A 回答 (4件)

データベース(データ)管理のソフトウエアーです。


個人では
 家計簿、住所録、CD管理等です
会社では
 在庫管理、見積管理、生産管理等です

つまり
なんらかのデータを入力して管理するものです
    • good
    • 0

Accessは、表、台帳や伝票などのデータを保管しておきます。



おそらくエクセルなどの表計算との違いが分かりにくいかと思います。Accessで生データ(集計されていないデータ)を保管しておいて、Excelで集計、分析するというのが本来の使い分けです。
 データ保管~必要部分の取り出し=Access
 情報分析、集計、グラフ=Excel

生データが多くない場合はデータ保管もExcelで充分です。反対にピボットテーブルなどで多彩な集計を行わない場合はAccessだけで集計したほうが早いでしょう。

データを照合したり、他のデータを加味する場合(たとえば、給与台帳と売上台帳を比較する場合など)はAccessの方が得意ですね。

mayappeさんの経験された業種などを教えていただけると、シチュエーションに応じた使い分けが出てくるかも知れません。
    • good
    • 1

Accessはデータベースソフトです。


だから、データベースを作るのに使います。
AccessもOffice製品なので、Officeの他のソフト、たとえばExcel等との連携が良いです。
ExcelのワークシートをそのままAccessのデータとして活用する、などといった使い方もできます。
くわしい製品仕様は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/Access/
    • good
    • 0

Accessとは、Microsoft Officeのデータベースソフトウェアです。



例えば、帳簿や住所録を作成、管理するのに使います。
私はAccessを使って家計簿をつけています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QソフトウェアをメインとサブのPCで使う場合と複数で使う事について質問が

ソフトウェアをメインとサブのPCで使う場合と複数で使う事について質問があります。

ATOKをメインPCにインストールして使っているのですが、サブPCも買うのでそちらでも使おうと考えています。

ネットで調べると、『自分が同時に使わない場合は大丈夫』とありましたが、
例えば、

メインPCにインストールした。→サブPCにもインストールした→メインPCを立ち上げっぱなしのインターネット常時接続状態でサブPCを立ち上げる。

こうなると、メインPCで使っていると見なされて、サブPCでは使えないのでしょうか?
つまり、

サブPCで外出して使いたい場合、メインPCの電源を切れということでしょうか?勿論切るのは問題ないですが、切るのを忘れてしまった時とかきついかなと・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは使用許諾契約によって微妙に違いますので、そのソフトの契約を読むしかないです。

例えばパッケージ版 Microsoft Office の場合、「一人が同時に使わない事を前提に、固定PCとモバイルPCにインストールすることが出来る」と読み下せますので、「同時に使わなくても2台ともデスクトップ」ならアウト、という微妙な事になります。

ATOKの使用許諾契約は「同時に」の厳密な行っていないように思えますので、「インストールしたままで日本語入力を行わない状態で放置していれば、複数台のPCを起動しておいてもオッケー」のように思えますが、この辺はJUST SYSTEMに正式に聞かないと何とも言えないです。

ちなみに上記の2つのソフトとも、「実際にやってみると、2台同時に動作させることが可能」だったりしますので、ソフトウエア的に制限は掛けてない感じなんですが・・・。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QAccessで複数のAccessファイルを共有して使うには?

Accessで複数のAccessファイルを共有して使うことができると聞いたことがあるのですが、具体的にどうすればできるでしょうか?普段は個別に3つあるのですが、一つの検索画面でそれぞれから必要なデーターを取り出したいと思っているのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。
アクセス勉強中のものです。

新規でアクセスファイルを作成するか、または、既存のアクセスファイルでデーターベースウィンドウを表示させます。

オブジェクトのテーブルに左上のファイル(F)から<外部データの取り込み(G)>を選択し<テーブルのリンク(L)>をクリックします。
データを取り出したいアクセスファイルを選択しリンクしたいテーブルを選びます。

これで他のアクセスファイルのテーブルが使用出来るようになります。
注意ですがリンクしてますので変更した内容が元のリンク先のテーブルにも反映されます。

見当違いの内容だったら申し訳ございません。
私が勉強するのにお世話になっているサイトです。
ご参考になれば^^;

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QAccessで使う関数のIIF関数って…

なんて読むんでしょうか?
「アイアイエフ関数?」
ExcelのIF関数と同じような関数なので
「イイフ関数?」

かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

私は「アイイフ」と言っています。
「イイフ」は言いにくいですね。
「アイアイエフ」でもいいですが、IF関数と同類なので、そうとわかるようにという意味もあります。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QACCESSのフォーム上で複数検索したい項目がある場合どうすればいいですか?

(1)部品ID
(2)日付
(3)入庫か出庫 
以上3つを検索したいのですがどうすればいいでしょうか?

(1)の部品IDはリストBOXの一覧から選択し、選択したものをテキストBOXに表示させるという形で作成しました。
(2)の日付はテキストBOXに手入力という形です。
(3)の入庫か出庫はコンボBOXで選択するという形です。

検索ボタンを作成してクエリの更新をかけて表示したいと思うのですが、3つの条件のうちその時により、全ての検索条件を入力しなくても1つでも条件を入力するとその条件が表示させるようにさせたいのです。

あと、何も条件を入力せず、検索ボタンを押すと全てのデータが表示させれるようにもしたいのです。

どのようなコードを記述すればいいでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>”このオブジェクトに値を代入することはできません”と表示され・・
失礼しました。フィルターのセットで最後が足りませんでした。あと[このオブジェクトに値を代入・・]のメッセージは抽出等で間違った指定方法をしているという事なのですが・・。
多分日付の抽出の仕方だと思いますので日付抽出のセットを少し変えましたのでメインフォーム上のボタンCmd1のクリック時のイベントを下記に変更してみてください。

Private Sub Cmd1_Click()
Dim MyCriteria As String

MyCriteria = "日付 ="
If IsNull(Text2) Then
MyCriteria = MyCriteria & True
ElseIf Not IsNull(Text2) Then
MyCriteria = MyCriteria & "#" & Me!Text2 & "#"
Else
End If

strfilter = MyCriteria
strfilter = strfilter & " And 部品ID Like '*" & Me.Text1.Value & "*' And 区分 Like '*" & Me.Cmb1.Value & "*'"

Forms!フォーム名!サブフォーム名.Form.Filter = strfilter
Forms!フォーム名!サブフォーム名.Form.FilterOn = True
Forms!フォーム名!サブフォーム名.Requery

End Sub

メインフォーム上のテキストボックスやコンボの値をサブフォームのフィルターに代入するときはMe!Text1の指定で良さそうなので上記でサブフォームにフィルターをかけられます。(試したらフィルターかけられました。)
これでどうでしょう。

>”このオブジェクトに値を代入することはできません”と表示され・・
失礼しました。フィルターのセットで最後が足りませんでした。あと[このオブジェクトに値を代入・・]のメッセージは抽出等で間違った指定方法をしているという事なのですが・・。
多分日付の抽出の仕方だと思いますので日付抽出のセットを少し変えましたのでメインフォーム上のボタンCmd1のクリック時のイベントを下記に変更してみてください。

Private Sub Cmd1_Click()
Dim MyCriteria As String

MyCriteria = "日付 ="
If IsNull(T...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QACCESS97でACCESS2003のmdbはどうすれば見れますか?

ACCESS97環境です。知人より作成してもらったACCESS2003のmdbを開く事が出来ません。
どうすれば開く事が可能でしょうか??

また、ACCESSがインストールされていないPCでACCEESを起動する事は可能でしょうか??

以前はVBにてEXEを作成し配布しておりましたが、今後はACCESSで作成し配布出来ればいいなと考えております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>どうすれば開く事が可能でしょうか??
不可能です。ACCESS97で上位のバージョンを開くことはできません。
お友達にマイナーバージョンへの変換をお願いしてください。
「ツール」「データベースユーティリティ」「データベースの変換」でできます。

2003のmdbをそのまま開きたい場合は、Office2003デベロッパーエディションに含まれる
Access2003用のランタイムパッケージが必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報