まあ魚だけであれば、砂が特に必要と思いませんが。古代魚でもアジアアロワナの赤を引き出したいのであれば、赤系統の砂を薄く撒いたほうが効果的であるし、考え方は色々と思います。
が、普通に考えれば、大磯砂を30~50kgと言うところでしょうか。
色々書いてすみません。余計迷ったりしない様に、まあ砂ですから...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ずいぶん前の投稿で、大変お礼が遅れてすみません。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/19 12:29

90cm水槽に入れる砂ですが、種類によってかなり違ってきます。


大磯砂として売られている3分程度の砂でしたら、30Kgも入れれば厚さが3cm前後になると思います。水草を植えないのと底面濾過をしないのであれば、これで十分です。
水草を植えるとなると、20Kg程度追加して最低5cmの厚さがないと、水草を植える事ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ずいぶん前の投稿で、大変お礼が遅れてすみません。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/19 12:31

私はケチって砂を買わず、道で拾った


砂を使ってましたが、大失敗でした。
しっかりした砂を買うことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ずいぶん前の投稿で、大変お礼が遅れてすみません。
参考になりました。

ちょっと、笑ってしまいました。
砂は高いので、私もそうしてしまいた気持ちは
やまやまですが・・・やめておきます。

お礼日時:2002/02/19 12:30

 砂の量は水草を入れているか、底面フィルターを使っているかにもよりますし、砂粒の大きさによっても重さが違ってくるのでなんとも言えないと思います。


 砂を買う時に袋に必ずどれくらい必要か書いてあるのでそれを見た方がいいと思いますよ。
 ネットで買うのもいいですが、実際に袋の上からでも見た方がいいと思います。あとご存知だと思いますが、魚によってphが違うので砂を買う時にも注意した方がいいみたいですね。 参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ずいぶん前の投稿で、大変お礼が遅れてすみません。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/19 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!