アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただいま、妊娠7ヶ月です。
約2週間前、乳首マッサージをしてる時、チクっとしました。(その時、出血は見られませんでした。)
それからは、マッサージを止めてましたが、先日乳首を見ると、血の固まりが付いてました。
すぐ、病院で見てもらうと、先生が絞るたびに、お乳のように血がピュッと出ました。
今もまだ、ブラに血が付いてるので、出血してるようです。(特に触ったりしてないのですが。。)
先生には「切れてるのかも」と言われ、軟膏を処方されましたが、念の為、『悪性細胞~?』の恐れがあるので・・と出血した血を検査に出して、結果待ち中です。

結果が出ればハッキリわかる事なのですが、名前からして乳癌とか??と考えると、不安でたまりません。

妊娠中に、私のように出血した方や同じような検査をしたという方など、いらっしゃいましたら教えてください。
また、私は偏平まではいかないんですが、乳首が短いのですが、この時期に乳首マッサージをしなくて大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (2件)

つい昨日、同じような状況で、乳がんの疑いが晴れたものです。

いま、妊娠9ヶ月になります。
助産士さんに言われておっぱいマッサージをしていたら、両方の乳首から出血しました。
白いお乳のようなものが出る穴と、血のようなものが出る穴とありました。
実は一人目を生んだ後にもお乳と混ざって少し出血していたのであまり気にしていなかったのですが、検診のときに医師に伝えたら、乳腺外来に予約をとってもらえました。
検査をするにも生まれてからでは大変なので、今のうちに受けたほうがいいといわれ、診察を受けました。
1回目の診察で、分泌物を搾り出して検査に出しました。
2回目の診察では、その結果は何も悪いものはなかったと言われましたが、念のため細胞診(?)に出すといわれてまた搾り出しました。この時点で右の乳首からの出血はなくなっていたので左だけ出しました。
そして昨日が3回目の診察で、超音波検査を受けました。

結果として、超音波にも細胞診にも悪性のものは見つからず、ほっとして帰ってきました。(ただ、出血するということは、どこかに何か良性の、小さななんとか腫?があるのだろうと言われました。)

わたしもこの結果が出るまで不安でたまらず、今から二人目の子を生むのに、自分に何かあったらいったいどうしたらいいんだろうといろいろ考えました。

何のアドバイスにもなりませんが、検査は受けられたので、その結果がよいものであることを信じて、今はただ待つことしかできません。

きっとなんでもないと思いますよ!
私は前回生んだときの出血は看護士さんたちにも何も言われなかったので、
普通のことなのかと思っていました・・・だから今回の医師の反応はかなりびびりました。

結果が出るのにそんなには時間はかからないと思いますが、あまり考え込むとおなかの子にもよくないので、明るく過ごしてください。
また、私は特におなかが張るのでなければ、出血があってもマッサージはどんどんしていいですよと言われました。

お互いがんばって、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。細胞診の結果が悪く、覚悟して乳腺専門の病院へ検査に行きました。
お腹を防御し、レントゲン・超音波の結果、異常は見つかりませんでした。
じゃ、細胞診の結果は?って感じですが、不安になってもキリがないので、先生の言う事を信じて、元気な赤ちゃんを出産する事だけを考えようと思います。
9ヶ月というと、もうすぐで、楽しみですねー☆

こんにちは。

その後お加減いかがですか?
私は間もなく予定日を迎える者です。
出血や病気の事はわかりません。ごめんなさい。

マッサージは、私の通院先では9ヶ月以降、それもお腹が張りやすかったり早産気味に人は禁止でした。
私は張り止めを飲んでいたので、37週に入って推定体重が2700gを超えてからオッケーが出ました。
通院先に乳房外来があるため、色々教えてもらってマッサージができない代わりにオリーブオイルをコットンに浸して乳首に貼っておいたり、オイルを塗ってラップパックをしていました。こうするとマッサージしなくても詰まりが取れて乳首が柔らかく伸びが良くなるそうです。
形よりも赤ちゃんが吸いやすい柔らかさ(乳輪から引っ張って2センチくらい伸びる)が大切だとか。
私はお風呂前に1時間ぐらいバージンオイルでラップパックしていました。コットンだとたれてきちゃうし
服が汚れるので^^:
私はかなり体重が増えてしまったのでダイエット目的で母乳希望なんです^^マッサージなんて母の時代は誰もやっていなかったみたいだし、産まれてからでも遅くないと思います。

検査結果が何ともない事をお祈りしています。
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました☆
昨日、検査結果が出て、問題はなしとの事でした。。
バージンオイルでラップパック、、早速試してみます!
昔は、マッサージなんてなかったんですねぇ・・。
やはり、マッサージ中に出血したので、毎日、マッサージするのは
怖いので・・(;^ ^)
もう間もなく予定日という事は、もう赤ちゃんに会えてるのかもしれませんね☆
ウラヤマシイです(^O^)