プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに質問させていただきます。

男性の知人に、漫画「鋼の錬金術師」は女性に人気のある作品ですね、
と言われました。

私自身が女性ですし、とても好きな作品なのですが
特別、女性に人気だとは考えていませんでした。
そこで思ったのですが、どのようなところが特に女性に人気なのでしょうか?

私としては、ファンタジーに見えて実はとても重いテーマを扱っていたり
各キャラクターに魅力があること、
計算されたストーリーであることなどが好きな理由の一部です。
しかし、これらの理由は私が女性であることとは関係ないような気がします…

皆様の意見はいかがでしょう?
作品自体は、特に女性をターゲットにしているわけではないと思いますが
男女による見方の違いなどを知りたいです。
また、「鋼の錬金術師」が嫌いだ!という方がいらっしゃいましたら
どんなところが嫌いなのか教えてください。いろいろな意見を聞きたいので…

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私はこのコミックの女性一般読者です。


同人誌を書いたり、買ったり、グッズを集めたりといった
熱狂的なファンではないということをまずお断りさせていただいて…。
自分を含めて、女性に人気のある理由を考えてみました。

1.アニメの主題歌がきっかけとなった
   主題歌にポルノグラフティやら、ラルクやらを起用することで
   そのファンの女性を、上記で指摘した敷居の低さから
   取り込めたと思われます。実際に自分の周りはこのケースが多い。
2.人畜無害な絵柄であるがゆえに、作品への敷居が低い
   セクシャリティ強調の要素がほとんどないため、
   絵への性的嗜好を反映させる必要がない。
   例えば萌え系とか、耽美系とかは、見る人が見ると気持ち悪い。
   ゆえにマンガをあまり読まない女性でも敷居が低いのでは。
3.適度なアクションとキナ臭さがクールである
   アクションのリアリティの追求はせずに、カメラワークでの
   かっこよさを全面に出していることと、錬金術、ホムンクルス
   といったキナ臭い要素を、このマンガ特有の解釈でわかりやすく
   読者に提供てきていること。かっこよくって、ちょっと小難しい感じ。
   このさじ加減が女性の心を掴んだのでは。
4.倫理問題そのものより、それに対する人の気持ちを丁寧に描けている
   人造人間や生き返りといった倫理問題をロジカルに扱うのは、
   男性のほうが得意(好き)だと思うのですが、
   作者が女性というのもあってか、難しい問題に直面したときの
   登場人物たちの気持ちの揺れが話の見所となっている。
   このセンチメンタリズムが女性に受けるのではないかと思います。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり女性作者ということもあり、女性に受けやすい作風なのかもしれませんね。
アニメ主題歌には注目していませんでしたが、その力も多くあったのでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:51

自分は男です。


鋼は好きな漫画の1つですよ。もちろん最新巻も買っています。

自分は鋼がありきたりな漫画だとは思いませんが・・・。
女性が作者だけに男性向けのサービスショットは無いですが、それを抜いても十分魅力のある漫画です。

一巻だけを読んで感想を書かれている方がいますが、とりあえず全巻読んでみるべきです。
一巻はストーリー的にまだまだ最初の方ですし、キャラ紹介がメインだと思います。
主要なキャラが全部出揃う前に読むのをやめたらつまらないです。

自分の感覚的には。

ジャンプ・・・小学~高校 女性比率中

サンデー・・・小学~高校 女性比率小

マガジン・・・中学~? 女性比率小

ガンガン・・・?~? 女性比率多め

そんな感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性向けのサービス(露出など?)が多い作品は
なかなか女性読者がつかないものですしね…
たしかにコミックスは1巻は短編集風で、2巻からが本筋、という感じがしますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:42

No.3の補足


「ガンガン 腐女子」で検索してみると
オタの女性にどれだけ人気があるか分かるよ。

なんでガンガンがそういう人に人気が出てきたのかは知らんが、
やっぱオタの女性作家が増えたのが原因だと思う
コミックブレイドと分離する前は凄いことになってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同人作家さんにも人気ですね。
キャラクターの魅力かな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:36

『鋼の錬金術師』好きの女です。



現在のハガレンは確かに女性に大人気と言っても過言ではありません。
ただ、それはアニメ化してから爆発的に人気が出たせいもあると思います。
だってまだコミックス1巻が出たばかりの頃はこんなにすごくなかったですもの。
むしろ知らない人の方が多くて、自分のサイトで布教(苦笑)とかしてたくらいです。
あの頃は、よもやこのような状況になるとは思いも寄らなかったですねー。

月刊少年ガンガンは、週刊少年ジャンプ等に比べるとどうしても購読している人は少ないでしょう。
月刊誌であることと、あの殺人的な厚さ(苦笑)で敬遠する方もいらっしゃると思います。
だからアニメ化するまで殆どメジャーじゃなかったんでしょうね。
アニメ化して、気になった女性(特に同人をやってるお姉さん達)がコミックスを買ってさらにはまって……とか。

ガンガンに掲載されているマンガは、絵柄があまりごちゃごちゃしておらず、すっきりしている作品が多いと思います。
女性からしたら読みやすいというのも理由の一つかもしれません。
あとはキャラへの感情移入がしやすいとか。
女性は恋愛マンガとか、キャラと感情を共有出来る(しやすい)マンガを好む傾向があると思いますので。
シリアス一辺倒ではなく、途中途中に(それこそシリアス展開の途中なのに)ギャグが入ったりしますし、コミックスカバーをはずすと、その下にも本編と全く関係のないギャグが掲載されていますし、巻末に4コママンガもありますし。

余談ですが。
月刊少年ガンガンは「少年」とついてる割には女性読者が多いそうです。
最近の少年誌はどれもそうなのかもしれませんが、昔ガンガンに連載されてた某作者さんが「珍しく男性からファンレターが来た」とか言うくらいには女性読者が多いんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメ化の影響は確かに大きいですね。アニメはやや女性向の感があるし…
シリアスな展開の中に入るギャグは、魅力の1つですよね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:29

バランスのとれた作品だと感じます。


アクション、シリアス、ギャグなどの配分がちょうどよく、安定感があるというか。
それぞれのキャラの背景まで語ってはいるけど、読み手に想像させる分も残していると思います。
一般に少年漫画は心の機微を語らず、少女漫画は逆に語りすぎる傾向があると思うのですが、
「鋼の‥」はその中間という感じです。
そこらへんが最近の女性に受けるのではないでしょうか。

また、掲載誌がジャンプのようなメジャー系なら宣伝するまでもないですが、ガンガンは読者層が限られているので、
ヒットさせるためにかなり過剰な宣伝をしたことが、ブームの直接の原因だと思います。
「売れるうちに売ってしまおう」という思惑が見え透いているようで、私はなんとなく抵抗があります。
もちろん作者さんの責任ではないのですけど。
ここまでブームにならなければ、もう少し普通に内容そのものを楽しめただろうと残念に思います。

最近、流行のサイクルがどんどん短くなっています。
漫画も「商品」としてあっというまに消費され尽してしまうようです。
出版社の利益追求のために、作者や作品が使い捨てされているという面もあるのではないかと思い、寂しく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰な宣伝ですか…それは私も少し感じていました。
やたらと宣伝されていれば、手に取ってみる気にもなりますしね…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:25

こんにちは。

男です。鋼の錬金術師(以下、ハガレン)は単行本を集めていて、彼女もそれを気に入って読んでいます。
彼女曰く、ハガレンはストーリーや設定が難しくないから好き、だそうです。
少年向けのファンタジーだとどうしても超能力や必殺技と呼ばれるものにある程度の設定がつきます(○○しないと使えない。RPGでいうところのMPようなの設定があり、必殺技を使う毎に減っていく。など)。そういう設定がなく、とりあえず非現実的な大技がドカーンと出る爽快感がわかりやすくていいんじゃないでしょうか。もともと女性向けの漫画は学園ものとか恋愛ものとかが多いので、いきなりややこしい設定があるとそれだけで勉強しているような気分になり、ついていけない、と以前彼女が言っていました。
あと作者は男っぽい名前(荒川弘)ですが、実は女性だったと思います。だから女性でも読みやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少年漫画を読み慣れていない女性には良いと思います。
少年漫画ビギナーの女性にも人気、という意味なのかも??

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 09:50

「鋼の錬金術師」が好きではない立場からの意見です。

(男です)
一巻だけ読んでみましたが…面白くなかったです。

具体的な理由を文章にまとめるのは難しいんですが、読んでみて思ったことは
「各所で絶賛されているが、それに値するほど面白くもないし目新しい内容でもない」ということです。
超能力を駆使したバトルというのもごくごくありふれた設定ですし、絵柄も「よくある少年漫画の絵」ですから。

重めなテーマの漫画とも言われますが、これより暗くてドロドロした漫画なんていくらでもありますしね。

なんだかうまくまとまっていない文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、そうかもしれません。
鋼の錬金術師のバトルシーンは最悪だ、なんて意見も聞いたことありますし…
これほど人気が出るとは、私も思っていませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 09:41

男です。


嫌いじゃないですし全巻持ってますが(あ、最新刊はまだ買ってませんでした)正直これほど人気が出てるのは理解できません。私的には採点するなら75点といったところです。

画力もストーリーもキャラクターもギャグやアクションも結構レベルは高いとは思うんですが、ちょっとパンチが弱いというか、ぶっちゃけもっとすごい作品はいくらでもあると思うんです。
なんていうか全体的にレベルは高いけど突出した部分がない印象を受けます。

実際ハガレン大好きという奴に「ベルセルク」や「ガンツ」「からくりサーカス」あたりを読ませると、ハガレンてそれほど…と言うようになったことが何度かあります。

私が思う人気の理由にはまず絵柄があると思います。
ものすごくおもしろいのに絵柄でダメとかいう人は多いです。ジョジョや北斗の拳みたいな線が多いのはダメという人は多いですね。あと、いわゆる萌え系な絵は女性は嫌う人が多いですね。絵柄でえり好みする人は人生損します。断言しますが。

他にも先ほどパンチが弱いといいましたが、あまり濃すぎないというのも女性に受け入れられるのかもしれません。絵柄もそうですがあまり血なまぐさいアクションや残酷な描写や濃すぎるギャグなどはあまり女性向けではないのでしょうか。上に挙げた作品もやっぱりちょっと重いです。(からくりは女性人気高そうですが)
ただ、この辺は男はこうだ!女はこうだ!って言い切れるところじゃないんで、あんまり自信持って言えることじゃないですが…
もっと端的な説明のし方をすると、
漫画を描くときによく「漫画はキャラクターが命」とよく言います。いかに魅力的なキャラクターを生み出せるかで漫画の良し悪しが決まるといわれたりするわけです。
それでハガレンのキャラが単純に一般的な女性の好みにマッチしていた、と考えることもできます。

あとはガンガンという雑誌が比較的女性向けな少年誌なんじゃないでしょうか。
まぁ、このことが他のすべての要素に関わってくるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も絵柄は選んでしまうんですが…
一昔前の少年漫画のような、1ページが全部バトルシーンで
擬音だらけ、コマもゴチャゴチャして…とか、そういうのは読めませんでした。
少年誌ではバトル物が人気だと聞いたことがありますが、
女性は敬遠する傾向はあるように思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 09:34

初めまして。

私も鋼が大好きな女性です。

女性に人気・・・というのは、多分年齢層の問題だと思います。
鋼が連載されているのは少年ガンガンなので、少年ガンガンを愛読している「少年」、つまり男性で鋼がすきな人(こども)もそれは沢山いると思いますよ。
ただ、ここで何故女性に人気、というイメージがついたかといえば、年齢の高い女性が鋼を愛読している傾向にあるからではないでしょうか。
もちろん鋼の魅力はストーリーの面白さにもありますが、登場人物の魅力がまたひときわ輝いていると思います。
おそらく年齢の高めの女性(中学生~大人)で、主にオタク、と呼ばれているような層の女性に人気なんだと思います。こういった人たちは、漫画のキャラクター同士を恋愛関係にしたり(ホモなど)、漫画のパロディ作品を描いたり読んだり(コミケットなどの同人誌市場ですね)することが大好きなので、ストーリーが面白く、かつキャラクターが魅力的な鋼は、こういった女性たちに人気なんだと思われます。
また、作品自体は少年漫画ですから、もちろんターゲットは少年でしょう。けれど、作者さんが女性であることもあり、女性に受け入れられやすい柔らかさを持っているんじゃないかなーと思います。

また、「少年漫画なのに女性に人気」という特異さが目立っているのであって、実際は上にも書いたように、男性ファンも沢山いると思いますよ(^^)
・・・ただ最近はアニメ・漫画オタク市場が強い力を持っているので、アニメなんかは子供向けではなく大人の女性向けに作られているような気がします。

ではでは失礼します~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢層ですか…
確かに、ファンサイトなどは成人女性向けの物も多くありますね。
作者さんが女性というのはごく最近知りました(笑)
アニメは数回見ましたが、ちょっと子供向けな感じではなかったですね…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 09:22

ガンガン自体がオタの女性に人気のある雑誌だから、別に不自然な話でもなんでもないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと…ガンガンに掲載=女性に人気、ということでしょうか…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!