プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
今の住まいは中古マンションで、購入時に前住人がいろいろ改装されています。その一つに、洗面・脱衣・洗濯機置場のところに、掃除用の水道とシンクがあったのですが、水道はフタされ、シンクと排水管はとってあって、床の穴にはゴムの排水キャップのようなものと、トラップ代わりに洗濯機の延長用排水ホースをぐるりと巻いて、突っ込んでありました。

排水ホースはぐにゃぐにゃで、収まりも悪く、時々水を入れていますがこれもやりにくいので、とりあえずホームセンターで小さな手洗いシンクなどの下につけるための、巻いた管がトラップになってるものをつけましたが、やはり場所をとりますし、水も加えにく委です。

できれば、床にトラップつきの目皿がある形になると、使いやすいと思うのですが、ホームセンターでは見つからず、とりあえず三栄水栓製の「ワントラップ(SU・VU兼用)75mm×40mm」というのを購入し、防臭キャップにねじ込んで、水をいれて使ってみることにしました。あまり空間をふさがなくはなりましたが、
こんな状態でいいのか少し不安があります。

また、実際排水口として使うことはないので、塞いでしまえればベストなのですが、そんなことは出来るのでしょうか?専門家に頼めば可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>排水管のサイズによってはふさぐものがあるとのこと

内側なら、風呂の栓のようなゴムを嵌めておけばいいんじゃないでしょうか。(管の中に落ちたないようにしたほうが良いと思いますが)
ホームセンターによっては、円盤状のゴム板とか売っていますからうまく工夫してみては。

>排水管から吹き出てくる風が結構強くて

強いといっても「トラップ代わりに洗濯機の延長用排水ホース」の水が噴出したりはしなかったんでしょうから、大丈夫じゃないでしょうかねぇ。
気になるのであれば、重過ぎない小物入れみたいなものをおいておくとか。

本格的にやるのであれば、排水口の周りの床を切って、排水管を切断して塞いで、床の穴もふさいで、塩ビシート(クッションフロア?)を貼るということになるのでしょうけど。

私自身は専門家でもなんでもないので、ご自分で判断されて行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>強いといっても「トラップ代わりに洗濯機の延長用排水ホース」の水が噴出したりはしなかったんでしょうから、大丈夫じゃないでしょうかねぇ。

確かに仰るとおりです。風呂の栓で工夫してみます。
ありがとうございました。

>排水口として使うことはないので、塞いでしまえればベスト

なら、ふさげばよいように思うのですが、何か障害なり気にかかることがあるのでしょうか?
防臭キャップ(?)を外して排水管が見えるのであれば、そこをふさげばいいんじゃないかと思うのですが。
排水管の材質やサイズによっては、ふさぐ物(キャップ)がありますし、無くても(あとで再使用しないのなら)何かでふさいでコーキング剤等で隙間を埋めればよいと思うのですが。

勘違いしているなら、ごめんなさいね。

この回答への補足

ご返答まことにありがとうございます。
排水管のサイズによってはふさぐものがあるとのこと
早速探してみます。
床は塩ビのシートが貼ってあり、排水口の穴は、塩ビシートと同じ高さで空いています。
この排水管の内側にはまるキャップがあれば、それをはめて、コーキング材で継ぎ目を埋めればいい、という感じでしょうか?
気になってましたのは、これまでホームセンターで探した限りでは、パイプの外側にかぶせる感じのキャップしか見あたらなかったのと、排水管から吹き出てくる風が結構強くて、ただフタするだけではだめなんじゃないか、と思ったからです。
とりあえず、また、ホームセンターで工夫できるものを探してみます。

• 0