あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

沖縄に7月31日~8月3日まで行くのですが、なるべくなら焼けたくないです。
長袖、帽子など併用し、海では長袖の汚れていいモノを着て泳ぐつもりですが、ほぼ焼けないで済む日焼け止めありませんか? なるべく500円ぐらいのスーパーで買える安いもの、石けんで落ちるものでお願いします。 

家にある普段のはSPF15のジョンソンベビーのものです。こまめに塗りなおせばこれでもOKでしょうか?
顔は、荒れやすいので、オルビスのサンスクリーンオンフェイス使ってます。

A 回答 (7件)

日焼け止めはSPF値が高いほど肌への負担も大きくなります

美容関係の仕事をしている友人が言うには、強力な物をひとつ付けるより、効果の弱い物を重ねて付ける方が肌にはよいそうです
下地、日焼け止め、ファンデーションと、一つずつのSPF値が低い物でも、相乗効果があるとのことです
ウォータープルーフタイプの物は、リムーバーを併用しないと肌にはよくないみたいです
紫外線は地面や壁や水に反射するので日陰や室内の窓際、車の中でも日焼けしますので、何度も塗り直す日焼け止めより衣類で防ぐ方が良いかと思います
また、UV効果のある洗剤や柔軟剤も売っていますので、2、3回洗濯すればある程度の効果は得られる様です(東急ハンズ等で売ってます)
泳ぐとき着るのは、ラッシュガードかスポーツ用のウエア等、化学繊維で体にフィットし速乾性のあるものが、泳ぐとき邪魔にならずすぐ乾くので快適です
ダイビング用品で、目と口と鼻だけ出して、頭部から首までを覆うマスクもあります(露出部分の対策を忘れるとドラえもん状態になります!)
おこずかいが限られているとのことですが、熱射病も心配ですし、家族の肌や健康を守るため、と主張して、家族全員のUV対策としてみんなでまとめてそろえてはどうでしょう(買ってもらう)
私はここ何年かスポーツ用の長袖、ロングスパッツに手袋ソックスで、首から下は特に日焼け止めをしませんが、2年ほど消えなかった水着の後もすっかりなくなりました 肌の露出を減らすことで、岩などにぶつかって怪我をすることも防げます
日暮れ前もいいですが、朝日を見てから直後に泳ぐのもいいですよ
人も少なく水も澄んでいて、水中で朝日がキラキラしているのをずっと眺めていたくなります
敏感肌で日常生活も大変でしょうが、がんばって楽しんできて下さい

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_743010.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回はコパトーンの日焼け止めでなんとかします。

家族のUV対策とは言っても、なかなか買ってはもらえません。泳ぐ時は長袖のシャツを着て、足などは日焼け止めでなんとかガードします。
ダイビングなどの本格的なのは、さすがに一回のみのため、購入は難しいです。 
ほぼ、かなづちに近いため、泳がない可能性のほうが高いです。

え~最近まで沖縄に2年ほど住んでいました。

ずばり沖縄の日差しは市販の日焼け止めでは
全く歯が立ちませんでしたよ。
なんと私の妻は、住み始めたころたった1回だけ
ビーチで泳いだ日の日焼けの跡が未だに消えないと
嘆いております・・・。

米軍が使う軍用のものならある程度効く、と
聞いたことがありますが一般入手不可能みたいです。

>長袖、帽子など併用し、
>海では長袖の汚れていいモノを
>着て泳ぐつもりですが、

必須です。
現地の人は水着だけの姿になっては泳ぎません。
というか、あまり泳がないです。暑いし焼けるので。

海辺じゃなくても照り返しが強いので
昼間屋根のない場所にいれば間違いなく焼けます。
曇っていてもすっごく焼けます・・・。
そんな訳でビーチで泳ぐ他、外に出ての行動は
朝夕にささっと済まされることをお勧めします。

事実、旅行者の方で日焼けが原因で帰宅後入院されるような事態になる方も結構多く、中に亡くなる方もいらっしゃるそうで・・・。

なんだか脅すような回答で申し訳ありませんが
そんくらい沖縄の日差しは強いです。

一方で空も海も澄み切っている証拠なのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

父の予定ではほぼ昼は車移動でいろいろな場所を見に行き、夕方の日がかげる頃に泳ぐそうです。

めったに行かないので、少し焼けるぐらいは普段でも許容範囲です。

最近海に行かないので具体的な商品をお勧めはできないのですが、できることならば最大限効果のあるSPF値の大きいものを選んだ方がよいです。

スーパーなどでもSPF100とか150とかを平気で売っているのが沖縄です。
白い砂浜(反射が強い)、強い日差し、秋の運動会の頃でさえTシャツを着ているにもかかわらず、ブラの跡がうっすら日焼けすることもある沖縄です。
私の友人は水着模様に日焼けしたことがありましたよ。
質問者様が焼けたくないのなら、とにかく肌に合う中で一番強い日焼け止めを付け、UV効果が高いウォータープルーフのファンデを付けることをお勧めします。
さらに、唇には日焼け止めのリップ、UV対応の目薬もお忘れなく。泳いでいないときは氷や冷たい缶ジュースなどでとにかく冷やすこと!夜のほてりが少ないです。
それから、日焼け止めをモモの裏側(お尻の下)に塗るのを忘れないでくださいね。海でプッカリ浮いて日焼けしてしまい、座るときにひりひりしてたいへんです。

日焼け止めを落とす方でお勧めしたいのは、沖縄コスメの「ちゅらら」と、カミラジェルの「顔を洗う水」http://www.bio21.co.jp/cleansing/index.html
http://www.kamiragel.co.jp/index.html
通販でもありますし、ホテルの売店などでも置いてあることが多いです。

参考URL:http://www.teruya.net/leaf/travel/keikaku/okinaw …
    • 1
この回答へのお礼

多少、焼けても大丈夫です。 物凄い酷かったりしなければ、唇はシアバター、顔はSPF34をしっかり塗りなおしして、目はUVカットコンタクト使用してます。

日焼け止め落とし、あったほうがやっぱりいいんでしょうか? 上記の2つは毎月千円のお小遣いの学生には買えません;

私が沖縄に行けるのはゴールデンウィークなので、日差しはちがうかもしれませんが、

novのスティック状の日焼け止めをおすすめします。

ジョンソンベビーのSPF15は、こまめに塗っていたつもりでも、手ひどいやけど状態になりました。

novの方は、沖縄でこれを塗っていて焼けたことはありません。
しかも非常に肌が弱く、市販の化粧水等はほぼ受け付けず、ドクダミを煎じた自家製のものを使っているような人でも、これに負けた人は周囲にいないので、もし肌の弱い方でも安心だと思います。

ただ、スーパーでは見かけたことがなく、あるのはドラッグストアのみです。あと、500円よりは高かったはず。
なので、条件は全て満たせませんが、非常に良いのでおすすめします。ただ、肌の敏感さは人により個人差がありますので、ぜひお店のテスターを試された方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

敏感と言っても、ものすごい敏感というわけではないので、多少メンタームなどのものを短期で使うなら大丈夫です。

novのものの紹介ありがとうございました。でも3千円だそうなので、買えなそうです。

8月の沖縄…日差しが強烈そうですね。

。。

個人的な意見ですが、日焼け止めの効果はどれもあまり変わりない気がします。何度も塗りなおしたりする方が効果的かな~と。

どのように海に入るのかにもよって変わってきますが、
海に行く時は顔は日焼け止めを下地に塗ってウォータープルーフのファンデーションを塗って(環境には良くないですが…)がベストかと思います。あとは、面倒でも水に塗れたら塗りなおしですね。
それから、髪の毛の分け目も焼けて、大きなフケのように皮がむけますよ~日焼け止めを塗っておいた方が良いと思います。

体は、長袖の洋服を着るんですね?色は黒っぽいものならば、ほとんど焼けないと思います。色の薄いものだと、しっかり水着の跡がつきます!念のため日焼け止めは塗っておいたほうが良いですね。

シュノーケルを長時間すると、顔は焼けなくても、体の裏側が痛いくらい焼けます…時々上がって、足(モモやふくらはぎ)にも塗るのを忘れないで下さい。

せっかく行かれるのでしたら、多少焼けても気にしないくらいでいたほうが良いかと思うのですが…楽しんできてください。
    • 1
この回答へのお礼

多少焼けても気にしません。 ただ、避けられるだけさけたいかなとも思います。

現在10代後半で、ファンデーションは使ったことありません。 顔はオルビスのSPF34のものを塗って行きます。 しっかり塗りなおすために3本持って(笑)
髪の毛は椿油愛用なのでしっかり塗ればいいかなと思ってます。

ぼろぼろの水色の長袖シャツ、これで平気でしょうか?後、UVカット効果のあるTシャツもあるんですが、まだ新しいので、もったいないかも

こんにちは。

沖縄の夏の日差しは強烈ですよ!
SPF15だと心許ないかもしれません。特に海に行くならなおさらです。

私も日焼けしたくないので、日焼け止めを塗りますが
真夏はSPF50+ PA+++の乳液を使ってます。
それでも汗で流れたりして、腕がなんとなく赤くなることがあります。
できるだけ、防止効果の高いものを選ばれることをオススメします。

*石けんでおちるものがどれかまではわかりません。すみません。
    • 1
この回答へのお礼

普段は荒れたりするのが嫌なので、SPF15 PA++です。
普段使いにSPF50だとあっという間に荒れてしまうので;
身体用でしっかり洗えば落ちるSPF50 PA+++のいい日焼け止めありましたら教えてください。

現地に着いてから、現地の方のお奨めの日焼け止めを購入し、外出する前(水際に出る前)に塗っておくことをお奨めします。

東京で買っても、本当に効くかどうか、わかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

現地で買うのもいいんですが、こっちで買うのも沖縄で買うのも同じだと私は思います。 同じ国内ですし。

何か、いい日焼け止めありましたら教えてください