なにかに使えるんじゃないかと、
ついつい捨てるのを考えちゃうんですが、
これといった使い道もないような気もしています。

古ストッキングを簡単に、こんな便利に使えて、
ホントに使えなくなったときの手間もない…
そんな、有効利用法を知っている方、教えてください。

A 回答 (6件)

靴磨きにいいわよ!
私のヒールはピッカピカよ。

金属磨きに使う人もいるわね蛇口とか。
貴金属も純金に(24k>20k)近いほど研けば綺麗になるわね。
    • 0
この回答へのお礼

え?と思って、磨いてみました。
すごいです!
靴用のクロスなんかよりいい感じかも…。

金属も、あの素材なら痛めないでいいかもしれません。
いい情報、ありがとうございました!

私の母は、玉ねぎの保存に使用してます。

玉ねぎを1個ストッキングの中に入れ、1回結びます。
その上からもう1個玉ねぎを入れ、また結びます。
これを繰り返して玉ねぎを数珠つなぎ(?)にするんです。
風通しの良いベランダ等に吊るしておくと、玉ねぎは長持ちしますよっ! (^○^)
    • 0
この回答へのお礼

うちはビニールに入れっぱなしでした(^^;;
だから腐っちゃうのかあ(^^;;;;;;;;
うちの母にも教えます(^^)
カントリーキッチンって感じで、
見た目も意外とかわいいかもしれませんね~

台所のスポンジの代わりに使うと洗剤が節約できます。

お風呂の入用材に「お茶」を使うときや、バラになった「炭」を入れるときにも使っています。

他にも、ヤフーの検索欄に
「ストッキング 活用 リサイクル」と入力して、検索するとたくさんの活用法が出ています。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

検索用語、すごく参考になりました。
絞り込む単語って難しくて…。
こうやって絞り込んでいけばいいんですね~
ありがとうございます(^^)

やっぱり、皆さんのおっしゃる通り、「磨き」「排水ネット」に使うのが一番いいと思いますが。

他の利用法としては、手作り「クッション」の中味(パンヤ代わりに)として使うというのがあげられます。いっぱい使うので量ははけます。
    • 0
この回答へのお礼

クッションの中身にもできるんですね。
排水溝用などに使って余った部分は、これでいきます!
なんか、ストッキング完全活用できそうな気分です(^^)

手間がない・・・なら、磨くことかしら、鞄とか靴とか、たんすとか。

。。
ホコリに関してはいいですよ。
傷が付かないし。

あとは、足の部分を台所の排水ネットの代用として使う

少しの手間が掛かるけど、
1センチくらいの輪切りにして(輪ゴムのように沢山作る)
針金ハンガーを縦に長くする引っかける部分を持つ部分にして、一本の棒になるようにのばす。そこに輪ゴムのようになったストッキングを引っかける。輪の中を通すやり方で・・(わかるかしら?うまく説明できない)
沢山付くと針金にビロビロが沢山出来た状態になるのですが・・ハンディモップ?になります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、作り方わかりました(^^)
長くして、エアコン掃除用のを作ってみようと思います。
いろいろ活用法ってあるもんですねえ!

手を洗う石鹸が固形の物でしたら ストッキングに入れて使うととフンワリした泡で気持ちいいですよ♪

あと、お掃除の時には 良い埃取りになるような事を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

静電気効果の利用ですね!
ダスト用ペーパー切らしてるときには便利かも(^^)
石鹸の入ってるストッキングって、小学校を思い出しました。
蛇口に石鹸が、そうやってついてたんです>私の学校
情報、ありがとうございました。