仕事の関係もありまして、同一文章を多数の人間に送りたいのですが、楽で早い効率的な方法はありませんか?
エクセルにアドレスのファイルがあり、それをいちいちコピペしていたのですが嫌になりました。
方法なりソフトなりありましたら教えてください。
もしかするとすごく基本的なことなのかもしれませんが使い込んでいないものであまり詳しくありません…。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エクセルのアドレスがあるbookをOEにインポートします。


そのbookを開いて,名前を付けて保存します。ファイルの種類はCSV形式で。
OEを開いてファイル→インポート→ほかのアドレス帳→テキスト ファイル(CSV)を選んでインポートのボタンを押す。
後は,項目の内容をクリックしてプルダウンメニューからそれぞれ選んでやればOK!
宛先にやたらアドレスを連ねるのは止めましょう。CC&BCCを活用しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かり易いです。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/19 23:08

Outlookにこだわらなくて良いのでしたら


「同報メール送信ソフト」というものがあります。
ベクターや窓の杜などで検索すればいくつか出てきます。

下記の「白やぎさん」などはフリー版もあるので
一度試用してみるのもいいでしょう。

試用してみて良かったら、送信数が増えた製品版を購入してもいいかもしれません
(フリー版は一度に20通、製品版は1000通?送信できるそうです)

ちなみに、私は「白やぎさん」の会社とは無関係です。。。念のため(^-^;)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s00676 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
まずはOutlookをやっつけてから使ってみます!

お礼日時:2001/10/19 23:09

こんにちは。



アドレス帳の登録はされていますか?
登録をしておくとアドレス全部を打つ必要もなく、またいつも同じメンバーに送る場合はグループを作って登録しておけば簡単に送れますよ。

方法は、
「ツール(T)」→「アドレス帳(B)」でアドレス帳のウィンドウが開きます。
そこで「ファイル(F)」→「新規の連絡先(N)」で個人情報の登録ウィンドウが開きます。
登録したい人の名前とメールアドレスを入力してOKします。
するとアドレス帳のウィンドウに今登録した名前が表示されます。
何人も登録する場合はこの繰り返しです。

グループを作る場合は、
「ファイル(F)」→「新規グループ(G)」でグループウィンドウが開きます。
グループ名を入力し「選択(S)」をクリックすると、そのグループに入れるメンバーの選択画面になります。
左側に自分が登録した人のリストがでてきますので、グループに入れたい人を選び(一回クリックして反転させる)、
真ん中にある「選択(T)」ボタンをクリックすると右側のメンバーリストにその人の名前が表示されます。
これを繰り返し、終わったらOKボタンを押してください。

実際にメッセージを送る際は、宛先の欄に登録した名前かグループ名を入力します。メールアドレスは表示されませんが、それで送れます。

こんなところですが、いかがでしょうか?
もし的外れな回答をしていましたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れではありませんYO!
有難うございました。
感謝!

お礼日時:2001/10/19 23:10

 アドレス帳は利用されていますか?


アウトルック・エクスプレスを開くと、上のほうのイラスト入りのボタンの中に「アドレス」というのがあると思います。
このアドレス帳にメールアドレスを登録しておくと、次回からは一覧から選択するだけで宛先欄に指定することができます。
アドレス帳に登録してあれば、メール作成画面の「宛先」というボタンを押すと、選択画面が出てくると思います。

 また、これらのアドレス複数個をひとつのグループにまとめることもでき、そうするとグループを指定するだけでそのグループ全員に送信できます。
グループは、アドレス帳を開いて「新規作成」を押すと作成できます。

 エクセルのファイルでアドレスをお持ちだということですので、エクセルのファイルを一度csvという形式で保存すれば、それをアドレス帳に読み込ませる(インポートする)ことで簡単に登録することができそうです。

 ところで多数に一斉送信される際は、お互い面識のないものであれば「宛先」や「CC」欄ではなく、「BCC」に指定して送信されることをお勧めします。
「BCC」に相手のアドレスを指定すると、受信者側ではBCC欄に記述されたアドレスが表示されない状態で送信することができます。
 なお、初期状態では「BCC」欄は表示されていません。
メール作成画面の「表示」メニューで「すべてのヘッダー」にチェックを入れるとでてきます。

 Windowsで苦労されているようですが、ひとつずつ解決していけば便利になってくると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
勉強になりました。
またお願いします!

お礼日時:2001/10/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

QOutlook2007にかいてある宛先をコピペしてフリーメールで送れる

Outlook2007にかいてある宛先をコピペしてフリーメールで送れる?
そのままの質問なのですが、相手にメールを送ろうとしたところアウトルックがひらき、宛先に相手のメールアドレスが出てきたのですが、アウトルックに不慣れでうまく送れるか心配なため相手のメアドをコピーして普段使ってるフリーメールから送ろうと思うのですが、送ることは可能でしょうか?
相手のアドレスが「xxne.jp」になってるのもちょっと気になります…

初歩的な質問ですみませんが、回答お待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

>アウトルックに不慣れでうまく送れるか心配なため

これって、返信メール案が開いたのですね?
自動的に相手方のアドレスが宛先に入っていますから、そのまま送信できると思いますよ。

うまく送信できない場合は、エラーメールが返ってきます。

受信メールの差出人の箇所で右クリックして、差出人のアドレスを「コピー」できると思いますが、そのままフリーメールの作成画面の宛先欄に貼り付けてやっても送信可能と思いますよ。

Qファイルの圧縮方法

AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。
因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。
すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450 450 くらいでカット。
対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331
ではでは!

追伸
カンタンにならrmファイルに変更かなあ
でも画質は落ちますよ
ネット配信 ストリーミング形式でどぞ!
RealplusG2とかRealEncoderで変換
でもaviでもないしmpegでもないですけど、どお?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450...続きを読む

Qmail toをコピペしたい

トップページに「mail to」があって、クリックすると、メールソフトが起動しますね。

メールソフトを使っておらず、WEBメールだけを使っているので、
起動するソフトがありません。
「mail to」のアドレスを、ステータスバーに表示させながら、
メモに書き留めています。

このアドレスを、WEBメールの送信アドレス欄に持っていく方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

右クリックしてショートカットのコピー。アドレス欄に貼り付けてmailto:の部分を削除。

Qファイルの圧縮方法が解りません

窓の杜やベクター等に置かれている、フリーの圧縮、解凍ソフトをダウンロードしていますが、テキストファイルや、画像ファイルの圧縮方法が解りません。何方か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソフトの開発者のサイトで質問することをお奨めします。

ソフトごとに操作方法が異なりますので、使用しているソフト名すらない状態では誰も必要とする回答を出せません。

窓の杜やベクターでは開発者のサイトへのリンクがありますから、そこからアクセスできますよ。

Qコピペメールをするときに

もし自分のブログを複数の人間に教える際に
コピペメールだとわかる内容で送るとしたら
「コピペメール失礼します。」など一言添えたほうがよろしいでしょうか?

またブログを教えるということに関わらず、
どのようなメールの内容のときには一言添えたほうがいいか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

何かを引用(コピー)する場合は、その出所を明らかにするのが普通です(これはメールに限らず)

また、ご自分のブログの紹介でしたら、コピー(コピペ)ではなく、要約とともにブログのURLをお知らせしたほうがベターだと思います。

#ブログそのもののコピーのみのブログだと、受け取った方はなぜ自分に送られたのか解らないのでは?とも思います。

##ちょっと心配ですが、不特定多数の方に送るわけではないですよね。
もしそうであればスパム行為になりますよ。

Qpsdファイルの圧縮方法

psdファイルの圧縮方法を教えてください。(基本的質問で恐縮ですが)
win98です。なお、ファイルは9MB程度ですが、圧縮したものを解凍する際、鮮明度が落ちずに元通りの画像で開けますでしょうか?

Aベストアンサー

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (デフォルトでは 1.2MB を上限として分割される。)
   (このサイズは +Lhaca で変更できる。)
 5. (4)のファイル全てを、容量を超えないようにメールに添付して送信
   する。
   (添付ファイル総数を本文に明記すること。)
 6. 受け取った側は、全ての添付ファイルを一箇所に集めて、バッチファ
   イルを実行する。
   (操作手順は、本文に明記すること。)
 7. 分割されたファイルが結合されるので、結合された圧縮ファイルを解
   凍する。
 8. 9MBのファイルが解凍されるので、作業する。


これでどうかな!?

※他の圧縮ソフトも分割機能が備わっていると思うが・・・

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (...続きを読む

QOutlook Express、コピペの疑問

Outlook Express 6 で送信メールを書いているのですが、
Webページの文字をコピペ(コピー&ペースト)する時、
その文字に色が付いていると色までコピペされます。
色などの余計な情報はコピペせずに文字(テキスト)のみを
コピペする方法はありませんか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1、#2さんの補足

テキスト形式で貼り付けたときに色が付いていますが 一旦保存して開くと 他と同じ黒い文字になりますからネ
v( ̄ー ̄)v

QNTFS圧縮したファイルを全部まとめて戻す方法

NTFS圧縮したファイルをプロパティからひとつひとつチェックをはずして戻すのではなく、圧縮されたファイルを全部まとめて元に戻す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮を解除したいファイルを全て選択した状態で
→プロパティ→NTFS圧縮のチェックを外す→OK

それらのファイルがフォルダに入っているなら
フォルダのプロパティからやってもいい。
(サブフォルダにも適用するか尋ねられるからOKにする)

Q昨日から多数の外国の迷惑メ-ル、サプリメントが多い..が

昨日から多数の外国の迷惑メ-ル、サプリメントが多い..が
入ってきます。一日500件くらいです
迷惑メ-ルで振り分けられて直接完全削除になり被害はありませんが、怖いです
メ-ルアドレスを替えるしか方法はないでしょうか、徐々に減っていくものでしょうか
彫っておいて良いものか心配です、お教え下さい

Aベストアンサー

迷惑メールが来るようになるのは「あなたのアドレスが漏れているから」ではありません
アドレス生成ソフトが作った文字列が偶然にもあなたのアドレスと一致したからです
相手も一定周期で生成ルールを変えますから「突然迷惑メールが来るように」なります

返信したり、配信停止操作をするとアドレスが使われている証明になってしまいます
プロバイダの迷惑メール対策ツールやフリーソフトを使ってサーバーから削除します
少し面倒ですが、迷惑メールフィルタの強力なGmailへ転送するのも効果があります

参考
窓の杜 - Spam Mail Killer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html
(Windows XPまで対応になっていますが、7 でも使えます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報