素朴な疑問なんですが。

FNキーって何の略ですか?
ファンクションかな~?と勝手に想像してるんですが。

また、いつごろからFNキーが登場しだしたんでしょうか?

昔は、なかったですよね?
それとも、昔からあったんでしょうか?

メーカーなどの違いもあるのでしょうか?

FNキーがついているキーボードと、
そうでないキーボードの呼び方は、
変わるんでしょうか?

(ノートパソコンにはついていますが、
デスクトップだと、ついていたりいなかったりしますよね。)

いっぱい質問してごめんなさい。
FNキーの機能と役割について、
(例CTRL+FN+HOMEなどの使い方は、
こちらの教えてGooで教えていただきました。)

説明していただけるか、参考URLなどを教えていただけると、
大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり深く考えたことは無かったのですが、メーカーの独自仕様だと思います。



たとえば、LaVieはFn+Home=Endですが、FMV-BibloではEndキーは独立しているので、Fn+HomeはHomeです。

手元のデスクトップ用のキーボードにはFnキーはありません。

ノートパソコンでキーの大きさを確保する為に、使用頻度の少ないキーはFnキーを割り当てているのではないでしょうか。最近では、ディスプレイの色調整も独立したボタンではなくFnに割り当てられていますね。

Fnがついていても、いなくてもキーボードの機能が同じであれば特別の呼び方はないと思います。
名前が変わるのは、
 半角/全角キー(日本語入力)
 Windowsキー
の有無ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、機能が足りないから割り当てるキーなんですね。
別名機能キーというのも、うなずけますね。

ノートによっても、機能がぜんぜん違うんですね。
驚きです。

補足日時:2001/10/19 16:45
    • good
    • 0

FNキーってキーボードの上にあるF1~F12ではなくて、左下にある「Fn」ってやつですよね?


たしかにこれは昔のパソコンにはありませんでした。少なくともMS-DOS時代のパソコンにはなかったです。私が持ってる初代PC9821(Ae)にはついてません。
Windows98が出たくらいから見かけるようになった気がするのですが・・・

このキーはノートパソコンでしか見たことがないので、メーカー独自なのかもしれませんね。ノートパソコンはキーの数が限られているので、有効利用するためにFnキーがつくられたのかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>FNキーってキーボードの上にあるF1~F12ではなくて、左下にある「Fn」ってやつですよね?

そのとおりです。
質問の仕方が悪くて申し訳ありません、

ノートパソコン特殊だと聞いていたのですが、
自宅にある富士通のFMVにはついていますし、
他のスクールでも、デスクトップ型(メーカーは不明)でも、
Fnキーがついているのをみたことがあって、
それで、「いつごろから標準装備(?)になったんだろう?」
と不可思議に思っており、質問させていただきました。

補足日時:2001/10/19 16:42
    • good
    • 0

たいていの場合、


ノートパソコン(一部のデスクトップ)は、
キーボード上に沢山のキーを配置することが出来ないため、
FNキーと他のキーを組み合わせることにより、
より多くのキー(最近は特殊機能の場合が多いみたいですね)を実現しています。

F~キーは、dulferさんがおっしゃられるように昔からありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ということは、Fnキーは、昔からあるわけではないということなのでしょうか?

補足日時:2001/10/19 16:41
    • good
    • 0

ファンクションキーで正解ですよ♪



私の知ってるFNキーの歴史なんですけど、
FNキーは、最初からありました。

確か日本で初めて発売された(はずの)個人用パソコンは
今から20年くらい前に発売されたNECのPC-8001だったと思います。
それには付いていたと記憶してるんですが。
じゃなければ、そのあと発売されたPC-6001mk2には確実に付いてました。
F2が「load"」だったと記憶してるので、自信ありです。(元ユーザー)

で、そのあと富士通やシャープや日立からもパソコンが
発売されましたが、どの機種にも付いていたと記憶してます。

今ではマウスがあるので一般の方はあまり使わないですよね。

でも当時は、パソコン持ってる=自分でプログラムを入力する
っていう図式が成り立っていたにも関わらず、
(まだフロッピーすら無かったので、パソコン雑誌には
プログラムが文章で載っていて、本を見ながら手入力してた世界)
文字をコピーするという概念が無かったんですよ。

だから、同じ文章を何度も入力する(と本を見て感じた)時は
FNキーに登録しておくというやり方が主流でした。
それでも最大8文字だったと記憶してます。

あと、FNキーが標準でついている場合は「標準キーボード」
標準でついてない場合も「標準キーボード」
標準では付いて無いけど、特別についているのを「拡張キーボード」と呼ぶはずです。
少なくともひと昔のMacの世界ではそう呼んでました。

こんな感じでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪くて、申し訳ありません。
F1~F12キーのことではなくて、

最近のノートパソコンなどについている
(私が持っている富士通のデスクトップにもついているんですが。)
Ctrlキーと、Windowsマークのキー(これも呼び方がわからない(ーー;))
の間にある、Fnというキーのことです。

NECPC9800(多分、9821シリーズ)を、
公立中学校で見たことがあるんですが、そちらには、
このキーはついていませんでしたので、
昔からあるとはおもってもいませんでした。

途中でなくなった時期があったのかもしれませんね。

補足日時:2001/10/19 16:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭でのシンクライアント

家庭でのシンクライアント

現在我が家には5台のPCが存在します。
しかし、OSの更新や、アプリケーションのインストールなどにかなりの手間と時間がかかります。
5台のPCはOSも違うため、設定も比較的に面倒です。
そこで、シンクライアントの導入を検討しています。家庭でシンクライアントを導入する場合はどのような製品を選べばよいのでしょう?
必要な条件としては、LAN内のどのPCでも同じ環境が手に入るということ、すべてのクライアントにはUSBポートがあり、USBデバイス(USBメモリやプリンタなど)が接続できること、クライアントでは通常のPC用のOSが使用できることなどです。
LAN環境は 1000Mbps です。
サーバーは現在WindowsServer2003を検討しています。
また、クライアントはできれば画面転送型がいいと思っていいます。理由としては、クライアントの置き場所が狭いため本体を小さくしたいことと、クライアントが安いことと、システムの入れ替えするときにクライアントのアップデートをしなくてもサーバーの性能を上げるだけでよいことなどです。
クライアントの数は10台から15台が最大でも十分です。(現在は5台だけど、そのうち増える可能性があるから)
望む環境としては、リモートデスクトップが複数のユーザーで同時に接続できて、クライアントに接続したUSBデバイスはサーバーに転送され、クライアントは自動でサーバーに接続し、ログオン画面が表示されれば文句なしです。

どのくらいの費用がかかるのか、何が必要かなどを教えてください。

家庭でのシンクライアント

現在我が家には5台のPCが存在します。
しかし、OSの更新や、アプリケーションのインストールなどにかなりの手間と時間がかかります。
5台のPCはOSも違うため、設定も比較的に面倒です。
そこで、シンクライアントの導入を検討しています。家庭でシンクライアントを導入する場合はどのような製品を選べばよいのでしょう?
必要な条件としては、LAN内のどのPCでも同じ環境が手に入るということ、すべてのクライアントにはUSBポートがあり、USBデバイス(USBメモ...続きを読む

Aベストアンサー

このような形態は、いかがですか?


http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a00d/105357/?P=1

  ※HP MultiSeat Computing 

参考URL:http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a00d/105357/?P=1

QFnキーの使い方(fnキーイラネー?)

PCにFnキーが付いているのですが、使い道がわかりません。

何か役立つ機能が割り当てられているのでしょうか?
ChangeKeyというキーボードの割り当て変更ソフトを使ってもFnキーだけはいじれません。

昔使っていたノートパソコンではスクリーンショットをとるときにFNキーをつかっていたのですが……

Aベストアンサー

>何か役立つ機能が割り当てられているのでしょうか?
マニュアルをご確認下さい。
Fnキーと組み合わせて、多数の機能が割り当てられてる筈です。

>Fnキーだけはいじれません。
FnキーはWINDOWSが管轄するキーでは無いからです。
ノートPCのようにスペース的に制限があるキーボードの場合、Fnキーと組み合わせて、他のキーを使用する為のモノです。
BIOSやメーカーのホットキー関係の在駐ソフトによって直接管理されています。

Qairstationのクライアントマネージャーについて

xpでairstationとクライアントマネージャーを使ってインターネットやってるんですけど、今まではクライアントマネージャーを使っていて今日、クライアントマネージャーなしでインターネットにアクセスしたら繋がりました。
これはクライアントマネージャーは必要ないということなのでしょうか?
もし必要ないならその場合の設定方法も教えてください

Aベストアンサー

クライアントマネージャの設定時、XP標準の無線機能
を無効化チェックをしてくれとマニュアルにはあったような。

バックグラウンドでクライアントマネージャーがスタートから動いてるんじゃないですか?
暗号だって管理してるソフトはクライアントマネージャーですし。
ためしに一回アンインストールしてみたらどうでしょうか。
多分使えないんじゃないかと思います。

また、スタートアップにクライアントマネージャを入れておけば、一々立ち上げなくてもインターネットにはアクセスできると思いますが。

Q【パソコンのショートカットキーについて】 CTRL+Nは何指と何指を使いますか?

CTRL と N は離れているので、同時に押すのが難しいです。
両手でやるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

左小指でCtrl+右人差し指でNですね。
右Ctrlがあるキーボードなら右Ctrlを右小指で押すこともできるのでしょうけど、キーボードによって右Ctrlの位置が違うことが多く、指が覚えていないので両手を使います。

QファイルサーバがWG→AD参加時のクライアントパスワード認証について

サーバ:Win2003 Std
クライアント:WinXP Proを使用しています
1台のファイルサーバと100台程度のクライアントをWG環境で使用していました.

ADサーバを導入し,ファイルサーバをADのメンバサーバにした所今までパスワードを保存して
ファイルサーバへ接続していたクライアントがパスワードを聞かれるようになりました.
クライアント台数が多く,問い合わせが殺到すると業務に支障が出る為現在はファイルサーバを
WGへ戻しております.

クライアントはADへ参加しておらず、クライアントはファイルサーバのローカルのアカウントを
使用してファイルサーバへ接続しています.
後々クライアントもADへ移行予定の為ADにファイルサーバと同じアカウントを作成しています.

クライアントが今まで通り保存しているパスワードでファイルサーバへ接続可能にしつつ、
ファイルサーバをADへ参加させる方法がございましたらご教授頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

>クライアントが今まで通り保存しているパスワードでファイルサーバへ接続可能にしつつ、
>ファイルサーバをADへ参加させる方法がございましたらご教授頂けますと幸いです。

ありません。それを許すと「ADのセキュリティが無意味」になってしまいます。

ファイルサーバをADに参加させた場合、保存されたパスワードを使ってサーバにアクセス出来るのは「ADに参加しているコンピュータとユーザーだけ」になります。

ADに参加したクライアント(XP)は、ログオン時、ログオン先を「ADのドメイン」か「このコンピュータ」かを選ぶ事になります。

そして、ログオン先が異なる場合、同一のユーザー名でもユーザー情報は別々になります(表面的には同じユーザー名だが、内部的なユーザーIDが異なる)

従って、クライアント内では、ADのパスワード、WGのパスワードは、別々に、別のユーザーが持つ事になります。

逆に言えば「ADに参加してないクライアントのユーザーは、ADのパスワードを保存出来ない」のです。

つまり「ADに参加してないクライアントのユーザーがADにアクセスすると、ADのパスワードが保存出来ない為、毎回ADのパスワードを聞かれる」ことになります。

蛇足ですが、ADのドメインサーバーは「このADに参加しているコンピュータ」を、コンピュータ名やOSの種類まで細かく記憶してチェックしますので「コンピュータ名」が重複すると、重複したクライアントからのアクセスを拒否します。

これは「コンピュータ名を同じ、ユーザー名を同じに設定した、偽のクライアントPCを不正にコッソリ接続した場合の対策」で、一旦、このチェックによりアクセス拒否されると、拒否されたPCは2度とそのADにアクセス出来なくなります(アクセス拒否を解消するには、クライアントPCのOSの再インストールが必要)クライアントPCの「コンピュータ名」だけは、重複しないようにしっかり管理しておきましょう。

>クライアントが今まで通り保存しているパスワードでファイルサーバへ接続可能にしつつ、
>ファイルサーバをADへ参加させる方法がございましたらご教授頂けますと幸いです。

ありません。それを許すと「ADのセキュリティが無意味」になってしまいます。

ファイルサーバをADに参加させた場合、保存されたパスワードを使ってサーバにアクセス出来るのは「ADに参加しているコンピュータとユーザーだけ」になります。

ADに参加したクライアント(XP)は、ログオン時、ログオン先を「ADのドメイン」か「この...続きを読む

QFn+Alt+Deleteが使えない

以前持っていたPCではFn+Alt+Deleteのキーを押すと使用中のプログラム(?)の強制終了みたいなことができたのですが今度のPC(FMV-S8215)ではそれができません。できないPCなのでしょうか?

Aベストアンサー

>Fn+Alt+Delete

Ctrl+Alt+Delete ではどうですか?

Q『Windows server 5クライアント』の5クライアントってなんですか?

『Windows2000 Server 5クライアント版』を使用しているのですが、クライアントPCを6台以上接続しても正常に動作しているのですが、5クライアントとは、どのクライアントのことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

2000Serverの場合ですが、
ファイル、プリンタ共有サービスを利用する場合や
Active Directory、ターミナルサービス等を
利用する場合はその台数分必要です。

数の数え方も、
・接続クライアント数モード
・同時使用ユーザー数モード

があり、前者はどのサーバがたくさんある組織に
有利で、後者はサーバが少ない組織に有利と
言えます。

下のURLを見て下さい。その方が早いです。


2003Serverはちょっと違いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/windows2000/server/howtobuy/pricing/faqlicensing.asp

QFnキーについて

あるゲームでPauseキーを多用するのですが、ノートPCなのでFnキーを押しながらInsertキーを押さなければならないため、かなり不便です。
Fnキーを押したままにする方法、またはその他の対処法をご存知の方、教えてください。

WindowsXP SP2 SONY VGN-E81B/B

Aベストアンサー

Fnキーは、WINDOWS等のOSが管轄していないキーなのでソフト制御は普通困難です。

ノートPCのような物理的なスペースの制約上で、全てのキーが実装出来ないので、Fn(切替)キーを使ってるので、通常BIOS、又はハードウェアでの直接制御になってます。


下記のようなキーマップの変更ソフトを使用して、Pauseキーを別のキーに割り付けるか、ゲームパッドやUSBで通常のキーボードを接続するとかになると思います。

KeyCtrl
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html

又は、ゲームによっては、キー操作自体を変更出来るモノも有りますけど。

Q電源ONでMicrosoftOutlook画面にメールクライアントを受け取れないと

電源ONでMicrosoftOutlook画面にメールクライアントを受け取れないと表示されます
デフォルトのメールクライアントが設定されてないか、現在のメールクライアントメールを受け取れない状態にあります。
Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。
デフォルトのメールクライアントに指定する内容が理解不能です
処置方法を詳しく教えてください

Aベストアンサー

恐らくOutlookでメールを受信するための設定がなされていないものと思われます。
リンクを参考にお使いのメールソフトを既定のメールクライアントとして指定して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

Q電卓機能をファンクションキーに割り付ける方法

WindowsXPに標準でついている電卓機能をファンクションキーで呼び出したいのですが可能でしょうか。仕事でAccessを使っているのですが電卓を使いたい時にすぐに画面に表示させたいのです。(マウスを使わずにキー操作で)
できれば常に前面に表示させたいのですが・・・またフリーソフトに同じ機能がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファンクションキーではなく、
ショートカットキーを割り当てる方法です。

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[電卓]を
右クリックして、[プロパティ]を選択します。
[ショートカット]タブの[ショートカットキー]で
割り当てたいショートカットキーを押します。

電卓に限らず、そのほかのアプリケーションも、
ショートカットキーを割り当てることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報