以前シンガポールに行ったときの話です、マーライオンの前で記念写真を取ろうとしていたのですが、20人くらいの中国人の集団と一緒になってしまい、中国人の集団は勝って気ままにシャッターを切っています、私達はすぐ澄むだろうと思い待っていたのですが、まったく気を使うことなく10分20分と待たされているどころか、中国人の団体がきてどんどん数が増えてくるのです。そこに添乗員(この人も中国系)がきて、この人たちに遠慮してたら一生取れないですよ、わたしも中国人ですがこんなところが中国人のイヤなところよ、と言っていました、割り込んでいって写真を取った次第です。(割り込んでも中国人たちは、まったくいやな顔一つしてませんでしたが)本当に中国人ってこんな国民姓なんでしょうか?
また、日本人とは明らかに違う考え方に遭遇した方、経験を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

私には香港人の彼氏がいます。

付き合い出してもう2年になりますが、今まで何十回と文化の違いによる喧嘩ばかりでした。
私から見た中国人はかなり問題を起こす人種に見えます。もちろん皆ではないですが問題を起こす人が多い!!問題は大体お金から。どんな親友でもいつもお金の貸し借りで問題が起こったり。10代、20代前半の男の子達が簡単に20万とか貸したり借りたり当たり前のようです。香港の女は男を選ぶ時お金しか見ないらしいです。どんな見た目も性格も関係ないらしいです。私の友達の中にはお金で選んでいない子もいますが。彼氏もいつも言っていましたが、ガイドブックにもそう書いてありました。
特に香港などは支配者がいろいろ変わってきた事からお金に執着する人が多いらしいです。
それと中国人は集団性がすごいです。日本人は大体数人の小さなグループで行動する事が多いけど中国人はちょっと食事にでも、となったら10人ぐらい突然やってきます。
道のど真ん中でも大勢で固まって喋ったり、あんまり人の迷惑考えないんですよね。どこでも集団で行動するから世界中にチャイナタウンができるのでは?と思うんですが。
かなり自己主張は強いですよね。みなさんの言う通り日本人が遠慮しすぎてるだけみたいです。海外に行く時は遠慮せずに自分の思った事はっきり言った方がいいような気がします。遠慮しても誰も気付いてくれないし。
中国人の彼ができてから私も自己主張をはっきりするよになったと言われます。自己主張が強いのは短所でもありますが、時には長所でもあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムでわたしのような体験をされているのですね。
実は、私もバンコクである品物を華僑の方に頼んでいたのですが、取りにいっても、用意もしていない、私は、そのために10回近くも国際電話で念を押して、相手からは、大丈夫間違いないとの返事だったのですが、行ってみると用意をするどころか、お金を半分入金しないと用意できないと言ってくるのです、それなら電話の際に言ってよと思いました、しかも1回や2回の取引相手では無いのですよ。
まあ、こういうことは、実際に経験した人でないとわかりませんよね。
どうもありがとうございました

中国人は自己主張の激しい人たちです。

顔立ちは日本人そっくりですが、物の考え方はアメリカ人に近いんです。
中国語の語順は英語的だというのも関係しているんですかね。
彼らにとっては、自己主張をしない日本人は何を考えているかわからない不気味な人種なんでしょう。
黙って立っていれば、あの日本人はあそこでずっと立ってるけど何しているんだろうくらいに思っていたのかもしれません。
世界各地で華僑として生活しているバイタリティーのある国民ですからね。

逆に、日本人とメンタリティーの似ているのが韓国人だそうです。
昨日、「東亜悲恋」というお芝居を見てきたんですが、
日本人と韓国人、お互いになかなかわかりあえないというお話でした(はしょりすぎですが)
パンフレットの後半に、普通の韓国人にアンケートを取った結果が出ていたのですが
「日本人は個人主義すぎる」という意見が多く見られました。
日本人が個人主義?? そうでしょうか。
日本人の国民性は個人主義だと思っている日本人ってどれくらいいるでしょうか。
全然当たってないと言いたいくらいなのですが、
彼らにとっては、日本人は冷たく感じるようです。
その例としては、友達にすすめようともしないで、自分だけ食事をしているというのがあったんですが
うーん、シチュエーションにもよると思いますが、
そのくらいのことで個人主義と決めつけないでほしいなあと思いました。

さて、ご質問の件に戻りますが、
中国人たちも同じように思っているかもしれないとは思いませんか?
自分たちも写真を撮りたいという確固とした意思表示をしないから相手にしなかっただけで、
自己主張のできない自分のことは棚に上げて、中国人は自分本位の国民性などと言わないでほしいと思っているかもしれません。
お互い、言い分のあるところでしょうし、
理解できないからといって、国民性だからでかたづけてよいものかなあと思います。

この回答への補足

色んな意見皆さんありがとうございました、もちろん中国人全員そんな方ばかりでないのは当然です。これはあくまでも私の体験を元にした質問です。
しかし、大半のご意見はやはり自己中、日本人が音無しすぎるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

海外に暮らして思ったことですが、相手が中国人であるか他国の人であるかに係わらず、日本人は自己主張が下手な気がしますね。

言わなくても分かるだろう、とか謙遜の美徳、とか・・・。それはそれで、とても美しいことではあるのですが、国際的にはストレスが溜まってしまうかも・・・。

その観光地で、あなたは写真を撮っていた中国人の方達に、
「すいません、私たちも取りたいのでスペースを開けてもらえますか?」
と、意志表示をしたのでしょうか?割り込んでも嫌な顔をしなかったくらいですから、きちんと伝えれば嫌な顔はしなかったと思うのですが・・・。

その場にいた人だけが何億という中国人の代表と言うこともないでしょうし、相手が中国の人だけということもないでしょうが、概して日本人の意志表示の不得意さから受ける、相対的な印象ではあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら、言わなくても相手を思いやる気持ちがあるので、こんな事は迷惑になるんじゃないかとか、気が付くのでは?
面白いご意見ありがとうございました

中国人の友人がいますが、彼女が言っていた印象深い一言を書かせていただきます。

「日本人はすぐにへりくだったり、遠慮したりする。あの感覚が分からない。」

です。
自分が凄いと思えば、「私は凄い」と言えばいいし、欲しいものがあれば「欲しい」と言えば良い…彼女はこう言っていました。
「私なんかとても…」という言葉や、譲り合って進まない様子を見ると、イライラするそうです。
一概に「中国人は…」とは言えませんが、彼女に言わせれば「謙譲の美徳」なんてさっぱりわからないということです。(^_^;)

う~ん、本人の性格なのか、それを超えた気質なのか…。
悩んでしまいます。(^_^;)

ちなみに、私は香港に旅行した時に、中国人のおばさんにいきなり怒鳴られました。(T_T)
駅の自販機で切符を買っていた時なんですが、どうやら私に向かって切符の買い方を聞いていたみたいなんです。
中国語でものすごい勢いで喋りかけられたんですが、こっちはさっぱり分かりません。(^_^;)
突然のことと、おばちゃんの勢いに茫然としていると、今度は私に向かって怒り始めたんですね~。
困って、日本語で「なんなの、この人?」とついつい呟いたところ、やっと香港人ではないことが分かったらしく、怒鳴るのを止めてくれました。
が!
「フン」と鼻を鳴らすと、くるりと踵を返してそれっきり。
かなり失礼な態度でしたね~。(~_~メ)
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃな経験をされましたね。
あなたも、海外経験が豊富だということが、すぐわかりました、香港の女性は、何をするのにも怒りながらやっていますよね、これを見るのもまた面白いですよね、例えば屋台で炒め物をしながら怒っている?本人に言わせると怒ってないらしいのですが.......

日本人から見た中国人観ですね。

しかし日本人の外国人を見る目は世界のスタンダダードではなくどちらかと言えば少数派だと思います。私もそのような行動を肯定する気はありませんので眉をひそめるでしょうがそれだけのことです。中国人に限らず韓国人も日本人の規準からみれば自己主張が強く、行動にもそれが表れます。
彼らは日本人のイメージする欧米人に近い言動をすると思えば間違いないでしょう。(特に外に対して)あまり固定観念を持つことなく、他民族(他文化)はありのままに理解する態度が必要です。

欧米人は日本人にどんなイメージを抱いているのでしょうか(欧米人というくくり方は乱暴ですが)勤勉、正直、親切というプラス・イメージ(語られるイメージ)
がある一方マイナス・イメージ(語られないイメージ)もあるでしょう。

*無表情
*近距離で目があってもニコリともしない
*自己主張が少ない(主義が不明確)
*女性や老人に(電車などで)席を譲らない
*肉親と久しぶりに出会っても抱き合うこともしない
多くの民族を知っている彼らは、日本人は自分達(の文化)と違うと思うだけで、日本人のプラス評価が変わるわけではありません。

日本人と異なる習慣の差(文化の差)に海外旅行で出会った時、嫌悪観をもって見るか、「オッ、これはアメリカ人に違いない」「こののりはラテン系だ」という風にゆとりをもって見るかによって旅の楽しさも変わってきますよ。海外を見る(知る)ことは物とともに人を見る(知る)ことですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
私も、30カ国くらい旅行していますが、最後のフレーズ気に入りました。
人を見るのも海外旅行のたのしみですよね

厳密に言えば中国人ではないんですが、台湾の友人たちのオハナシを。

彼女たちは自分の意思がはっきりしています。自分は自分、人は人。自分が回りからどう思われているかは関係ないわーみたいな感じです。

それと、「危機意識」が常にあります。台湾は10年位前までちょっと危なかったらしく、なんかあるとすぐ警察につれてかれて殺されたりとかあったらしいです。いまでも犯罪者は死刑だそうです。学校とかも体罰は普通だし、男の子は18歳で兵役が始まります。指導者によって中国との関係が変化するので(戦争に発展するかもしれない)、政治への関心も高いです。日本はもう兵役はありませんよね。日本人はのーんびりぼんやりしてるようにみえるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

国会でも殴り合ってる映像をよく見ますよね(笑)

実際に今年の夏に中国に行ったときのことですが、その時の通訳の男性が「私は苦しいほど仕事をするのは嫌だ」と言っていたのが印象的でしたね。

大変なときは少し手を抜く、休む、っていう、そんな話だったと思います。それがまた欧米型の自由思想というのとも違う感じで、基本的に苦労するなんてあほらしい、という人が多かったですね。で、イタリアも結構そういうところあるんですが、違うのはイタリアの人は楽しもう精神が根底にあるんですよね。でも中国はなんか違いました。無理しない精神って感じで。まあ中国人は、とは言い切れませんが…中国は広いですから(笑)でも、一部の中国人の方に見受けられる傾向の気がします。中国ってけっこう独特のものがありますね。今までヨーロッパ系に結構行っていたんですが、これまでにない感覚を味わいました。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い体験ですね、そう言う経験が肥やしになって人間を大きくしていくのでしょうね、やはりよい事も悪い事も経験していく事ですね。

一口に中国人と言っても十何億人いることか…。

とても中国人像を簡単に説明しきれるはずもないのですが、とりとめもなく私の印象を。

中国人はある意味では自己本位と言えます。
北京や上海でもバス乗車の際の割り込みは当たり前。
ぶつかっても謝るどころか振り向きもしないし、(今では少しは解消されているとは思いますが)店員ですら自分の個人的な用事をしているときに話しかけると返事すらしないということもありました。
また、嘘がばれたときでも悪びれもせず、「自分を弁護するための話は、例えそれが真実ではなくても嘘ではない。」と平然としています。(日本人的発想の“嘘も方便”の解釈がかなり広く使われているようです。)
こう書くと中国人の悪口ばかりを言っているようですが、中国人が日本人よりも他人を思いやる面もあります。
日本ではすっかり忘れ去られたかのような“孝”という美徳も持ち合わせている人が多いように思われますし、(ある程度以上の収入が保証されれば)日本人よりもはるかに勤勉です。
また安いホテルのフロント係の人は、「夕食を食べに行きたいがいい所は知らないか?」という私の質問に対し、「あと30分もすれば仕事が終わるから、一緒に飲みにでも行こう。招待するよ(彼のおごりで)。」ときさくに声をかけてくれる人もいました。
あまりにも常識的な言い方になってしまいますが、いろんなタイプの人がいて、更にその人達もいい面と悪い面の両方を持ち合わせているのではないでしょうか?
自己の範疇にないものはどうしても批判的にとらえがちですが、文化や国民性の違いを理解した上でつきあっていけばイライラすることもないし、結構楽しいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変面白いご意見ありがとうございました。