この恋愛相談のコーナーでもよくある質問なんですが
メールを送ったら返事がこないとか。。返事が曖昧だとか。。
よくそんな質問が多いですよね。
そこでよくある回答が「電話すればいいじゃん」ってやつです。

すごーく長くなりましたが、質問したいのはこの電話に関してです。
友達(メル友)とかにメールを送るのと電話がかかってくるのって
どちらが嬉しい♪なって思いますか?
電話は声が聞けるけど、手軽さでは欠けますよね。。。

それと、やっぱり友達とかから電話がかかってきた時って嬉しい
ものなのでしょうか?
とても気になっています。是非回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メル友との電話…は基本的にありませんので、あくまでも「友達」で。



私は断然電話の方が嬉しいです。
電話って、人によってはかけるのに結構勇気がいるものですから。
どう自然に切り出そうかとか、何を話そうかとか、今大丈夫かな?とか…
声が聴けるのも当然のことだし、一緒の時間を共有しているって感じるのは、
実はかなり甘ったれな私には何よりのカンフル剤です。

メールは自分の近況報告の場合もあって、返事がなくてもそう落ち込まないけど、
電話→留守電話→伝言を吹き込む→返事がない、これは非常に落ち込みます!
たとえ強がって「また電話します」と入れたって、本当はかけてきて欲しかったりする訳で(笑)…

メールも確かに嬉しいけど、筆不精な人から(←ポイント)ちょっとした絵葉書なんて届いても嬉しさ倍増です♪
毎日のように電話だと辟易する場合もあるので、たまに変化をつけてみてもいいと思いますよ!
郵便物だと切手の絵柄で色々遊べるし。
動物好きに動物ものとか、季節や文面に合わせたり、封筒の色とバランスを取ったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は断然電話の方が嬉しいです。
>電話って、人によってはかけるのに結構勇気がいるものですから。
>どう自然に切り出そうかとか、何を話そうかとか、今大丈夫かな?とか…
>声が聴けるのも当然のことだし、一緒の時間を共有しているって感じるのは、
>実はかなり甘ったれな私には何よりのカンフル剤です。

うーん。。なるほど。
僕もそうですね。声が聞けるってのはかなり嬉しいです。
メールだと、とらえ方が色々あるじゃないですか。でも電話だと
それがうまく伝えられたりするんですよ。もちろんメールがダメって
言ってるわけじゃないけどね☆

>電話→留守電話→伝言を吹き込む→返事がない、これは非常に落ち込みます!
>たとえ強がって「また電話します」と入れたって、本当はかけてきて欲しかった>りする訳で(笑)…

そうでしょうね。僕の場合は留守緑までは残さないけど
やっぱり返事がこないと悲しいですよね。
その点がメールだと気軽と思いますね。

手紙ですかぁ。。昔文通ってのが一時はやりました。
当時は携帯があんまりなかったからそういう手段もあったんですが。。
色々ありますね☆

お礼日時:2001/10/20 16:51

こんばんは、masanori_o40さん。


返事が曖昧になってしまうのは、あまり答えづらい質問だったりしないかなぁ…と思ってしまうのですが。

段々、メール→電話→会うって感じの図式になってきているような気がしますけど…。
電話だと、どうしたんだろう…ってびっくりします。何か急用かな? と思ったりして。
でも、相手を近くに感じて、嬉しいこともありますよね。声聞きたいなぁ、と思うときは。
どれくらいの距離の方に、お電話かけようとしているのかわかりませんが…。
例えば、返事が曖昧になってしまうのでしたら、電話して、追い詰めることもないと思うのですが…。
質問の捉え方がおかしかったら、すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに電話だと急な用事かな?って考えたりもしちゃいますね。
僕もそういう経験あります。
確かに電話で追い詰めるってのは嫌ですね。。

参考になりました。またよろしくです。

お礼日時:2001/10/27 21:32

そのときの相手との人間関係のちかさ、深さにもよるかな?



出会い系に限らずネットで知り合った人の場合メールを頻繁にやり取りして
とっても近しくなるとどっちから直電を書いてくるのね
或いは親しくなった結果あいましょうって事になれば
物理的に打ち合わせ,或いは話して信頼関係を作るためにね
その後男の人の場合もう電話知ってるんだから電話の方が早いやって
メルトモじゃなくなる人も結構いるけど
メールは相手を拘束しないしさり気なく気を使うのには効果的
ある種緊張感のある位置にいる相手に対しては重要なツールかな?

そうね その人と逢うことを考えた時
なんも構えないで逢ったら楽しいなと思う人なのか
大切だけど逢うのは構える人なのか
逢いたいに近い人なら電話かかってきて嬉しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その後男の人の場合もう電話知ってるんだから電話の方が早いやって
>メルトモじゃなくなる人も結構いるけど

うーん。そうですね。やっぱり僕はどっちかっていうとメール好きなんだけど
やっぱり友達とかは電話みたいだって言ってます。
やっぱり男の人ってめんどくさがりが多いのでしょうね。

>メールは相手を拘束しないしさり気なく気を使うのには効果的
>ある種緊張感のある位置にいる相手に対しては重要なツールかな?

さり気なく使うですか・・。考えたことなかった(^-^;
緊張感・・。持ってるのかな??
あーなかなか難しいですね。。

>逢いたいに近い人なら電話かかってきて嬉しいかな?

やっぱり結論はこれですね~♪
逢いたい人。。
嬉しいと思っていればいいのですが・・。

お礼日時:2001/10/19 21:52

仕事上で教えていただいた事ですが、人に誠実さを示して伝えたい事がある時には、一番いいのは出向く事、電話、手紙や書面など、という順位で伝える、と教わりました。

メールは、手紙と同じだと思いますので、伝える手段としては一方的になりますので、一番下の伝達手段ですね。

電話は手軽と言っても、自分の時間と相手の時間を共有する訳ですし、お金に関しても高いですよね。
電話がかかってきて嬉しいかどうかは、相手によりますね。メールしている相手なら嫌がられているって事はないので、嬉しいと思いますよ。でも、メールの返事がない人なら、嬉しくないかも知れません。女性の方は、メールくらいなら、まぁいっか、って思っている人もいると思いますよ。そのメールすらないって事は、それ以上のコミュニケーションを望んでないって事かも知れません。
そして、電話は相手の時間を拘束する事になりますので、それは気をつけないとダメですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会うっていうのが1番なのでしょうけど、やっぱり時間や場所等
の都合で無理な所もありますよね。。
メールの返事がない人は、相手に気に入られてないってことですよね??
でも、例えば、その人がめんどくさがり屋だったらどうでしょう??
メールはめんどくさいけど。電話は話すだけ・・。
しかも相手からかかってこれば問題ないし。
さすがに喋るのが嫌いって人はもうだめでしょうけど。。

確かに電話はかける時間がありますからね。。
気をつけないといけませんね☆

お礼日時:2001/10/19 21:52

ケースバイケースかなぁ。

メールと電話は基本的に別物だと思っているので、それはその相手とテニスをするか、テレビゲームで対戦するかという比較のような気がします、私には。

書き文字の感覚で遊ぶのが楽しいって人もいるし、電話で喋ったほうが呼吸が分かって意志が伝わり易いって人もいる。同じ人でも、家でくつろいでいるときは邪魔されたくないからメールの方がありがたいって時もあるし、人恋しくて、かかってきたらすごく嬉しいときもあるし・・・。

人によってはメールの方が手軽、とは思ってない人もいますよ。文字打つ方が喋るより面倒くさいと思っている男性、結構私の周りにいます。とりあえず電話したりメールしたりしてみて、その人がどういうタイプか、見極めるのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書き文字の感覚で遊ぶのが楽しいって人もいるし、電話で喋ったほうが呼吸
>が分かって意志が伝わり易いって人もいる。同じ人でも、家でくつろいでい
>るときは邪魔されたくないからメールの方がありがたいって時もあるし、
>人恋しくて、かかってきたらすごく嬉しいときもあるし・・・。

あー難しいですね。時や場所ってことですね。。
でも確か友人に声を聞くと親しくなれるって聞いたことがあるんですよ。
なるほどなーってその時は思ったんですけどね。

>字打つ方が喋るより面倒くさいと思っている男性、結構私の周りにいます。

やっぱり男性ですね。。
でも、僕の今回の相談は女の子なんですよ(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング