プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

A 回答 (9件)

バーベキューコンロはあるのかな?


それとも石で組むのかな?

コンロの種類によりますが、燃料が必要です。
一般的なのは木炭。バーナーならホワイトガソリン。
木炭を掴むためのトング。食材をつかむためのトング。火が点きやすくする為の着火剤。網と鉄板。空気を送るためのうちわ。

食材で意外と忘れやすいのが食用油。鉄板が一度焦げたら一日大変です。係りの人に確認しましょう。
    • good
    • 0

燃料が書かれていないってことは、五日市駅近辺の河川敷バーベキュー場かなと推測しています。


はっきり言って、あそこは手ぶらで行っても平気なくらいです。
食材もちょっと行ったスーパーで補充できるし。

あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

カセットコンロ用のガスボンベが使えるガスバーナーでしょう。

ホームセンターで1980円くらいで購入できます。
ガスバナーで炭や石炭などの火起こしをした方が可燃材が湿気っていた場合に難儀な思いをしないで済みますから。
あとは百円ショップでも購入できるトング(パン屋でパンを挟むヤツ)コレがあると野菜炒めも焼肉も何でも重宝します。
コレに絡んでフライパンを持って行くと野菜炒め、焼きそばなんか出来ますよ。

参考までに。
    • good
    • 0

食材は、必要ないのですか?



(1)前の日に切っておく野菜
(2)カットした肉、イカ、ウインナー等
(3)焼かない野菜(サラダ)
(4)タレ(市販もいいけど自家製でにんにく+しょうゆ
、レモン、大根おろし、生姜、マスタードか辛子)
(5)皿・コップ
(6)秋川の渓谷ならごみ袋、キッチンペーパー
(炊事場所があればいらないかも)

燃料は、ホームセンターで炭・チャコールタイプのものがありますのでよく見てください。

バーべキュウは、みんなで楽しんでやったほうがよいのですが準備よりは楽しく食べて、楽しく遊ぶのがみんなの期待かも・・・・・・。

楽しい休日をお過ごしください。

秋川なら、近くのコンビニ・スーパーでも結構売っていますからあまり気にしなくてもよいですから。
(飲み物も忘れないでくださいね。結構暑いからテントか日除けがあるとよいですよ)
    • good
    • 0

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。


道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。
    • good
    • 0

虫よけスプレー:蚊やアブ等が多いですよ。

絶対に刺されなくなる訳ではありませんが、効果は実感できます。
救急セット:虫さされや調理中に手を切る事もあります。
    • good
    • 1

おそらく「秋川ふれあいランド」とか「秋川橋河川公園」とかでしょうか。


であれば、燃料や鉄板は用意されているようですね。

酒。ワインいいですよ。コルク抜き忘れないでね。
  日本酒。のんでよし。調味料にもなる。
コーヒー/紅茶。食後のティータイムにどうぞ。
日焼け止め。河原は日陰がありません。
金へら(お好み焼きを返すヤツ)。鉄板のそうじや焼きそばで便利です。
アルミホイル。いもをくるんでやきいも。イカワタの酒蒸し。蒸し焼きのふた代わり。あると重宝します。

思いついたものを書いてみました。
    • good
    • 0

鍋をやる時に『鍋奉行』がいるように、バーべキューをする時には『焼き奉行』が必要です。


この人がいれば後は何も必要無いと言っても良いくらいです。

他に必要なのは、他人が捨てたゴミでさえ拾う位の川を汚さないと思う気持ちと、ゴミ袋があれば完璧です!!
    • good
    • 0

鉄板or網


燃料用の炭(焼く量によりけり、7人なら4Kgあれば良いでしょう)
着火剤(炭に付属のと別に)
ライター
団扇
新聞紙2日分(着火補助と汚れた鉄板等の持ち帰りに)
ガムテープ(汚れた鉄板等の持ち帰りに)
ビニール袋(ゴミの持ち帰りに)
炭ばさみ
調理用トング
タオル2枚(焼けた鉄板移動用に水に濡らして使う)
油(鉄板じゃなければ不要)
食材
飲み物
割り箸
取り皿

かまど作りと炭の火起こしで肉を焼くまでに1時間以上はかかるでしょう、
慣れていないと炭に火を付けるのは苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、今回私の質問にご回答下さった皆さんにお礼を申し上げます。先週、行ってきたのですが、お蔭様で忘れ物する事なく、無事に終える事ができました(^o^)どうもありがとうございました!!この様なイベントはホント夏ならではですが、一夏のイイ思い出になりました。また何かありましたら、宜しくお願いしマス!!

お礼日時:2005/08/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!