アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人間ドックを受けました。
ドックの二日前と一日前の便を提出したのですが、一日前の便に血が混じっていたらしく、再検査で大腸内視鏡検査する事になりました。二日前の便には血が混じってありませんでした。

どなかた検査された事がありますか?
考えられる病気とかって何があるでしょうか。?
因みに便を採取した時に、指示通り表面をなぞったものを提出しましたが、血らしきものは見当たりませんでした。
ちなみに腸に痛みなどの自覚症状はありません。

もしかして、大腸ガンとかだと考えると気が気ではありません。
当方、24歳です。。

A 回答 (5件)

再び登場です。



自覚症状ですか・・・気にしだすときりがないんですけど・・・
ひとつめ。
すっごい便秘なんです一週間なんてこともありますし。
おなか張ってることのほうが多いくらい。
ふたつめ。
おなかが鳴ることが多いかな?(きにしすぎだと思いますけど)
空腹っていうわけではなく、空気が動いてる感じです。
腹式呼吸みたいにおなかを凹凸させると、コポコポって感じに鳴ります。
位置的に低めなので、腸かな?って勝手に思ってます。
みっつめ。(ふたつめの延長かも)
標準がわからないんでなんともいえませんが、なんとなくおならが多い気がします。

wildboyさんはまだ病院にいかれてないので、気になることは全部聞いてみたほうがいいですよ
当日になると忘れがちなので、思いついた事をメモしておくと良いと思います
質問して、きちんと回答してくれない医者だったら、他をあたったほうがいいですよ。

余談ですが、去年は腸の他に胃にポリープもあったので、若いながらに保険を真剣に検討しました。(医療保険入りました)
    • good
    • 0

私も再び登場です(^^)



昨年の便潜血反応があったのは、会社の中で95名中3名(私含む)で、全員が大腸カメラを受診しましたが、3名とも異常なしでした。つまりは便潜血について原因不明ですね。

お医者さんも、「便潜血があって、大腸カメラを入れてみても異常なしは、よくあるんですよね。」と、いってました。

ま、大腸がんの発見確率は0.5%ですからね。
私は異常なしを素直に喜んで、気にしていませんが・・・

ちなみにお医者さんから自覚症状が出たら、かなり危険な状態といわれました。
自覚症状がないときの検査ですから、楽な気持ちで受けてみてください。
    • good
    • 6

私は昨年ですが、社員全員が人間ドックを受けていたので、同じような状況で再検査を受けました。


歳も同じです。
ちょっとびっくりしますよね。
もしかして、まだ再検査の申し込みはしてないんでしょうか?
日程説明と共にNO1さんの書かれているような説明があると思います。

出血の考えられるものとしては、大腸がん、ポリープ、憩室、痔、硬い便が腸内を傷つけた
といったところではないでしょうか。

私の検査結果としては、憩室がひとつ発見されました。
(憩室ってポリープの逆で、へこんでるところのことだそうです)
10人にひとりくらいはポリープか憩室があるそうですが、20代の人は珍しいとのことでした。
検査自体をやる人が珍しいからというのもあるのでしょう。
数が増えると憩室炎とか後には大腸がんというのも考えられると聞きました。
原因は、食生活と便秘。
どちらもまったくダメな自覚があるので、検査後からは気をつけるようにはしてます。
普段の生活で血便が認識できたり、痛みがあるようなら検査をうけるように
そうでなければ5年後にもう一度とのとこでした。

あまり口に出したくない話しだけど、重病なのかと心配になりますが、早めの検査がいいと思います。

あ。もし病院が選べるなら、無痛で終わるところがいいと思います。
たとえ無痛の検査でも、検査までの準備が大変なんで、がんばってください。

この回答への補足

再検査の日程は後日、病院から来るとのことですが、近日中に検査しに行くと思います。

akiko_wさんは何か自覚症状がありましたか?
私は、今思うと、ここ数日、急に寝相とかを変えるときに大腸がヒクヒクするような気がします。。

補足日時:2005/07/26 19:53
    • good
    • 2

あくまでも一般的な話をさせていたできます。

最終的には自己責任でご判断してください。(検査を受ければ結論は出ると思いますが。)

考えられる病気とかって何があるでしょうか。?
>>
 大腸ガンも可能性としてはあると思います。しかし、年齢から考えてその可能性はまずないと思います。(20代で大腸ガンの人なんてきいたことがないでしょう。)
 私の周囲でも血便の再検査で大腸内視鏡検査を受けた人が数人いますが、結論は全員「切れ痔」でした。もし、排便後にトイレットペーパーに血がついた経験があれば、まず「切れ痔」だと思います。もし、目に見えるような血が見えなくても、ごくわずかな出血があると、検査の性能が高いので出血ありと判定されてしまうようです。
 また、腸の中に悪い病気があれば、2回とも陽性になると思われます。1回のみ陽性であったことからも腸内の病気でなく、1回だけ肛門付近からわずかな出血があったのではないかと思います。

 ところで24歳で便の潜血検査を行うことは珍しくないですか。普通40歳くらいからだと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに微量の血液でも出血ありと反応するみたいですね。
>ところで24歳で便の潜血検査を行うことは珍しくないですか。普通40歳くらいからだと思うのですが。

会社の福利厚生がしっかりしてて。申請すれば人間ドックを受けられました。安心を買うつもりで受けたはずだったのに・・・

お礼日時:2005/07/26 15:14

大腸内視鏡検査の主な目的は、大腸がんの可能性を探ることです。

大腸がんが発見される可能性は約0.5%です。
つまりほとんどはポリープであったり、痔の可能性が高いです。
大腸がんは進行性がんである確率が高く、なるべく早く検査を受けることをすすめられると思います。

ところで、そのような説明というのは、大腸内視鏡検査の予約のときに説明を受けませんでしたか?
私は昨年受診しましたが、がんの発見確率や内視鏡検査の失敗ケースや確率の説明を受け、その上で承諾書にサインをしました。

検査については、日帰り検査と入院検査とあります。
入院検査の方が楽ですが、時間的に余裕がない場合は日帰り検査でも大丈夫です。
私の場合、入院検査で検査2日前から入院し検査翌日に退院ですから都合4日間でした。
理由は単に会社を休みたかっただけです。

最後に、私はがんもポリープも痔もありませんでした。
心配せずに検査を受けてみてください。

検査をせずに、何らかの病気が進行するほうがよっぽど後から大変です。

この回答への補足

ガンもポリープも痔も無かったというのは逆に言うと、原因不明という事で怖くないですかね?

そもそも、自覚症状が無いというのが、非常に怖いです。。

補足日時:2005/07/26 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!