1年くらい前に知り合って好きだった人(アルバイトを転々とするフリーター20代半ば)にお金がなくて生活が苦しくて困っているという理由でしつこくお金を貸してと言われ、絶対返すからというのでその言葉を信じて今までに8万くらい貸してしまいました。少ない額で済んだので良かったのですが私は今学生で奨学金とバイト代だけで暮らしているのですごく大変です。大人のくせに学生からお金借りるなんて最低です。最近も給料日に必ず返すからと言われ前の分も返すという事で借用書を書いてもらい貸したのですが期日がきても返すどころか行方不明になってしまいました。すごく悔しいです。実家の住所と電話番号は知っています。どうにもできないので借用書のコピーを彼の実家へ送りつけてやりたいです。彼はお金のことで親にも見離されているみたいです。たぶんお金は返ってこないと思うので諦めることにしました。でも返ってくるなら返して欲しいです。ただ悔しくて何かしないと気が済まない状態です。自分の親にも申し訳なくて言えません。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうしても返して欲しい場合、「小額訴訟」という制度を利用してはいかがでしょうか。

30万円までの金銭トラブルに対して簡易裁判所で1日で判決が出る制度です。普通の訴訟のように弁護士を雇ったりする必要もないため、訴訟に必要な時間と労力、費用を抑えることができます。印紙代などのかかった費用も相手に請求することができます。

ただし条件として相手の居場所がわからないとだめです。相手の実家から聞き出すなどしなければなりません。「訴訟を起こすので住所を教えて欲しい」と言えば、もしかしたら相手の実家が肩代わりしてくれるかもしれません。幸いにも証拠(借用書)がありますのであなたが負けることはまずないと思われます。

訴状の書き方は各簡易裁判所に見本があります。訴訟に必要な手数料は、請求金額10万円までが1,000円。ほかに切手代として3~4,000円がかかります(管轄する裁判所によって異なる)。これらの費用は先ほど言ったようにあなたが勝訴すれば相手の負担とさせられます。

あなたの元彼のような人は同じようなことを続けがちです。あなた以外にもこういった目に合う人が出ないようにきちんとするべきだと思います。もちろんあなたにも責任があることを自覚するべきだと思いますが。

小額訴訟についての詳しいことは検索サイトで「小額訴訟」で検索してみるとたくさん載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小額訴訟で訴訟してみました。これから大変になりますが、頑張ります!

お礼日時:2001/10/28 22:28

結論としては相手の実家に交渉するしかありません。



以下の事項を記載した手紙と借用書のコピーを送付してみてください。
1.ご自身が苦学生で奨学金とアルバイトで生計を立てている事実
2.銀行口座の番号を記載して何月何日までに8万円を振り込む指示内容
3.振込がなかった場合、警察へ詐欺事件として被害届を出す心つもりがある旨
宛名は本人名とご一同様を併記し、本人以外も開けられるようにしてください。また、失礼のないように丁寧な言葉で記載するのもポイントです。

この親にしてこの子ありのパターンも多いこととは思いますが、親が立派である場合もあります。
1で情に訴えられれば、かわいそうだということで借金の立替えを申し出てもらえるかもしれません。
3で身内から犯罪者が出るかもしれない、警察から問い合わせがあるというのは余程の悪人でない限りかなりのプレッシャーです。生活に困っていないならば8万円位を払って済むなら考える可能性は低くないと思います。

但し、非常に立派な方であれば警察に訴えてくださいと言う可能性もありますし、全く無視される場合もあります。判断は警察や検察が行うのですが、期日に行方をくらませていることから寸借詐欺の容疑を問えると思いますので、好きになった人のためにもなることですから被害届の提出に躊躇すべきではないと思います。

諦めるのは手を全て尽くした後でもできますので、私ならばやれることを行ってから諦めます。お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「諦めるのは手を全て尽くした後でもできますので、私ならばやれることを行ってから諦めます。」という言葉に勇気付けられ、8万を取り戻そうと決意しました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/28 22:25

親元が判っているのでしたら、電話か手紙で連絡をしてみましょう。


ただ、親も見放しているようでは、親が代わりに返済してくれる見込みは少ないですから、期待しないことです。

相手の居所が判らなければ、法的な措置も取れません。
仮に、居所が判って、法的な措置を取っても、相手に払う意思と資金が無ければ、費用と労力をかけるだけ無駄です。

今の貴方にとって8万円は大金ですが、高い授業料で勉強をしたと諦めるのがよろしいのではないでしょうか。
今後の生活に、この教訓を生かしてください。

例え親友でもお金を貸すときは、戻ってこないものと思って貸すべきです。
それが出来なかったら、貸すべきではありません。

口惜しい気持ちはよく分かりますが、早く忘れて、勉学に励んでください。
    • good
    • 0

 悔しくて何とかしたいのであれば、できる限りの行動は起こしましょう。

わかっているのは、相手の実家の住所と電話番号ですので、連絡をして本人の居場所を教えてもらうか、本人に代わって親に請求、又は、親に本人の立替で払ってもらうなどの請求をすべきです。借用書は、大切に保管しておきましょう、大切な、証拠です。相手の返事によっては、「法的措置も考えている」くらいは言っても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか?

お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、
お盆期間中は裁判やっているのでしょうか?

ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、
スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか
知りたいです。

やってても数少ない上に人多そうですが。。。

Aベストアンサー

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、
裁判は、土日祝以外は、順次
行います。

実際は、休みとっても、大半は
家出証拠書類読み込んだり、判決下書き
してるとか。

※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため
24時間、書記官が裁判所に待機し、
当番裁判官は、職印と令状書式を常に
携行してます\(^^;)

Q知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつかない状況です。
借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。
 
知人は現在職がなく、職探しの最中です。
彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。
なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。
 
借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。
なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??
 
また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。
しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。
 
他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
 
よろしくお願いします!!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文章を見る限り
返済期間が1年間なので、2006年9月末までに返済するという条件で貸したが、相手の支払い能力に懸念がでてきたので期限を繰り上げたい、というように見えます。そういう状況ですと、今強く返済を迫る根拠が必要かと思います。

1年後に返せばいいよと言っていたのに、いきなり返せと言ってるのであれば、貸した側の行動が強引に見えなくもありません。契約書上に期限を繰り上げる条項が何か含まれているのでしょうか?たとえば、分割で返済する契約で「一回でも滞納したら一括で返済する」といった条項があり、それに該当する状況なのでしょうか?

状況がわからないので補足いただければと。

Q離婚裁判の期間

両親が離婚裁判をしそうなので、その間は可能で
あれば実家に帰ろうと思っていますが、裁判にど
れくらいの期間が掛かるかまったくわかりません。

状況によって期間は変わると思うのですが
控訴しない1回きりの離婚裁判の期間は一般的に
どれくらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

◎#1です。補足拝読しました。

◎「審判」については、調停不調で「審判」を望まなければ、ご質問の様に「裁判」に訴える事になると思います。

◎お解りと思いますが「離婚裁判」も他の民事裁判同様、訴えを起こした側が「法定離婚事由等々の離婚原因の事実の立証」をしなくては為りません。

◎ここに至った経緯(調停不調)から推測しても、互いの主張が交錯してより「感情的」に為っておられるのでしょうか・・・。何度かこのWebでも何度かお話したのですが、私は『結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない』と、常々思っています。

◎先ほど、前回のご質問も読ませて頂いて「法定離婚事由の立証」は困難では無いと思慮致しますが、「判決」でも離婚後の拘束力は(慰謝料・財産分与の分割支払い等々以外は)あえ得ませんので、現状互いの状況と心境がどの程度落ち着いて「自己主張の度合い」や「妥協・譲り合い」が可能かに因って「公判回数」も相違が出てくると考えます。

◎ですから、ただ単に「お母様側」が「お父様の不貞等」を立証して「判決」を受けるのであれば「既成事実等」の証拠もお有りの様ですから、後の問題は「慰謝料・財産分与」等の問題で、それも争わなければ【あくまでも、現在の極小の情報に基づく私的推量】では、月一度の公判として、公判3~4回の短くて2ヶ月から長くて半年でしょうか?(これは当該裁判所の混雑度にも係わります)

◎お父様は本当に争わないのでしょうか、とすると「調停不調」や「裁判」への移行に、どうしても疑問が生じてしまいます。もし「争えば」互いの「主張とその立証を繰り返し」それだけ「公判回数」が増し当然期間も長引くと思います。

◎弁護士には、当然「相談・委任(本人では困難と思慮)」しているのでしょうから、弁護士の意見をお聞きになって、あなたの今後の行動の目安をお立てになる事もご一考下さい。

◎再度、舌足らずのアドバイスご容赦下さい。

◎#1です。補足拝読しました。

◎「審判」については、調停不調で「審判」を望まなければ、ご質問の様に「裁判」に訴える事になると思います。

◎お解りと思いますが「離婚裁判」も他の民事裁判同様、訴えを起こした側が「法定離婚事由等々の離婚原因の事実の立証」をしなくては為りません。

◎ここに至った経緯(調停不調)から推測しても、互いの主張が交錯してより「感情的」に為っておられるのでしょうか・・・。何度かこのWebでも何度かお話したのですが、私は『結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が...続きを読む

Qお金を貸したが返す気もない人から返してもらうには?

遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。
債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。
仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。
裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。
嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか?
親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。
近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。
150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか?
私はどうすればよいですか?
私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。
迅速な対処方をよろしくお願いします。

遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。
債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。
仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。
裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

裁判を起こしても本人に支払い能力がないと回収できません
今からでも手形を作成したほうが良いです
手形があれば支払いが1日でも遅れた場合、強制執行可能です
銀行口座なども差し押さえることができるほどの効力を持ちます

Q裁判期間中だけ会社都合で休業してもらう

前置きとして、
 
 1.現在、会社 対 取締役 で裁判中です。
 2.その取締役の奥さんが総務として会社で働いています。

裁判期間中、その取締役は出社してはいないのですが、社内の情報がその取締役に洩れるのを防ぐと言う名目で、現在働いてもらっている奥さんに対して、裁判期間中に限り出社を拒否するというのは、法的に問題ないのでしょうか?
会社都合の強制的な休業という事なので、休んでもらってる期間中は、通常の半分の給料は支払う予定だそうです。

Aベストアンサー

駄目ですね。
全額給与支払いなら可能ですけど。(自宅待機命令といいます)

ちなみに役員本人に対する自宅待機命令の場合には、不正行為の証拠隠滅の恐れなど緊急・かつ合理的な理由があれば賃金を支払わない根拠になりうるとされています。

Q借用書のない貸したお金を取り返したい。

借用書のない貸したお金を取り返したい。

詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。

私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、
地方信用金庫で借り入れがありました。

しかし、その借入人名義は主人になっていました。
(義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。)

義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。

私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことになり、
その他の主人名義の借り入れは無い方がいいだろうと思い、私たちが立て替えて、一旦全額返済したのです。

残高は50万円です。

私たちは、義父に、一括で返済しなくても良いので、毎月信用金庫に返済していた同額を振り込んでくれれば良いと
口約束を交わしました。

その後、2ヶ月間は、きっちりと振り込んできていたのですが、急に返済が出来ないといってきました。

義父は、あまり常識の通用するタイプではなく、
(息子の名義で借金するあたりもおかしいと思います。)

私も、息子である主人でさえも距離を置いていました。

その為にマイホームを購入し別居に至りました。

私たちの考えが浅はかだった為、借用書を書いてもらってはいません。

証人は義母だけです。
(義母と義父とは、今はまだ籍は入っていますが、現在は別居。私たちが借り入れ金額を立替えた当時は同居。)

絶対自分たちがミスを犯したのは重々承知してますが、絶対に取り返したいのです。

アドバイスおねがいします。

借用書のない貸したお金を取り返したい。

詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。

私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、
地方信用金庫で借り入れがありました。

しかし、その借入人名義は主人になっていました。
(義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。)

義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。

私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことにな...続きを読む

Aベストアンサー

借りた証拠のない金は合法的には取り戻せません。


それでも返す気のない人から絶対取り戻すなら、
その筋の人に頼むしかありません。
(それこそトラブルの元を作るようなものですが)


普通に生命保険でもかけとけば、
元が取れるのでは?とも思いますが。

Q裁判所の提訴手続き期間

給料未払いの事件で簡易裁判所へ提訴しました。訴訟物の価格は90万以下ですが、労働問題なので地方裁判所へ移送されるそうです。今日で20日間がすぎました.いまだに公判期日の連絡がありません。何度も裁判所に電話で問い合わせをしたのですが、もうすこし時間がかかるとのことです。あまりにも時間がかかりすぎる気がします。提訴から期日の決定までの期間は法律的に何か定めはないのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 20日間というのは、訴状を提出してからの日数をおっしゃっておられることと拝察しますが、もしそのようなご趣旨であれば、遅いとはいえません。

 移送決定の日の翌日から数えて、即時抗告期間(民事訴訟法21条)である1週間(同法332条)が経過しないと、移送決定は確定しません。
 移送決定が確定してから、書記官は記録を整理しますが、この作業に1日かかります(書記官の仕事は移送記録の整理だけではありませんから。)。次に、簡易裁判所が地方裁判所に記録を送付し、地方裁判所が受領するまでに1日かかります。
 それから、書記官が期日を調整し、裁判官が期日指定をします。
 裁判官が、被告も出頭可能な期日を調整するよう指示すれば、書記官は、相手方(またはその代理人)の日程の都合を問い合わせますが、その返答待ちでさらに時間がかかります。賃金支払請求事件ですから、第1回口頭弁論期日から被告の出頭を確保し、充実した答弁をしてもらって、審理を促進しようと裁判官が考えることは十分にありえます。

 そうすると、移送決定から期日指定までだけでも最低で約9日間(+被告の都合の返答待ち期間)を要します。この約9日間+αに、訴状提出の日から移送決定の日までの期間を加えると、20日間は超えてしまうことになりませんか。

 なお、訴え提起の日から第1回口頭弁論期日までの期間は、特別の事情のない限り、30日以内でなければならないとされています(民事訴訟規則60条2項)が、これは「訓示規定」(≒努力目標)であり、違反しても訴訟手続や判決が違法とはならないと解釈されています。

 お急ぎになるお気持ちはわかります。が、裁判所には裁判所なりの事情もありそうです。お気に障るような回答で、申し訳ありません。

 20日間というのは、訴状を提出してからの日数をおっしゃっておられることと拝察しますが、もしそのようなご趣旨であれば、遅いとはいえません。

 移送決定の日の翌日から数えて、即時抗告期間(民事訴訟法21条)である1週間(同法332条)が経過しないと、移送決定は確定しません。
 移送決定が確定してから、書記官は記録を整理しますが、この作業に1日かかります(書記官の仕事は移送記録の整理だけではありませんから。)。次に、簡易裁判所が地方裁判所に記録を送付し、地方裁判所が受領する...続きを読む

Qお金を貸してくれた親が死んでしまったら、返していないお金はどうすればいいの?

70歳を過ぎた親から借金して家を建てたいと考えています。住宅の本などを読むと、親子間でもきちんと借用書を書いて定期的に銀行に振り込んで云々と書いてありますが、返済途中万が一親が死んでしまったら、まだ返済していないお金はどのように法的に処理されるのでしょうか?

相続時精算課税制度は使わないようにしようと思っているので、ここで質問させていただくことにしました。

Aベストアンサー

亡くなった人の債権債務は相続人に相続されますから、あなたは相続人に返済することになります。

自分が相続する分は相殺されますから、残りを返済することになります。

もし、相続財産がたくさんあり、あなたが借りている金額以上の相続を受ける時は返済すべき金額は全て相殺され、残りを相続することになります

Q離婚調停や地検での裁判を控えている場合、しっかり準備するにはどれくらい準備期間をもうけますか? 毎日

離婚調停や地検での裁判を控えている場合、しっかり準備するにはどれくらい準備期間をもうけますか?
毎日のように準備に追われるものですか?

Aベストアンサー

確認です。
離婚調停と地検で取り調べを受けた後、裁判を控えていらっしゃる。つまり、2つの問題を抱えていらっしゃるのですか。離婚問題と、刑事事件の2つですか。

それぞれの争点がどこにあるかによって準備期間は異なります。離婚事案は、夫婦が対立する項目はどこかです。そして、あなたの主張の正当性を認めてもらうための証拠はあるのか無いのかです。離婚調停の期間は、平均4~5ヶ月です。子の期間は攻防の期間ですので、準備期間とも言えます。

地検の件ですが、これは刑事事件ですので、どういう罪を犯したのかをお書きになっていません。警察の取り調べを受けて検察庁に送られたのですから、裁判に持ち込まれる確率は高いでしょうが、こちらは弁護士と話し合う以外無いでしょう。準備期間は第一回の公判が始まるまでになるでしょう。

Q借用書なしに貸したお金は

催促して返してもらえない場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?それとも借用書がなくてもかえしてもらう権利はあるのでしょうか?

友人が彼に2万円貸したそうなんですが、うまくいっているときに貸したので借用書もとらなかったらしいのですが、最近うまくいっていないため終わりにしたいらしいのですが、お金はかえしてもらえるものであれば返してほしいと思っているようです。
でもおそらく戻ってこないような感じがしていますので特に大げさにとりたててけんか別れになるくらいならもうあきらめてきれいに別れたほうが無駄な労力はつかわなくてすむかなあと考えたりもしているようです。

借用書がないばあいどうなるのでしょうか?
それから、別れる場合、話がこじれるよりお金はあきらめて綺麗に別れようとしている彼女をとめるべきかそのままにしておくべきか迷っています。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたの友人には、彼氏に貸した金を返すように請求する権利がありますし、彼氏は借金を返済する義務があります。

ですから彼氏が正常な神経の持ち主であれば、「前に貸した2万円を返して」と友人が言えば、彼氏は素直に返します。


しかし、そのように上手くいかない場合が多いのが現実です。

彼氏が「あの金は借りたんじゃなくて、もらったんだよ」と主張すると話がこじれます。

裁判を起こして強制的に返済してもらう方法もありますが、その場合、「貸した」ということを証明するのは友人になります。

借用書が無いと、「貸した」という証明が困難です。貸したときに他の人が同席していれば証人になってくれると思いますが、それも期待できないとも思います。


というわけで、まずは「返して!」という交渉を粘り強くやってみて、それでも返してもらえない場合には残念ながら泣き寝入りするしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報