プロが教えるわが家の防犯対策術!

和太鼓の演奏を自分達で撮影したいのですが、今まで持っていた家庭用コンパクトビデオカメラのSHARP VL-G1Kで試した所、音だけでなく映像まで白黒になったり、写らなかったり。。で困っています。ある方に聞いたところ、それは音の風圧のせいで出る症状だそうです。撮影したい和太鼓は30ヘルツ位の低い音が出るものなので、以前はカメラレンタルでお店のアドバイスを聞いてSONYのVX2100を使用した所、映像はもちろん、音のほうもちゃんと取れました。
ですが、vx2100を購入するのは現在厳しいので
できたらオークションで5~8万で購入できる
同じくソニーのDCR-VX1000かDCR-HC1000あたりで
試してみてはどうか?と思っております。
まず低音域の集音部分でどちらの方が有利と思われますか?
または同じ様な内容で成功例をお持ちの方や、外部マイクに造詣の深い方、
他に良い機種に心辺りのある方などいらっしゃいましたらぜひとも教えて頂ければ幸いです。
10万円以下の機種がまずムリであれば、
背に腹は代えられませんので、予算を捻出していく
方向で前向きに考えて行こうと思っております。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

No.2の者です。

お話にのぼった機材(に近いもの)が運良く手元にありますので、少しだけ実験をしてみました。
普及機代表としてSONY DCR-TRV9、ハイエンド代表としてSONY DCR-VX2000を使用し、内蔵マイクとAT822装備で、ヘッドホンで聞きながら音を比較してみました。
音源として、太鼓の音とは少々かけ離れているかも知れませんが、クラシックを流してみました。
まったく再現性などもなく、主観たっぷりの粗末な実験ではありますが、結果から申しますと
VX2000+AT822>TRV9+AT822>VX2000>>TRV9
でした。
特に低音部についてはAT822の装着はかなり効果的なように感じました。一方で、VX2000の内蔵マイクもかなり健闘していました。
少し予算オーバーかも知れませんが、VX2000の中古を狙ってみるというのも選択肢に加えられてはいかがでしょうか。
うまくすれば11~12万円くらいで手に入るかも分かりませんし…。VX2000とVX2100で、内蔵マイクに顕著な差は無いと思われます。

この回答への補足

WAJAさま、ありがとうございます!
実験などして頂けるなんて・・夢みたいです!!
本当にありがとうございます!
以前からWAJAさまが行ったような実験をレンタル器材でやってみてはどうか?と思い続けていたので、非常に参考になりました。もし宜しければ今回実験に使用されたクラシック曲はどんな曲だったのか教えていただけませんか?(オーケストラ?管弦楽?など)

VX2000は練習の記録なら内蔵マイクでも十分かな?そしてライブ記録はもの足りなければAT822を足したら尚良いんだな、ということで頼もしく感じました。

ただ、中古相場でTRV9が3万円、 VX2000が10万円~という開きがあるのと、
VX2000はTRV9など比べかなり大きく重いのが欠点だなぁ。。と感じています。

そこで質問なのですが、ハイエンド機とふつうのビデオカメラの違いって何でしょうか?
WAJAさんはどんな点でハイエンド機も購入されたんですか?
画質、音質、堅牢性などの総合的な底力の差ですか?
それともマニュアル操作の融通の差などでしょうか?
あと宜しければ、ちょっと古いハイエンド機VX2000
と最新の15万位の3CCD小型ハンディカムなどだったら
堅牢性以外は割と後者の方が進んでいたりすると思われますか?
また、VX2000の前の機種でVX1000というのが
やはり5万位であるんですが、1000から2000、
かなり音質の差などあると思われますか?

自分でも調べているんですが、まだ日が浅くなかなか
所見がおいつかないもので、
たくさん質問してすみません!

他の皆さんも宜しければこれらの点についてご意見
お聴かせください!

• 0

No.2、3でアドバイスさせていただきましたWAJAです。

実験に使用した曲はオーケストラです。トランペットとバイオリンが交互に旋律を担当するような曲でした。音の重厚感のようなものは、AT822ですとVX2000、TRV9ともかなり力強く再現してくれました。逆にTRV9の内蔵マイクはスカスカとした音で、聞き比べると差は歴然でした。。
ビデオカメラに関しては、普及機からTRV900、MX3000などの中級機、ハイビジョンのGR-HD1など、10台以上使用経験があります(今現在手元にあるのはTRV9とVX2000のみですが…)。やはりVX2000は別格です。特に暗所、明暗差の大きなシーンでは差が顕著で、VX2000の圧勝です。最新の15万円クラスの3CCD機よりも総合的な実力は上と考えて間違いないと思います。
VX1000は使用したことが無いのですが、VX2000と比較するとなれば、暗所での撮影や解像感ではかなり劣るようです。ただ、明暗差の大きなシーンや色のりなどは結構いい線をいっているような話は耳にしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼をするのをすっかり忘れていました。
その節は本当にありがとうございました。

Ano4です、追記いたします。

HDV機が発売されましたが、編集等で映像や音声をさわる場合、現在ではパソコンを使用してとお考えでしたら、HDV→HDVはアマチュアが取り組めるものではありません。機械類(パソコンも含めて)かなり高額の資金が必要です(
 パソコンのCPUクロックは4・3GHz程度がないと)また、カメラのほうですが10万円台のものはビクターとソニーから発売されていますが。1CCDタイプです。かなり性能がよくなりましたが、、明るい所と暗い所の混在する場合は苦しいというか満足をえることができないという結果が多々出てくると思います、3CCDタイプでは40万円位しています。それにHDVで撮影しても編集後の配布がVHFならばDVで充分でしょう。
    • 0

音に関しては、すでに、いろいろな方からのアドバイスをいただいていますので、私は、映像の方でお知らせしたく思います。

色が白黒に、また写らないということの経験はありませんが、舞台や演奏場所において、スポットといって極端に写している範囲のなかに明るい部分が発生するとその明るい部分が真っ白になることがあります、これは全体を写したいでしょうができるだけそういう事のない様にズーミングすることです、写らないというのは太鼓の音振動がカメラに伝わる状態からくるのではないかと推測いたします。本番までの練習中撮影のリハーサルとして工夫してみてほしいと思います。必ず解決するものです。申し遅れましたがカメラは3CCDの物を手に入れて下さい。また、和太鼓の演奏をしている他のサークルの方々にもお尋ねになられたらいかがでしょう、同じ問題をクリアされている方もあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんですね、スポットはズームすれば・・そうかそうですよね!スポットの事も不安だったので、一度ライブ撮影したときにはハイエンド機を借りて撮りました。音振動による画像の荒れの件はフトンを巻いたりして解決するそうで、フトンではないですが他の物で試して大丈夫でした。

最近ハイビジョン撮影できるカメラも結構安く出ているようですが、ああいうのはどうなんでしょうか?
もしご意見あればぜひ教えていただけませんか?

和太鼓の掲示板などにも尋ねてみます!
ありがとうございました!

カメラのグレードアップよりも、まずは外付けマイクを購入されることをおすすめします。

とりあえず、定番のオーディオテクニカのAT822などはいかがでしょうか。
こだわるならばNo.1の方の仰る通り、音を別収録されるのが良いかと思いますが、VX2100の内蔵マイクで充分な結果が得られているとのことですので、外付けマイクの追加だけでも効果があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at8 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

外付けマイク、特にAT822は「いいんじゃないかな~」と思っておりました!

ところが。。私の所有の小型ビデオカメラには
外部入力端子が無いみたいなのデス・・・。

当時はこういう目的の購入ではなかったもので・・。

という訳でとにかくまずは1台何か購入せねば、と
思っております。

でも、VX2100の内蔵マイクにAT822は劣らないだろう、
という様なご意見は大変参考になりました。

他に良いアイデアありましたら懲りずにまた
御指南頂ければ有り難いです。

ありがとうございました!

• 0

電源が確保できる環境でしたら、

多少セッティングが面倒になるでしょうが、
音声だけをDATデッキなどで別撮りする、というのはダメですか?

DVカメラは画像だけを担当させて、音声は後でミックスすれば、と思うのですが・・・
DATデッキも中古なら現在かなり安く手にはいるはずです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

「多少セッティングが面倒になるでしょうが」

そうなんです、質問に書きそびれてしまった事に今頃気づいて恐縮ですが、練習・作曲時にパフォーマンスと音を同時に確認したいという要望もあります。
この場合作品撮りではないので、ある程度コンビニエントにパパっと試行錯誤できるといいな、と思っています。
音声と画像をシンクロさせるのも難しそうですし・・。

でも、そうですね、
普段はとにかくタイコ音も映像も割れすぎずに一台の器材で記録して、大事な作品撮りなどにはDAT別撮りに
挑戦してやっていこうと思います。

・・という訳でやはりまずは音と映像がある程度
取れるビデオカメラを一台購入の上で
音声別撮りはその次ぎのステップにしたいと思います。

ご親切な文面に心から感謝いたします。

• 0