ど素人なんですがよくメン・タン・ピンとかいって数えてますが「メン」ってなんですか?

A 回答 (4件)

私もgood_speedさんに同意見なのですが…。

確かに「メン」は門前清(メンゼンチン)からきていますので、鳴いていない状態での上がりを指しますが、面前清での自模(ツモ)上がりの場合、「ツモ」を付けるのが一般的ではないでしょうか。
即ち「メン・タン・ピン・ツモ」=「リーチ・タンヤオ・ピンフ・ツモ」といった具合です。
    • 0

メンとは、役としてのリーチと同義語です。

・タン・ピン=タンヤオ・平和(2000点・子の場合)
・メン・タン・ピン=リーチ・タンヤオ・平和(3900点・子の場合)
こういう意味です。お分かりになりましたか?
    • 0

素人さんだから念のため一応、補足しておきますけど、

テンパイしてて最後に人の流したパイで「ローン」すると
この役、なくなっちゃいますので注意ですよ。
モクモクとツモって上がるんですよぉ。わかりましたぁ。
    • 0

メン=メンゼンチンツモのこと。

つまり、ポンとかチィーとか使わなくて
自己ツモのみで上がったときにつく役の種類の略称のこと。
    • 0