前に住んでたアパートにバイクを2台放棄したまま引越ししてしまいました。
そこで、もう半年たったのでいい加減に何とかせねばと思ったのですが方法がわからないので質問しました。
★バイクは原付と250ccで共に不動。
プレート返却済みなのですが、陸運局の書類を引越しの際に無くしてしまって
それで何もできずジマイといった感じです。
書類に関することも含め、リーズナブルに処分できる方法教えてください。
それと、プレート無しで放置したままになるとどうなるのでしょうか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書類の方法は。

。。
250ccは廃止届を出した陸運局の車両課に、
原付は区役所の納税課に相談すれば良いと思います。
理由をきちんと説明すれば対処方法を教えてくれるはずです。
「再登録したいが廃車書をなくしてしまってどうしたらよいか」

で、書類ができたらオークション「部品取り車」として出すのが手っ取り早いと思います。
面倒ならば、バイクの買取業者に出してしまうとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再発行って出来るんですね?
取り合えず一か八かでいってみます。
あと、バイクパーツを何とか売りさばいてみます

お礼日時:2001/10/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類について。

はじめまして。
今までも質問されているかもしれませんが、
250CCのバイクの書類を何年か前に紛失したままになっています。
車体は新車で購入して、それから15年所有しています。
購入時のままナンバープレートも付いています。
税金も毎年払っています。
ただ乗る機会が少なくなって、ここ2.3年は自賠責も加入していませんでした。
今年になって、再び乗ろうとしているのですが、
書類が無いのが不安なので再発行できないか?と、考えています。もし再発行できるのでしたら、再発行の方法、手順を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

私も書類をなくして再発行したことがあります。

登録している地域の軽自動車協会(陸運局)の窓口で、再発行してもらえます。
ただし、再発行の条件が自賠責に入っていることなので、先に自賠責に入ってから行きましょう。
自賠責は書類が無くても、ナンバーとフレーム番号が分かれば入れます。

また、自分の住所を証明するものを見せる必要があります。

詳細な手続きは、軽自動車協会(陸運局)に問い合わせてみてはいかがですか?


 

参考URL:http://bike.alamode.tv/syakensho2.html

Q引越しする際の手続き

今度の3月に引越しをします。
今は250ccのバイクに乗っているのですがどのような手続きが必要なのでしょうか?
思い当たることはナンバーの変更、自賠責・任意保険の住所変更くらいなのですが。

とりあえず、今いるところでの手続きが必要ならばそれだけはしっかりやっときたいと思うのですが、引越し先の陸運局で手続きは全部できるのですかね?

Aベストアンサー

ナンバーの変更をしないで言いと言う意見が多いので反論をwww

引越しによる住所変更の手続きは、やらなくても乗れますが(厳密には、変更があってから15日以内)、もし売るとか廃車にするとか言う場合に面倒なことになるので早めにやっておく方がいいと思います。
最悪の場合、元の住所管轄の陸時まで出頭しないといけなくなります。

自賠責・任意保険の住所変更ほ当然しないといけません。
最悪の場合(殆ど無いケド)、保険金が出ない場合があります。

ナンバー変更の方法ですが、引っ越し先の陸時(軽自動車協会)で手続きが出来ます。
バイク屋さんに頼むのも良いでしょうが、自分で行えば¥5000位で出来ますよ。
必要な書類は
・変更登録申請書(陸運局(運輸局・支局)の用紙販売所にて入手可能)
・手数料納付書(陸運局(運輸局・支局)の用紙販売所にて入手可能。大体¥300位?)
・印鑑
・住民票(発行後3ヶ月以内の物)
・自動車税申告書(納税証明)
・車検書(標識交付証明書)


更に詳しく知りたいのでしたら、引っ越し先の陸運局に電話するとキチンと教えてくれますよ。

ナンバーの変更をしないで言いと言う意見が多いので反論をwww

引越しによる住所変更の手続きは、やらなくても乗れますが(厳密には、変更があってから15日以内)、もし売るとか廃車にするとか言う場合に面倒なことになるので早めにやっておく方がいいと思います。
最悪の場合、元の住所管轄の陸時まで出頭しないといけなくなります。

自賠責・任意保険の住所変更ほ当然しないといけません。
最悪の場合(殆ど無いケド)、保険金が出ない場合があります。

ナンバー変更の方法ですが、引っ越し先の陸時(...続きを読む

Q書類なしバイクを売りたい

書類もナンバーもない
GT750というバイクがあります。
主人が知り合いから譲ってもらってきた
バイクで元の持ち主はわかっています。
長い間放棄してあったようで、元の持ち主も
書類はなくしてしまったらしいです。
このようなバイクは売る方法はありますか?

Aベストアンサー

私の知る限り、廃車記録から書類を再発行、つまりは正当な持ち主であることの証明ですが、それができるのは廃車から5年、と思います。それ以上になると納税証明とか公的なもののユーザー側の控えでもないと、役所は動いてくれないとか。もちろんこれは私の知ってる範囲なので、最後の書類上の持ち主の方が直接陸運支局に尋ねられるしかないです。

ただ、ほかの方が勘違いされてますがGT750と言えば好事家の間では希少車として取引されてますから、程度がよければ部品の集合体としてもかなりの価値があります。古いバイクに強いバイク屋を探し出して、マニアを探してもらうと言う手もあります。

程度がいい前提ですが、手間を惜しまなければ数十万になる可能性はあります。画像はそのバイクのキャブと言うエンジン関連の部品ですが、某オクではこれだけで8万の値がついてます。

Qレストアにあたって書類をなくしてしまいました。

ご覧いただき有難うございます、お知恵を貸してください。

18年間、倉庫の中で眠っていた250CCのバイクを再生することになりました。
部品的な問題はクリアできたのですが、ナンバーを外した際の書類が捨てられてしまい残っていません・・・。
そこでもう1度ナンバーを再取得したいのですが、書類が無い場合、どういう手順を踏めばよろしいのでしょうか。
ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔の写真でナンバーが写っている写真は、有りませんか?
有れば早いのですがナンバーの番号がわからないとかなりキツイです。
陸運局によりますがナンバーがわからないと調べてもくれない所があります。ナンバーの番号を先に調べてください。
もし無ければ陸運局に行って交渉しかありません。かなり時間がかかります。 持って行く物 印鑑・バイクの車体番号がのった石刷り・住民票・ナンバープレートの番号
こんな感じです。

Q普通免許の住所変更をしないまま自動二輪の卒業証明をもらった時

こんにちは。
普通免許所持者です。
先日、教習所で自動二輪の教習を受け、無事卒業証明をいただきました。

さて、ここで質問なのですが、

教習中に引越しをして、住民票も移しましたが、免許証の住所は変更をしていなかったので、教習所には特に変更の申請を出しませんでした。

新しく免許を発行する際、住所変更も一緒に申請していいのでしょうか?
卒業証明は以前の住所なのですが、問題ありませんか?

Aベストアンサー

なんら問題ありません。
なぜなら新しい住所の住民票に、古い住所も書いてあるはずなんで関連付けは出来ます。
つまり免許と卒業証明書の住所が現住所と違っても、住民票で以前住んでいた事は証明出来る訳です。

新しく免許を取得する際に住所を変更する人も多いですからあなただけではないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報