アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末頃からイライラと憂鬱がとまりません。ほぼ毎日です。仕事に行くと強まりますが家にいても同じです。また、眠っている途中で何度も目が覚めたりと、とてもしんどいです。また、母と二人で暮らしていますが、母はメンタル面の病気(私は病気かわかりませんが)は「甘えてる!」と思うところがあるためなかなか理解してもらえない部分もありつらいです。
先日あまりにも辛かったので大学病院内の精神科でドラールとレキソタンという薬を処方されました。副作用が不安で飲めていないのですが、この薬は副作用は強いのでしょうか?

A 回答 (2件)

お薬の副作用のでかたは人によって様々ですが、ドラールは睡眠薬でレキソタンは抗不安剤で、比較的、副作用のない安全なお薬なので心配することないと思いますよ。

むしろ、飲まないで、いつまでもイライラがおさまらないことのほうが心配で怖いことですね。

ドラールは服用したことはありませんが、レキソタンは現在、飲んでいます。副作用はあまりなくイライラや鬱の発作が30分程度ですぐにおさまり、しかも比較的長い時間安定するので、すぐに飲むことをおすすめします☆たまーに、なんとなく眠いなぁ程度の眠気がくることがありますが、そんなに生活に支障の出るほどのものではなく、イライラ発作がおさまらないことのほうが生活に支障をもらたすと思います。

下に薬辞典を載せておくので、一度、検索して見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0

#1です。

追加ですが、睡眠導入薬を飲むことに抵抗がある気持ちはわかりますが、眠れない苦しみの中にいつまでもいて苦しんでいるよりはずっと楽になると思いますよ。わたしはレンドルミンという睡眠導入薬を飲んでいますが、おかげで、夜中、取り乱すようなこともなく、また鬱の発作に見舞われることもなく、1時間以内には眠りにつけるようになりました。せっかく病院にまで足を運んだのですから、ためらうことなく、自分のために、これ以上、精神状態を悪化させないためにも、飲んだ方がいいですね。

副作用が心配なお薬は睡眠薬や抗不安剤(レキソタン)よりも、抗うつ剤のほうです。でも、抗うつ剤は処方されていないみたいなので、安全だと思いますよ。また、抗うつ剤を処方されることがあっても、医師の指示に従って自分に合ったお薬を少量から始めて徐々に増やしていけば、自然と体が薬に慣れてきます。最近は抗うつ剤でもSNRIといってトレドミンという薬がでていて、これはもっとも副作用の少ない抗うつ薬と言われているものです。でも、抗うつ薬はトレドミンさえ、飲み始めに、吐き気があったり、頻脈、歯ぎしり等の副作用が出ることがあるみたいですが、それも人によりけりで、わたしの場合は、抗うつ薬も睡眠薬も抗不安剤も副作用らしきものはほとんどありませんでした。

早く良くなられるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!初めて睡眠薬や抗不安剤を飲むので緊張していたのですがpomoccさんのおかげで決心がつきました^^本当にありがとうございました!