乳幼児のシャンプーで、目に入っても痛くないというか害にならないシャンプーがあると聞いたのですが、どうなんでしょう?痛くないシャンプーってあるんですか?

A 回答 (5件)

>害にならないシャンプー

ありません。純石鹸でも害はあります。

>痛くないシャンプーってあるんですか
ありません。目には水が入っても痛いでしょう。
痛いことは正常な証拠です。目に異物が入ったら痛くなるように体の機能は出来ているので、痛くないと困ります。

乳児用の洗浄剤に「肌にやさしい弱酸性」などのPRがされることがありますが、
子供の健康を考えるなら、そのようなまやかしには惑わされずに、
「石鹸分」がどれくらい含まれているのかを確認してください。
石鹸分が含まれていない、または少ない「模擬石鹸」の主成分は「界面活性剤」です。
中性洗剤の主成分ですよね。シャンプーのほうが界面活性剤が強力なのは良くあることです。

特に、乳幼児の場合は肌が敏感ですから、肌にも、頭皮にも、髪にもやさしい、
「純石鹸(95%以上)」を使うようにしたほうが良いでしょう。

同じことが大人に対しても言えますので、石鹸成分以外の『不純物』の入っていないものを使ってください。
ただし、「脂肪酸ナトリウム』は石鹸製造に必要なものですから、成分としては含まれます。
    • 0

目にしみないかわかりませんが、

しゃぼんだま石鹸というメーカーの石鹸シャンプーを使ってます。
全身も顔も洗えます。
大人が使うとどうもぱさぱさしちゃうんですが、
こどもには安全なものを使ってあげたいので。

参考URL:http://www.shabon.com/index_2.htm
    • 0

ベビーシャンプーの主剤は両性界面活性剤です。

これは皮膚や目に対する刺激が特に少ない、毒性がきわめて低い活性剤です。
目に入ってもそれほどしみないようです。
まあ、メーカーのページですから、鵜呑みにはできませんが、下記のページをご覧ください。
http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=1327&CTG …

J&JのNO TEARSは目にしみないようです。
    • 0

ジョンソン&ジョンソンの子供用シャンプーには

「NO MORE TEARS」って書いてあったので
まあ目に入ってもしみにくいorしみても普通のよりマシ、なのかなって
(勝手に?)思ってます。
ドラッグストアで売ってます。
    • 0

http://www.dhc.co.jp/skin/shousai/0123.html

DHCのこのことではないでしょうか↑

噂になっていますが、しみない・・といっても本当に害がないかどうかはわかりません。

他のメーカーでも子供用は低刺激シャンプーで目にしみない!と言われているのはありますよ。

ドラッグストアにもあります。
    • 0