アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
エアコンの室外機のことでお聞きしたいのですが、
今おいてある室外機を移動させたいと思っています。

ホースはさらに長くなって室外機をおく場所は平面なのでそのまま置く形です。

室外機の設置移動はちょっとの説明があれば自分で出来るものなのでしょうか?

もし出来るのでしたらどのようにするのか教えてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

電気屋です。



最近は大型家電量販店などでエアコンを購入すると工事費1万円くらいなので高いとお思いでしょうが、その取付業者は量販店から1日4~5台とまとまった仕事をもらってるからその値段でできるのです。
一昔前に単独で一件だけの作業であれば2万5千円+材料費くらいは取っていました。
しかも一度撤去作業と同等の作業を行うのですからさらにお金がかかります。

とはいっても今の時代3万5千円は少々高すぎると思います。2万はムリでしょうが、2万5千円~3万円くらいが相場だと思います。
なにが言いたいのかというと、これは大変な作業なんです。
高すぎるとか笑うしかないとかあんまり言わないで・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かに大変な作業だと思いました。
昨日納得いく金額で取り付けが終わりホッとしてます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/07/27 17:58

>実は業者に何件か連絡をしたのですが、ほとんど3万円以上でヘタするとエアコン本体が買えるぐらいなのでかなり驚いています。


普通こんなにするもんなんですか?
もし、相場を知っていましたら教えてください。

それは めんどくさいから業者に吹っかけられましたね、
何m位移設するのか判りませんが、今ある配管から数m
程度なら 15000円程度が妥当かな、
空調工事屋なら現状の配管に溶接して延長 フレアー
しなおして接続、
連絡線 ジョイント 延長 テープ巻き仕上げ、

勿論ポンプダウン回収 真空引き仕上げ、
延べ作業時間1時間 
冷媒補充無し、こんな感じかな、
冷えが悪くて冷媒充填なら 旧冷媒で2000円~3000円
新冷媒なら5000円から8000円 あくまでも追加充填で
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
エアコンは新品でつけてから2ヶ月です。
今、1階に置いてあるのを、2階のベランダに取り付けたいのです。
移動は4メータぐらいです。
私も2万までと思うのですが。
エアコンはかの有名なスーパー「ジャ○コ」で買い、業者はその関連会社です。
ホント、高すぎです。
何かまだアドバイスがあったら教えてください。
有難うございました!

お礼日時:2005/07/26 00:21

こんばんは、だいたい標準工事(4M配管)で¥15,000、7Mで+4,000の19,000、化粧カバーなんて付けると、さらにプラス。

現在の配管に継ぎ足すなんてことは普通しません。4M超なら新たに1本(7M以上)の配管を使うでしょう。ちなみにわたしもエアコンつけたんですが、¥75,000で、エアコン本体¥37,000でした、ははは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

取り付け代が38000円ですか!
ホント、高いですね!
私も笑うしかありません^^;
有難うございました!
ああ、誰か2万円ぐらいでしてくれないかなあ~

お礼日時:2005/07/26 00:27

電気店勤務です。

エアコンの取りつけ作業も行っています。

大きく移動させる場合、ペアコイルというエアコンの冷媒を循環させている管を交換しなくてはなりません。

そのためには、一度循環している冷媒を外部ユニットのコンプレッサー内に戻さなくてはなりません。

この作業が、エアコンの取り外しと殆ど同じ手順。
そして、移転した先まで届くペアコイルとドレンホースとFVV線(電源線)を新規接続、管のフレアー加工、真空引きによるエアパージがあります。管にコーテープという包帯みたいな樹脂テープを巻くか、スリムダクトという化粧管を使うか、でも金額に変化があります。

勤務先での設定では、取り外しと移設に該当するので、安くて1万5千円。これはペアコイルなどの交換がない場合。ペアコイルの長さが長い、冷媒が足りなくてガスチャージもする、となれば、3万円以上かかる計算になります。

もしエアコンが10年ほど前の製品なら、消費電力の点からみても、買い直したほうが結局お得になります。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
エアコンは新品で2ヶ月前にとりつけました。
室外機は1階の地べたに今あるのですが、それを2階のベランダに置きたいのです。
だから移動は4Mぐらいと思うのです。
それが3万5千円ぐらいと言われてるのですが、高い!と思うのです。
うちのようなこの取り付けが3万5千が世間の相場なのかどうか知りたいのです。
ホント!高いですよね。

お礼日時:2005/07/26 00:14

配管の長さが変わらずにちょっとずらす程度ならできますが、


延長したり大きく変えるとなると素人にはできません。

室内機と室外機の間は、銅や樹脂のパイプでつながれており、
そのパイプの中には冷媒と呼ばれるフロンガスが流れています。
もし折り曲げたりしてガスが漏れてしまうと、
再度充填しない限り使用できなくなってしまいます。

同様にパイプをはずせばガスが漏れてしまいます。

あきらめて業者に頼むしかありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり素人には無理な作業ですね・・・。
諦めて業者に頼む事にします。
実は業者に何件か連絡をしたのですが、ほとんど3万円以上でヘタするとエアコン本体が買えるぐらいなのでかなり驚いています。
普通こんなにするもんなんですか?
もし、相場を知っていましたら教えてください。
補足ですがよろしくお願いします。

補足日時:2005/07/25 22:37
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!