現在我が家には VHSと衛星放送用の2つの屋内配線があります。 もちろん
アンテナもそれぞれあるのですが、 CSアンテナをつけても 屋内配線は
さらにCS用のものが必要になるのでしょうか?
さらにケーブルテレビ のときはそのようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VHS->VHFの間違いですね。

^^;
別途線を引く方法でももちろん可能ですが、ご希望は追加の線を引きたくないという事ですね?
知識が必要になるので、詳しくは電気屋さんとご相談すると良いと思いますが、追加の線を引かなくても可能です。

私の場合は、追加の線を引きたくなかったので、
VHF+UHF+BS+CS
の組み合わせを1本の線で行っています。
アンテナ側、受信側に専用の混合器、分波器などが必要になります。

私の場合は自分で部品を購入してやりましたが、知識がない場合はお勧めできませんので、電気屋さんにご相談下さい。
費用的には1本にまとめる機器関係だけでも1~2万円程度だったと思います。
(但し工賃、技術料は入っていない原価ですからもっと高くなると予想します)

ケーブルテレビの時はそもそもVHF、UHF、BSなどの番組全部をそこからもらうことが多いので1本で済むと思います。

なお、単純にBS,CSを一カ所で見る場合は上記の通り可能ですが、テレビが複数あり、VHF、UHF以外も複数箇所で見たい場合はややこしくなります。

では。
    • good
    • 0

八つ下の質問で回答していることを参考にしてみてください。



<VHF+BS+スカイパーフェク>
一本のケーブルで伝送できないことはないようですが、別途高価な機器が必要になります。
CSを見るのがテレビ1台なら、別配線したほうが安上がりです。

<ケーブルテレビを入れる場合>
既存のVHFアンテナをやめて、そこにケーブルテレビからの配線を接続することになります。
BSもケーブルテレビで見られます。
BSデジタル放送については、ケーブルテレビによって、デジタルで伝送されている施設、アナログ方式に変換している施設、特定のチャンネルのみアナログで伝送している施設、といろいろです。
これはケーブルテレビ会社に問い合わせてみるといいかと思います。
スカイパーフェク関係については、ケーブルテレビでは一部のチャンネルしか伝送していないので、自由に好きな番組を見ようとすると、やはり個人でアンテナを立てる必要が出てきます。

なお、CSには、スカイパーフェクのほかに、来年春頃?から始まる予定の110度CS放送という新しい放送もあります。
これはBSデジタル放送とほぼ同じ方式の放送なので、BSと併用するのは比較的容易です(対応したアンテナと、チューナーが必要です)。
スカイパーフェクと併用するのは難しく、別途ケーブルを引く必要が出てくると思われます。
    • good
    • 0

VHSというのがよく分かりませんが、VHSはU/V混合線(地上波放送アンテナ線)でいいのかな?


それとも、ビデオ線を引いているのかな?
今回は地上波放送アンテナ線として考えます。

まず、CSを追加するとですが、新しいCSでは(来年から本格サービス開始)ではBSアンテナとの共有と受信機器の共有が可能です。既存CSなら、やはり別に配線することになるかと思います。

次に、CATVの場合ですが、CSは好きなチャンネルを選択できるわけではないです。チャンネル構成は各CATV局の判断ですから、必要なチャンネルサービスをしているかあらかじめ確認する必要があります。
もし、全てのテレビ放送をCATVに変えるなら、BS、CS、地上波全ての回線は撤去されCATV線のみになります。
CATV線をこの屋内線に増設する場合は、やはりCATV専用線を新たに追加します。(ただし、地上波や衛星放送のサービスはCATV放送でしている場合がおおいですから、CATV+必要ならCSが良いかな?)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか? シャッターガレージ

【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか?

シャッターガレージの電気配線とインターホンの電気配線のジャバラパイプが2本あって、1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線が入っていました。

どっちがどっちですか?

Aベストアンサー

「1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線」

このうちの「2本の太い電気配線」のうちの1本が、シャッターガレージとインターホンの「共用」なのではありませんか?

相互にテスターなどで「電圧」や「導通」を見てみないと何ともいえないと思います。
「こうなっているハズ」ではなく、「現実がどうなっているか」を調べて進めるのが、正しい「現場主義」です。

Q古い衛星放送用アンテナとCSディジタルアンテナはどう違うのですか

 衛生放送開始当時100cm程のアンテナを設置し現在まで使用しております。今年に入り薄型テレビを購入し衛生ディジタル放送を楽しんでおりすが、スカパー!110はアンテナ未対応で受信できないことが判りました。アンテナの改造によりスカパー!110を受信する方法がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

周波数範囲が違います。

BSは11.7~12.2GHz
CS(110度)は12.2GHz~12.75GHzです。

最近のコンバータはCSの帯域までカバーしているので
問題は無いのですが
昔の物はそこまでカバーしていません。
特にIF側(約900MHzから1.3GHz、BS
1.3GHz~1.8GHz CS)
の方が、高い周波数に対応できていないようです。

とりあえず、CS110度のチューナー(又は対応テレビ)を買い
CSの写りが悪かったらアンテナを交換することをお薦めします。

Q天井配線と床下配線

電線のルートについてです。露出配線でない限り天井配線と床下配線のいずれかになると思いますが、配線距離以外や障害物の回避以外に、使い分けってあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、コンセントの電源は床下配線です。
スイッチ、照明器具関係は天井配線とします。
器具の位置と経済的な配線長が、その理由です。
コンセントが洗濯機用などで高い位置にある場合は、天井配線とすることもあり、どちらで配線するかは絶対的なものではありません。

QBS/CS 110度衛星アンテナ用の同軸ケーブルが足りない場合

e2byスパカーが観たいので、BS/CS 110 衛星アンテナの取付をしようと思いましたが
アンテナに付属していた15m同軸ケーブルでは短い事がわかりました
主人いわく15mのケーブルに足して使うことはできないかもしれないし、できたところでケーブル同士を繋ぐ部品のところのほうが高価なので買いなおしをしたほうが良いと言っております
そこで教えて頂きたいのですが

1.付属していた15mのケーブルを使用しないと30mは必要のようで す
やはり、同軸ケーブルを足して使うのは無理ですか?

2.買いなおす場合、同軸ケーブルの名称とか規格は何になりますか?汎 用もありますか?(検索のキーワードも良くわかりません)

3.安く購入したいのですが、ホームセンターよりもネット販売のほうが 安いでしょうか
 安く購入する方法がございましたら教えて下さい

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

30mは長すぎます。
波長が短い周波数帯なのでロスが激しく、映らないかも。

ケーブルは出来るだけ短く出来ないものでしょうか?
ゆえに、アンテナ設置場所の変更。

1)継ぎ足しは、ますますロスの元。
 素直に長尺物を使いましょう。

2)最低限こちらあたり↓
http://oyaide.com/catalog/products/p-556.html
 太いので、取り回しに不自由しますがロスは抑えられます。

3)ホームセンターにはろくな物がありません。
 お勧めは上記リンク先「オヤイデ電気」さんが有名。

QLANケーブル内の配線について教えてください

LANケーブル内の配線について教えてください
LANケーブルって、外側のゴムチューブ内の配線はオレンジ、茶、黄緑、青の4色の配線がそれぞれ白の配線と絡み螺旋状になって2本1対で計8本(4対)ありますよね?
そのなかで黄色と赤(?)に値する配線は何色の配線でしょうか?
分かる方回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

現在の規格では「赤」等はないはずです。
http://www.flatriver.net/lan/LAN2.htm

Q屋内配線4C-2Vでも110度CS放送が見れる?

最近デジタルTVを購入したので、アンテナ工事が必要になりました。某アンテナ工事会社の人によると、私の自宅の屋内配線4C-2Vでは、110度CS放送が映らないとのことでしたが、別のアンテナ工事会社の方にデジタルTVチューナを持参いただき、現在の私の自宅のアンテナ環境で110度CS放送の私の視聴したいチャンネル及びショップチャンネル(QVC)を見たところ、問題なくクリアに視聴できました。つまり、110度CS放送が視聴できないはずの4C-2V同軸ケーブルでも110度CS放送が視聴できたということです。アンテナ工事に素人の私に言わせると、最初のアンテナ工事の人は単なる嘘つきにしか思えません。どうしてこのような誤った技術情報がアンテナ工事会社に流通しているのでしょうか。経緯をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

規格として衛星放送対応を保証している同軸ケーブルの型番には頭にSがついているみたいです。なので、ただの4C-2Vでは衛星放送非対応だと思います。ちなみに、4Cのなかでも2Vは損失が大きいケーブルです。(衛星放送だとFBとかを使うことが多いと思います。)

110度CS放送は放送の中でも一番周波数が高いので、それだけ高品質な同軸ケーブルが必要です。ただの4C-2Vでは映らなくても不思議はないです。質問者さんのお宅ではたまたま受信レベルや配線状態が良好で試してみたら運良く映ったと考えるほうが自然ではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

Qブロック塀の内部にインターフォン配線

ブロック塀の内部にインターフォン配線を新設したいと思っています。

外部に傷を目立たなく穴あけ配線する方法を教えてください。

家屋の壁内配線、地中配線も必要です。

Aベストアンサー

塀の中を通したい
兵はすでにできあがっている
傷をつけたくない
無理です

塀を造るときに配線用のパイプを埋め込むのです
モールをかぶせた露出配線をしてください
現場の状態が不明なのでこれくらいしか助言できません
あなたには見えているでしょうが回答者には現場が見えません

QBS/CSの衛星アンテナ取付代について

一軒家で屋根にBS/CSの アンテナを取り付けて、4つの部屋に分配したいので、見積もりを依頼したら、アンテナ込みで65000円でした。

この価格は妥当でしょうか?

アンテナ取付代はアンテナ込みで22000円、ブースターが32000円、分配器が11000円でその中に5分配交換7350円がふくまれてるようです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妥当と言えば 妥当です。

アンテナが 安いので ベランダ金具+4Cケーブル付きで 東芝、DXなどの45cm5980円からです。
高性能な45cmで パナソニックで1.2万位(金具類無しアンテナ単体で)

何処に設置するかです ベランダなどなら 楽生ですが
2階屋根中央に 馬で 取付などだと 工賃が多く掛ります 瓦屋根はさらにUP 勾配のきつい屋根も
危険度から 工賃は 跳ねあがります。
ブースターが高いです アンテナ1個に 3分配が限界なので ブースターは必要
5台分配ですので それなりのブースターが必要 3.2万も妥当な価格(定価ですが)
通販なら 半額で手に入ります。分配器も 定価ですねー

ご自身で 必要部品を 安く捜し 配線工事アンテナ設置 角度調整するなら 半額で出来ますが
かなりの手間ですよ
自分は、4分派を 工事しましたが ブースター買うより UHF,BSCSアンテナ
 2セット 建てた方が 安く 配線も 最短で流せるので 2セット設置しました。
工具 電気ドリル コンクリートドリル刃なども買い揃え 結構な 費用掛りましたよ 4万超えかな。

一般的に BSCS+UHFアンテナ設置で 5万と言うのが相場で 
5分配で 6.5万なら 妥当な価格だと判断します。

妥当と言えば 妥当です。

アンテナが 安いので ベランダ金具+4Cケーブル付きで 東芝、DXなどの45cm5980円からです。
高性能な45cmで パナソニックで1.2万位(金具類無しアンテナ単体で)

何処に設置するかです ベランダなどなら 楽生ですが
2階屋根中央に 馬で 取付などだと 工賃が多く掛ります 瓦屋根はさらにUP 勾配のきつい屋根も
危険度から 工賃は 跳ねあがります。
ブースターが高いです アンテナ1個に 3分配が限界なので ブースターは必要
5台分配ですので ...続きを読む

QホンダXL50S配線図  

ホンダXL50Sに乗っていますが 
1978年製造です。
メインキーが壊れて手配しました
メイン部は ソケットなっていましたので簡単にはずしました。
方向指示器の配線をはずしたのですが 
何処配線からはずしたのか分からなくなってしまいました。
オレンジ色の配線 水色の配線指示器の配線色です。
配線の取り付けが分かる方アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。 No.2です。 連投失礼します。

>オレンジと 水色の線を 同色の色のところへつなげば良いと言うことでしょうか? 
はい、そうです。
配線は 「つながるべき電線は同じ色」 となっています。 バラバラに外した配線でも、同じ色同士をつなげばOKです。 逆に、「別系統の電線=お互いにつなぐとダメな配線」 は必ず色を変えています。(電線の色は 「単色」 の場合と 「地の色+ラインの色」 の組み合わせもあります)

ちなみに、XLR250R ですと(他のXLも同じと思いますが)、バッテリーのプラスにつながっている常時+12Vの電線は赤、メインスイッチ(キー)オンで+12ボルトになる電線は黒、バッテリーのマイナスにつながっている電線は緑・・・です。 「ウインカーリレー ⇔ ウインカースイッチ」 間の電線は灰色で、「ウインカースイッチ ⇔ 右ウインカーランプ」 間の電線は空色となっています。

QケーブルTV解約→屋内アンテナで受信して既存の室内配線を利用し各部屋で

ケーブルTV解約→屋内アンテナで受信して既存の室内配線を利用し各部屋で視聴する
ことはできますでしょうか?

現在ケーブルTVを契約して地デジを見ていますが、
新しいTVを買って、解約しようと思っています。
ブースター内臓ではない屋内用アンテナを借りて接続してみたところ
2階寝室の隅で100%で受信できました。

そこで質問なのですが、その100%で受信できる場所のすぐ近くの壁に
今まで使っていたテレビコンセントがあります。
そこに屋内アンテナを繋ぐことで、他の部屋のテレビコンセント(4箇所)から
地デジを視聴することはできますでしょうか?
1台の屋内アンテナで4台のテレビを視聴・・・とくに電波状況の悪い1階で観たいのです。(見える場所に配線したくない。)
ケーブルTVを契約してるので実験することができません。
もし視聴できるならブースターをつけたほうがいいんでしょうか?

ちなみに、送信塔から一番遠い部屋で変な方向に向けて窓から遠い場所が一番受信しやすかったのですが、アンテナが向いてるほうを見たら隣の家のパラボラアンテナがありました。
何か関係あるんでしょうか?迷惑かかったりしないですよね?

ケーブルTV解約→屋内アンテナで受信して既存の室内配線を利用し各部屋で視聴する
ことはできますでしょうか?

現在ケーブルTVを契約して地デジを見ていますが、
新しいTVを買って、解約しようと思っています。
ブースター内臓ではない屋内用アンテナを借りて接続してみたところ
2階寝室の隅で100%で受信できました。

そこで質問なのですが、その100%で受信できる場所のすぐ近くの壁に
今まで使っていたテレビコンセントがあります。
そこに屋内アンテナを繋ぐことで、他の部屋のテレビコンセント...続きを読む

Aベストアンサー

2階寝室で室内アンテナを使って100%受信できたのであれば、電波の状況はかなりいいですね。しかし室内アンテナで4分配はいくらブースターを使っても無理でしょう。また、現在の室内配線を利用して・・・とありますが、各機器の入出力を全て入れ替えれば可能ですが、かなりやっかいでしょうね。

電波状況がいいのですからベランダか家の外壁に地デジ送信塔方向にベランダタイプのアンテナを設置して、屋根裏に配線を引き込んで屋内の大元の分配器につなぐことができれば全部屋で見ることができます。ただし、4分配ですのでブースターの利用は視野に入れておかねばならないでしょう。

見える場所に配線をしたくないということですが、外側は大丈夫でしょ?でなければ屋根上やベランダ設置した場合、屋内に引き込むことは絶対できませんからね。

ある程度の同軸ケーブルが必要ですが、実験は可能です。室内アンテナを室内コンセントにつなぐ方法ではありませんよ。アンテナを受信可能な場所に設置して、大元の分配器がどこにあるか分かりませんが(多分屋根裏でしょう)、そこのケーブルテレビの入力配線(電柱から屋内に引き込まれているケーブル)を外して、アンテナからの配線をつなぎかえることで簡単に試せます。

借りた室内アンテナ(どんなタイプか分かりませんが)では全部屋視聴は無理だと思いますが、例えば、DXアンテナUAH800なら間違いなく可能でしょう(100%の保証はありませんし、ブースターは必要かどうかわかりませんが)。ひょっとしたら、こアンテナを屋根裏に設置しても可能のような気がしますが、やってみなければ分かりません。ならば下手にケーブルを引き回すこともないでしょうし。受信状態が良さそうなので是非ケーブルテレビを解約してアンテナ受信に切り替えてください。

2階寝室で室内アンテナを使って100%受信できたのであれば、電波の状況はかなりいいですね。しかし室内アンテナで4分配はいくらブースターを使っても無理でしょう。また、現在の室内配線を利用して・・・とありますが、各機器の入出力を全て入れ替えれば可能ですが、かなりやっかいでしょうね。

電波状況がいいのですからベランダか家の外壁に地デジ送信塔方向にベランダタイプのアンテナを設置して、屋根裏に配線を引き込んで屋内の大元の分配器につなぐことができれば全部屋で見ることができます。ただし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報