ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして、私は25歳の女性です。
20歳の頃から病院の勧めにより子宮がん検診を受けているのですが、検査の結果はいつも疑陽性(3a:中等度異形成)となっており、ずっと不安の日々を送っております。

質問は2点ほどさせて頂きたいと思います。
1つは今日病院に行って、先日行った細胞診の検査結果をもらったのですが、その報告書の中で

【検体情報】
検体材料: C・EC・EM
コメント: 前回GO42900:IIIa mild dysplasia + HPV

【所見】
C・EC
IMT cellの異型細胞が出現しています。
今回スメアではHPV感染考える所見は不明瞭です。
EM
EC cell多数みられますが、EM cell採取されていません。

となっておりますが、
これはHPV感染しているということなのでしょうか?
また、この"検体情報"と"所見"から考えられることを教えて頂ければと思います。医師にもこの結果に関して説明を求めたのですが、忙しいのか、詳しい回答を得ることは出来ませんでした。

もう1点は、私のような疑陽性(中等度異形成)の場合、通常は細胞診以上の精密検査を受けるというような文面を多く目にしたのですが、本日医師に精密検査の希望を申し出たところ、その必要はないと言われました。
私の現状では精密検査の意味はないのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

hatsumi55さんの詳細を把握できないので、あくまで手掛かりとして申し上げます。

あなた様の場合、子宮頚部に軽度異形成を認め、内膜には異常はないと推測されます。子宮頚部の軽度異形成については、「定期的な細胞診」で経過観察することが、「必要十分な精密検査」と考えられます。

「定期的な」というところが大切です。

細胞診については、ここでも何度も紹介されているホームページをご覧下さい。

HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染の有無について確かめるには主治医に話して必要ならウイルス検査を受けてください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
    • 0
この回答へのお礼

pathologyさん、お返事遅くなりまして大変申し訳ございません。
ご回答いただき有難うございました。

今は、とにかく定期的に検診を受けに行くことが最善の方法だということですね。
9月に次の検診があります。その時は、主治医の先生にHPVのウィルス検査について話を聞いてみようと思います。
参考URLの「お庭のこっこ」も大変勉強になりました。

不安を取り除いていただき、本当に有難うございました。
それでは失礼させていただきます。