競馬をはじめたいのですが、どうやって買うかとか全然わからないので、おしえてください。パソコンでもかえますか?

A 回答 (5件)

パソコンで買うには、PAT方式電話投票に加入しなければ買えません。

年に何回か会員の募集がありますので、応募してください。

平成14年からはJRA専用ソフトがなくても、インターネット経由で投票できるようになります。(今は専用ソフトが必要)

手っ取り早いのは、お近くの場外発売所(ウインズ)に行かれることでしょうね。
マークシートになっていますので、ご自分の買いたい馬に印をつけるだけです。

詳しい買い方や勝馬投票券の種類などは、JRAのH.Pに書かれています。
    • 0

まず競馬には中央競馬(JRA)と地方競馬があります。

中央競馬(JRA)は日本中央競馬会が開催している競馬で、例えば今週開催される菊花賞は中央競馬です。競馬場は東京(府中)、中山、京都、阪神、新潟、福島、中京、小倉、札幌、函館の10場があり、毎週末、2~3場で競馬が行なわれます。現在は東京、京都、新潟で開催されています。なお年始を除いて土日開催です。
勝ち馬投票券(馬券)は非開催の競馬場でも買えますが、場外馬券場(ウインズ=WINS)でも購入することが出来ます。関東・関西以外では、静内、広島、高松、米子など、各地方都市にもあります。場所はJRAのホームページ(http://www.jra.go.jp)にて確認してください。パソコンでも馬券は買えますが、JRAに会員登録が必要です。ホームページから申し込んで、年間3回抽選が行なわれます。この抽選に当選すれば会員になれますが、落選したら次回の抽選に持ち越しになります。多くても3回くらいで当選するようです。パソコンで馬券を買うためには専用のソフトウェアとアナログモデムまたはTAが必要です。8月からは特別なソフトを使わずブラウザだけでインターネット経由で馬券を買えるようになる予定です。
余談ですが、中京競馬場ではG1シーズンではないときは、馬券を発売していないので注意してください。

一方の地方競馬は、各自治体が主催しているもので、中央競馬と違い、各県での主催者が異なります。どの競馬場があるかはNAR(地方競馬全国協会)のホームページ(http://www.keiba.go.jp)で確認してください。大井、川崎、船橋、浦和、笠松、名古屋、札幌、門別、旭川、盛岡、園田、姫路、金沢、上山、佐賀、高知、益田、荒尾、福山、宇都宮、足利、高崎などがあります。
各競馬場で主催者が異なるため、一部の大レースを除くと、大井競馬場のレースを佐賀競馬場で買うことは出来ません。しかし各地方競馬場は共同して馬券を発売している場合があり、例えば大井競馬のレースは、浦和競馬場・船橋競馬場・川崎競馬場でも買うことが出来ます(但し一部例外もあります)。各地方競馬場の開催スケジュールは先ほどのNARホームページで確認してください。
またJRAと同様に、地方競馬でもパソコンで馬券を購入することができますが、これはすべての競馬場で実施されているわけではなく、競馬場によっては別々に会員登録が必要(当然使うソフトも違う)だったり、パソコンはダメだけど電話投票なら
OKと、様々ですので、これもMARホームページで確認するしかありません。

chirotanさんがどこにお住まいで、買いたいレースが中央競馬なのか地方競馬なのか(地方競馬ならどの競馬場か)がわかれば、もっと詳しい説明が出来ると思いますよ。
    • 0

まず、#1の方の書いていらっしゃる、

JRAのHPに行って、
お近くのWINDSもしくは競馬場を探してください.
そこに、土日の朝9時ごろに到着してください.
中にインフォメーションコーナーがありますので、
そこに係の方に買い方などの解説してある小冊子をもらい、
説明を受けてみてください.
買える単位は、100円、500円、1000円と、
場所やレース毎に分かれているので、
注意してください.
最初は、100円から買える所の方がいいと思います.
ご飯を食べたり、飲み物を買えるような所は中にありますのでご心配なく。
座れる所はWINDSの場合は無い場合もありますので
小さい折りたたみようの椅子があるといいかもしれません.
競馬場へ行かれるなら、防寒用具を忘れずに.
それと、コーチ屋・スリ・置き引き等の犯罪には気をつけてください.
コーチ屋についてはJRAのインフォメーションの方にきいて下さい.
やたらと向こうから声をかけてくる人には要注意です.
できれば、#3のかたのおっしゃるように、
なれた方とご一緒に行かれたほうがいいかもしれません.
ご参考まで.
    • 0

お近くに、競馬場があるところにお住まいでしたら、実際に競馬場に行かれることをお勧めします。

そのほうが絶対に楽しいですから。はじめは、一人で行かず友人(競馬を知っている人に越したことはないけど、興味のある人なら誰でもいいんじゃないでしょうか。)を誘って行ったほうがいいと思いますが。買い方は、誰か知人に聞いたほうがよいと思います。ここで書いても、馬券の買い方はわかっても、どのような馬を選べばいいかはわからないと思います(選ぶ上でのファクターがあまりにも多いので)。馬券の買い方は、競馬場か、ウインズならば、職員の人に聞けば教えてくれると思います。まあ適当にそこら辺にいる人を捕まえて聞いても教えてくれると思いますよ。私なら聞かれれば知らない人であってもいくらでも教えてあげますが。
    • 0

パソコンでやるより競馬場へ行ったほうが競馬の醍醐味を味わえますよ。

参考URL:http://www.jra.go.jp/
    • 0