お世話になっております。私は保育士を独学で目指そうと思っております。
 そこで、ピアノの試験があり、バイエルの60番~106番レベルの課題が出されるそうです。私はピアノなど触ったことがなく、全く「バイエルの60番~106番」というもののレベルがわかりません。一体、どのくらいのレベルで初心者がどのくらい練習すればよいのか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイエルの60番~106番なら小学生が弾けるくらいです。

といっても、小さな頃からやっている子ならですが。
一度楽器屋さんに行ってみて、現物を見たほうがいいと思います。
独学で、ということは習わないでということですか?
それなら時間がかかるのではないでしょうか。
頭が硬いと中々鍵盤に慣れないうえ、思ったとおりに指が動かないでしょう。
可能であればピアノ教室に行って、できるだけ短期間で集中的に教えてもらったらいいと思います。保育士などの試験対策に習う人もいると思うので、珍しいことではないでしょうし。

また、このカテゴリよりも就職などのカテゴリで質問すれば、経験者の方からお話を聴ける可能性が高いのでは??
でも大抵の保育士さんは小さな頃から習っていたり短大などの授業でそこで片付けてると思うのですが・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイエルピアノ教則本について

春から保育科の大学に通うピアノ初心者です。大学側から入学までにバイエルができるようにと言われました。(何番までかは忘れてしまいました)

①バイエルピアノ教則本は様々な出版社から出されており、子供向けや大人向けなど種類が豊富だと思いますが、どのバイエルピアノ教則本にも指番号は書いてあるのでしょうか。
②標準バイエルピアノ教則本という青い表紙のものを買おうかと考えているのですが、これは上下巻が一冊にまとめられているのでしょうか。また指番号はついていますか。
③大学生でピアノ初心者でも使いやすいバイエルの教則本がありましたら是非教えていただきたいです。

知識不足で申し訳ないです。乱文ですが回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>①バイエルピアノ教則本は様々な出版社から出されており、
> 子供向けや大人向けなど種類が豊富だと思いますが、
> どのバイエルピアノ教則本にも指番号は書いてあるのでしょうか。
大体の楽譜には指番号が書いてあります。

>②標準バイエルピアノ教則本という青い表紙のものを買おうかと考えているのですが、
> これは上下巻が一冊にまとめられているのでしょうか。また指番号はついていますか。
全音の楽譜ですかね。
1冊で106曲全て収録されております(子どものバイエルなどの上下別れてるやつが全部入ってるということです)。
①同様に指番号も記載されています。

>③大学生でピアノ初心者でも使いやすいバイエルの教則本がありましたら是非教えていただきたいです。
指番号を特に気にされているようですので、下記の指使いや解説などがある楽譜はいかがでしょうか。
http://shop.zen-on.co.jp/p/101030

Qバイエルの106番

バイエルの106番が弾けません。
お手本のCDのテンポをメトロノームについているタップ機能ではかると大体200くらいなので、そのテンポで弾けるようになることを目指しているのですが、大きな手の移動のところがどうしても間に合いません。
どうしたら指定のテンポで弾けるようになるでしょうか?
とりあえず部分練習では弾けます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はあ、CDと同じ、つまりプロと同じテンポで弾こうと思ってるの?
私はそんなに早いテンポで弾けたことないよ。
音大ピアノ科卒でも。
Yusuke_Keyさんは、目指す目標が高いなあ。

指定のテンポなんてないでしょう。
ピアニストが違えば、テンポも違うんだよ。
同じ曲だって。

Q20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。

そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。
併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため)

独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか?
もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょっと極端かもしれませんが参考までに

ちなみにリトル・ピシュナは初級程度からでも使えるので、今からはじめても大丈夫だと思います。というより、テクニック目当てでバイエルを使うのであれば、リトル・ピシュナを使ったほうがマシです。リトルピシュナは「超つまらない」(ハノンと同じくメロディがないので、弾いていて楽しいものではありません)・「きちんとした弾き方をしないと手を痛める」(独学の人は注意!)という欠点がありますが、テクニックに関してかなり有効な本だと思うので、コレはお勧めです。

ちなみに、
ブルグミュラーはバイエル60~70番程度辺りから併用可能だと思うので、リトルピシュナ+ブルグミュラー の組み合わせのほうがいいのではないかな・・・・。

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょ...続きを読む

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Qピアノ初級者 バイエル以外の教則本

ピアノ初級者の教則本についてご意見を伺わせて頂ければと思います。

【質問者情報】
=============================================================
年齢:
 ・20代後半
ピアノ経験:
 ・独学で約1か月
使用しているピアノ:
 ・電子ピアノ KORG SP-250
練習時間:
 ・平日約1時間、休日2時間(最初の3週間はもっと少ないです)
使用教材:
 ・必須50課題を厳選 短期修了バイエル教本(全体のレベルアップ用)
 ・バーナムピアノテクニック(1)(指の運動用)
 ・こどものバイエル名曲集 上・下(初見練習やモチベーション継続用)
習熟度:
 ・ある程度の目安にしかなりませんが、バイエル55番がゆっくり弾ける程度です
弾けるようになりたい曲:
 ・坂本龍一 戦場のメリークリスマス
 ・ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章
 ・ドビュッシー 月の光
 ・スタジオジブリ映画の曲
=============================================================

あまり調べもせずバイエルから始めましたが、色々なサイトや本を見ていると
 ・4期の曲を扱うものと比べて音楽性が育たない
 ・ハ長調や同じような音型のものが多い
 ・譜読みの上達が速くならない
 ・飽きやすい
など否定的な評判を見ます。

ピアノ教室などで扱わなくなってきているようですが
実際にはバイエルを扱わない場合、導入~中級は
どのような教則本を用いておられますでしょうか。
急ぎでもありませんので色々なご意見が伺えればと思います。
宜しくお願い致します。


また、独学ではなくピアノ教室に通えば解決かもしれませんが、
飽きやすい性格なのでもう少し自分の中で継続できてからの方が
良いのではなどと考えています。
週1回30分のレッスンは今の実力だとほとんど何も進まないような気がして、
その点でも躊躇しています。

ピアノ初級者の教則本についてご意見を伺わせて頂ければと思います。

【質問者情報】
=============================================================
年齢:
 ・20代後半
ピアノ経験:
 ・独学で約1か月
使用しているピアノ:
 ・電子ピアノ KORG SP-250
練習時間:
 ・平日約1時間、休日2時間(最初の3週間はもっと少ないです)
使用教材:
 ・必須50課題を厳選 短期修了バイエル教本(全体のレベルアップ用)
 ・バーナムピアノテクニック(1)(指の運動用)
 ・こどものバイエル名曲集 上・下(初見...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお礼を頂いたのでまた調子に乗ってやってきました

頂いたお礼の中で「好きな曲を暗譜して・・」とありますが
暗譜して弾いたら譜読みがうまくならないので、譜面を大事に譜面に忠実に、強弱やスラーなども良く見て表現を考えながら練習される方が良いです。
弾けるようになりたい曲をあげていらっしゃいますが
同じ曲でもいろんなアレンジが出ていますので
本屋さんで楽譜をご覧になれば弾けるものがあると思います

どんな些細な曲にも表現がありますのでバイエルにも表情を付けると飽きませんよ(笑)
例えばバイエル55番の中盤で、2小節ずつで同じ旋律が繰り返されますが
こういう場合は2回とも同じ強さで弾かないでどちらかを弱くするとかします。
そしてその後は前半と同じ旋律が出て来ますがしっかリ弾いてフィナーレ!とか(笑)

たくさん曲を練習すれば色んな音型にも譜読みにも慣れると思います。
私は教材のことはあまり良く知らなくてごめんなさい
どうぞ他の人の意見を参考になさってくださいね。
失礼しました。

Qバイエルを使っての独学ピアノ

ピアノをやりたいんですが、いろいろ事情があり習いには行けません。なので独学でもピアノをやってみたいので、教本を探していたところ
全訳バイエルピアノ教則本というものが一から始めるには良いと聞いたので、これを買おうと思っています。
この教本を使ってやるうえで、一日どのくらいのペースでやっていけばいいですか?
あと、他にもこんな教本が良いとか、独学でやってくうえで気をつけたほうがいいことやコツがあったらぜひ教えてください。
最終的にはJPOPなども弾けるようになったら良いなと思っています。

Aベストアンサー

・慣れるまではメトロノームを使うとよいです。ゆっくり練習、速度を上げての練習。ゆっくりの練習は、左右の音をそろえる練習になります。

・指が動かしにくいところは、反復練習(野球の素振りと同じで、繰り返すほどなじみます)

・手の形にも気をつけます。たまごを持つ形です(手の甲をべたっと落とさない)

・姿勢も大切です。座るとリラックスしてしまうものですが、演奏するときは腹筋に力を入れ、きもち足で体を支えます。右足はペダルを使うので、なるべく左足で支えるようにしていきます。

・習いたいほど興味があるならば、普段からよい音に触れてみえると思いますが、テレビラジオ、コンサートなどで、クラシックをよく聴くとよいです。私はロック好きだったので、どちらかというとガツンとした音の出し方になりがちでした。

・弾いている音を声に出して歌うと、また、体になじみやすいです。

・体ではリズムをとりません。体をゆすってしまったり、足で拍子をとってしまいましたが、心の中でリズムをとるのだそうです。

・p(ピアノ)の大きさだと、音が抜けやすいので、まず、はっきりと音を出してf(フォルテ)にしてから、音を抑える練習をするといいかなと思います。芯のある音をめざします。

・慣れてからのお話ですが。ご自身が弾くものと、同じCDはあまり聴かないほうがよいらしいです。演奏家の完全コピーになりやすいからです。楽譜の印象から、自分が受け取ったイメージで演奏するためだそうです。
カラオケで、つい、声の質まで「ものまね」になってしまうことがありますが、そんな感じです。
(ふだんから音楽をCDを聴きこむという話と矛盾しているみたいですが、弾いている最中はきかないほうがいいかなと思います)

・また、「Eラーニング」を活用すると、おもしろいですよ。達成感があるので、くせになります。
音楽ではなくて事務系のソフトで習ってみたのですが、目の前で習っているみたいでわかりやすいです。
音楽教室のヤマハなど、探すといろいろあります。

・慣れるまではメトロノームを使うとよいです。ゆっくり練習、速度を上げての練習。ゆっくりの練習は、左右の音をそろえる練習になります。

・指が動かしにくいところは、反復練習(野球の素振りと同じで、繰り返すほどなじみます)

・手の形にも気をつけます。たまごを持つ形です(手の甲をべたっと落とさない)

・姿勢も大切です。座るとリラックスしてしまうものですが、演奏するときは腹筋に力を入れ、きもち足で体を支えます。右足はペダルを使うので、なるべく左足で支えるようにしていきます。

...続きを読む

Q大学の通信のピアノについて 「バイエル」と「子供のバイエル」の違いは?

勉強していく過程で音楽の実技ということでピアノがあります 。最低でも、「バイエルの79番」まで。とあったのですが、本屋さんに楽譜を買いに行ったら、「バイエル」というのはなくて、「子供のバイエル」しかなく(>_<。)それかなと思い買ってしまいました。この2つはどう違うのでしょうか??不安で仕方ありません・・・。

Aベストアンサー

おとなのかたですね。

「バイエル」も「こどものバイエル」も
根本的には同じです。

「こどものバイエル」は、子供に見やすいように
楽譜が大きいです。
達成感を多く味わえるように何冊かにわかれています。

「バイエル」は、1冊ものと2冊ものがあったと思います。
冊数が少ないほど楽譜の見た目が小さいです。
おとなの人は、1冊もので充分です。
でも、「こどものバイエル」を購入されたなら
それはそれでOK。

大学の通信教育で・・・ということは
幼児教育か初等教育系ですね?
バイエル79番程度では、実技試験はちょっとツライと思うので
少なくともバイエル全部弾けるように努力されることを
お奨めします。

Qピアノ教本「バイエル」の次

子供のピアノ教室では一般的に「バイエル」から始まりますよね。私もそうでした。赤・黄色。今はもしかすると色は変わってしまったのかも知れないけど。
でも,その次に使った教本の名前がどうしても思い出せません!
「その次」からソナチネあたりまでの順番を教えて下さい。
「一般的」な順番で一向に構いません。あとは何とか記憶をたどりますので…。お願いします。

Aベストアンサー

「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネ1・2」「ツエルニー」「ソナタ」・・・で、ショパンやモーツァルトなどの曲集・・・でしょう。
「ブルクニュラー」は結構簡単なので、(演奏曲集)
私はバイエル下巻からちょっとづつ弾きました。発表会とかで弾きますね。
あと、「ハノン」は指の練習で使います。テンポを早くしたり、シンコペーションのリズムで弾いてみたり、メトロノームを使って練習して下さい。

今は「子供のソナチネ」とか「楽しいピアノ曲集」などが沢山出回って
いるので楽しく練習して下さい。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/

Qバイエルレベルでジャズピアノは無理でしょうか?

小さな頃にバイエル程度はできていたのですが、かれこれ10年ほどブランクがあります。ですが最近ジャズピアノに興味を持ちまして、できたらいいなあとあこがれております。
1曲だけでいいので、半年ほど練習して弾けるようになりたいのですが、お勧めの楽譜はありますでしょうか。できれば、スタンダードなものだけれども、素人が聞いても「ジャズピアノだ」とわかるようなものがいいのです。お勧めの曲もあれば教えて下さいませ。
ポイントは必ず出しますので、よろしくお願いいたしまsう。

Aベストアンサー

こんにちは!
まさに、ワタシが今同じ状況です!
ワタシは去年個人の先生について
ピアノを十何年ぶりかに再開しました。
(バイエル終了レベルです)
No.1さんの言うとおりに、
ジャズピアノはアドリブがあるので
音大を出た様な方でも、
本当のジャズピアノは難しいと先生は言っていました。(アレンジとかはセンスが必用らしいので・・)
ですが、ワタシもジャズが好きなので
「ジャズの曲を弾く」と言う様に、曲を選んでます。
ちなみに、最初にワタシが練習した曲は
「フライ ミー トゥー ザ ムーン」です。
(やさしく弾けるジャズ・ピアノ.ベスト・コレクション)シンコーミュージック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440173601X/qid=1114448800/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-0693261-7128342
です。
その後は、ほんのちょっとレベルアップして、
「オータム リーブス(枯葉)」を練習しました。
(ジャズ・ピアノ・プロムナードVol.1)ドレミ出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810820599/qid=1114448962/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-0693261-7128342
これには、曲別に「バイエル終了程度」と書かれていますのでレベルがわかりやすいかと思います。
ワタシの先生が言っていたのですが、
ジャズ風になるかは、「弾き方」ですね。
クラシックはスタッカートが無いと、
なめらかに弾きますよね?
ジャズは、結構はねた感じで弾きます。
これで、雰囲気が全然違います。
自分の演奏を録音して聞くと、わかりますよ。
このくらいの曲なら2ヶ月も練習すれば
弾けるようになると思います。
ご参考になれば幸いです♪

こんにちは!
まさに、ワタシが今同じ状況です!
ワタシは去年個人の先生について
ピアノを十何年ぶりかに再開しました。
(バイエル終了レベルです)
No.1さんの言うとおりに、
ジャズピアノはアドリブがあるので
音大を出た様な方でも、
本当のジャズピアノは難しいと先生は言っていました。(アレンジとかはセンスが必用らしいので・・)
ですが、ワタシもジャズが好きなので
「ジャズの曲を弾く」と言う様に、曲を選んでます。
ちなみに、最初にワタシが練習した曲は
「フライ ミー トゥー ザ...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報