おすすめアーティストを教えて欲しいのと、何か情報を得られる雑誌等があればそちらも教えて下さい。オールドスクールについては何も知らないのですが、ちょっと聞いてみたいと思って。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オールドスクールというのは、もともとブラックミュージックの流れの中で、90年代、ヒップホップが主流になってきたとき、曲中で使われる60年代から80年代にかけてのサンプリングネタになっている曲が再び注目を浴びることになります。

それがオールドスクールと呼ばれるようになりました。その後、言葉は多様化し、1979年に初のラップレコードでヒットを飾ることになるシュガーヒルギャングのラッパ-ズデライトを筆頭にOld Schoolと呼ばれる、カーティスブロウ、グランドマスターフラッシュ、Fatback Band、80年代中期のNew Schoolと呼ばれるランDMC、LL Cool J. Public Enemy 、そして Big Daddy Kane, Heave D, KRS-One, 2 live cRew Queen Latifah、Naughty by Nature などがNewer new schoolと呼ばれるようになります。

参考URL:http://www7.tok2.com/home/seiten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答をありがとうございました。望んでいたものです。参考にさせて頂きます。この参考URLはどうして教えてくれたのですか?チェックしましたが、ちょっとわからなかったので・・・。

お礼日時:2001/10/21 12:57

オールドスクールって


ヘヴィーメタルのバンドでもいいですか(笑)
例えばスラッシュメタルとか?
希望のジャンルがありましたらお願いします。

この回答への補足

希望はブラックミュージックの方です。

補足日時:2001/10/21 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒップホップダンス

最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストリートダンス自体は、その人の個性をダンスで表現するものなのである種自主練の積み重ねなのですが・・・

そうは言っても基本が分からないと先へ進みません。
来月から月刊化するリットーミュージックから出ているダンススタイルと言う雑誌と、同じ出版社からシリーズで出ている教則DVDは参考になると思います。

あとは、自分が興味を持ったダンサーやダンススタイルを沢山見ることです。そうすることで目が肥えますし、自分がHIPHOPスタイルでもどんな感じのダンスを目指したいのかが見えてくると思います。これはプロモーションビデオでもいいですし、ダンス関係のホームページでもいいですし、地域のイベントに出ているダンスチームのダンスでも何でもいいと思います。

具体的な練習方法ですが、毎日お風呂上りの5分間でも必ずストレッチをすると1年でかなり効果が分かります。最近のスタイルは細かいビートにはめる振りが多いので、ストレッチはしっかりしておかないと後でかなり痛い目にあいます(~_~;)

あとは、基本のアップどりダウンどりができるようになればそこにバリエーションをつけていくとかなりカッコよくなります。
そして無駄な力を抜いて必要なところにだけ集中して動かせるようになると更に見た感じが変わってきます。

#1さんの少年チャンプルですが、私も大好きで毎週ビデオに撮って何度もみています。しかし7月1週放送分で終わってしまうので、少年チャンプルサイト内で紹介されているDVDは、買って損はないと思いますよ。
http://panasonic.jp/dvd/gallery/cm03/256k_frame.html
http://blog.livedoor.jp/seiji2005/
http://www.tvk-bb.tv/program/pg18con/oldlist.html
http://www.dnatv.jp/enter.html

参考URL:http://www.dance-style.com/index_pc.html,http://www.dancedelight.net/index1.html,http://www.tokyo-dance-magazine.com/

ストリートダンス自体は、その人の個性をダンスで表現するものなのである種自主練の積み重ねなのですが・・・

そうは言っても基本が分からないと先へ進みません。
来月から月刊化するリットーミュージックから出ているダンススタイルと言う雑誌と、同じ出版社からシリーズで出ている教則DVDは参考になると思います。

あとは、自分が興味を持ったダンサーやダンススタイルを沢山見ることです。そうすることで目が肥えますし、自分がHIPHOPスタイルでもどんな感じのダンスを目指したいのかが見えてくると思い...続きを読む

Q1996~オールドスクールの曲をさがしてます。

約10年も前の曲になるとおもいますが、
当時友人にもらったmixtapeの中に入っていた曲を探しています。
N,Yのアーティストが多くはいっていました。

■1曲目
jenny from block の中に多数でてくる電子音というものでしょうか、
[ジャッ  ジャ ジャ ジャ]の元の曲だとおもいます…
もし手元にJenny from block ft loxのレコード,CDがありましたら
track time 0;09/0;12/0;14/2;10あたりの
フレーズを聞いてみて頂けるとわかりやすいと思います。

■2曲目
こちらも同年代に別のtapeにはいっていたものです。
ピアノの音と男が息を切らして走っているような感じではじまり、
続けてサビが[come on xxxxx ! Mr dubbing man ]
と女性vo.が歌っているような気がします。
xxxxはうまく聞き取れない所です。
Mr dubbing manで探しましたがみつかりませんでした、

本当に情報も少なく雲をつかむような話ですが、
当時は、光インターネットもipodも携帯も無い時代の学生の私
はこれらの曲を毎日聞いて楽しんでいました。
些細な情報でも大歓迎です。

また、その他この辺りのオススメな曲もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

約10年も前の曲になるとおもいますが、
当時友人にもらったmixtapeの中に入っていた曲を探しています。
N,Yのアーティストが多くはいっていました。

■1曲目
jenny from block の中に多数でてくる電子音というものでしょうか、
[ジャッ  ジャ ジャ ジャ]の元の曲だとおもいます…
もし手元にJenny from block ft loxのレコード,CDがありましたら
track time 0;09/0;12/0;14/2;10あたりの
フレーズを聞いてみて頂けるとわかりやすいと思います。

■2曲目
こちらも同年代...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

>■1曲目 jenny from block

『Jennifer Lopez Ft Beatnuts,Tony Touch & Fat Joe』 の 『Jenny From The Block』ですよね^^

(試聴)javascript:doPlay('/Music/International/Arch/ES/JenniferLopez/EICP-154/1/sound.asx','1');
(PV)javascript:doPlay('/Music/International/Arch/ES/JenniferLopez/EICP-154/1/movie.asx','1');
http://ns.sme.co.jp/Music/International/Arch/ES/JenniferLopez/sound/list1.html

お探しの曲は…、

『Boogie Down Productions(BDP)』 の 『South Bronx』だと思います♪
オリジナルは1986年リリース。
 
 試聴↓ で確認してみて下さいね!
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_127846.php

1曲のみですが、お役に立てればイイのですが・・・^^

初めまして、今晩は。

>■1曲目 jenny from block

『Jennifer Lopez Ft Beatnuts,Tony Touch & Fat Joe』 の 『Jenny From The Block』ですよね^^

(試聴)javascript:doPlay('/Music/International/Arch/ES/JenniferLopez/EICP-154/1/sound.asx','1');
(PV)javascript:doPlay('/Music/International/Arch/ES/JenniferLopez/EICP-154/1/movie.asx','1');
http://ns.sme.co.jp/Music/International/Arch/ES/JenniferLopez/sound/list1.html

お探しの曲は…、

『Boogie Down Productions(...続きを読む

Qブレイクダンスとヒップホップダンス

ブレイクダンスとヒップホップダンスの違いがよくわかりません…
ブレイクダンスの方が身体を酷使するという感じでしょうか?
あと、するならどちらの方が簡単でしょうか?
我流で出来るようになるものなのかも気になります(^^;)

誰かお答えください!

Aベストアンサー

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじゃないかと思います。近頃のダンスブームで街中でよく、ダンサーを見かけますが、鏡に向かって一生懸命やってますが、ラジカセの音楽に耳を傾けずただのBGMです。そんなんじゃ、楽しく踊れません。そういう人はダンスが好きなんじゃなくて新体操がすきなんじゃないんですかね?24時間テレビでダンス甲子園見ましたけど、どこかで見たようなダンスばかりで見ているほうも楽しくありませんでした。
音楽が好きなダンサーなんて全然いないんじゃないんですか?
もしダンスするなら、まずは、踊りたい音楽のCDを買ってきて、聞きまくって、聞きながら、リズムに合わせて、恥ずかしがらずに楽しく踊ってみてください。細かい技術は楽しく音楽を聴けるようになってから、基礎を身に付けて練習していけば良いんです。僕は残念ながら、一身上の都合でプロのダンサーになる夢を諦めました。でも、大好きです。音楽をきくと自然と体が動いてしまいます。でもそれの自然な感じが、ダンサーの宝であると僕は考えます。
我流で出来るようになるのかと行っておりましたが、
私はすべて自己流ですよ。もちろん、ビデオとかわ見てましたが、レクチャービデオなど僕の若い頃にはありませんでしたし、人に教わったこともありません。それでも、クラブダンサーとして2年、ステージダンサーを4回、インストラクター半年、プロモーションビデオに数回出演などの経歴を残せました。だから、我流で全然いけますよ!要はうまかろうが下手だろうが、恥ずかしがらないで思いっきり踊るって事が重要です。簡単なことですよ!

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじ...続きを読む

Qオールドスクール??の曲名をおしえてください

添付の曲を長い間探しているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教示いただきたく宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=r4DKIEpNbD0

Aベストアンサー

David Christie - Saddle Up
http://www.allmusic.com/album/saddle-up-the-best-of-david-christie-mw0000078094

midomiで Saddle Up 1990 / The Right Trip と出ました。

Qヒップホップダンスについて教えてください!

ヒップホップ入門という講座に参加してみたいのですが
フリが覚えられない私に踊れるか不安です。

以前ジャズダンスを習った事があるのですが
回りの人達はあっという間にフリを覚えちゃうのに
私だけ全く覚えられずつらい思いをしました。
覚えなくちゃと焦ると頭の中が真っ白になってしまうのです。

リズムにのる事は大好きです。
いまいちヒップホップのダンスの事がよくわからないのですが
こんな私でも踊れるのでしょうか?
また現在38歳なのですが
この年からでも
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前受けたのがジャズの入門だったとすると今回も踊り切れない可能性は高いです
またこの手のものは全てそうなのですが最初から踊れる人はかなり少ないです

 最初は全然踊れない、振りを覚え切れない

そんなのが普通です
しかし、諦めずにちゃんとある程度連続してレッスンを受けていれば、そのうち誰でも踊れるようになります
残念ながら、「そのうち」というのがどれ位の期間かは、「本人の現時点での能力」「練習量」「才能」「イントラのレッスンの上手さ」「イントラとの相性」等によって大きく変わります


振りは覚え切れるのであれば一番いいのですが最初のうちは大体無理なのは先述の通りで、そんな時は振りを全部覚えようとせずに、一部に集中した方が成長も早く、結果的に踊れるようになります
また、ほんの一部でも踊れたら気持ちの良さが全く違い、高いモチベーションをキープできます


>また現在38歳なのですが

HIPHOPは立ち系のダンスであり、特に派手な技(宙返りとかバック転etc)はやらせません
逆立ちもないです
つまり負担が少ない踊りなので、38歳でも全然大丈夫です
といいつつ、最近は身体に悪そうなHIPHOPもあるのでご注意を

もし、クラスでストレッチの時間が無いのであれば、早い時間に入って空いているスペースで個人的にストレッチして下さいね
年齢的を考えるとやはり若い子より壊し易いと思います

では、頑張って下さい

以前受けたのがジャズの入門だったとすると今回も踊り切れない可能性は高いです
またこの手のものは全てそうなのですが最初から踊れる人はかなり少ないです

 最初は全然踊れない、振りを覚え切れない

そんなのが普通です
しかし、諦めずにちゃんとある程度連続してレッスンを受けていれば、そのうち誰でも踊れるようになります
残念ながら、「そのうち」というのがどれ位の期間かは、「本人の現時点での能力」「練習量」「才能」「イントラのレッスンの上手さ」「イントラとの相性」等によって大きく変...続きを読む

Qアーティスト名も何もわからないのですが

何の情報もないのですが
黒人の歌手の名前を教えてほしいです!

一度しか聞いたことがなく
歌声のイメージだけしか残ってなくて
さがすのにすごく困っていますorz

少年のような声でした。
実際少年が歌っているのかもしれませんが・・・
声は高めで、少しかすれた声
10代ぐらいに感じました。

たぶんジャンルはR&Bだと思います。
CDのディスクは黒と赤を使っていたことしか覚えていません

まったく情報がないので
分かりにくいと思います;;
なので、この人じゃないか?という情報でいいです!

もしくは黒人歌手の少年で、こういう人がいる
という情報でもいいです。

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ディスクの色が分からないので自信ありませんが
Chris Brown の Yo (Excuse Me Miss)などはどうですか?
当時16歳ぐらい(現在19歳)です。ちょっと年が上すぎるかな?
違ってたらごめんなさい

Qヒップホップダンス部のある高校

はじめまして。

ヒップホップダンスの九州大会で先日、優勝した宮崎県の高校のチームはどこの学校かわかりますか?

Aベストアンサー

日章学園高等学校かな?

参考URL:http://doubleshake.hoops.ne.jp/

Qおすすめアーティスト&雑誌

1.あなたのオススメするPOP&ROCK(パンク含む)アーティストを教えて下さい。
ちなみに、持っているのは、POP-ウェストライフ、ブルー、インシンク、バックストリート・ボーイズ、ボーイ・ゾーン、ジャミロクワイ、ROCK-ボン・ジョヴィ、エアロスミス、エヴァネッセンスくらいですかね。なので、これ以外でお願いします。男女問いませんが、女性だったら、パンチのある、キレのある歌声がいいです。ROCKだったら、ちょっとハスキー系とか。

2.これらのアーティストが載っている雑誌を探していますが、満足のいくものが見つかりません。ご存じの方がいましたら、教えて下さい。特にウェストライフとエヴァネッセンスが載っているもの。

Aベストアンサー

「1.」
音楽趣味は人それぞれなんで大変難しい質問ですが、パンクもありなら、非常に月並みですが先ずは『オフスプリング(The Offspring)』を試すべきだと思います。他の現在のパンク系はこれを聴いてからが良いと思います。
あとは『Puddle Of Mudd』もアリかも知れません。
それとハード・ロックもイケる口(耳)ならAC/DCを外して欲しくないですね(^_^)。

一応アルバム1枚ずつ見本を。試聴出来ます。
The Offspring(最新作です)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2917062
Puddle Of Mudd(5曲目が一時流行りました)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2546082
AC/DC(沢山ありますが私的ベストです)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2776408

「2.」
エヴァネッセンスはビミョーっすが、一応ロック(ラウド系)の扱い(^_^)になってるでしょうから、アイドル系と一緒に載ってる雑誌はチョイと難しいかと思います。
が「イン・ロック」はアイドル系を中心に、またアイドル系が好きな人が好みそうなロック系の人達もカバーしてるので、結構この条件に合うと思います。
http://www.inrock.co.jp/inrock/index.html

以下は、超私見ですので遠慮無く無視してください。
音楽(ロック)雑誌では「Rockin' on」(http://www.rock-net.jp/index.html)が有名ですが、私的にお勧めしませんが(笑)基本になるとは思います。私的には、まだ「Cross Beat」(http://www.shinko-music.co.jp/mag/index.html)の方がお勧めです。

参考URL:http://www.inrock.co.jp/inrock/index.html

「1.」
音楽趣味は人それぞれなんで大変難しい質問ですが、パンクもありなら、非常に月並みですが先ずは『オフスプリング(The Offspring)』を試すべきだと思います。他の現在のパンク系はこれを聴いてからが良いと思います。
あとは『Puddle Of Mudd』もアリかも知れません。
それとハード・ロックもイケる口(耳)ならAC/DCを外して欲しくないですね(^_^)。

一応アルバム1枚ずつ見本を。試聴出来ます。
The Offspring(最新作です)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2917062
Pud...続きを読む

Q大阪でヒップホップができるダンススクール

大阪市内でヒップホップができるダンススクールを探しています。おすすめなところはありませんか?すごくやりたいのでぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ENスタジオ
大阪市中央区東心斎橋1-10-1第一ビル4F
地下鉄西長堀・クリスタ長堀南3番出口すぐ
TEL 06-6245-2424

参考URL:http://www.en-studio.com/

QHIPHOPアーティストが載ってる雑誌

こんにちは^^
僕は洋楽のHIPHOPが載ってる雑誌を探しているんですがなかなか見つからないんですよ…。

好きなアーティストは
2pac,EMINEM,ミッシー,50cent、NELLYなどです。

上記のアーティストの事を詳しく知りたいのですが、ネットでもなかなか情報が手に入らないんですよ。
よければいろいろ教えてください!!

Aベストアンサー

1.bmr - 毎月10日発売 (株)ブルース・インターアクションズ
2.blast - 毎月20日発売 株式会社シンコー・ミュージック

上の1,2の専門誌では駄目ですか?この2誌を購読していれば洋楽のHipHopアーティストの情報は手に入ると思いますが。
もう一つWHOOFIN’があるけど読むのを止めてしまったので、ノーコメント。(ファッション関係の記事が多くて買う気が無くなった。一般には受けるんだろうけど。)
ただこれらの雑誌を読んでも毎月2PacやEminemが出てくる訳ではありません。今洋楽の(特に米の)HipHopアーティストって多いですし、毎月発売される新譜もCD買い付けに行くたびに、涙が出るほど(良い意味でも、悪い意味でも)多いです。
その月発売のこれら専門誌にどのアーティストが載るかは、その月の前後に新譜を発売するアーティスト、又は来日したアーティストってことが多いですから。
確かに2Pacとかは人気ありますが、毎月と載ると言うわけではありません。ただ2Pacは9月にDVD発売、Nellyはそろそろ新譜が出ると聞いてますので、載る可能性は高いと思います。
自分はこれらに加え、大手輸入CDショップで海外の専門誌 The Source, Vibe, XXL を購入しています(勿論英語ですので、内容を全部理解出来ているわけではありません)。興味があったらどうぞ。

1.bmr - 毎月10日発売 (株)ブルース・インターアクションズ
2.blast - 毎月20日発売 株式会社シンコー・ミュージック

上の1,2の専門誌では駄目ですか?この2誌を購読していれば洋楽のHipHopアーティストの情報は手に入ると思いますが。
もう一つWHOOFIN’があるけど読むのを止めてしまったので、ノーコメント。(ファッション関係の記事が多くて買う気が無くなった。一般には受けるんだろうけど。)
ただこれらの雑誌を読んでも毎月2PacやEminemが出てくる訳では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報