以前シンガポールに行ったときの話です、マーライオンの前で記念写真を取ろうとしていたのですが、20人くらいの中国人の集団と一緒になってしまい、中国人の集団は勝って気ままにシャッターを切っています、私達はすぐ澄むだろうと思い待っていたのですが、まったく気を使うことなく10分20分と待たされているどころか、中国人の団体がきてどんどん数が増えてくるのです。そこに添乗員(この人も中国系)がきて、この人たちに遠慮してたら一生取れないですよ、わたしも中国人ですがこんなところが中国人のイヤなところよ、と言っていました、割り込んでいって写真を取った次第です。(割り込んでも中国人たちは、まったくいやな顔一つしてませんでしたが)本当に中国人ってこんな国民姓なんでしょうか?
また、日本人とは明らかに違う考え方に遭遇した方、経験を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私には香港人の彼氏がいます。

付き合い出してもう2年になりますが、今まで何十回と文化の違いによる喧嘩ばかりでした。
私から見た中国人はかなり問題を起こす人種に見えます。もちろん皆ではないですが問題を起こす人が多い!!問題は大体お金から。どんな親友でもいつもお金の貸し借りで問題が起こったり。10代、20代前半の男の子達が簡単に20万とか貸したり借りたり当たり前のようです。香港の女は男を選ぶ時お金しか見ないらしいです。どんな見た目も性格も関係ないらしいです。私の友達の中にはお金で選んでいない子もいますが。彼氏もいつも言っていましたが、ガイドブックにもそう書いてありました。
特に香港などは支配者がいろいろ変わってきた事からお金に執着する人が多いらしいです。
それと中国人は集団性がすごいです。日本人は大体数人の小さなグループで行動する事が多いけど中国人はちょっと食事にでも、となったら10人ぐらい突然やってきます。
道のど真ん中でも大勢で固まって喋ったり、あんまり人の迷惑考えないんですよね。どこでも集団で行動するから世界中にチャイナタウンができるのでは?と思うんですが。
かなり自己主張は強いですよね。みなさんの言う通り日本人が遠慮しすぎてるだけみたいです。海外に行く時は遠慮せずに自分の思った事はっきり言った方がいいような気がします。遠慮しても誰も気付いてくれないし。
中国人の彼ができてから私も自己主張をはっきりするよになったと言われます。自己主張が強いのは短所でもありますが、時には長所でもあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムでわたしのような体験をされているのですね。
実は、私もバンコクである品物を華僑の方に頼んでいたのですが、取りにいっても、用意もしていない、私は、そのために10回近くも国際電話で念を押して、相手からは、大丈夫間違いないとの返事だったのですが、行ってみると用意をするどころか、お金を半分入金しないと用意できないと言ってくるのです、それなら電話の際に言ってよと思いました、しかも1回や2回の取引相手では無いのですよ。
まあ、こういうことは、実際に経験した人でないとわかりませんよね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/20 00:23

 中国人は自己主張の激しい人たちです。


顔立ちは日本人そっくりですが、物の考え方はアメリカ人に近いんです。
中国語の語順は英語的だというのも関係しているんですかね。
彼らにとっては、自己主張をしない日本人は何を考えているかわからない不気味な人種なんでしょう。
黙って立っていれば、あの日本人はあそこでずっと立ってるけど何しているんだろうくらいに思っていたのかもしれません。
世界各地で華僑として生活しているバイタリティーのある国民ですからね。

 逆に、日本人とメンタリティーの似ているのが韓国人だそうです。
昨日、「東亜悲恋」というお芝居を見てきたんですが、
日本人と韓国人、お互いになかなかわかりあえないというお話でした(はしょりすぎですが)
パンフレットの後半に、普通の韓国人にアンケートを取った結果が出ていたのですが
「日本人は個人主義すぎる」という意見が多く見られました。
日本人が個人主義?? そうでしょうか。
日本人の国民性は個人主義だと思っている日本人ってどれくらいいるでしょうか。
全然当たってないと言いたいくらいなのですが、
彼らにとっては、日本人は冷たく感じるようです。
その例としては、友達にすすめようともしないで、自分だけ食事をしているというのがあったんですが
うーん、シチュエーションにもよると思いますが、
そのくらいのことで個人主義と決めつけないでほしいなあと思いました。

 さて、ご質問の件に戻りますが、
中国人たちも同じように思っているかもしれないとは思いませんか?
自分たちも写真を撮りたいという確固とした意思表示をしないから相手にしなかっただけで、
自己主張のできない自分のことは棚に上げて、中国人は自分本位の国民性などと言わないでほしいと思っているかもしれません。
お互い、言い分のあるところでしょうし、
理解できないからといって、国民性だからでかたづけてよいものかなあと思います。

この回答への補足

色んな意見皆さんありがとうございました、もちろん中国人全員そんな方ばかりでないのは当然です。これはあくまでも私の体験を元にした質問です。
しかし、大半のご意見はやはり自己中、日本人が音無しすぎるのでしょうか

補足日時:2001/10/20 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2001/10/20 00:09

海外に暮らして思ったことですが、相手が中国人であるか他国の人であるかに係わらず、日本人は自己主張が下手な気がしますね。

言わなくても分かるだろう、とか謙遜の美徳、とか・・・。それはそれで、とても美しいことではあるのですが、国際的にはストレスが溜まってしまうかも・・・。

その観光地で、あなたは写真を撮っていた中国人の方達に、
「すいません、私たちも取りたいのでスペースを開けてもらえますか?」
と、意志表示をしたのでしょうか?割り込んでも嫌な顔をしなかったくらいですから、きちんと伝えれば嫌な顔はしなかったと思うのですが・・・。

その場にいた人だけが何億という中国人の代表と言うこともないでしょうし、相手が中国の人だけということもないでしょうが、概して日本人の意志表示の不得意さから受ける、相対的な印象ではあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら、言わなくても相手を思いやる気持ちがあるので、こんな事は迷惑になるんじゃないかとか、気が付くのでは?
面白いご意見ありがとうございました

お礼日時:2001/10/20 00:27

中国人の友人がいますが、彼女が言っていた印象深い一言を書かせていただきます。



「日本人はすぐにへりくだったり、遠慮したりする。あの感覚が分からない。」

です。
自分が凄いと思えば、「私は凄い」と言えばいいし、欲しいものがあれば「欲しい」と言えば良い…彼女はこう言っていました。
「私なんかとても…」という言葉や、譲り合って進まない様子を見ると、イライラするそうです。
一概に「中国人は…」とは言えませんが、彼女に言わせれば「謙譲の美徳」なんてさっぱりわからないということです。(^_^;)

う~ん、本人の性格なのか、それを超えた気質なのか…。
悩んでしまいます。(^_^;)

ちなみに、私は香港に旅行した時に、中国人のおばさんにいきなり怒鳴られました。(T_T)
駅の自販機で切符を買っていた時なんですが、どうやら私に向かって切符の買い方を聞いていたみたいなんです。
中国語でものすごい勢いで喋りかけられたんですが、こっちはさっぱり分かりません。(^_^;)
突然のことと、おばちゃんの勢いに茫然としていると、今度は私に向かって怒り始めたんですね~。
困って、日本語で「なんなの、この人?」とついつい呟いたところ、やっと香港人ではないことが分かったらしく、怒鳴るのを止めてくれました。
が!
「フン」と鼻を鳴らすと、くるりと踵を返してそれっきり。
かなり失礼な態度でしたね~。(~_~メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃな経験をされましたね。
あなたも、海外経験が豊富だということが、すぐわかりました、香港の女性は、何をするのにも怒りながらやっていますよね、これを見るのもまた面白いですよね、例えば屋台で炒め物をしながら怒っている?本人に言わせると怒ってないらしいのですが.......
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/20 00:35

日本人から見た中国人観ですね。

しかし日本人の外国人を見る目は世界のスタンダダードではなくどちらかと言えば少数派だと思います。私もそのような行動を肯定する気はありませんので眉をひそめるでしょうがそれだけのことです。中国人に限らず韓国人も日本人の規準からみれば自己主張が強く、行動にもそれが表れます。
彼らは日本人のイメージする欧米人に近い言動をすると思えば間違いないでしょう。(特に外に対して)あまり固定観念を持つことなく、他民族(他文化)はありのままに理解する態度が必要です。

欧米人は日本人にどんなイメージを抱いているのでしょうか(欧米人というくくり方は乱暴ですが)勤勉、正直、親切というプラス・イメージ(語られるイメージ)
がある一方マイナス・イメージ(語られないイメージ)もあるでしょう。

*無表情
*近距離で目があってもニコリともしない
*自己主張が少ない(主義が不明確)
*女性や老人に(電車などで)席を譲らない
*肉親と久しぶりに出会っても抱き合うこともしない
多くの民族を知っている彼らは、日本人は自分達(の文化)と違うと思うだけで、日本人のプラス評価が変わるわけではありません。

日本人と異なる習慣の差(文化の差)に海外旅行で出会った時、嫌悪観をもって見るか、「オッ、これはアメリカ人に違いない」「こののりはラテン系だ」という風にゆとりをもって見るかによって旅の楽しさも変わってきますよ。海外を見る(知る)ことは物とともに人を見る(知る)ことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
私も、30カ国くらい旅行していますが、最後のフレーズ気に入りました。
人を見るのも海外旅行のたのしみですよね

お礼日時:2001/10/20 00:40

厳密に言えば中国人ではないんですが、台湾の友人たちのオハナシを。


彼女たちは自分の意思がはっきりしています。自分は自分、人は人。自分が回りからどう思われているかは関係ないわーみたいな感じです。

それと、「危機意識」が常にあります。台湾は10年位前までちょっと危なかったらしく、なんかあるとすぐ警察につれてかれて殺されたりとかあったらしいです。いまでも犯罪者は死刑だそうです。学校とかも体罰は普通だし、男の子は18歳で兵役が始まります。指導者によって中国との関係が変化するので(戦争に発展するかもしれない)、政治への関心も高いです。日本はもう兵役はありませんよね。日本人はのーんびりぼんやりしてるようにみえるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会でも殴り合ってる映像をよく見ますよね(笑)
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/20 00:44

実際に今年の夏に中国に行ったときのことですが、その時の通訳の男性が「私は苦しいほど仕事をするのは嫌だ」と言っていたのが印象的でしたね。

大変なときは少し手を抜く、休む、っていう、そんな話だったと思います。それがまた欧米型の自由思想というのとも違う感じで、基本的に苦労するなんてあほらしい、という人が多かったですね。で、イタリアも結構そういうところあるんですが、違うのはイタリアの人は楽しもう精神が根底にあるんですよね。でも中国はなんか違いました。無理しない精神って感じで。まあ中国人は、とは言い切れませんが…中国は広いですから(笑)でも、一部の中国人の方に見受けられる傾向の気がします。中国ってけっこう独特のものがありますね。今までヨーロッパ系に結構行っていたんですが、これまでにない感覚を味わいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い体験ですね、そう言う経験が肥やしになって人間を大きくしていくのでしょうね、やはりよい事も悪い事も経験していく事ですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/20 00:50

一口に中国人と言っても十何億人いることか…。


とても中国人像を簡単に説明しきれるはずもないのですが、とりとめもなく私の印象を。

中国人はある意味では自己本位と言えます。
北京や上海でもバス乗車の際の割り込みは当たり前。
ぶつかっても謝るどころか振り向きもしないし、(今では少しは解消されているとは思いますが)店員ですら自分の個人的な用事をしているときに話しかけると返事すらしないということもありました。
また、嘘がばれたときでも悪びれもせず、「自分を弁護するための話は、例えそれが真実ではなくても嘘ではない。」と平然としています。(日本人的発想の“嘘も方便”の解釈がかなり広く使われているようです。)
こう書くと中国人の悪口ばかりを言っているようですが、中国人が日本人よりも他人を思いやる面もあります。
日本ではすっかり忘れ去られたかのような“孝”という美徳も持ち合わせている人が多いように思われますし、(ある程度以上の収入が保証されれば)日本人よりもはるかに勤勉です。
また安いホテルのフロント係の人は、「夕食を食べに行きたいがいい所は知らないか?」という私の質問に対し、「あと30分もすれば仕事が終わるから、一緒に飲みにでも行こう。招待するよ(彼のおごりで)。」ときさくに声をかけてくれる人もいました。
あまりにも常識的な言い方になってしまいますが、いろんなタイプの人がいて、更にその人達もいい面と悪い面の両方を持ち合わせているのではないでしょうか?
自己の範疇にないものはどうしても批判的にとらえがちですが、文化や国民性の違いを理解した上でつきあっていけばイライラすることもないし、結構楽しいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変面白いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q日本人添乗員へのチップは?

海外旅行にツアーで行った場合、

日本人添乗員にチップを渡すのは普通でしょうか?

日本から同行、または現地添乗員がいると思いますが、相場は1日あたりどのくらいなのですか?

または渡さない人が多いのでしょうか?

渡すとしたら最初に渡さないと意味がないのでは?

Aベストアンサー

日本の添乗員に渡すかどうかは詳しくないですが、中国では現地ガイドにチップ渡す例が多くなりました。実は中国では旅行社指定のショッピングが多いか少ないか、それによって判断してチップ渡したら正しいと思います。ショッピングが多い場合、ガイドは旅行社からボーナス貰えるので、チップ上げなくても(或いは少なく上げても)ガイドは機嫌が悪くなりません。ショッピングなし(或いは少ない)場合、チップあげたほうがいいと思います。
添乗員に対し、その費用は旅費に含まれていると思います。特に世話してくれたら、感謝の気持ちで上げてもいいじゃないかと思います。

参考URL:http://bbs.teacup.com/?parent=play&cat=1190&topics=151

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Q添乗員さんが案内してくれる海外旅行

リフレッシュ休暇で土日とあわせて、
最大10日連続して休むことができることに
なりました。外国語は全然しゃべれないし、
初めての海外旅行なので、添乗員さんが
ずっと案内してくれる旅行で、できるだけ
自由時間が少なくて、観光スケジュールが
しっかりと決まったプランがいいのですが、
予算が10万くらいで、なにかお勧めは
ないでしょうか?買い物目的ではなく、
観光がメインです。特に行きたい国は特に
ないです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。初めての海外旅行、楽しみですね。
10日も休暇がとれるなんてうらやましいです。
それだけ時間があれば、ヨーロッパでもアフリカでも行けちゃう!ってところですが
予算10万円ですよね。
かつ観光メインということであれば、タイ、カンボジアなんてどうでしょうか?
10日あれば、ベトナムなんかも含めた周遊もできますね。
中国も広い国なだけに、様々なタイプのツアーがあります。

自分がアジア好きなため、ちょっと偏った内容にかもしれませんが、
スケジュールがしっかりで観光メインであれば、遺跡や名所旧跡系の行き先が無難かと思いますよ。

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Q中国人(本土)と台湾人との見分け方

出張や旅行で、色々な国へ行くのですが、どこへ行っても中国人がいます。常々、あの人達は、本土の中国人なのか台湾人なのか、はたまた香港人なのか、気になっています。
昔ならちょっと流行遅れの格好であれば、本土の人だとわかったのですが、最近は見分けが付きません。
見分ける方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

服装外見だけでは見分けは確かに難しい傾向ですね。ガチャガチャ喋っている言葉を聞けば判るのですが、中国語・台湾語の区別が付かなければ、それも困難かと。 幸か不幸か(爆)、両国に暮らした経験で判断すれば、いわゆる「中華思想」をより鮮明に具現化しているのが「中国大陸人」、具体的に言えば「中国人?」と聞くと(貴方何を聞いてくるの?当然)「我是’中国人’」と自分は中国人(!)だと彼らなり(!)(笑)自尊心を持って答えます。 一方台湾人の方は、「我是’台湾的中国人’」少し躊躇した口ぶりで答える人が多いようです。親日度は圧倒的に「台湾人」>>>>「中国人」(比較するも無駄な位の違い)、親日度を計る目安としては、あまりしたくはないし普通はしませんが、やはりあの戦争のことを持ち出せば一目瞭然。「中国大陸人」の顔色が一瞬で変わります。

中国国内に駐在している台湾人が一番見分けが付かない(中国人の振りをしているケースが多い)、一言喋る迄は。一言喋れば「標準中国語のアクセント」がまるで違うので。因みに、私の中国語も「台湾訛り(それもある地方の台湾語アクセントを含む様です)の中国語」、中国人には間髪入れずに見破られます!!(爆泣) 貴方の中国語、何か可笑しい(!)、何処で勉強したの??

服装外見だけでは見分けは確かに難しい傾向ですね。ガチャガチャ喋っている言葉を聞けば判るのですが、中国語・台湾語の区別が付かなければ、それも困難かと。 幸か不幸か(爆)、両国に暮らした経験で判断すれば、いわゆる「中華思想」をより鮮明に具現化しているのが「中国大陸人」、具体的に言えば「中国人?」と聞くと(貴方何を聞いてくるの?当然)「我是’中国人’」と自分は中国人(!)だと彼らなり(!)(笑)自尊心を持って答えます。 一方台湾人の方は、「我是’台湾的中国人’」少し躊躇した口ぶりで答える人が多いよ...続きを読む

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Q上海の人たちって・・・

3日前に、上海旅行から帰ってきました。
そこで、上海の人たちについて疑問に思ったのですが…

(1)何故、あんなにタンをはくのですか?タンがからむ回数が多すぎてびっくりです。

(2)タンもそうですが、ゴミもどこでも平気で捨てていました。皆、気にしないの?

(3)客に対して、あまりにも横柄な態度にびっくり!こんなもんなの?


日本との違いにかなりショックを受けました。海外は結構いろんな所にいっていますし、中国もこれが二回目ですが、こんなにジェネレーションギャップを受けたのは初めてです。特に腹が立ったというわけではありませんが、単に不思議に思ったのです。
日本のサービス業が日本の接客マニュアルをもって、上海に進出すれば儲かるのでは?とさえ思いました。

上海に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんんちわ
アジアが結構好きで、上海はココ最近2度、他は広州にかなり昔一度行った者です。

(1)国民性のようですヨ
SARSが流行した時に、「道端で痰を吐くことを法律で禁止したけれど、その後も絶えない。だからSARSは中国の風土病と言う感を否めない」と言う風評を読んだ記憶があります。

(2)うぅ~ん (=`~´=)
経済発展半ばの国でよく見かける気がするのですが・・・
特に上海だから・・・とは感じませんでしたが・・・

(3)そんなものじゃないですか?
日本のサービス精神でのぞむと、世界で打ちのめされますよネ?
特に中国語は発音がハッキリしているからまるで喧嘩をしているように聞こえますしネ・・・・
昔、昔聞いた話ですが・・・・
日本のデパートがアジアに出店してますよネ?
店員に日本では当り前の接客術(サービス精神?)を望むと、「そんな厳しいのやってられないわ」と皆辞めていくそうです。だから、日本から派遣された幹部は、現地売り子の態度が目が痛くても「我慢・・・我慢・・・」せざるを得ない・・・・って。

多少は、中国共産時代の名残もあるかもしれませんネ?
(個人個人が創意工夫努力をしなくとも、国の言いつけを守れば良いという考えが滲み込んでいる?)

ただ、私は特に上海でjinjikko さんのように強い衝撃は受けませんでした。
むしろ、最初冷たく見えた態度が「あら?けっこう親切じゃない?」と思える節が何度もありました。
(シルク製品のオーダー店・月餅購入の店など)

でも、jinjikko さんが感じたと言う事実が貴重じゃないですか?
私は、そう言う発見が面白くて旅が好きなのかも?
日本を出ると、日本が良く見えてきますよネ?

こんんちわ
アジアが結構好きで、上海はココ最近2度、他は広州にかなり昔一度行った者です。

(1)国民性のようですヨ
SARSが流行した時に、「道端で痰を吐くことを法律で禁止したけれど、その後も絶えない。だからSARSは中国の風土病と言う感を否めない」と言う風評を読んだ記憶があります。

(2)うぅ~ん (=`~´=)
経済発展半ばの国でよく見かける気がするのですが・・・
特に上海だから・・・とは感じませんでしたが・・・

(3)そんなものじゃないですか?
日本のサービス精神...続きを読む

Qなぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか? ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いま

なぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか?
ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

はじめまして、もう還暦をすぎてだいぶになるじいさんです。
一言でいえば、発展途上の国だからでしょう。

中国人のマナーは悪いといわれますが、60年ほど前の日本と同じです。
ホームで列車をまつのにも並ばず、ホームに電車がきたとたんに扉に殺到する
要領のいいのは子供をさきにもぐりこませて親の席を確保させる
車がぶんぶんとおる広い道を平気でわたる
大人の男性は日中でも通りの並木に立小便
企業は汚染物質をだし続け、被害がでても隠ぺい工作
ちょっと豊かになったら団体で旗をもってヨーロッパにでかけ、名所旧跡そっちのけで買い物に夢中
日本でも経験した内容です

日本人はマナーが良いといわれますが、信号のない横断歩道なんてほとんどの車は止まらないですよね
ヨーロッパでは、横断歩道で渡りそうな歩行者がいたら、車は必ず止まってくれます

日本もまだまだですよ

Q中国以外で中国語の通じる都市・地域

男一人、5日間前後、海外旅行に行こうと思っています。

奇妙な条件で恐縮ですが、中国以外で中国語の通じる都市・地域などでお勧めありますでしょうか?
小生、仕事で2年ほど中国に赴任しておりましたが、先日帰国したばかりですので、今回は中国以外での旅行を考えております。
ただし、せっかく覚えた中国語は使いたいという、全くわがままな計画です。
中国語のレベルは日常会話程度で、英語も同程度でしたが、中国語を覚えたせいか?!、ほとんど忘れてしまいました。

各国のチャイナタウン、マレーシアのマラッカ、シンガポール、などなど何でも良いので情報お願い致します。

Aベストアンサー

誰も触れていませんが、最適なのは台湾でしょう。こちらが本家と思っていますから、100%普通話で通じます。公用語ですから。単語がプラットホームを月台など米語と英語くらいの違いはありますが。字は繁体字ですから全くちがいますが。

マレーシアのKL、ペナン、マラッカなどの都会は中国系ですから、普通話で通じます。シンガポールや香港、マカオは昔は余り通じなかったですが、今は普通話で何とかなります。ローカルのビン南・台湾語、広東語、客家語と普通話のバイリンガルと言った感じです。
華僑の多い他の東南アジアの大都市などでも中国系にはかなり通じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報