こんにちは。
今ホイールを17インチか18インチにアップしたいと考えてるのですが、
知識がないのでタイヤのサイズをいくつにして、何インチに
すればBESTなのかわかりません。車はNEWエスティマの3000 AERAS 4WDです。
インチアップするのにいくつか条件があります。
(1)車検がとおること。
(2)乗り心地が悪くならないこと(多少はしょうがないと思いますが)
(3)ハンドル操作が悪くならないこと
(4)冬はスノボーに行くため、車高ダウンはしたくない。(ダウンしたほうがいいのかな?)
このような条件を満たすBESTなタイヤサイズ、インチサイズをご教授ください。
(条件がきつすぎますかね?)
また、タイヤはタイヤ館(ブリヂストン)で購入しようと考えております。
ブリヂストンにもいろいろな種類のタイヤがあると思うのですが、
どの種類がBESTなのでしょうか?
もう1つ質問で、スタッドレスタイヤにはきかえる場合、インチアップしたほうが
よいと聞いたのですが本当でしょうか?
いろいろ質問してしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

A 回答 (4件)

エスティマの純正タイヤサイズは分からないので、インチアップサイズは何ともいえません。

インチアップの基本的な考え方は、タイヤ外径を変えず、ホイ―ル径を大きくすることです。ホイール径が大きくなれば、おのずとタイヤの厚さは薄くなります。参考URLを開き、”タイヤの知識”-”サイズ対応表”を見てもらえば、分かりますよ。

(1)車検では、メーター誤差が問題となるので、タイヤ外径さえ極端に違わなければ問題無いです。
(2)タイヤが薄くなるのですから、操縦性の向上はするものの乗り心地は悪い方向になります。ホイールを軽いものにし、タイヤも乗り心地重視のレグノ等を選べば宜しいかと思います。18インチより17インチが乗り心地はいいです。
(3)軽いホイールを選べば宜しいかと思います。重いとサスの追従性が悪くなり、轍に取られやすくなります。他にも加速、燃費等にも影響します。あと、タイヤ幅も必要以上にしない方がいいです。これも、轍に取られやすくなる要因になります。
(4)ホイールを変えただけでは車高は下がりません。もし、車高を下げたいのならば、バネとショックを変える必要があります。車高調整式ショックならば、スノボの時は車高を高く、夏場は下げておくことが可能です。ただ、毎回ショップに持ち込んで作業してもらうこととなりますが。

スタッドレスは、インチアップよりタイヤ幅を気にされた方がいいです。幅は狭い程いいです。それだけ、タイヤに車重が掛かるので、グリップを稼ぐことが出来るからです。雪道を走るラリーカーを見れば分かりますが、すごい細いタイヤを履いてますよ。まあ、純正サイズで十分でしょう。

参考URL:http://www2.bridgestone.co.jp/hq/product/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

ほぼ結論の方向が見えているようですので、私の失敗経験によるアドバイスなど。

タイヤ外径が純正サイズよりも小さいのを履いた場合、タイヤとホイルハウスの間が、インチアップする前より広くなることが気になるかもしれません。yunkasさんは見タメ重視ではないようなので、その為だけにローダウンなさる事はなさそうですね(^^;
それからお気づきかもしれませんが、新たに購入なさるホイルのオフ・セットに気を付けてください。オフ・セットが少ないとタイヤどころかホイル自体が車体からはみ出しちゃって車検がアウトになってしまいます。そんなホイルを売りつける店は無いと思いますが、ローダウンするつもりの人に店員が良かれと思って、車高を下げてボディ幅にピッタシ合う(ツライチ)オフ・セットのホイルをすすめるかもしれませんので。
とっくにお考えかもしれませんが、reisonさんのアドバイスをお聞きであれば、今、夏タイヤ用にお使いの(きっと純正?)ホイルをスタッドレス用になさると無駄が無いですね。
以上、既にご存知のことばかりでしたらゴメンナサイ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは

車が好きで、峠や雪道を好んで走っている者です。

結論から申し上げますと、yunkasさんの条件に当てはまるタイヤはありません。まあ、厳密に言った場合ですが・・・
(1)1インチアップでタイヤ外径の変更、車体よりのはみ出しがなければまず車検には通るでしょう、ただし2インチアップとなると、車検場によりボツです。
(2)(3)乗り心地は悪くなります。ただし、ゴツゴツ感が気持ちいいという方は除きますが・・・ また、インチアップに伴いタイヤ幅(扁平率じゃない方)が太くなれば、接地面積が増えるため路面の轍等にハンドルを取られやすくなります。
(4)雪道でのベストサイズはそれこそ純正サイズです。昔のスパイクタイヤではピンに掛かる接地圧をかせぐため、細いタイヤを選ぶ人が多くいましたが、スタッドレスタイヤではあまり意味がありません。雪道を走るラリーカーが細いタイヤを履くのは、グリップ力をかせぐ意味合いではなく、操縦性向上(きちんと除雪された道を走る訳ではないので)のためにするものです。そうゆう訳ですのでスタッドレスは純正サイズがベストです。

ただし上記のことを考慮した上で、見た目勝負でしたらNo.2のosaru10さんが回答されているサイズがベストマッチだと、私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エスティマのAERASの純正ホイール&タイヤは215/60R16ですよね? 車検に通るためにはタイヤ外径が大きく変化しない(通常プラスマイナス3%くらい)ことが条件です。

17インチのホイールなら215/55R17または225/55R17がよいと思います。18インチなら215/50R18または225/50R18でしょう。タイヤの幅が太くなるとハンドルが重くなり、乗り心地も少し悪くなります。従って215の方がよいでしょう。また当然、17インチよりは18インチの方がタイヤを薄くしなければならないため、乗り心地は悪くなります。見た目重視なら225/50R18、乗り心地重視なら215/55R17でしょう。yunkasさんの条件だと後者ですね。タイヤの種類はコンフォート系(ブリジストンだとレグノ、ブリジストン以外だとヨコハマのDNAdbなど)を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございました。