iMac0S9.xなどを使っておりますが、ゴミ箱の位置があまりに下にあるため、不便です。
表示を「常に(名前等で)グリッドに整列」を使って他のアイコンを整然とならべながらも、ゴミ箱をもっと上のほうに移動することはできないものでしょうか?ベクターなどでは、そのようなソフトは見つかりませんでした。
御存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の回答に補足します。


「常に(名前等で)グリッドに整列」にして、ゴミ箱のエイリアスの名前の先頭に半角スペースを入れると起動ボリュームの下に配置されます。

あとゴミ箱に入れたいファイを選択してキーボードショットカットのコマンド(りんごマーク)+Deleteでゴミ箱に移動できます。

参考URLにあるコンテクストメニューの機能を強化する定番ツール「FinderPop」をつかうとファイルを選択してマウスを一定時間押しコンテクストメニューの『ゴミ箱に入れる』を選択するとファイルをずるずる引きずらなくて済みます。

参考URL:http://www.connectworks.ne.jp/localize/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱の名前を変えようとしてもできなかったのですが、エイリアスを作れば変更が可能だったんですね。
ありがとうございます。
しかも半角スペースをいれるだけというのもいいですね。FinderPop以外にも振ってゴミ箱にいれるとかのソフトもありますが、かえって面倒のようですね。
syasushiさんのおかげてゴミ箱の扱いが便利になりました。感謝です。^^

お礼日時:2001/10/21 02:18

表示を「常に(名前等で)グリッドに整列」を使うのでは無く、常にグリッドに沿うか、なしに設定し、ゴミ箱のエイリアスを作ると、自由な位置に、ゴミ箱の配置が出来、私のMac(OS9.1です)でも出来ました。


OS7.5.5の時にも、同じ様な事をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
エイリアスが作れることを忘れていました。「^^
「常にグリッドに」などであればゴミ箱の位置調整ができるのはわかっているのですが、アイコンのずれが毎回おこるので「常に(名前等で)グリッドに整列」を条件にしたわけです。

お礼日時:2001/10/21 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱からの復元

macですが、誤ってゴミ箱を空にしてしまいました。
その後電源も入り切りしてます。

もう取り戻すことできないでしょうか?

winなら、インストしてなくても、その復元ソフトあればROMから復元できるものありますが・・・

macにもありますでしょうか?

OSは10,4です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルサルベージ
http://www.fli.co.jp/product/fs4/top.html

データレスキュー
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
こちらは1回1ファイルのみの復旧ですが体験版があります。
(逆に言えば何度も起動させなおせば100回でも使えます。面倒で時間もかかりますが。)
私はこちらを利用しています。
結構な確率で復旧出来ます。

他にも幾つかありますが利用した事がないので。

>ROMから復元できるものありますが・・・

ROMとはRead Only Memoryの事なのでそのようなものは存在しません。
HDD(ハードディスクドライブ)と混同されているようです。

Qゴミ箱のこと

PBに不具合がおきてOSを再インストールしました。
OSXTigerです。

そうしたら、ゴミ箱にファイル等を入れると即削除です。
OSの環境設定で「ゴミ箱を空にする前に警告を表示する」を選択していますが、関係ないですよね。
HDには余裕いっぱいあります。

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の記事で、おそらく同様の症状について回答をいただきました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1619319

回答中の参考URIのリンク先が質問内容とは異なる記事に繋がっていますが、ページ構成が変更されただけのようで、同じサイト内に当時の記事が残っています。
http://open.shiten.net/mt/archives/mac/

要点だけまとめると、su権限で「ゴミ箱」の実体を削除し、再起動時に作り直させるということのようです。

念のため、必要なデータはバックアップしたうえでおためしください。当方はこれで万事解決しました。

Qゴミ箱のアイコン

iMac 10.52
ゴミ箱のアイコンをディスプレイに表示するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

単純なのでしたらこれ。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se225820.html

Qゴミ箱

3月にPower Mac G4よりi Mac(OS 10.6.3)に乗り換えたものです。
周りにMacユーザーがいないのでお聞きします。

最近気になるのがi Macのゴミ箱が空になるのがやたらと時間が
かかることです。Power Macの頃は映像ファイルや使わなくなった
アプリケーションなどの重いものでも数十秒ぐらいで空になっていま
したが、現行i Macだと数十分以上かかっております。
これは通常でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「確実に」はFinder の環境設定です。

Qマックのゴミ箱

マックのG4デスクトップです
OSは9.2を使用中(10.21起動切り替えあり)
色々なものを捨てたり消去を続ける内に、デスクトップ上のゴミ箱のふたが、消去しても閉まらなくなります。
ゴミ箱をクリックして、調べてみると、中味のない空っぽのフォルダーが、入っています。
完全に消去する方法を、どなたか教えて下さい!。

Aベストアンサー

1. shift + optionキーを押しながら空にする

2. CDから起動して空にする

3. http://macchampion.com/arbysoft/
強制削除


人気Q&Aランキング

おすすめ情報