プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今流行の低糖質ダイエットについて質問があります。
このダイエットは低糖質ダイエットと低炭水化物ダイエットという二つの呼び名がありますが、この2つのダイット法は違う種類と考えてよろしいのでしょうか?
たとえば、おからの100g中の成分を見ると、炭水化物は約10gと結構多いですが、糖質は約0,5gと非常に少ないです。
この場合、おからは低糖質ダイエットのほうではOKの食事で、低炭水化物ダイエットの場合にはNGな食品となるのでしょうか?
何だか頭がこんがらがっていて・・・
別の聞き方をしますと食物繊維は低炭水化物ダイエットではNGか?ということになるのですが・・・
ごちゃごちゃと長文申し訳ありませんm(__)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

低糖質ダイエットは、低炭水化物ダイエットとほぼ同義と考えて良いと思います。

炭水化物=炭素、水素、糖類の化合物
    (ダイエット的には糖質+食物繊維という表記)

なので炭水化物を抜くという事は糖質を抜くという事になります。

また、食物繊維は低炭水化物ダイエットではNGか、という質問については「OK」となります。

食物繊維=人間の体内酵素では分解出来ないもの

です。糖質は「分解出来る物」ですので、摂取自体は意に反していないと思います。
寧ろ食物繊維を摂らないといつまでも排出物が排出されない事になります。特に日本人は欧米と比べて腸が長いので有毒物質が体内にある時間が長いのです。よって食物繊維が一層必要となります(摂りすぎると鉄分摂取の阻害等の弊害もありますが)。

低糖質ダイエットに水と食物繊維は寧ろ必須です。
糖質に比べて食物繊維を多く含んでいる物を食べろ、と言っているだけだと思います。

現時点でかなりお悩みのようなので、下に低糖質ダイエットの方法について書いてあるURLを貼らせて頂きます。参考にして下さい。

但し、個人的にはこの方法は余りお勧めしません。
まず人間の脳の栄養源は糖です。
炭水化物等から摂取した糖が脳に行き渡らないと、脳の働きが低下します。
その分を他の食品(おかず)から補う為には、それ相応の量を食べなくてはなりません。
それを計算して、節制して、厳密に行うのが低糖質ダイエットです。
それだけ厳しい条件を、延々とは続けられません。
よってこれはある程度期間を決めて行う、短期間ダイエットとお考え下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今体重がピンチというわけではなく、むしろ体重は標準なんです。
ですが、これからの生活としてあまり運動しなくなるし、元々ご飯があまり好きではないのでこのダイエットを続けているんです。
それで、おからも好んで摂取していたのですが、今思えば炭水化物めっちゃ多いやん!とか思ってしまいまして・・・^^;
いくら痩せても健康を損なえば意味無いものですものね^^;
とりあえず食物繊維はとってもいいということで安心いたしました。
お教えいただいたサイトを読んでしっかり勉強したいと思います。