月に何度か胃が痛くなります(寝れない程痛い)。
一度病院に行ったら、急性胃炎と言われました。
急性胃炎って?詳しく教えて下さい。
食べないで急に暴食したりが自分では原因なんだって思っていたんですが、月に2度程度でここ1年痛いんです。でも一日位でいつも治まります。
しかし、今回は5日経っても治りません。とうとう吐き気までするようになってしまいました。
ついつい、すぐ治るし小さい子供がいてすぐ病院に行けないせいもあって病院にも行ってません。
胃の検査と言う物は、どうすればよいのでしょうか?
あと、母親が胃潰瘍で祖母が胃ガンでそういうのは遺伝とかしやすいのでしょうか?(胃が弱い家系?)

A 回答 (3件)

◆Naka◆

私も胃が弱くて往生します。
急性胃炎の症状は、胃痛はもちろんのこと、嘔吐や全身の倦怠感、また背中の痛みなど、いずれも苦しいものです。
もしyoknatさんが胃酸過多であるならば、痛みが激しいときは制酸効果のある胃腸薬、またはぬるい牛乳などをとるようにしましょう。

いつも1日で治るのが、今回は5日目ということですが、胃の病気は放っておくとだんだん悪化し、治りが遅くなっていくものです。
そして急性胃炎から慢性胃炎に移行しますので、注意が必要です。

食事の不摂生が最も大きな原因で、それにタバコやアルコール、ストレスなどが重なって重くなります。
嗜好品は控え、消化のよいものをとるように心がけてください。
また貝類や脂肪を極力とらないようにし、水分も胃に負担になりますので、感覚を開けてとるようにしましょう。
遺伝もありますので、日頃から食生活には気を配ってください。

背中の背骨の両側には多くのツボがありますので、脇の高さから腰の上あたりまで踏んでもらいましょう。
外出時や一人のときは、「曲池(きょくち)」と呼ばれる、ひじのツボを指圧してください。このツボはひじのしわの外側の端にあります。ここで言う外側とは、握手をするように手を前に出したときに上側(親指側)にくる端です。
かなり痛いと思いますが、5秒ほど押しては離す、という動作を3分ほど繰り返してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。胃が痛くて吐き気がして、背中まで痛くなります。背中の痛い所を押してもらうとだいぶ痛みも治まります。食事の不摂生、たばこ、ストレスあたりが原因ということがわかりました。これからは、アドバイスを参考に注意していこうと思います。
ツボなどのアドバイスまで頂いて有り難うございます。早速、やってみたいと思います。

胃炎には、色んな原因がありますが、ストレスから来る事も多いです。

実験では、一般人にバンジージャンプをはじめてさせると、それだけで出血します。
吐き気までするように成ってきたのなら、胃潰瘍に成ってきてるかもしれません。
一度胃カメラをお薦めします。
また、ストレス(心配事・寝不足なども)があるのなら、体内に活性酸素が溜まってる場合があります。
活性酸素の除去する役目の栄養補助食品をお薦めします。
私のお気に入りの栄養補助食品のHPを見てください。
お薦めは、ライフパックです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • 0
この回答へのお礼

確かに胃が痛くなるのは何時も月末が多く、主婦として家計のやりくりなどでかなりストレスがあるのかもしれません。一度病院で検査をしてみます。お薦めの栄養補助食品も参考にさせて頂きます。良いアドバイス有り難うございました。

急性胃炎は、急に胃の粘膜に炎症が生じる状態です。

暴飲・暴食、酒、タバコ、濃いコーヒーなど、または薬品
や傷んだ食品の摂取によって起こる場合と、他の病気で胃
が疲れているときに起こる場合があります。
特に後者の場合は、通常の食物でも消化ができずに痛みを
伴うことがあります。

症状が重いときは、丸一日ぐらい食物を摂らない方がいい
です。そして心身ともにリラックスした状態を心がけてく
ださい。急性の症状が治まっても、脂肪分などはさけるよ
うにしてください。
もし、薬物等の化学変化によるものである場合は、胃の洗
浄、内容物を吐かせるなどの処置が必要になります。

また、こういう病気は遺伝する確率も高いので、常日頃か
ら胃腸を労わるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝する確率が高いんですね。確かに親、祖母、妹とみんな胃の病気で薬を飲んでいます。
いい加減な食生活なのでアドバイス頂いたように、これからは胃腸を労るよう心掛けたいと思います。
有り難うございました。