こんにちは。
今ホイールを17インチか18インチにアップしたいと考えてるのですが、
知識がないのでタイヤのサイズをいくつにして、何インチに
すればBESTなのかわかりません。車はNEWエスティマの3000 AERAS 4WDです。
インチアップするのにいくつか条件があります。
(1)車検がとおること。
(2)乗り心地が悪くならないこと(多少はしょうがないと思いますが)
(3)ハンドル操作が悪くならないこと
(4)冬はスノボーに行くため、車高ダウンはしたくない。(ダウンしたほうがいいのかな?)
このような条件を満たすBESTなタイヤサイズ、インチサイズをご教授ください。
(条件がきつすぎますかね?)
また、タイヤはタイヤ館(ブリヂストン)で購入しようと考えております。
ブリヂストンにもいろいろな種類のタイヤがあると思うのですが、
どの種類がBESTなのでしょうか?
もう1つ質問で、スタッドレスタイヤにはきかえる場合、インチアップしたほうが
よいと聞いたのですが本当でしょうか?
いろいろ質問してしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エスティマの純正タイヤサイズは分からないので、インチアップサイズは何ともいえません。

インチアップの基本的な考え方は、タイヤ外径を変えず、ホイ―ル径を大きくすることです。ホイール径が大きくなれば、おのずとタイヤの厚さは薄くなります。参考URLを開き、”タイヤの知識”-”サイズ対応表”を見てもらえば、分かりますよ。

(1)車検では、メーター誤差が問題となるので、タイヤ外径さえ極端に違わなければ問題無いです。
(2)タイヤが薄くなるのですから、操縦性の向上はするものの乗り心地は悪い方向になります。ホイールを軽いものにし、タイヤも乗り心地重視のレグノ等を選べば宜しいかと思います。18インチより17インチが乗り心地はいいです。
(3)軽いホイールを選べば宜しいかと思います。重いとサスの追従性が悪くなり、轍に取られやすくなります。他にも加速、燃費等にも影響します。あと、タイヤ幅も必要以上にしない方がいいです。これも、轍に取られやすくなる要因になります。
(4)ホイールを変えただけでは車高は下がりません。もし、車高を下げたいのならば、バネとショックを変える必要があります。車高調整式ショックならば、スノボの時は車高を高く、夏場は下げておくことが可能です。ただ、毎回ショップに持ち込んで作業してもらうこととなりますが。

スタッドレスは、インチアップよりタイヤ幅を気にされた方がいいです。幅は狭い程いいです。それだけ、タイヤに車重が掛かるので、グリップを稼ぐことが出来るからです。雪道を走るラリーカーを見れば分かりますが、すごい細いタイヤを履いてますよ。まあ、純正サイズで十分でしょう。

参考URL:http://www2.bridgestone.co.jp/hq/product/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:50

ほぼ結論の方向が見えているようですので、私の失敗経験によるアドバイスなど。


タイヤ外径が純正サイズよりも小さいのを履いた場合、タイヤとホイルハウスの間が、インチアップする前より広くなることが気になるかもしれません。yunkasさんは見タメ重視ではないようなので、その為だけにローダウンなさる事はなさそうですね(^^;
それからお気づきかもしれませんが、新たに購入なさるホイルのオフ・セットに気を付けてください。オフ・セットが少ないとタイヤどころかホイル自体が車体からはみ出しちゃって車検がアウトになってしまいます。そんなホイルを売りつける店は無いと思いますが、ローダウンするつもりの人に店員が良かれと思って、車高を下げてボディ幅にピッタシ合う(ツライチ)オフ・セットのホイルをすすめるかもしれませんので。
とっくにお考えかもしれませんが、reisonさんのアドバイスをお聞きであれば、今、夏タイヤ用にお使いの(きっと純正?)ホイルをスタッドレス用になさると無駄が無いですね。
以上、既にご存知のことばかりでしたらゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:53

こんばんは


車が好きで、峠や雪道を好んで走っている者です。

結論から申し上げますと、yunkasさんの条件に当てはまるタイヤはありません。まあ、厳密に言った場合ですが・・・
(1)1インチアップでタイヤ外径の変更、車体よりのはみ出しがなければまず車検には通るでしょう、ただし2インチアップとなると、車検場によりボツです。
(2)(3)乗り心地は悪くなります。ただし、ゴツゴツ感が気持ちいいという方は除きますが・・・ また、インチアップに伴いタイヤ幅(扁平率じゃない方)が太くなれば、接地面積が増えるため路面の轍等にハンドルを取られやすくなります。
(4)雪道でのベストサイズはそれこそ純正サイズです。昔のスパイクタイヤではピンに掛かる接地圧をかせぐため、細いタイヤを選ぶ人が多くいましたが、スタッドレスタイヤではあまり意味がありません。雪道を走るラリーカーが細いタイヤを履くのは、グリップ力をかせぐ意味合いではなく、操縦性向上(きちんと除雪された道を走る訳ではないので)のためにするものです。そうゆう訳ですのでスタッドレスは純正サイズがベストです。

ただし上記のことを考慮した上で、見た目勝負でしたらNo.2のosaru10さんが回答されているサイズがベストマッチだと、私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:53

エスティマのAERASの純正ホイール&タイヤは215/60R16ですよね? 車検に通るためにはタイヤ外径が大きく変化しない(通常プラスマイナス3%くらい)ことが条件です。


17インチのホイールなら215/55R17または225/55R17がよいと思います。18インチなら215/50R18または225/50R18でしょう。タイヤの幅が太くなるとハンドルが重くなり、乗り心地も少し悪くなります。従って215の方がよいでしょう。また当然、17インチよりは18インチの方がタイヤを薄くしなければならないため、乗り心地は悪くなります。見た目重視なら225/50R18、乗り心地重視なら215/55R17でしょう。yunkasさんの条件だと後者ですね。タイヤの種類はコンフォート系(ブリジストンだとレグノ、ブリジストン以外だとヨコハマのDNAdbなど)を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qインチアップ後のタイヤサイズについて教えて下さい。

当方【97年式シボレータホ・2WD・2dr・ローダウン】に乗っています。

先日ホイールが壊れた為、思い切って20インチホイールにインチアップしたのですが、
通販でタイヤ(245/30-20)付きを買ったら、タイヤを引張って装着していてエアー漏れが酷く、大きめのタイヤに変えようと思っています。
しかし、どのサイズを買って良いか解らず悩んでいます。

ホイールサイズは【20x9.5J +10 PCD127】です。

業者に問合せたら「標準なら295/45-20」と言われたのですが、
ローダウン車なので、さすがに大き過ぎるかと。

【255/35-20】【265/35-20】【275/35-20】あたりでしょうか?

ちなみに、以前装着していたホイールは17インチで
タイヤサイズは【前輪:245/45-17】【後輪:265/45-17】でした。

それと合わせて、20インチタイヤが安い所等あれば、教えて頂きたいです。

分かる方、詳しい方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

97年頃のタホって純正265-75-16だったと思うんですが・・・?
245-45-17とかだとかなり小さいように思いますが・・・。

純正が165-75-16として そこから見ると20インチだと
245-60-20や265-55-20あたりのサイズがいいかと思います。

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q15インチホイール+165/55R15車に14インチを用いた場合のタイヤサイズは?

15インチホイールに165/55R15タイヤを付けて使っている車を、
14インチホイールに付け替えて14インチタイヤを取り付けるとするとタイヤサイズはどんなサイズのものが適当になりますか?
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

Aベストアンサー

165/55R15はタイヤ直径552mm

14インチにダウンするのであれば
タイヤ直径551mmでほぼ同じサイズで
195/50R14になります。

ただこれは計算上のことで車によってはキャリーパーなどの関係でインチダウンできない場合があります。
通常はドアピラーにサイズが表記されています。

QMPV 16インチから15インチへインチダウン

現在H13年式MPVに乗っています。
タイヤホイールサイズは 215/60R16 です。
スタッドレスとホイールを購入しようと思っていますがコストダウンのため できれば15インチにインチダウンしたいと思っていますが、可能でしょうか。
可能であればどのようなサイズにすればいいのでしょうか。 

Aベストアンサー

おクルマは型式 LW5Wでしたら16インチから15インチへダウン可能です。
但し15インチで装着OKなのはスチールホイールです。
アルミの場合でもOKの物あるかと思いますが、アルミホイールはメーカーによって内側(ブレーキキャリパー接触など)形状が違うので全てOKとはいきません。実際にタイヤを組まず当ててみれば分りますけど・・
サイズはスチ-ルの場合は6J-15、アルミなら6.5J-15 オフセットはそれぞれ+45位です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報