しばらく使っていなかったというiBook M7619J/A が有ります。メニューバーのバッテリーの所に、×マークが付いています。起動、スリープ中はもちろん、システム終了後も、ACアダプターを外すと、日付がリセットされてしまいます。
P-RAMクリア、デスクトップ再構築、HDフォーマット、OS再インストール、バッテリーマネージャーのリセットまで、行いましたが、状況に変化無しです。次にするべき事は、
1:バッテリー購入
2:修理に持って行く
のどちらでしょうか?
また、この機種には、時計用の内蔵バッテリーは別途有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、iBookはバックアップ用電池を内蔵していなかったはずです。



http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

「バッテリーマネージャーのリセット」というのは「パワーマネージャのリセット」の事をおっしゃっておられるんでしょうか?方法が間違っていないか参考URLの所で確認してみてください。
バッテリーのリセットとパワーマネージャのリセットの2種類が存在します。(下記ページ参照)

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

バッテリーリセットを行っていなかったら

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/batter …

で、battery_reset_2.0をダウンロードして実行してください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しくない用語を使用していて、申し訳ございませんでした。
行ったのは、パワーマネージャのリセットだけで、バッテリーリセットは行って居ませんでした。
ずばり、これみたいですので、ダウンロードして今晩行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:15

似た質問回答が有りましたので参考になさって下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=6344
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiBookがスリープから復帰できません

5年間くらい使っていたiBook(シェル型のすぐ次に出たもの。真っ白なタイプ)が、起動はするのですがすぐスリープ状態になってしまいます。
キーボードをたたくと、一応復帰するような動作(画面が一瞬映る)を見せるのですが、やっぱり電池切れのようにスリープになってしまいます(電源のコンセントはさしたままです)
マックについてあまり詳しくないので、とりあえずパワーマネージャのリセットというものを試してみたのですが、やっぱりスリープ状態になってしまいます。
もう寿命なのでしょうか?何かを取り替えることで直るなら、できればそうしたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5年前の機種とういうことなら iBook (Dual USB) と呼ばれているモデルだと思います。この機種には左側面のAV ポートの上にあるリセットボタンが
あるはずですので、クリップなどの先を小さな穴に差し込み、スイッチを一度だけ軽く押してください。手順は下記URLを参照のこと。
これでも改善しない場合はメインバッテリー以外に内蔵バッテリー(バックアップ用)の劣化も考えられますね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

QiBookバッテリーの貸し出し

iBookのバッテリーが、本体に認識、充電されているにもかかわらず、
電源を供給しなくなってしまいました。
メニューバーにバッテリー残量などがちゃんと表示されているのに、
プラグを抜くと突然電源が切れますし、
バッテリーだけで起動する事も出来ません。

そこでAppleのサポートに電話したところ、
バッテリーか本体内部に問題があり、修理は手続きするだけでも値が張るので、
いったん他のiBookのバッテリーと交換させてもらい、それでもだめな時に改めて修理に出すようにと言われました。

しかし、私の身近に同じ型のiBookをもっている人がいないため、
どこか無料または安価で貸してもらえる場所をご存知でないでしょうか?
試しに見るだけなので5分も借りられれば十分です。
ちなみにiBook G4 1GHz (M9426J/A) です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WebのAppleストアで購入されたものですか?

家電量販店で購入したものならそこで相談してはどうでしょう。
もしくは、お近ならAppleストア(渋谷とかのリアル店舗)に持ち込んでは。

QiBOOKのバッテリー

1年半、iBook使ってます。
最近20分位でバッテリーが切れます。
初めてノートを使うのでこれで寿命なのか判断できません、
もっと長持ちさせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

iBookライムを使っていますが、
やはり1年半くらいでバッテリー交換しました。
最後なんか、5分くらいで切れてました…

交換前は使いきりせずに、すぐに充電していたので
交換後はなるべく使い切って充電するようにしています。
効果はまだわかりませんが。

参考にならなくてすみません。

QiBookのバッテリー交換

iBook G4 14インチ M9848J/Aですが、そろそろバッテリーだけの駆動時間が15分を切っているので交換しようと思っています。アップルストアで見ていましたが、型番の一致するバッテリーが見つかりません。
似た製品は見つけたのですが購入する自信がなくて、アドバイスを頂きたいです。

またほかに安価で購入出来る対象商品がありましたら、教えて下さい。

iBook リチャージャブルバッテリー(Opaque White/14"モデル, 61Wh)

http://store.apple.com/jp/product/M9338J/A?fnode=MTY1NDEwMQ&mco=MjE0NzM0Mw

の製品で良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらがお安いですよ。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=347

Qibookのバッテリーについて

こんにちは。ibook(白)初心者です。

普段持ち出すことはなく、コンセントにつないで使ってます。
バッテリーが使うたびに充電されてますので、
長持ちのことを考えれば外しておいた方がいいのでしょうか?
それとも、小細工しても意味ありませんか?
将来もし外に持っていって使うことになれば、やはりバッテリーは新しい方がいいかなと思いまして・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔のノートパソコンは、確かにそうでした。

が、iBookはそんなに間抜けではありません。
コンセントにつないだままで使っていれば、充電されるのは、残り容量が自然放電により95%程度を切ったときだけなので、ほんの時々のことです。したがって、つなぎっぱなしで使っていても、特に問題無いでしょう。

その程度の劣化もいやだと言う場合は、70%程度の残り容量の状態で保存しておいてもいいですが、バッテリーを抜いた部分をどうするか?ということを考えると、気にせずに使ったほうがいいと思います。
(滅多に持ち出さず、つなぎっぱなしで使っていても、数年間は、大きな劣化はないと思います。)

あと、買った後、早いうちにやるべき儀式は済ませましたか?(マニュアルに書いてあります)

コンセントから外して、電池切れで自動的にスリープするまで使い、その後フル充電するというものです。これにより、バッテリーのフル充電と使い切った状態が記憶され、バッテリーの最適な管理が行われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報