現在我が家には VHSと衛星放送用の2つの屋内配線があります。 もちろん
アンテナもそれぞれあるのですが、 CSアンテナをつけても 屋内配線は
さらにCS用のものが必要になるのでしょうか?
さらにケーブルテレビ のときはそのようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

VHS->VHFの間違いですね。

^^;
別途線を引く方法でももちろん可能ですが、ご希望は追加の線を引きたくないという事ですね?
知識が必要になるので、詳しくは電気屋さんとご相談すると良いと思いますが、追加の線を引かなくても可能です。

私の場合は、追加の線を引きたくなかったので、
VHF+UHF+BS+CS
の組み合わせを1本の線で行っています。
アンテナ側、受信側に専用の混合器、分波器などが必要になります。

私の場合は自分で部品を購入してやりましたが、知識がない場合はお勧めできませんので、電気屋さんにご相談下さい。
費用的には1本にまとめる機器関係だけでも1~2万円程度だったと思います。
(但し工賃、技術料は入っていない原価ですからもっと高くなると予想します)

ケーブルテレビの時はそもそもVHF、UHF、BSなどの番組全部をそこからもらうことが多いので1本で済むと思います。

なお、単純にBS,CSを一カ所で見る場合は上記の通り可能ですが、テレビが複数あり、VHF、UHF以外も複数箇所で見たい場合はややこしくなります。

では。
    • 0

八つ下の質問で回答していることを参考にしてみてください。

<VHF+BS+スカイパーフェク>
一本のケーブルで伝送できないことはないようですが、別途高価な機器が必要になります。
CSを見るのがテレビ1台なら、別配線したほうが安上がりです。

<ケーブルテレビを入れる場合>
既存のVHFアンテナをやめて、そこにケーブルテレビからの配線を接続することになります。
BSもケーブルテレビで見られます。
BSデジタル放送については、ケーブルテレビによって、デジタルで伝送されている施設、アナログ方式に変換している施設、特定のチャンネルのみアナログで伝送している施設、といろいろです。
これはケーブルテレビ会社に問い合わせてみるといいかと思います。
スカイパーフェク関係については、ケーブルテレビでは一部のチャンネルしか伝送していないので、自由に好きな番組を見ようとすると、やはり個人でアンテナを立てる必要が出てきます。

なお、CSには、スカイパーフェクのほかに、来年春頃?から始まる予定の110度CS放送という新しい放送もあります。
これはBSデジタル放送とほぼ同じ方式の放送なので、BSと併用するのは比較的容易です(対応したアンテナと、チューナーが必要です)。
スカイパーフェクと併用するのは難しく、別途ケーブルを引く必要が出てくると思われます。
    • 0

VHSというのがよく分かりませんが、VHSはU/V混合線(地上波放送アンテナ線)でいいのかな?

それとも、ビデオ線を引いているのかな?
今回は地上波放送アンテナ線として考えます。

まず、CSを追加するとですが、新しいCSでは(来年から本格サービス開始)ではBSアンテナとの共有と受信機器の共有が可能です。既存CSなら、やはり別に配線することになるかと思います。

次に、CATVの場合ですが、CSは好きなチャンネルを選択できるわけではないです。チャンネル構成は各CATV局の判断ですから、必要なチャンネルサービスをしているかあらかじめ確認する必要があります。
もし、全てのテレビ放送をCATVに変えるなら、BS、CS、地上波全ての回線は撤去されCATV線のみになります。
CATV線をこの屋内線に増設する場合は、やはりCATV専用線を新たに追加します。(ただし、地上波や衛星放送のサービスはCATV放送でしている場合がおおいですから、CATV+必要ならCSが良いかな?)
    • 0