WIN2000でBIOSでブートをHDD→FDD→CDにしています。しかしそのまま立ち上げるとBoot from ATAPI CD-ROM:Failure
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEMDISK
と表示され何を押してもだめです。
CD-ROMに2000のディスクを入れると正常に立ち上がります。
もともとはいけていたのですが、いったん作りかけのPCにつないで
MBなどのチェックをしてからおかしくなり、元に戻すとこうなっていました。
何が原因でしょうか?また元に戻すのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Win2kのインストールディスクから起動して回復コンソールからログインしてください。


次にコマンドで
C:\WINNT>FIXMBR
(DOSでいうとFDISK /MBR)
C:\WINNT>FIXBOOT
(DOSでいうSYS C:)
これで起動できなければHDDの故障とおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FIXBOOTで直りました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/10/21 01:40

ブートシーケンスを


HDD→FDD→CDROM

ハードディスを認識していないので、フロッピードライブを見に行ったら、何も入っていない、最後のCDROMも何も入っていない。
結果として
Boot from ATAPI CD-ROM:Failure DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK
のメッセージを出したのだと思います。
BIOSの設定どおりにシステムは動作しています。
CDROMを入れれば、システムが起動する(導入画面になるけれど、ハードディスクに導入できない)

確認事項:
再度、BIOSを呼び出した、HDDが認識されているかを確認します。認識されていなければ、自動認識(Mother Boardによりことなるので、マニュアルにしたがってください。)

認識できない場合はちょっと厄介です。
Windows 2000には、"FDISK"がないので、MBR(Master Boot Recordー通常は、特殊なエディタでないと編集できないのです。)を初期化できないのです。
Dドライブは、ブートに関与していないので、MBRには関係ないのですが、
Windows 9Xの起動ディスクか、DOSのディスクはありませんか?
FDISK /MBR
でMBRを初期化したいのです。
これが出来たとして、Windows 2000が導入できない場合は、ハードディスそのものが破損した
可能性もわずかながら残されています。

この回答への補足

ありがとうございます。いまからやってみます。

補足日時:2001/10/20 23:24
    • good
    • 0

ブート領域が破損したのかもしれないです。


CD ブートや FD ブートで Windows NT/2000 のセットアップを開始します。
「セットアップへようこそ」で「修復(R)」を選択します。
画面の指示に従い、システム修復プロセスを実行します。

Windows.FAQより抜粋しました。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみましたが結果は同じでした。
さらにいったんパーティションを削除して再インストールしましたが
現在は40Gを半分ずつに分けてCにシステム、Dにデータをおいてあります。
Cだけを作り直したのですがやはり状況は変わりません。

補足日時:2001/10/20 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報