ファイルを開こうとしたら(警告)
種類が(DAT)のファイルを開こうとしています。
これらのファイルは、オペレーティングシステム
やほかのプログラムにより使用されています。
これらを編集したり変更すると、システムに悪影響
をおよぼす可能性があります。
ファイルを開く場合は(アプリケーションから開く)
をクリックし、それ以外の場合は(キャンセル)を
クリックしてください。
 という警告文が出ます。これは、どういう事
なのでしょうか?。
アプリケーションから開くをクリックして、ファイル
を開いても大丈夫なのでしょうか?。
出来れば、素人にもわかりやすくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q・なぜDATなるめんどうなファイルが存在するのか?



A・DAT(data)はデータファイルですから、何にでも使えて当然です。DATというのはもともとソフトウェアのデータ保存、例えばゲームのSAVEデータにも使われたり、文章の保存に使われたりと用途は限らないのです。ただし、そのソフトに属するファイルであるため、不用意に開いて編集などしてしまうとソフトが動かなくなることがあるのです。
ただ、ソフトのデータ管理に使われるだけなら良いですけど、汎用ファイルとして、画像や音楽まで保存する場合があります。このときが厄介ですね。あなたの場合は、こちらが主だと勘違いされていたようですが・・・

DATファイルは作りやすいですから、それがこのように定義付けのない分かり難い汎用ファイルなったのでしょう。
データファイルの定義付けを制作者が先にしていれば良かったのですが・・・

Q・(あるソフトが現在開こうと しているファイルを使っている)とはどういう事なの でしょうか?

A・間違ってはいけないのはファイルは見るだけのものではなく、実行の補助的に使う物もあるのです。ゲーム機とは異なり、特にDATは見るためと実行の補助の両方があるのです。見るためのデータと、実行し結果を出すためのデータは別物で、一種の実行ファイルの定義データなどとして格納されるDATもありますし、ただ開いてもある形式でエンコード(圧縮)されており特定のソフト以外では見ることさえできない物もあります。誤って書き換えたりすれば最悪の事態もあり得ます。他にも下手に閲覧すると実行中の場合はシステムや動作中のソフトに影響することがあり大変危険なのです。この表示が出たときは、そのファイルは、閲覧用ではないか、閲覧には特定の手段を踏まないといけない場合がほとんどですから、無理に見ないようにしてください。(よほど、DOSやwinの知識があり、個人の責任で処理するというなら別です)

Q・内容が特定できる 物であれば開いても問題ないのでしょうか?

A・内容が分かるものなら、見ても結構ですよ。
問題があるのは、内容が分からないものです。例えば内容は不明で実行ファイルが別にあるのに、DATだけを見ようとしたとかなら、ダメです。こういうのはなかなか判断が最初は難しいですから、慣れるまでは、自分で作ったDATや人から貰って特定できる物以外は開かないようにしましょう。(ただし、システムや他ソフトが使っていない物は見るだけなら大丈夫です)
一番安全なのは、単独ファイルで「これは何のファイルですよ」と分かっているなら、閲覧は自由ですし、安全です。
ちなみに、メールの場合は信頼できる人の場合でもその人の知らない内にウィルスが混入している場合などもありますから、添付ファイルを開くときはウィルスチェックを必ずしてから開きましょう。

以上ですが長くて何とも分かり難いかもしれませんが分かったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、大変詳細な回答を頂きまして
本当にありがとうございました。
素人の私でも、よく解りました。目から鱗が落
ちるとは、こういう事をいうのでしょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/21 13:10

もう少し砕いて説明しましょう。


DATはあるデータが格納されているファイルということです。ただし、JPEGは画像、TXTはテキスト(文字、文章)というように決まった情報ファイルではなく、画像、音楽、ビデオなど全ての種類のファイルのいずれかとなります。

次に、「オペレーティングシステム やほかのプログラムにより使用されています」
というのは、そのまま、あるソフトが現在開こうとしているファイルを使ってますよ。使うと問題が発生する恐れがあり危険ですよ。という警告を指します。
そのため、ファイル名が分からないどういうファイルか特定できないなどのファイルなら開かないようにするのが妥当です。(特に素人さんの場合)

もし、どこかからDLしたり、知人からメールなどで送られてきたファイルなら、そのファイルを送った相手に確認して開いてください。
そうでなく、目的もなく開くなら開かない方が良いです。

まだ、分からなければ補足しますが・・・

この回答への補足

更なる回答ありがとうございます。
これは、HPからDLしたものでディスクトップに
アイコンができています。
このアイコンをクリックするとファイルが九つ出て
来て、それをクリックすると警告文が出てくる訳です。
今、よく調べたら一つだけEXEのファイルがありま
した。それで目的は達成できると思いますが、よく
解らないのはなぜDATなるめんどうなファイルが
存在するのか?。
ファイルは見るためにあると思うのですが。
それと、書かれている(あるソフトが現在開こうと
しているファイルを使っている)とはどういう事なの
でしょうか?。
それと、メールの添付ファイルで内容が特定できる
物であれば開いても問題ないのでしょうか?。
支離滅裂な事を言ってるかもしれませんが、よろし
かったら再度お願いいたします。

補足日時:2001/10/21 07:04
    • good
    • 0

これは、どういう事なのでしょうか?



何かのソフトもしくはOSに管理されているファイルと言うことを指します。例え動画や写真だったとしてこれらの管理下にある場合は、管理を解いてから開くか、現在使っているアプリケーションを特定してから、そのアプリで開くのが妥当です。

とりあえず、中身の確認には、極窓を使われるといいかな?DAT(データファイル)は写真、動画、音楽、テキスト、システムファイル・・・と様々に使われますから、このソフトで中身を確認すると良いかと思います。
参考に極窓の概要とDLサイトがあります。

参考URL:http://www.55555.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には、まだ何の事やら理解できません。
質問する資格もないですね。
勉強してみます。

お礼日時:2001/10/20 08:02

まず拡張子(今回はDAT)はファイルの種類です。


しかしDATファイルは汎用で有る為、それで判定することは出来ません。
したがって貴方がそれは何ファイルと分かっている場合を除き
見る、修正する、などはしない方が良いと思います。

参考に拡張子辞典のHPを付けます。

参考URL:http://jisyo.com/viewer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あろがとうございます。
お恥ずかしいですが、まだ良く解りません。
申し訳ないです。

お礼日時:2001/10/20 07:57

 ファイルの名前の最後(拡張子という部分、~.xlsなど)が.datになっているものは、Windowsそのものやさまざまなアプリケーションで使用されやすいファイル名です。

そのため、操作者が下手に編集などしてこわしてしまい、万が一動作しなくなるとタイヘンなのでそのような警告を出しているのだと思います。

 hoistさんが開こうとしているファイルがどんなものか(たとえば動画であるとか)わかっており、「アプリケーションから開く」で適切なアプリケーションを選択できるのならば、開いても問題ないと思います。

 なんのファイルかわからなかったり、壊してしまうかもしれない不安がおありなら、開くのはやめておいたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か、まだよく理解できないんですよね。
もう少し、勉強してみます。
ゴメンナサイ。

お礼日時:2001/10/20 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

Q右クリックで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしたい

職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。

メーリングリストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べていました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「このファイルを開くときに、いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳でしか開かなくなってしまい、元に戻せなくなってしまいました。
そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。
以前にこのカテゴリーで「誤って変更した拡張子を元に戻すには?」というタイトルで質問したことがあり、いただいた方法を試してみましたが、解決できませんでした。
ファイルタイプを追加しようとすると「拡張子dbは既にファイル'db_auto_file'で使用されています。他の拡張子を選んでください。」と表示されてしまい、追加できません。この方法は誤っているのでしょうか?

とりあえずdbファイルをメモ帳のみで開く設定を解除して、Shiftキーを押しながら右クリックすると表示させるのではなく、右クリックしただけで「アプリケーションから開く」を常に表示させるようにしてデータベースで使えるように戻したいと考えています。
なお、関連の質問をコンピュータ&インターネット>データベースのカテゴリーでも行っております。
こちらも参照いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

職場でインターネット用データベースサーバー(OSはWindowsNT4.0server)を使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。

メーリングリストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べていました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「このファイルを開くときに、いつもこのアプリケーションを使う」のチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

> ファイルタイプを追加しようとすると

この方法で未登録ファイルに戻せるのは、Win2000/XPです。

WinNTの場合は、[スタート]の[ファイル名を指定して実行]でwinfileと入力して「Enter」を押しファイルマネージャを起動して、[ファイル]の[アプリケーションとの関連付け]で「拡張子」欄にdbと入力、「実行されるアプリケーションプログラム」の欄で「なし」を選択して「OK」をクリックしてください。

Qファイルの圧縮方法

AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。
因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。
すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450 450 くらいでカット。
対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331
ではでは!

追伸
カンタンにならrmファイルに変更かなあ
でも画質は落ちますよ
ネット配信 ストリーミング形式でどぞ!
RealplusG2とかRealEncoderで変換
でもaviでもないしmpegでもないですけど、どお?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450...続きを読む

Qマイコンピュータのアイコンを右クリックで開くとエクスプローラアプリケーションエラー

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすることで、発生頻度が少なくなりました。
実用に耐えられる。

windows2000 PCでは この方法はNGでした。
ちなみに、*1-*6 全て -無効にしてみたのですが、NGでした。

 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +Drive
   +shellex
    +ContextMenuHandlers
     +{59099400-57FF-11CE-BD94-0020AF85B590} *1
     +{C539A15A-3AF9-4c92-B771-50CB78F5C751} *2
     +{cc86590a-b60a-48e6-996b-41d25ed39a1e} *3
     +Erasext *4
     -Offline Files *5
     +Sharing *6

Offline Filesの内容は下記の通りです。
reg_sz データ:{750fdf0e-2a26-11d1-a3ea-080036587f03}

Offline Filesの詳細を知ろうとして、下記の方法はNGでした。
winxp:ok windows2000:NG でした。
reg export "HKCR\Drive\shellex\ContextMenuHandlers\Offline Files" "d:\data\backup.txt"
reg export → reg save でもやってみました。NG。

よろしくお願いします。

windows2000 pro sp4 rollup1

マイコンピュータのアイコンを右クリックで開くと、エクスプローラアプリケーションエラーが発生します。
マイネットワーク マイドキュメントも同様です。
右クリックメニューに追加しているコマンドの不具合と思われます。
それが原因でexplorer.exeが強制終了しているのではと思っています。

下記urlを参考にやってみましたが、NGでした。
http://okwave.jp/qa898261.html?ans_count_asc=1

尚、winxp he sp3 PCでは、同じ不具合でしたが、-Offline Files にすること...続きを読む

Aベストアンサー

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896652(en-us).aspx
まず、Regmon を入手して、起動します。
プロセス名 explorer.exe でモニタして、アプリケーションがクラッシュしたら、モニタを停止、クラッシュした付近でアクセスしていたレジストリを検索 するとよいと思います。

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896642.aspx
もしかすると、クラッシュ寸前に アクセスするファイルが Filemonで検出できる可能性もあります。

オフラインファイルが原因だという確信があるならば、
regsvr32 /u cscui.dll を実行すれば完全に無効化できます。

Qファイルの圧縮方法が解りません

窓の杜やベクター等に置かれている、フリーの圧縮、解凍ソフトをダウンロードしていますが、テキストファイルや、画像ファイルの圧縮方法が解りません。何方か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソフトの開発者のサイトで質問することをお奨めします。

ソフトごとに操作方法が異なりますので、使用しているソフト名すらない状態では誰も必要とする回答を出せません。

窓の杜やベクターでは開発者のサイトへのリンクがありますから、そこからアクセスできますよ。

QファイルをWクリックしても「開けません」との警告。

こんにちわ。
エクセルやワードで作成し保存してあるファイルを開く方法は…
(1)エクセル等のソフトを先に立ち上げてから「ファイル」→「開く」で必要なファイルを指定して開く。
(2)保存したフォルダを開いて、該当のファイルをWクリックする。
…主に以上の二種類だと思うのですが、(2)の方法でやろうとすると、時々「指定のファイルは開けません」との警告が出て(警告文、うろ覚えです。ちょっと違うかもしれません)開けません。もう一度そのファイルをWクリックすると開けるので支障はないと言えばないのですが、仕事で急いでいる時にこの症状が出ると、かなりイライラさせられるのも事実です。
自宅のパソコン(Me→XP)では、こんな症状は一度も起きたことありません。会社で使っているWIN
2000のパソコンだけで発生する症状なのです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

kamokannoさんのパソコンで該当するか分かりませんが、
マイクロソフトのサイトに関係がありそうな情報がありましたので、
参照してみてください。
 > ダブルクリックでファイルを開くことができない場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880537#appliesto

Qpsdファイルの圧縮方法

psdファイルの圧縮方法を教えてください。(基本的質問で恐縮ですが)
win98です。なお、ファイルは9MB程度ですが、圧縮したものを解凍する際、鮮明度が落ちずに元通りの画像で開けますでしょうか?

Aベストアンサー

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (デフォルトでは 1.2MB を上限として分割される。)
   (このサイズは +Lhaca で変更できる。)
 5. (4)のファイル全てを、容量を超えないようにメールに添付して送信
   する。
   (添付ファイル総数を本文に明記すること。)
 6. 受け取った側は、全ての添付ファイルを一箇所に集めて、バッチファ
   イルを実行する。
   (操作手順は、本文に明記すること。)
 7. 分割されたファイルが結合されるので、結合された圧縮ファイルを解
   凍する。
 8. 9MBのファイルが解凍されるので、作業する。


これでどうかな!?

※他の圧縮ソフトも分割機能が備わっていると思うが・・・

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (...続きを読む

Qファイルをアプリケーションから開くで・・・

 DATファイルをアプリケーションから開こうとしたとき、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れたら、DATファイルのアイコンが全部そのアプリケーションのものになってしまいました。もとのウインドウズのアイコンに戻したのですがどうすればよいのでしょう?新しく手に入れたDATファイルも全部この様になってしまうので困ってます。
 

Aベストアンサー

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]をクリック。

メニュー[ツール]-[フォルダオプション]をクリック。

タブ[ファイルの種類]をクリック。

「登録されているファイルの種類」のDATをクリック。

ボタン[削除]をクリック。

これでいかがですか?

QNTFS圧縮したファイルを全部まとめて戻す方法

NTFS圧縮したファイルをプロパティからひとつひとつチェックをはずして戻すのではなく、圧縮されたファイルを全部まとめて元に戻す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮を解除したいファイルを全て選択した状態で
→プロパティ→NTFS圧縮のチェックを外す→OK

それらのファイルがフォルダに入っているなら
フォルダのプロパティからやってもいい。
(サブフォルダにも適用するか尋ねられるからOKにする)

Qファイルを開くアプリケーションとは

ファイルを開こうとすると、ファイルを開くアプリケーションを問われます。
どのアプリケーションで開けば良いのか良く分からないのですが、どれで開けば良いのでしょうか。
どこを見れば分かるのでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さい。
アイコンがウインドウズのロゴマークになっているのなら、それはそのパソコンのアプリケーションで扱えるファイルではないと言うことです。分かりやすく言うと、「ワード」で作った文章を、「ワード」のないパソコンに持ち込んだときなどです。つまり、その拡張子のファイルを扱えるアプリケーションがないわけです。
この場合は、拡張子を頼りに元のアプリケーションを見つけて、そのソフトで開けば見られます。
また、拡張子が「.bak」の場合、これはアプリケーションが自動で作成する「バックアップファイル」なので、これは元になったファイルがどこかにあるはずです。そちらを開いてみましょう。

参考までに、私が知っている限りの拡張子を掲載します。

.txt→テキストファイル(メモ帳)
.doc→ワードファイル(ワード)
.jpg→ジェーペグファイル(ペイント)
.gif→ギフファイル(ペイント)
.png→画像ファイル(名前忘れました;)(ペイント)
.htm→HTMLファイル(インターネットエクスプローラ)
.xls→エクセルファイル(エクセル)
.bak→バックアップファイル(元のファイルのアプリケーション)

他にもありますが、自信を持って教えられるのはこれくらいです。
また、右クリックした時に、パソコンによっては「自在眼」と言うソフトがあるので、探してみて下さい。このソフトはオールマイティにファイルを開けます。

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報