イチゴには皮はありますか。むけるような皮はないようですが・・・

A 回答 (3件)

ないと思いますが・・・

お婆ちゃん(私の)にきいたところ、「皮はある!!!!」といっていました。
たぶんないとおもいますが・・・
今度調べてみます。
    • 0

皮らしきものはなさそうですけど・・・

昔、同僚が「イチゴの皮は嫌いだ」と言ってました。
一家で嫌いらしくて、剥いて食べていると言っていました。
あのブツブツした種のところが嫌なんだそうです。
種のついてる、赤い部分が皮なんでしょうか・・
答えになってないですね、スミマセン。
    • 0

◆Naka◆

いちごの果実(元々胚珠に覆われた子房であった部分)は、あの甘酸っぱい赤いところではありません。
表面についているゴマのようなものが果実です。
よって皮もそのゴマのような果実部分を覆っているだけで、通常の皮のように全体を覆っている硬いものは見当たらないわけです。
まあ、実際にはあの真っ赤な部分を白っぽい内側の部分と比較して「果皮」と言っていますが… (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。ありがとうございました。