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大型の台風が接近しています。
マンションの2段式(下に入るタイプ)下段に止めています。
どれ位の雨量で浸水するのか心配です、どなたか詳しい方知恵を貸して下さい。
お願いします。

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A 回答 (7件)

#5です。


はっきり憶えているわけではないのですが、敷地の外から水が流れ込むようになると、ポンプは追いつかない、といわれたような気がします。
激しい雨が降れば、駐車場に水が溜まることはあるので、そのくらいは対処できるけど、たとえば道路に水があふれて流れ込むくらいになると無理、ということだったと思います。
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この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
とりあえず台風もたいしたことなくほっとしています。
敷地が少し高く作ってあるので周りの道路が浸水したら気をつける目安にしたいと思います。
あまり考えずに地下の駐車場にしたのですが大雨はしんぱいですね、それ以外は夏直射日光も当たらないし結構気に入ってるんですよ。

お礼日時:2005/07/26 21:04

念のために高台に避難させておくのがいいと思います。


以前借りていた公団の駐車場(3段式の地下部分)にはそういう注意書きがありました。
特に浸水しやすい地域ではありませんでしたが。
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私もそのタイプの駐車場を使っています。


台風並みの雨量での浸水に耐えるだけのポンプを設置している、とのことです。
具体的に時間○mmといった数字は忘れましたが。

ただ、危ないときは上げてしまえばよいのでは?
うりのは上がり切った状態で固定するフックがついています。多分、似たような構造だと思います。
もっとも、膝下までがどのくらいか分かりませんが、仮に30cmとすると、地面に普通に停めている車でも影響がでそうですね。立体の上段なら平気でしょうけど。
もっとも、そうなると駐車場の設備の方が心配ですね。分譲マンションだと、居住者の共有財産ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:03
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膝下浸水したところなら、普通のものならアウトですね。


できるとしたら土嚢を積む程度でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:08
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地中に潜るタイプの駐車場の場合、ポンプの排水能力次第なのでどのくらいの能力のモノを据え付けているかが分からなければ誰も回答できないのではないでしょうか。



単位時間当たりどのくらいの雨量を想定して設置されているかは駐車場によってマチマチだと思います。事実、同一地域でポンプの能力差で水没したところとしていない駐車場を見たことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:09
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地下式の2段駐車場ですね。


その場合には、ピット内に排水ポンプが設置されているので、ポンプの排水容量が、どの程度の雨を想定しているかで決まります。

ただし、周囲から雨水が浸入してくると簡単に水没します。
敷地部分に勾配を設けて高低差を付けるか、防潮堤を設置する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポンプがあるんですね、そういえば最初の説明の時そんなような事を聞いた気がします。
膝下は約30cm位だったと思います、駐車場は一般道より少しこれも30cm位高くなっています。
上から直接水が入り込まなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/07/26 07:09
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立体駐車場云々よりその場所(地域)自体が浸水しやすいかどうかしか判断のしようがないと思いますが。

この回答への補足

すみません。
補足です、以前に東海豪雨で膝下位の浸水をした事がある場所です、ただその時はまだこのマンションは建っていないので心配で質問をさせてもらっています。

補足日時:2005/07/25 23:24
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初めて質問します。
周りに法律その他詳しい者がおりませんので、助けてください。
先日の大雨でマンション地下駐車場が水没し、停めていた自家用車が全損の被害を被りました。
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被害が甚大なので、被害者としては、管理会社から説明を聞きたいのですが、なかなか開催してもらえないようです。
どのようにしたらいいでしょうか?知恵をお貸しいただければ助かります。

Aベストアンサー

新築マンションということですから,瑕疵担保の問題だとおもいます。
売買契約書に期間の記載があります。
予想される争点は,降水量が予測できたか否か⇒⇒過失の結果回避可能性の前提として結果の予見可能性が問題になりそうです。
その前提として,当時の実際の降水量が問題になります。最近は,降水量の測定ポイントが多数あるので,気象台に問い合せると,直近の地点の降水開始時や終了時,降水量等のデーターを得ることができます。
 そのデーターによっては,予測できないという事態もあるかも知れませんが,既に,ピンポイントで集中豪雨(最近はゲリラ豪雨といいますが)が生じることは20年以上前から分っていますから,過失ないし瑕疵が認定される可能性があります。
 九分九厘訴訟になると思われますので,建築士と協力して訴訟を進めることです。
 地下駐車場については,降水により流入する予測水量並びに排水の基準(法規上あるいは設計の事実上の基準)があると思われます。
 このような調査をした上で,先ほどの実際に降水量を前提に,流入の防止策や講造,排水策が十分であったか否かが争点になります。
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新築マンションということですから,瑕疵担保の問題だとおもいます。
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予想される争点は,降水量が予測できたか否か⇒⇒過失の結果回避可能性の前提として結果の予見可能性が問題になりそうです。
その前提として,当時の実際の降水量が問題になります。最近は,降水量の測定ポイントが多数あるので,気象台に問い合せると,直近の地点の降水開始時や終了時,降水量等のデーターを得ることができます。
 そのデーターによっては,予測できないという事態もあるかも知れませ...続きを読む

Q立体駐車場、どの場所がいいですか?

新居のマンションの駐車場が立体になっています。
地下1階、地上3階です。
金額は地下1階と地上2階が同じです。
セキュリティ面を重視して地下1階の希望を出しましたが、
やはりいろいろ調べているうちに、
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他の質問を見たのですが、
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地上2階(いわゆる真ん中)はどうなのかな?と気になりました。
普通、1階が一番高くて次が2階、3階、一番安いのが地下と言われていて、
それなら安い地下を選びますが、地上2階も同じ金額でしたので、
悩んできてしまいました。
是非地下と地上真ん中階のメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、その場合悩みますね。
地下
メリット
日が当たらない、車のダメージを最小限に抑えられる。
デメリット
湿気とか水害対策がされていないと、逆にダメージがでかい

地上1階
メリット
屋根付き、階段の上り下りがない
デメリット
人の出入りが多い為、いたずらされやすいかも

地上2階
メリット
屋根付き、真ん中に停めれば終日日差しは回避できるかも
デメリット
階段の上り下りが慣れてくると面倒

地上3階
メリット
簡単に人が手を出せなくなる、いたずらが少ないかも
デメリット
直射日光によって車へのダメージがはかりしれない

とまぁ、ちょっと考えてみました。
トータル的に考えると地上2階がよさそうな気がします。
ところでこの駐車場は機械式の立体駐車場なのでしょうか?
それともデパートとかにある立体駐車場なのでしょうか?

当方後者で考えて見ましたけど…的外れ&勘違いだったらごめんなさい。

一応補足で機械式立体の場合
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でわ

う~ん、その場合悩みますね。
地下
メリット
日が当たらない、車のダメージを最小限に抑えられる。
デメリット
湿気とか水害対策がされていないと、逆にダメージがでかい

地上1階
メリット
屋根付き、階段の上り下りがない
デメリット
人の出入りが多い為、いたずらされやすいかも

地上2階
メリット
屋根付き、真ん中に停めれば終日日差しは回避できるかも
デメリット
階段の上り下りが慣れてくると面倒

地上3階
メリット
簡単に人が手を出せなくなる、いたずらが少ないかも
デメリ...続きを読む

Q立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

新車を購入しました。

マンションの立体駐車場を借りました。
今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。

なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。
けっこう面倒で時間がかかりました。

青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。
でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。

マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。

何度も試みている内に慣れるものでしょうか。
車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。
皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。

よければご回答、お願いします。

Aベストアンサー

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に来るものはありません

駐車スペースに対してまっすぐ入れるのが一番簡単な駐車方法ですが、ほとんどの場合、90度曲がって入らないといけません。
この時、大きな半径で曲がってしまうと車のお尻が柱にぶつかってしまいます。ですので、なるべく駐車スペースに対してまっすぐ入れる位置に車の向きを変えたいところです。

右側の駐車スペースにバックで入れることを考えます。
1.バックを開始する位置は、右側の後輪が駐車スペースを少し超えたあたりから
2.ハンドルを目一杯右に切ります
3.右の後輪をミラーで見ながら、駐車スペースの柱ギリギリを通るようにします
4.目視で左のお尻が駐車スペースに入っているか確認します
5.あとは車がまっすぐになるまでハンドルを切り続けます

重要なことは、後輪が一番内側を通るということです。

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に...続きを読む

Q機械式駐車場のオススメ位置

既出の内容かと思いますが、実際にお使いの方やメーカー
の方のご意見を賜りたく質問させて頂きます。

このたび、新築マンションを購入したのですが、
駐車場が機械式です。

★場所(何段目)によるメリット/デメリットはいかがでしょうか?
オススメの場所などありますでしょうか?
(特に地上1段目の駐車場の抽選にハズレた場合の第二希望を
 どうするか思案中です・・)

<前提条件>
・地上2段/地下2段の横行昇降式と地上2段地下1段の横行昇降式
 があり
・駐車場一番奥にターンテーブルあり
・地上1段目の一部は優先的割り当てる部屋があって、抽選対象の
 数は少ない
・週末しかドライブしない(駐車は得意な方ではない)
・将来、子供は欲しい

以上が前提条件です。
今まで平地の駐車場しか利用経験がなく、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

機械式駐車場を使用しております。

俺も機械式を使用するまえに知人と話をしたとき言われたのは、「最上段がいい」ということでした。
理由は、「機械式は上段に車があると、上の車の油や鉄骨の成分が雨に混じって下段に流れてくるため、車体に変なオイル系の汚れがつき易い」というものでした。
幸い、うちは抽選で最上段になったため、どういう汚れが着くのは未経験です。

あとは使っていての印象ですが、地下は怖いですね。
車上荒らしなんかがいても気づきませんから。
動き出したら、地下駐車場内に隠れていればいいだけですからね。

ちなみに、最上段を使っていてのデメリットは、車に乗れるまで時間がかかることです。1分以上はかかります。
機械式駐車場って2段目にいてもただ降りてくるだけじゃないですからね。
1段目をどかすために、1段目の車たちが横に横に動いていくのは結構時間がかかります。
雨の日、寒い日の待ち時間がきついですね。

自分の経験上では、お勧めは最上段です。
車が見えるのは安心だし、地下の場合は大雨のときは心配だったりします。
排水溝が詰まってしまえば、浸水もありえますからね・・・・

あと、ターンテーブルが使えるところの方が案外楽だったりしますので
ご参考までに。
ターンテーブル正面の区画をゲットできれば、ターンテーブルで車を垂直にして入れられますからね。バック+アルファの操作で容易に入れられます。

機械式駐車場を使用しております。

俺も機械式を使用するまえに知人と話をしたとき言われたのは、「最上段がいい」ということでした。
理由は、「機械式は上段に車があると、上の車の油や鉄骨の成分が雨に混じって下段に流れてくるため、車体に変なオイル系の汚れがつき易い」というものでした。
幸い、うちは抽選で最上段になったため、どういう汚れが着くのは未経験です。

あとは使っていての印象ですが、地下は怖いですね。
車上荒らしなんかがいても気づきませんから。
動き出したら、地下駐車場内...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q機械式駐車場の車両サイズ制限について

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超える車が駐車されているが、メーカー規格範囲内で使うべきだと思うし、制限オーバーして使うのであれば、メーカーの保証が必要と思う。」という意見がでました。

それに対して理事長からは、
『駐車場収容制限のうち、重量は機械にダメージが出る可能性があるので認めていないが、高さについては、近年背の高い車が多くなってきたことも有り、多少の許容範囲をもって対応しており、ひどくない程度であれば認めている。』と回答がありました。

それに対して住人からは、
「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。

今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・

後日開催された管理組合・理事会で役員(7名)により議論された経緯が以下

<総会の2ヶ月後に開催された理事会議事録>
・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。
・時代の流れによりサイズの大型化が進んでおり、理事会としても今後考えないといけない事項であると認識した。

<総会の4ヶ月後に開催された理事会の議事録>
・時代の流れで車が大型化している現実もあることから、機械に特に影響が出ると思われる重量を除いては「収容制限」があることを認識したうえで各自の判断・責任によって駐車していただくのが現実的ではないかとう意見でまとまった。
・仮に各自の判断とした場合には責任範囲について念書を提出してもらうことなどを検討する必要もあるので次回理事会にて検討する。

<総会の半年後に開催された理事会の議事録>
・前回の理事会決議通り、車重オーバーの車については駐車をご遠慮いただくことを再確認した。
・また、規格オーバー(車重オーバー除く)の駐車希望があった場合は、念書を頂くことで承認した。

上記の理事会決議により、規格オーバー(重量を除く)の車両が堂々と駐車してもいいことになりました。 この理事会の決定以降、管理会社は利用者からの念書提出を受け車庫証明を発行し始めています。 (車両のサイズや重量は車検証を確認するのではなく、あくまでも自己申告)

ここで質問なのですが・・・

【管理組合・理事会役員(7名)で構成される理事会決議により機械式駐車場の規格オーバー車両の駐車が認められることになったのですが、このような決定は”有効”なのでしょうか?】

管理会社が当時の理事会役員に対し、「ルール変更は、総会決議が必要ですよ・・・」といった意見をすることもなく運用しているということは、理事会の決議が有効だったということなのか??? とも思えるのですが、、、どうもその決定プロセスが腑に落ちません。

尚、今もマンション規約(駐車場使用細則)には、メーカー規格の、(1)全長470cm x幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kg が記載されたままです。

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超え...続きを読む

Aベストアンサー

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議での変更が可能であって、理事会決議では変更出来ません。
あまり機能していない、優秀で無い管理会社だと今後の修繕に対する金銭的な問題が次から次から出てきますよ、通常10年毎に行う大規模修繕で修繕費不足で100万とかと臨時徴収しないと修繕が出来ないとか、管理費・修繕費が安いのは有難い事です、ですが、安いだけで適正な金額で無いと後でつけは回ってきますよ。今後は理事会役員に成られたようですので検討していく事が必要でしょう、修繕でのトラブルが結構多いです。私が理事した時は長期修繕計画を見れば修繕費がまったく足りませんでしたので、3000円UPを臨時総会で支持を貰いました、3000UPと各家庭で月5000円の修繕の貯蓄に努めて下さいと言う決議です。

今後は、規格外の駐車による人身事故はまず無いかと思いますが、それより、規格外により、天井にぶつけ、機械式駐車場が止まってしまい、他の人が、車を出せない時の損害はどうでしょうか?それにより会社を遅刻・大事な会議に遅刻・大事なお客との打ち合わせに遅刻・旅行の日で出発が何時間も遅れた損害や最悪は旅行のキャンセル等も考えられますが?そこまで検討されているのでしょう?もちろんまずは無いと思いますが人身事故も無視は当然できませんね。ファミリーマンションであるなら小さな子供もいて突然どんな行動するか分かりませんからね。

駐車場ですが、追い出せないという事は当然分かりますが、半年とか猶予をあたえ交渉しなければいけないでしょう、マンションを守る為に管理組合があるのですから、弱気では駄目でしょう。
駐車場料金の問題もありますが、何もマンションの駐車場はマンション住人だけが止めると言う考え方があるようですが、何度募集しても駐車場が埋まらない場合は、最終手段として近隣住民の外部への募集も可能です、結構、マンションの駐車料金<一般駐車料金ですから、手ごたえはあるでしょう。

全ては管理規約にのっとって進める事です、管理規約は住民であれ理事会であれ守らなければいけません。勝手に変更も出来ません。

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の...続きを読む

Q機械式駐車場(4段式)は何段目がベスト?

引っ越し先のマンションが4段式の機械式駐車場です。
何段目を選べばいいのか迷っています。
いいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

今現在、4段式縦3列の駐車場の1番上を使用していていますが、特に寒い日や
雨の日などの車の出し入れが面倒です。僕の場合はハイルーフなので仕方なく
ですが・・・選べるなら1番下か2番目にします。
日光が直接当たりませんし、雨のかかりも多少ましです。(うちの駐車場は1番上は屋根無しです)
2番目なら盗難の心配が多少ましかな?
1番上のメリットは駐車場代が下より安かった事ぐらいです。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。


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