プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の教科書に載っていた小説のタイトルと作者、本が出ているなら出版社を知りたいのですが、どうやって調べたらいいのかわかりません。
今から15年近く前、小学校中学年だったと思います。
外国の小説の翻訳です。
「空飛ぶヨット」とかいった感じのタイトルだったと思うのですが。

内容は以下の通りです。
-----
港でいつも海を見ている老人の語りで物語が始まる。

昔、このあたりで一番の船乗りの少年がいた。
その少年がヨットで海に出て遭難して、助けられた先ではヨットで海の上を飛んでいた。
少年は「陸の上を飛んではいけない」と言われてヨットで飛ぶ方法を教えてもらい、練習して飛べるようになった。
だが、慢心して陸の上を飛んで落ちて足を怪我をしてしまい、元のようにはヨットに乗れなくなってしまう。
少年はその後何度もヨットで海の上を飛ぼうとしたが二度と飛べなかったし、ヨットで飛ぶ方法を教えてくれた人たちのところへも二度といけなかった。

話し終えた後、老人は足を引きずりながら帰っていく
-----
「陸を飛ぶ船乗りの運命はいつも同じ」というフレーズが歌として出てきたと思います。

どうしてももう一度読んでみたいのです。

A 回答 (3件)

義務教育の教科書というのは、市町村単位で独自の出版社を指定していたと思います。

ご自身の出身地の市役所で当時使われていた教科書を確認してみてはいかがでしょうか?市によっては展示しているところもあるようなので。

あまり参考になるかどうかはわかりませんが、頑張ってみてください。
    • 0

自信はありませんが、

作者は「トルストイ」だった気がします。
国語の教科書、光村じゃないですか?
タイトルは「少年と海」とかいう感じだったと・・・
ということは、トルストイの「少年時代」に入っているのかもしれませんね。
    • 0

「西風号の遭難」C.V.オールズバーグ著 村上春樹 訳 \1,550で河出書房新社から出版されています。

絵と物語が素晴らしい本です。絶版になってないと良いのでが、書店、出版者にお問い合わせ下さい。私は5年前に購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

これです!将にこれ!
まさか絵本とは思わず……でもよく考えれば教科書って案外絵本が載っているのですよね。
ありがとうございます。まだ手に入れては居ませんが、絵本村巡ってでも実物と対面してきます!