月に何度か胃が痛くなります(寝れない程痛い)。
一度病院に行ったら、急性胃炎と言われました。
急性胃炎って?詳しく教えて下さい。
食べないで急に暴食したりが自分では原因なんだって思っていたんですが、月に2度程度でここ1年痛いんです。でも一日位でいつも治まります。
しかし、今回は5日経っても治りません。とうとう吐き気までするようになってしまいました。
ついつい、すぐ治るし小さい子供がいてすぐ病院に行けないせいもあって病院にも行ってません。
胃の検査と言う物は、どうすればよいのでしょうか?
あと、母親が胃潰瘍で祖母が胃ガンでそういうのは遺伝とかしやすいのでしょうか?(胃が弱い家系?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◆Naka◆


私も胃が弱くて往生します。
急性胃炎の症状は、胃痛はもちろんのこと、嘔吐や全身の倦怠感、また背中の痛みなど、いずれも苦しいものです。
もしyoknatさんが胃酸過多であるならば、痛みが激しいときは制酸効果のある胃腸薬、またはぬるい牛乳などをとるようにしましょう。

いつも1日で治るのが、今回は5日目ということですが、胃の病気は放っておくとだんだん悪化し、治りが遅くなっていくものです。
そして急性胃炎から慢性胃炎に移行しますので、注意が必要です。

食事の不摂生が最も大きな原因で、それにタバコやアルコール、ストレスなどが重なって重くなります。
嗜好品は控え、消化のよいものをとるように心がけてください。
また貝類や脂肪を極力とらないようにし、水分も胃に負担になりますので、感覚を開けてとるようにしましょう。
遺伝もありますので、日頃から食生活には気を配ってください。

背中の背骨の両側には多くのツボがありますので、脇の高さから腰の上あたりまで踏んでもらいましょう。
外出時や一人のときは、「曲池(きょくち)」と呼ばれる、ひじのツボを指圧してください。このツボはひじのしわの外側の端にあります。ここで言う外側とは、握手をするように手を前に出したときに上側(親指側)にくる端です。
かなり痛いと思いますが、5秒ほど押しては離す、という動作を3分ほど繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。胃が痛くて吐き気がして、背中まで痛くなります。背中の痛い所を押してもらうとだいぶ痛みも治まります。食事の不摂生、たばこ、ストレスあたりが原因ということがわかりました。これからは、アドバイスを参考に注意していこうと思います。
ツボなどのアドバイスまで頂いて有り難うございます。早速、やってみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

胃炎には、色んな原因がありますが、ストレスから来る事も多いです。


実験では、一般人にバンジージャンプをはじめてさせると、それだけで出血します。
吐き気までするように成ってきたのなら、胃潰瘍に成ってきてるかもしれません。
一度胃カメラをお薦めします。
また、ストレス(心配事・寝不足なども)があるのなら、体内に活性酸素が溜まってる場合があります。
活性酸素の除去する役目の栄養補助食品をお薦めします。
私のお気に入りの栄養補助食品のHPを見てください。
お薦めは、ライフパックです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに胃が痛くなるのは何時も月末が多く、主婦として家計のやりくりなどでかなりストレスがあるのかもしれません。一度病院で検査をしてみます。お薦めの栄養補助食品も参考にさせて頂きます。良いアドバイス有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

急性胃炎は、急に胃の粘膜に炎症が生じる状態です。


暴飲・暴食、酒、タバコ、濃いコーヒーなど、または薬品
や傷んだ食品の摂取によって起こる場合と、他の病気で胃
が疲れているときに起こる場合があります。
特に後者の場合は、通常の食物でも消化ができずに痛みを
伴うことがあります。

症状が重いときは、丸一日ぐらい食物を摂らない方がいい
です。そして心身ともにリラックスした状態を心がけてく
ださい。急性の症状が治まっても、脂肪分などはさけるよ
うにしてください。
もし、薬物等の化学変化によるものである場合は、胃の洗
浄、内容物を吐かせるなどの処置が必要になります。

また、こういう病気は遺伝する確率も高いので、常日頃か
ら胃腸を労わるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝する確率が高いんですね。確かに親、祖母、妹とみんな胃の病気で薬を飲んでいます。
いい加減な食生活なのでアドバイス頂いたように、これからは胃腸を労るよう心掛けたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Q急性胃粘膜病変(軽い胃潰瘍)の薬

先日、胃が痛みおさまらなかったので、病院に行き、採血、エコー、胃カメラをしました。
結果、急性胃粘膜病変と診断されパリエット錠10mgとセルベックスカプセル50mgを処方されました。

胃の痛みはおさまりつつあるのですが、何故だか満腹感でムカムカする感じがあります。
これは、副作用でしょうか?
あと、私はピルを服用しているのですが、この2種類の薬と一緒に服用してもいいのでしょうか?(内科では、ピル服用の事を言いましたが・・・)

Aベストアンサー

パリエット錠10mg
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2329028F1023/

セルベックスカプセル50mg
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2329012M1021/

検察した結果、上記のもの見つけましたので参考にしてください。

あまり辛いようでしたら病院に行って症状を担当医に話してみた方がいいです。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q急性胃炎から慢性胃炎の移行の期間について

去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。
それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。

それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。

アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。

消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と書いてあったので。それと、家庭の医学で、症状が取れても、一週間くらいは刺激の強い物は避けましょう)甘い物を何dのか食べたのですが、そんな生活を3日続けると胃痛が戻ってきました。

急性胃炎が本当に完治していれば、胃痛はならない筈ですよね・・・。

これって慢性胃炎に移行した可能性があるという事ですか?
どこかでアシノン胃酸を強力に抑え過ぎると、慢性胃炎になりやすくなると最近読んで恐怖に陥りました。

急性胃炎の方、どのくらいの期間、消化の良い物を食べて、
いつ頃から甘い物やケチャップなどの刺激物をとっても大丈夫になりましたか??そこが一番気になります。

宜しくお願い致します。

去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。
それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。

それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。

アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。

消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と...続きを読む

Aベストアンサー

>それはただ不安を煽っているだけですか?
客観的にみてそんな風に思えませんが。

>胃カメラで赤い胃炎の跡が3個くらいあって、急性胃炎が認められました。慢性胃炎ではこのようになりませんと言われました。
発赤があるということで、急性胃炎。妥当だと思います。

>胃カメラ飲むとほとんどが慢性胃炎というのは聞いたことがありませんでした。どこからの情報でしょうか??
やはり成因も少し触れたほうがよかったかもしれませんね。
慢性胃炎の中には萎縮性胃炎というものがあります。胃粘膜が萎縮して薄くなる状態です。胃液の分泌や粘液の分泌が悪くなります。この原因として有名なのがピロリ菌ですが、これ以外にもカフェインの取りすぎ、不摂生、ストレスでも起こります。そして、加齢でも起こります。つまり、年をとれば粘膜が萎縮し、それを萎縮性胃炎と呼べば、一定年齢になれば慢性胃炎になるのです。
生検でとってきた胃粘膜を見ると、慢性胃炎の証拠である「腸上皮化生」がほぼ全例のように観察されます。それゆえに、ANo.2の回答は間違いではないと思います。

ちょっと検索をしてみてよいサイトを見つけました。リンク先は急性胃炎と慢性胃炎の違いについて分かりやすく書いてあると思います。

参考URL:http://naisikyou.com/iii/what2.htm

>それはただ不安を煽っているだけですか?
客観的にみてそんな風に思えませんが。

>胃カメラで赤い胃炎の跡が3個くらいあって、急性胃炎が認められました。慢性胃炎ではこのようになりませんと言われました。
発赤があるということで、急性胃炎。妥当だと思います。

>胃カメラ飲むとほとんどが慢性胃炎というのは聞いたことがありませんでした。どこからの情報でしょうか??
やはり成因も少し触れたほうがよかったかもしれませんね。
慢性胃炎の中には萎縮性胃炎というものがあります。胃粘膜が萎縮し...続きを読む

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q胃潰瘍で入院する事ってありますか? 私は前に体調不良で病院に行くと胃潰瘍かもしれないといわれガスター

胃潰瘍で入院する事ってありますか?
私は前に体調不良で病院に行くと胃潰瘍かもしれないといわれガスターを出されました。
薬は飲んでいるのですが、吐き気や胸焼けがあり学校に行けていません。
このままひどいようだと入院して、治したいです。
なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もちろん胃に穴が開くような胃潰瘍では入院治療でしょう。
若い方のようなので違うと思いますが、ピロリ菌を除去して胃潰瘍がよくなるようです。
ガスターが処方されているなら、
逆流性胃腸炎やストレス性胃炎と判断されているのかなぁ。
「薬は飲んでいるけど、吐き気や胸やけで学校に行かれない」と医師に言いましょう。
薬を変えたり、精密検査をしたり、他の科を紹介してくれたりするでしょう。

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q本当に急性胃炎?!

先日、急性胃炎で3日間入院していました。
退院してから10日ほど経っていますが、胃痛が
あまり治まりません。
食事にも気をつけていますし、胃炎によくないと
言われている事はしないようにしています。
「急性胃炎」を検索したところ、2,3日で治ると
書いてあったのですが…。
それでも、そう診断されたのなら、薬を飲みながら
時間が経つのを待てばいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

初めまして♪

妻が以前、急性胃腸炎で入院しました。
入院中は絶食で点滴だけの生活でした。
お粥が食べれるようになったのを契機に退院しました。

その後1ヶ月くらいはお腹の調子が悪く痛みもあったようですが、1ヶ月ほど経ってから完治しました。
今ではなんでも食べてます^^;

ただ、実際に心配しているのであれば病院へ行き、症状を訴えてくるべきだと思いますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報