アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型の台風が接近しています。
マンションの2段式(下に入るタイプ)下段に止めています。
どれ位の雨量で浸水するのか心配です、どなたか詳しい方知恵を貸して下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


はっきり憶えているわけではないのですが、敷地の外から水が流れ込むようになると、ポンプは追いつかない、といわれたような気がします。
激しい雨が降れば、駐車場に水が溜まることはあるので、そのくらいは対処できるけど、たとえば道路に水があふれて流れ込むくらいになると無理、ということだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
とりあえず台風もたいしたことなくほっとしています。
敷地が少し高く作ってあるので周りの道路が浸水したら気をつける目安にしたいと思います。
あまり考えずに地下の駐車場にしたのですが大雨はしんぱいですね、それ以外は夏直射日光も当たらないし結構気に入ってるんですよ。

お礼日時:2005/07/26 21:04

念のために高台に避難させておくのがいいと思います。


以前借りていた公団の駐車場(3段式の地下部分)にはそういう注意書きがありました。
特に浸水しやすい地域ではありませんでしたが。
    • good
    • 5

私もそのタイプの駐車場を使っています。


台風並みの雨量での浸水に耐えるだけのポンプを設置している、とのことです。
具体的に時間○mmといった数字は忘れましたが。

ただ、危ないときは上げてしまえばよいのでは?
うりのは上がり切った状態で固定するフックがついています。多分、似たような構造だと思います。
もっとも、膝下までがどのくらいか分かりませんが、仮に30cmとすると、地面に普通に停めている車でも影響がでそうですね。立体の上段なら平気でしょうけど。
もっとも、そうなると駐車場の設備の方が心配ですね。分譲マンションだと、居住者の共有財産ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:03
    • good
    • 1

膝下浸水したところなら、普通のものならアウトですね。


できるとしたら土嚢を積む程度でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:08
    • good
    • 2

地中に潜るタイプの駐車場の場合、ポンプの排水能力次第なのでどのくらいの能力のモノを据え付けているかが分からなければ誰も回答できないのではないでしょうか。



単位時間当たりどのくらいの雨量を想定して設置されているかは駐車場によってマチマチだと思います。事実、同一地域でポンプの能力差で水没したところとしていない駐車場を見たことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:09
    • good
    • 0

地下式の2段駐車場ですね。


その場合には、ピット内に排水ポンプが設置されているので、ポンプの排水容量が、どの程度の雨を想定しているかで決まります。

ただし、周囲から雨水が浸入してくると簡単に水没します。
敷地部分に勾配を設けて高低差を付けるか、防潮堤を設置する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:09
    • good
    • 0

立体駐車場云々よりその場所(地域)自体が浸水しやすいかどうかしか判断のしようがないと思いますが。

この回答への補足

すみません。
補足です、以前に東海豪雨で膝下位の浸水をした事がある場所です、ただその時はまだこのマンションは建っていないので心配で質問をさせてもらっています。

補足日時:2005/07/25 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!