アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

引越しでアパートを借りるとき無職でも借りることはできますか?

契約書に記入するとき大丈夫でしょうか?無職でも。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

過去に無職で家を借りたことがあります。


転職期間中に引越しをしたのです。

大家さんがOKを出してくれた理由は
・保証人が親である(他人より子供に対する責任感があると判断)
・保証人である親が公務員(固い職業だから)
と、大家さん本人から聞きました。

黙って借りるのは難しいと思いますので、
正直に話してみるしかありませんね。
大家さん次第なので、正直に交渉してみましょう。
    • good
    • 1

アパートなら大丈夫な所もある。


フリータでアルバイトをしているならまずあると思う

まあ、あたって砕けろ!これが正解
    • good
    • 2

基本的には家賃の履行能力の問題だと思われます。


ですので、入居審査に源泉徴収票を求めたりするのです。

保証人1名を2名(親族+そのほか資力がある人)にするとか、別途保証金を積み増すとか、条件によっては無職でも可だと思いますよ。

また、これは仲介業者とよく相談してください。
何とでもなるもんです。
    • good
    • 0

否定的な書き方のご回答者が多いように感じますが、「保証人」さえ付ければ大丈夫ですよ。

そんなに悲観する必要はないと思います。

身近な例が親元を離れて暮らす学生さんたち。彼らは皆無職です。家賃を支払っているのは当人たちではなく、親御さんたちですね。

また、老齢で賃貸に暮らしている方々も、探せば結構な数いるわけですが、彼らも契約できたから物件を借りているのです。

大家が欲しいのは家賃ですから、「(自分ではない)別の人が確実に支払います」ということを強調して交渉してみてください。
    • good
    • 0

貸し手にとっては、superjapan さんが金銭トラブルを犯すかどうかが心配



事ですので、1.保証人が収入のある身元の確かな人(大手企業に勤めているなら信用大ですね) 2.superjapan さんの収入(アパート家賃の支払者の収入)が確実であること、

これがしっかり確認されれば大丈夫な可能性が高いです。

あとは不動産会社のルールや、家主さんの考え方なので、相談してみることです。

誠実に相談すれば、門前払いということは無いと思いますよ。そのためにも
服装はきちんとしていった方がいいですね。
    • good
    • 0

保証人をたてればOKとなる場合もあります。


それはそこの家主の判断になりますね。

貸す側としては家賃の滞納とかが困るので
あなた自身に支払い能力がないとなると
二の足を踏むケースもあるでしょう。
保証人を立ててOKとなった場合でも
契約後すぐにでも何かしらの仕事をして
自分で家賃を入れるくらいのつもりがないと
後々トラブルになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

厳しいようですが、基本的にダメです。



不動産屋さんに行ったら、物件を探す前にまず無職(フリーター)であることを伝えましょう。保証人等の条件付で貸してくれる物件を紹介してくれると思います。無いと言われたら諦めて別のお店に行きましょう。
    • good
    • 1

ちゃんとした保証人さえいれば、大丈夫なところもあります。


不動産会社や大家さん次第です。

質問者さんが借りようとしているアパートはどうか…ってのは分かりません。
    • good
    • 0

保証人がいれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

その辺は大家や管理会社によりますので物件によって違います。


ただ、すくなくともちゃんとした収入か資産のある保証人がいないと難しいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

保証人は親でも構いませんか?

補足日時:2005/07/25 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています