どなたか、酒井法子の"蒼いうさぎ"歌詞を教えてください。
1番だけでよいのでお願いします.

A 回答 (1件)

xml さん、こんにちは~☆♪



下記URLで、「曲名」を選択されて「碧いうさぎ」と

入力されると、歌詞を閲覧することが出来ます。

http://www.uta-net.com/


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、どもです。
ばっちし見つかりました.ありがとうございました.

お礼日時:2001/10/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「碧いうさぎ」の「碧い」は?

酒井法子の人気歌「碧いうさぎ」の「碧い」はなぜ「あおい」と読むのですか。辞書を調べてもこの単語もないし……

Aベストアンサー

詳しい辞書を引けば載っていますよ。
たとえば,三省堂の『全訳漢辞海』をみると,
音読み:ヘキ
訓読み:あおいし,みどり,あお,あおい
となっています。
これを選んだのは,たまたま左手を伸ばしたところに転がっていたからで,他意はありません。
それに,そんなに大きな漢和辞典ではありませんので,他の辞典にも,載っているものが多いのではないでしょうか。

>当て字ですね。

どうでしょう。当て字と言っていいかどうか。

「碧(あお)い海」とか,「蒼ざめた顔」といった表記は,昔から使われている,由緒正しい書き方です。
戦後,当用漢字が定められたときに,これらの文字は含まれなかったので,「青い」で統一して書かれることが増えましたが,文芸作品などではよく使われています。
別に,「碧いうさぎ」の作者が臨時に読みを当てたわけではありません。

訓読みは全部当て字,という立場もあるでしょうが,それならば「青い」も「赤い」もみんな当て字になってしまいます。

Q酒井法子の「夢冒険」聞きたい!

酒井法子さんが歌っていた「夢冒険」を
聞きたいのですが、近隣のショップ、中古CD屋などには
ありませんでした。

なにかBEST盤でもアルバムでもいいので「夢冒険」の
収録されているCDで、手に入りそうなものがあれば教えて
いただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

20世紀BEST アイドル・ヒストリー ビクターエンタテインメント篇(1)

というCDに収録されているようですよ!

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vicl41086

Q「碧いうさぎ」のCD!!…今も持ってる人はいますか?。

「碧いうさぎ」のCD!!…今も持ってる人はいますか?。

Aベストアンサー

持っています。



酒井法子 の 一番のヒット曲なので、まだまだ数多くの人が持って
いると思います。

Q酒井法子のCDは、既に店頭撤去された?

さきほどのテレビで、今後CDの発売を中止すると報道が有りました
もう、店頭からノリピーのCDは撤去されてますか?
まだ、今日うちに撤去されてないなら、買っておこうと思います。
如何でしょうか? 誰か気がつきましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

HMVの通販サイトは未だに大々的に販売中ですよ。しかも一部のCDについては「厳選国内盤CD&音楽DVD・Blu-ray 3点買うと23%オフキャンペーン」と称して、積極的に販売を進めています。これを買えば僅かではありますが酒井法子容疑者に印税が入ります。今、今日この時点で、HMVはそれをキャンペーン商品として販売促進活動に力を入れています。ある意味すごいですね。

Q新しい手話単語の意義って?

〔新しい手話単語の意義って?〕の質問に対し、お1人の方、貴重な時間を割いてご回答を作成くださり、感謝いたします。

なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。

質問者は聴障者で、いわゆる2種類の手話の両方が使えますが、日本手話が得手です。新しい手話単語の産出され方自体、日本語対応手話向きで、ろう者の母語である日本手話には適さない感じがしてなりません。

手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?!

是非、両者のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

部外者ですが、書き込ませていただきます。

>なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。

(1)でも(2)でも無い、(3)第三者として書き込みます。

>手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?!

この流れの、手話講習会に数回、40年以上前に参加したことがあります。手話のはしりの頃かと思います。
不純な動機で参加しましたが、これって違うんじゃないと言う思いが出て、やめました。
その頃のイメージとして、手話って、文字で言う象形文字のように、一つか二つの形をして一つの言葉をイメージする物という意識がありましたが、五十音それぞれに手の形が有り、それで言葉を表す話になって、チョットチョットで、やめました。
「ス」の形をして「イ」の形をして、「カ」の形をして、三つあわせて「スイカ」って、アホ臭く思ってやめました。それなら、モールス信号の方が早いだろうと思って。
親指と人差し指で短長を示せば、今なら、人差し指と親指で丸を作るかして短、人差し指を立てて長とか。(実際は、一つの動作で一つの文字を表す場合と、数字のように五つの動作で一つの文字を表す場合があるので、モールスを紙に書かずに頭で変換できるようにならないと使えませんが)
日常でカタカナ語が次々と出てきて、今ではまるで別物になったように思います。
これが本当に聴覚障害者が言葉、文として理解しているのかものすごく疑問に思うことがあります。
特に、テレビの手話ニュース。字幕を出すなら手話の人が居なくて、文字情報だけの方が明確かと思います。
モールスからの流れで、パケット通信にも30年ほど前から関わっています。
パケットによる文字通信が出てからは、これこそ聴力が無くてもコミュニケーションできる道具だろうと思うようになりました。
今風に言うとチャットや掲示板。

うっすらと覚えている手話は、両手を拳に握って、指先で両の乳首を二回たたいて「がんばれ」。本当はこするのかな。
じじいの言う戯れ言を書かせていただきました。失礼しました。

部外者ですが、書き込ませていただきます。

>なのに、物足りない感じがしているのは、(1)新しい手話単語を産出される当事者のどなたかのお考え、(2)ろう者の方のご意見、をご回答いただくことを期待するからです。

(1)でも(2)でも無い、(3)第三者として書き込みます。

>手話講習会に始まり、手話サークル、手話通訳士と身の回り日本語対応手話ばかりで、肝心のろう者が無視され、何のための手話なのか?!

この流れの、手話講習会に数回、40年以上前に参加したことがあります。手話のはしりの頃...続きを読む

Q酒井法子

「悩んだ末、悩んだ末」ってサビの部分の歌のタイトルを教えてください!!

Aベストアンサー

「さよならを過ぎて」というタイトルのようです。

Q「これで」という手話。

「これで」という手話。

手話サークルに所属している大学生です。
サークルでは、始めるときと終わるときに必ず手話で挨拶をしています。
「これから手話サークルを始めます。」
「これで手話サークルを終わります。」
というような挨拶です。
しかし、実際のところ正しい手話が分かっていないのであやふやです。
なので、

・「これで」という手話はどうやるのか。(ネットや本で調べても分かりませんでした)
・「これから」という手話は『今』+『~から(起点)』でよいのか。

以上のことを教えていただけると助かります。
また、今までは『始めます』と『終わります』という手話を、本を開く動作の手話と閉じる動作の手話で表していたのですが、本などで調べてみると違うようなので不安です。
このことについても教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域差・個人差はありますが、「これで」に相当する表現はあまり見ません。

強いて言えば、ぼんやりと前を指さして「で」と指文字表現、になると思いますし、見た事はあります。しかしこれは日本語対応手話を使う人にたまに見る程度ですし、日本手話をやる人には見られません。

「これから」の表現、それで合ってると思います。

「始めます」自分のは、本を開く動作ではないですね。
両手の平を相手に向けて重ね、左右に開く動作です。

「終わります」は二種類あります。
両手の平を相手に向けて、左右から閉ざす動作。
もう一つは、両手の平を上に向けて、手のひらを上から下へすぼめる動作。

以上、東京都世田谷区での手話表現です。
しかし、こういうのは地域差もありますので、周りの人の表現を見るのも大事です。

Q「私だけを愛する男のつまらなさを知りつつ‥」のような歌詞の曲があったよ

「私だけを愛する男のつまらなさを知りつつ‥」のような歌詞の曲があったような気がするのですが思い出せません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、cdefgahさん。

違うかもしれませんけど、柴田淳さんの「あなたとの日々」を思い出したので、お返事させていただきました。

「もっともっと愛してくれなくていい 
きっときっとあなたには分からない」

という歌詞です。
お役にたてるといいのですが…。

Q手話は文字情報より正確で見やすいのですか?

NHKの番組に「手話ニュース」というものがあります。
手話の映像と文字情報(音声もあり)です。
普通に考えて、文字を追うのと、手話映像を同時に見るのは困難(不可能)です。
・・・とするなら、手話ニュースと言うだけに、手話を見るのを想定した番組と思います。
私など、手話を理解できない身としては、文字情報の方が見やすいし理解しやすいです。
でも、手話を理解できる方は、文字情報より手話のほうが利便なのでしょうか?
要するに、文字を読むより、手話を見たほうが早い、わかりやすいと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は両方みています。

だいたい手話を見てから文字を見るという感じなんですが、
私は手話も相当出来るわけでもないので自信がないですから
手話見ながらすぐに文字を見ています。

手話をすらすら読みとれることができる方はやっぱり手話を見るのかなぁと
勝手に想像します。
文字を見る時もあるでしょうが、なんというか面白みがないというか。

よく最近のTV番組では芸能人が発した言葉を画面下に色付けで字幕でますよね。
文字で書いて耳でも聞いて絵で見てなんか楽しさ倍増というか、
それと同じような感じなのかなぁと個人的に思っています。

手話ニュースですから手話でニュースをしたいが、手話がわからないような
私のような未熟な人の為に字幕もあるよ・・・みたいな感じだと思っていました。

Q歌詞のサビが「好きだよ大好きだよ」

気になる曲があるんですが、ここ最近?くらいにコンビニかCMで聴いたことのある曲でサビが
「好きだよ~大好きだよ」
という曲を教えてください!!

これしかわからなくてすみません・・・><

Aベストアンサー

こんにちは
いきものがかりの「コイスルオトメ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Ikimonogakari/ESCL-2885/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報