出産前後の痔にはご注意!

前、NHKで将棋のテレビで
プロとアマが戦い、プロが王のみで戦ったところ
勝ったと聞いたのですが本当なのでしょうか?
できれば詳しく教えてほしいです。

A 回答 (3件)

玉のみで戦うとゆう意味が分かりませんね、

それは何枚落ちの手合いで戦ってるんでしょう、

何枚落ちであれ玉のみを動かすような定跡はありませんから
指導対局でプロはそんな手は差しません、
勝てるかどうかときかれたら、駒の動かし方を覚えたばかりの
初心者相手なら玉のみを動かすだけでも当然勝てるでしょうけど、

玉のみとゆうのが、盤上に玉が一枚だけとゆうのならありますよ、

歩兵三枚とゆう有名な手合いがあります、
上手側は盤上に玉が一枚、手に三枚の歩を持ち、
上手側は好きな所に歩を打てるとゆう変則ルールです、

一手目、上手2四歩、下手同歩、上手2三歩で下手の角を殺すハメ手があります、
将棋を覚えたての初心者はまずこの手に引っかかります、
この手に掛かる初心者なら上手に角を持たれたらまず下手に勝目はありません。
    • 0

それはこういう話を聞かれたのだと思います。

将棋のプロの淡路九段(当時は八段だとおもいます)が、道場(トーナメントプロなのですが、レッスンプロとして将棋道場を経営したり、師範になっていたりします)でまだ小学校にも上がらない男の子久保君に将棋を教えた。やっとルールがわかる程度で、淡路先生は王一枚だけ。でも本当に初心者だった久保君は負けてしまった。それでも見所があると思ったのでしょう、先生は少年を指導しました。その少年はやがてプロになり、いま久保八段はプロでもトップレベル。教えるほうも教えられるほうも努力と才能があった、いい話です。
 将棋はチェスと違って、相手の駒を取ったらもう一度盤上に打って味方の駒にできます。だから王一枚でも逆転は可能です。ましてやルールがわかっても、同攻めればいいか、守ればいいかわからない状態なのですから、負けることもありえます。
    • 0

たとえば、アマチュアの初段くらいの実力を持っていれば、

同じくアマチュアの駒の動かし方を覚えたばかりの人に対して、
王様一枚で勝つことは十分に可能です。プロならなおさら。

やりかたとしては、下手の7六歩を上手が王様で取りに行き、ついで8七玉と入玉し、さらに9八歩と打って下手の香車を殺します。
自分の場合は、そのようにやっています。
    • 0