プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINGATE使ってインターネット共有していますが、各マシンからインターネットはできるのに、普通のメール受信はできない。なんかの設定必要と思いますが、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

直にアクセスする場合に

pop3=aaaa@bbbb.ne.jp
UserID=cccc

の場合、
pop3=WINGATEの入っているPC
UserID=cccc@aaaa#bbbb.ne.jp

だったと思います。
    • 0

他社のPROXを使っています、ひょっとして考え方が同じかもしれませんので。

PROXY=代理です、メールもPROXYしています。
したがって、メーラーのサーバーは通常プロバイダーのサーバーにしますがPROXYサーバーにします(弊社ではLANローカルのアドレスを指定しています)。

PROXYの設定でメーラーから指示があった場合の接続サーバーを設定します。

弊社の場合
個人のメールは個人ごとにサーバーを指定できます。

具体例
メーラーのPOPとSMTPサーバーを192.168.0.*(ローカル側のPROXYアドレス)

PROXYの設定。
グローバルメール(個別設定以外)のサーバーを設定
POP=mail.*****.co.jp(プロバイダーのサーバー)
SMTP=mail.*****.co.jp(プロバイダーのサーバー)

個人設定
ABC@;:*.co.jp
POP=popsv.@;:*.co.jp(各個人のプロバイダーの設定)
SMTP=mailsv.@;:*.co.jp(各個人のプロバイダーの設定)
    • 0