乳幼児のシャンプーで、目に入っても痛くないというか害にならないシャンプーがあると聞いたのですが、どうなんでしょう?痛くないシャンプーってあるんですか?

A 回答 (5件)

>害にならないシャンプー


ありません。純石鹸でも害はあります。

>痛くないシャンプーってあるんですか
ありません。目には水が入っても痛いでしょう。
痛いことは正常な証拠です。目に異物が入ったら痛くなるように体の機能は出来ているので、痛くないと困ります。

乳児用の洗浄剤に「肌にやさしい弱酸性」などのPRがされることがありますが、
子供の健康を考えるなら、そのようなまやかしには惑わされずに、
「石鹸分」がどれくらい含まれているのかを確認してください。
石鹸分が含まれていない、または少ない「模擬石鹸」の主成分は「界面活性剤」です。
中性洗剤の主成分ですよね。シャンプーのほうが界面活性剤が強力なのは良くあることです。

特に、乳幼児の場合は肌が敏感ですから、肌にも、頭皮にも、髪にもやさしい、
「純石鹸(95%以上)」を使うようにしたほうが良いでしょう。

同じことが大人に対しても言えますので、石鹸成分以外の『不純物』の入っていないものを使ってください。
ただし、「脂肪酸ナトリウム』は石鹸製造に必要なものですから、成分としては含まれます。
    • good
    • 0

目にしみないかわかりませんが、


しゃぼんだま石鹸というメーカーの石鹸シャンプーを使ってます。
全身も顔も洗えます。
大人が使うとどうもぱさぱさしちゃうんですが、
こどもには安全なものを使ってあげたいので。

参考URL:http://www.shabon.com/index_2.htm
    • good
    • 0

ベビーシャンプーの主剤は両性界面活性剤です。

これは皮膚や目に対する刺激が特に少ない、毒性がきわめて低い活性剤です。
目に入ってもそれほどしみないようです。
まあ、メーカーのページですから、鵜呑みにはできませんが、下記のページをご覧ください。
http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=1327&CTG …


J&JのNO TEARSは目にしみないようです。
    • good
    • 0

ジョンソン&ジョンソンの子供用シャンプーには


「NO MORE TEARS」って書いてあったので
まあ目に入ってもしみにくいorしみても普通のよりマシ、なのかなって
(勝手に?)思ってます。
ドラッグストアで売ってます。
    • good
    • 0

http://www.dhc.co.jp/skin/shousai/0123.html

DHCのこのことではないでしょうか↑

噂になっていますが、しみない・・といっても本当に害がないかどうかはわかりません。

他のメーカーでも子供用は低刺激シャンプーで目にしみない!と言われているのはありますよ。

ドラッグストアにもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り石鹸の保存法は?

こんんちは。
以前から少しずつ、石鹸を自分で手作りしています。
そう、前田京子さんの本に触発された一人です(~_~;)
作ったら、自分で使ったり、私のおばぁちゃんが喜んでもらってくれるので、分けています。
なので、さほど量があまるわけでは無いんですが、それでもやはり少しずつ残ってしまいます。

その時なんですが、普通に熟成させる時と同じ様に置いておいていいものなのでしょうか。
また、出来るだけコンパクトに片付けたいのですが、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

石鹸を作り、保存している方に質問したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も5年前から前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石鹸」を作っています。
母やいとこに一個200円で売ってますが
材料費は何とかでるかなあといったところです。

本には風通しがよいところに保存と書いていますね。
私は木箱(もち箱)に入れてフタを少し開けて、日のあたらないところに置いています。
熟成中のも完成品も一緒です。

私は作ってから一ヶ月たったら、文具店で買った
硫酸紙というのでキャラメル包みに包装して保存しています。
本ではパラフィン紙と書いてあったけど
同じものだと思います。包装しても乾燥、熟成が
続いて石鹸が小さくなり、だんだん包装がブカブカになります。

上手に保存しても、一年たつと変色してくるので
それまでに使ったほうがいいでしょうね。

Q乳幼児の頭の臭いにおすすめのシャンプー教えて下さい

現在1歳9ヶ月の女の子です。
この季節もう毎日頭が臭くて、現在使用している
ピジョンの全身泡ボディシャンプーで念入りに洗っても、
すすぎの時からもう頭皮の汗っぽい酸っぱいような臭いがしています。
この月齢で臭いが消えてくれるおすすめシャンプーあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘が居ます。

うちは10ヶ月くらいから、大人用のリンスインシャンプーを使ってます。
今の時期は汗をいっぱいかきますけど、臭いと感じることはないですねー。

リンスインを使っているのは、シャンプーして流して、リンスして流して…という二重の手間をまだ理解できずに嫌がることがあるからです。

あとは、汗をかいたあと、濡れタオルでしっかり拭いてあげておくと、そんなに匂いしませんよ。お試しあれ。

Q手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。

私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。

その後はお酢リンスでリンスします。
髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと
(すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。

「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。

私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。
まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。

ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか?
出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。
お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。

また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。
髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。

もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

Q補助イス無し和式トイレに乳幼児と入る技ありますか?

 ベビーカーも入らない、乳幼児用補助イスも設置されてない、小さい店とかの和式トイレに、ど~しても我慢できずに子供と一緒に入る時、どうされてますか?
 
 かろうじて、不安定ながら、「おすわり」ができる
程度の乳幼児との場合です。

 そういう場合用のグッズとか無いですかね?
なかったら、開発すれば売れそうな?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は子どもがまだ小さかった頃、
そのようなトイレしか無いところにいった場合、
ガマンしてダッシュで家に帰ることも多かったですが
そうもいかない場合もありますよね…
そんなときには、子どもをおんぶヒモでおんぶして入りました(^^;)
ベビーカーと一緒におんぶヒモはいつも持っていたので…

グッズとかあればいいんですけどね。

少しでも参考になれば幸いです。

Q手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。

廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。
が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。
石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか?
固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
(極論??)

詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃんとなるさ・・・とおもいます。極端に早すぎてちゃんと混ざらないのでは問題ですが。(私は普段のせっけん作りでもこんな考えです。)
鹸化率はディスカウントはせず、100%~数%プラス状態にしたほうがよいようです。ディスカウントしたせっけんは1回2回では問題ないが、何度も使用しているとオイルが繊維を傷めるという話を聞いたことがあります。

臭いも使用した油なので仕方ないとおもいます。なので、造る前に紙や活性炭でろ過してるかたもいるようです。洗濯後はそんなに気にならないという人もいます。

>固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
はい。その通りです。
使用量に関してはhttp://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.htmlこちらを参考にしてみてはいかがでしょう?粉石けんでの洗濯方法ですが、どのくらい泡だっていればよいかわかると思います。

ただ、溶かすという作業が結構大変だとおもいます。なので、事前に細かくしてジェル状にして使っているかたもいるようです。また、最初から苛性カリを使用し、リキッドせっけんを作りそちらをつかっている方もいるようです。苛性カリは高いですが。
また、今の時期は寒いのでジェルにしたせっけんも固まってしまうことが多いですが、液体せっけんを少量混ぜると固まりにくくなり、使いやすいとおもいます。(液体せっけんは市販のものでも可能)

また、違う使い方として、固形せっけんを衿など汚れのひどい場所に直接こすりつけてから普通に洗濯のような使い方をしている方もいるようです。

作り方・使い方は人それぞれだとおもいますよ。ketahiroさんのやりやすいやりかたが見つかりますように

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃん...続きを読む

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

Q手作り石鹸が固まりすぎてしまいました…。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。泡だて器の中に、タネがダンゴのように詰まっている状態です。本に書いてあるような液体の状態とは程遠く…ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です。

日中、涼しい場所に管理をしていなかったからでしょうか?(埼玉在住で今日はかなり暑かったです)
また、このオイルをそろえるにも結構なお金がかかりましたし、タネをここまで作るだけでもかなりの労力が要りました。
どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか。

困っています。どうか回答をお願いします。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れのタイミング」がくるかわからないよという意味です。

12時間から12時間半のときかもしれないし、
20時間から21時間目のときかもしれない。
うちも関東ですが、5月上旬にマルセイユ石鹸を作ったときは、ベストタイミングは
13時間目にきました。
タイミングを明らかに逸したことはないのですが、
マルセイユ以外の、もっと型入れまで早い石鹸を作った経験からは
型入れのタイミングの幅は、最大でも1時間以内では?と思いました。

質問者さんは、朝起きたときに、「あとちょっと」と見えたのでしたら
多分ベストタイミングはその30分後か1時間後で、
1時間越えていたら、多分きれいな石けん作りは無理で、
前田さんがQ&Aで書かれているように、ゴム手袋でお団子状にまるめて
まるい石鹸に仕上げるしかなかったと思います。

たとえばある石鹸作りの時、数時間目に気づいたら、トレースが描けそうになってましたが
そこから精油やトッピングを混ぜて10分ほどたってから型入れをしようとしたら
固まりが激しくて、なかなかスムーズにできず、あと少しでも遅れていたら
きれいな型入れは無理だったろうなという状況でした。
(※これは固まりの早いレッドパームオイルを多く使ったレシピで起こったことです)


ですから次回は、なるたけ、危険性のある時間帯は外出しないように
製作時間をコントロールされるといいと思います。

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れ...続きを読む

Q3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。

うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、
先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。

健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、
「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、
女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」
と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。

長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。
それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。

長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、
今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、
「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。

一方、長女は大変喜んでいて、
「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」
と張り切っています。

年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、
この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、
長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。

また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、
女の子の存在が2人になることで、
長男を一番可愛がってしまうのではないか、
長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、
不安に思っています。

私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、
男女混合のきょうだいの様子も分かりません。
どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、
どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか?

また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・?

長男の為に4人目も一瞬考えましたが、
4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、
経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。

うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、
先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。

健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、
「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、
女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」
と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。

長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。
それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリ...続きを読む

Aベストアンサー

夫が妹が二人います。
女性っぽいどころか俺様、王様ですよ・笑
親の育て方次第ということもあるかもしれませんが、私は子どもはもって産まれた性質というのがあると思います。
育て方は多少は影響があると思いますが、質問者様のご長男はもともともってうまれた優しいお子さんなんですよ。
やさしく育てようと思っても乱暴な子もいます。だから性質なんですよ。
女に囲まれて女性っぽくなるのならば、その子がもともとそういう気質を持っていたということだと私は思います。

兄弟仲についても、もしもお子さんが女と男でわかれるようなことがあったとしても、それはご長男の長子としての自立につながることかもしれませんよ。
そしてもし性別でわかれるようなことがあれば、それこそお父さんの出番ではないでしょうか。
長女+赤ちゃん、長男+お父さんという2組を質問者様がまとめるというか見守るというか。
別にわかれたとしてもそこで対立するわけでもないことでしょう?

上2人と赤ちゃんの間は年が離れていますし、やっぱり赤ちゃん相手では物足りなさを感じて結局今までとおり上2人が仲良く遊んで赤ちゃんは時々かまわれるだけというのもあると思いますよ。

夫が妹が二人います。
女性っぽいどころか俺様、王様ですよ・笑
親の育て方次第ということもあるかもしれませんが、私は子どもはもって産まれた性質というのがあると思います。
育て方は多少は影響があると思いますが、質問者様のご長男はもともともってうまれた優しいお子さんなんですよ。
やさしく育てようと思っても乱暴な子もいます。だから性質なんですよ。
女に囲まれて女性っぽくなるのならば、その子がもともとそういう気質を持っていたということだと私は思います。

兄弟仲についても、もしもお...続きを読む

Q石鹸シャンプー派の方、教えてください!

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正ストパをやってるのですが、半年前から伸びた部分はもちろんくせ毛ですが、石鹸シャンプーに換えてから、くせ毛のうねりが激しくなったみたいなのです。
前はくせ毛をまっすぐにするトリートメントを使っていたせいでそう感じるだけかな~?とも思うのですが、前田さんの本には「(自身の)くせ毛がましになってきました」ってあったので期待してたのでよけいに。
それと一番不安なのは、半年経ってだいぶくせ毛部分が伸びてきたので縮毛矯正をしたいけど、石鹸シャンプーを使ってせっかくあてたストパがとれてしまわないか?ということなんです。
縮毛矯正をしていて、石鹸シャンプーを愛用している方いませんか?手作りではなく市販のものでも結構です。
あ、矯正ストパが頭のできものの原因では?というご指摘があるかもしれないですが、8年前からずっとやっていて異常はなかったのでその点は大丈夫かな~と勝手に思っています。。。ほんとにきついくせ毛で悩み続けているんです。

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正...続きを読む

Aベストアンサー

クセ毛には2種類あります。
濡れるとカールがきつくなるものと乾くとカールがきつくなるものです。
その前田さんと言う方がどちらかは知りませんが,たぶん,amisukeさんとは反対のクセ毛の持ち主なんだと考えられます。

えっと・・・,ストレートパーマ(いわゆる「ストパ」)でも縮毛矯正でも薬品を使ってストレートを定着させていますから,化学反応を起こすようなものを使わない限り取れてしまうことはありません。
もし万が一取れるのであれば,今amisukeさんの髪の毛はクルクルになっているはずですよ。
まぁ,このことに関しては安心してくださいね。

余談
石鹸シャンプーを使っていて,髪の毛に軋みが出るのは,髪の毛に汚れが残っている場合が多いように感じます。
もちろん,すすぎが悪いときもそのように感じますけどね。

Q目が赤く腫れてるんですが・・・

2歳4ヶ月の娘なんですが、今起きてきた顔を見たら左目のまぶたが赤く腫れていました。そんなにひどく腫れているわけではないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

昨日は実家で姪と遊んでいました。
風邪などの症状はありません。
行くのは小児科ではなく眼科で良いですよね?
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まぶたが腫れているだけで、目は充血したりはしてないですか?
それなら、「虫さされ」ということも考えられると思います。

そうですね、眼科に行った方がいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報