フォトショップ5.5を使用してます。
初心者でヘルプばかり見てますが、「切り抜きツール」を出したいんですが
出し方がわかりません。
ヘルプでは、隠れたツールの出し方が書いてあるんですが、出ないんです。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

Windows版として説明します。


まず、ツールボックス(ツールボタンが2列に並んだ縦長のボックス)は出ていますか?
出ていなかったらウィンドウ(W)→ツールボックスを表示(O)で表示させてください。
ツールボックスが出たら、一番左上のボタンを見てください。
そこが点線の四角(矩形選択ツール)になっていたら、そのボタンを押し続けてください。
しばらく押し続けると、他のツールを選択できる状態になるはずです。
その右端の┗と┓が組み合わさったようなボタンが切り抜きツールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
出ました!出ました!
非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac版フォトショップ5.5のグラデーションツールについて

Mac版フォトショップ5.5のグラデーションツールで、グラデーションの種類を変更するにはどうすれば良いのでしょうか?

以前フォトショップ4.0を使っていた時はグラデーションオプションのプルダウンメニューで「線形」「円形」の選択ができたのですが、5.5ではプルダウンメニューが見あたりません。
場所が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

ツールボックスのグラデーションツールを1秒ぐらいクリックしたままにして下さい。

Qフォトショップの切り抜きツールのサイズの合わせ方を教えて!

フォトショップで人物写真の顔をアップにしたいと思い、マニュアル本を見ながら切り抜きツールで切り抜こうをしましたが、切り抜く部分を指定しようとすると、どうしても横長の長方形になってしまいます。この長方形は回転するので、写真にあわせて回転させ(縦長に切り抜きたかったので)、ようやく切り抜けました。
しかし!切り抜いた写真はサイズこそ変わりませんでしたが、画像が横長に伸びてしまっていました。例えるなら、猫の柄のTシャツをふくよかな人が着たら、ブタになってしまったみたいな・・・。(←逆に分かりづらい???)
画像が横長に伸びる事なく、切り抜き部分のサイズを合わせる方法を教えてください。説明が下手でスミマセン。分かりづらい点が有りましたら補足させて頂きます。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

切り抜きツールを選択した時点で、「オプションバー」を確認してください。

>どうしても横長の長方形になってしまいます
縦横比を固定するような数値が入力されていませんか?

>画像が横長に伸びてしまっていました
遠近法などにチェックが入っていませんか?

詳しくは、Photoshopのヘルプを立ち上げ、「変形とレタッチ」メニューの「画像の切り抜き」を参照して下さい

QPhotoshop CS5 の切り抜きツールで、表示画面通りに切り抜き

Photoshop CS5 の切り抜きツールで、表示画面通りに切り抜きたい。

1、
CS3では、枠を左右上下好きなように辺の真ん中をつまんで微調整後切り抜いていたのですが、(トリミングなんて使わなくても問題ありませんでした)
CS5では、切り抜き予定の選択(点線)枠内に9分割線が出ますが、自由に動きません。角から回転や角から縮小拡大が出来ますが縦横一緒に動きます。
横だけとか縦だけとか縮小したいのですが、どうしたら良いでしょう。

2、
更に、切り抜いた後、大きさが切り抜いた大きさではなく画面一杯に広がって、初期設定のカンバスの大きさになるようなのですが、
CS3では、切り抜いた大きさになったのですが、この違いが良く分からず切り抜きたい大きさに出来ません・・・

どうすれば、縦横が自由な大きさで切り抜けるのか。どうすれば切りたい大きさで切り抜けるのか
私のは、CS3です。そのパソコンはXPでCS5です。
そもそも使い方が間違っているのでしょうか。お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

#1です。
「辺にもハンドルが出る」のが「切り抜きツール」の初期設定状態なので、それが出ていないと言う事は「切り抜きツール」のプリセットからなんらかのプリセットが選ばれてしまって「初期設定状態」ではないからと推測されます。

「切り抜きツール」を選んでいる状態で「オプションバー」の「ツールプリセットピッカー」をクリックし、出てくる「ポップアップパネル」の右上部分に小さな丸に右向き三角をクリック。
そうすると添付画像の様な状態になるのでそのなかから「ツールを初期化」を選んでください。

「オプションバー」の操作が解らない場合は下記のPhotoshopCS5のヘルプを参照してください。
「ツールプリセットの作成と使用」
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-74e9a.html

Q切り抜きツールと長方形選択ツールの固定サイズ

数枚ある画像ファイルを固定サイズでそろえるため切り抜きツールの固定サイズを入力して切り抜く方法と長方形選択ツールの固定サイズで範囲を選択してイメージメニューの切り抜きで切り抜く方法があると思うのですが、同じ縦横のpixelサイズを入力しているのですが切り抜きツールと長方形選択ツールの示す点線で囲まれた幅3239pixel、高さ4662pixelのサイズ枠の大きさが違います。どうして違うのでしょうか?同じ縦横のpixelサイズなので同じだと思ったのですが・・・
どちらでやればよいのでしょうか?!

Aベストアンサー

>・・・と理解していたらいいでしょうか。

ん~~ちょっと違ってるような気がしますが・・合ってるかもしれません。
言葉で伝え合うのはとても難しいですね・・。

取りあえず、補足を入れておきます。

まず・・
>切り抜きツールの場合というか、どちらかの方法で行うと、

の下に書いてあることは切り抜きツールの場合であって長方形選択ツールで切り取った場合は補間はされません。
足りないままです。
つまり、どちらの方法で行っても(どちらかの方法で行うと)・・ということではありません

例えば、100×100の画像を、長方形選択ツールで横50px縦120pxに指定して切り抜いても横50px縦120pxにはならず横50px縦100pxになります。つまり補間されません。

同じように切り抜きツールで横50px縦120pxに指定して作業した場合は画像内をどんな大きさに囲もうが、つまり小さく囲っても大きく囲っても・・
囲った部分を横50px縦120pxにしてしまいます。

してしまいます・・というよりもしてくれるんです。
切り抜きツールのオプションは『この部分だけをこの大きさにしたい』というときに使います。
『この部分だけを』を切り抜きツールで部分指定して
『この大きさにしたい』をオプションで指定します。

やりたい作業が先にあって・・使うツールが決まります。

今回の場合はどうしたいのかがよく分かりませんが、
高さが4662px必要なのに4658pxしか無い・・ということであれば劣化しないように長方形選択ツールで切り取ったとしても、足りない分は拡大しなくてはなりませんので同じことだと思います。

>pixelが足りない分補間などが行われて多少画像の質などに影響がでるということになる。

そうといえば、そうですが、ちょっと敏感すぎるような気がします。
この場合4pxだけですから・・達人が見比べても分からないと思います。
この部分をこのサイズに・・というサイズ指定のある作業の場合はじめからピッタリなんてことはほとんどありませんし・・。
煽りを取るために変形させるときもそうですし・・
合成作業なんてよっぽどの偶然がない限り100%サイズ変更が必要ですし・・。
(もちろん200%に拡大とか・・は論外ですが・・)

補間が必要な拡大・縮小・変形・フィルタの適応など・・作業を多用すると画質が劣化してしまうので手順を考えながら必要最小限にとどめるようにする・・ということで良いと思います。

>・・・と理解していたらいいでしょうか。

ん~~ちょっと違ってるような気がしますが・・合ってるかもしれません。
言葉で伝え合うのはとても難しいですね・・。

取りあえず、補足を入れておきます。

まず・・
>切り抜きツールの場合というか、どちらかの方法で行うと、

の下に書いてあることは切り抜きツールの場合であって長方形選択ツールで切り取った場合は補間はされません。
足りないままです。
つまり、どちらの方法で行っても(どちらかの方法で行うと)・・ということではありません
...続きを読む

Qフォトショッ5.5の切り抜きについて・・

抽出を使うと、選択範囲意外は透明になりますけど、その他(パスツール、クイックマスク等)でパスを作成すると、選択範囲は透明になりませんよね?
抽出意外の方法で選択範囲意外を透明にする方法ってありますか?あくまで5.5バージョンの場合です。ご存知の方いたら教えて下さい。よろしくです。

Aベストアンサー

加工している画像が「背景」という名前のレイヤーになってるんだと思います。背景レイヤーは不透明なので、何をやっても透明にはなりません。
なので、
レイヤー→レイヤーをコピー
して、レイヤーパレットで「背景」を削除します。
コピーしたレイヤーなら透明になるので、実践してみてください。

選択範囲以外を透明にしたいなら、選択メニューの「選択範囲を反転」にして、ピクセルをカットすれば、残したいところ以外はカットされて透明になるはずですが…。

一応私も5.5を使ってますので、間違いはないと思います。
もし全然違う意味でしたらスミマセン…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報