こんにちは、私は岡山市内中心部に住んでいるのですが、
やっとこさ、YahooBB の開通通知が来ました。
========================
この度はYahoo!BBサービスにお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。
弊社サービスを大変長い間お待ちいただきましたことを深くお詫び申し上げます。

本日は、お客様の回線準備が整いましたのでお知らせ致します。

Yahoo!BBのサービスに必要な「専用モデム及びスプリッタ」を以下の日程で、
宅配便にて発送させていただきます。

■モデム発送日  :  2001/10/20

当方でモデム及びスプリッタの設置をご希望のお客様へはYahoo!BB予約センターから
別途連絡させていただきます。

モデムがお手元に届いた時点でお客様の回線は 弊社側の工事は完了しております。
同封の「Yahoo!BB・セットアップ・ガイド」をご覧の上、設定してください。

(後略)
==========================

それで、2~3質問がありますので、ご存じの方は教えて
頂けませんか?

我が家は現在は、
・NTTフレッツADSL
・プロバイダは「WAKWAK」
・無線LANで、2台使っています。

質問
1)現在のNTTのフレッツの契約は、もう不要なのです  よね?それであればいつ解約すればいいのですか?

2)もうモデムが届いた時点で自分で設定すれば使えると
  いうことでしょうか?

3)現在の無線LAN環境を変える必要はありますか?


以上、ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も今月、Yahoo!BBサービスを始めたばかりです。



「お客様の回線準備が整いました」とメールが来ると、もう自分の回線が開通していると思いがちですが、このメールの意味は、どうも「GTGさん用の回線が確保されました。これから開通作業に入ります」らしいようです。だからモデムを設定してもYahoo!BBサービスは使用できません。
私の場合、上記のメールが届いた後、2~3日してモデムが届きましたが、設定しても使用できませんでした(モデムの「WLKランプ」が点滅する)
モデム到着から3日程たってからNTTから、Yahoo!BBサービス開始の確認と、ADSL回線の接続作業を始める旨の電話がありました。
次の日からYahoo!BBサービスが利用できました。

3つの質問項目に対する回答ですが
1)複数のADSLサービスは共有できませんから、フレッツを解約しないとYahoo!BBサービスは開通しないと思います。
2)先ほど書いたようにすぐには使えません。
3)無線LAN環境にADSLのルータ機能があればそのまま使えます。私は無線ではないですがLAN機能のあるADSLルータをパソコンとモデムの間にかましています。
(ルータを使うことでセキュリティー性が向上します)
なお、無線LAN環境にADSLのルータ機能がない場合、無線LAN環境をLAN側につなげられるADSLルータがありますので(製品名は覚えてませんけど)それを導入する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。

さっきも書きましたが、私のぬか喜びだったようで。。(^◇^;)

フレッツADSLを解約して、YahooBBが使えるまでの間の
「タイムラグ」が出てきますね?

インターネットを使ってSOHOをしている我が家にとって、
ちとつらいです(;.;)

他の点もご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2001/10/19 17:24

 せっかくのうれしいニュースだと思いますが・・・ はっきりいえば「間違いメール」でしかありません。


 すでにADSL回線が引かれていれば、それを解約しない以上、新しい回線に繋ぎかえることはできません。つまり今のフレッツADSLを解約していない以上、Yahooが繋がることはあり得ないのです。従って、本来なら開通前に既ADSL契約を解除手続するよう依頼メールが入るはずです。従って、既契約が解除されていない以上、Yahooの回線工事は出来ないのでいくらモデムが送られてきて接続しても利用できません。
 Yahoo!のいい加減さは、全国至るところで、発生しているようです。(私も被害者の一人です。2ちゃんねるやYahooの掲示板でいろいろ書かれていますよ。)

 なお、無線LANについては、既存のADSLモデムをYahooのモデムに変えて無線ルータに繋げばいいはずです。

http://www.2ch.net/2ch.html(プロバイダーの掲示板)

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました\(^_^)/

正直、がっかりしました(笑)

今、YAHOOにメールで問い合わせをしていますが、返事が
あるのか?ないのか???
かなり遅れた上に、こういう対応では、嫌気も差しますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL モデム━スプリッタ間のケーブルの名称。

ADSL モデム━スプリッタをつなげるケーブルの名称を
教えてくださいm(_ _)m
ADSL回線ケーブルでいいのかな・・・?

Aベストアンサー

フツーのモジュラーケーブルだと…
ただ、お店で売ってあるものは「ADSL対応モジュラーケーブル」となってますね。
普通のものと大して差はないのに「ADSL対応」と書くだけで売れてしまう罠(笑)

QYahoo!BB・BBフォンについて(電話が切れます)

Yahoo!BBの8Mから12Mに変えたのですが、変えてから電話の調子がおかしいんです。受けるのには問題ありませんが、こちらから電話をかけると、2.3分で切れてしまいます。サポートセンター等に問い合わせて、対処法を聞きましたが、結局それでもダメでした。BBフォンを辞めたいと言ったら、小さなモデム(?)を送ってきました。それを付けるとBBフォンにつながらなくなると言ってましたが、説明書等一切なく、どこに電話しても「こちらでは・・・」っとたらい回しです。どなたか、Yahoo!BBは使用しているが、BBフォンを止めた方や、詳しい方、助けてください!!!

Aベストアンサー

まず、BBフォンが切れる原理から

BBフォンをかけるときは、ADSL信号としてネット回線を使って電話をしています。
2,3分で切れるのは、ADSL回線が不安定で切れているためです。

受信のとき切れないのは、ADSL回線でなく、単に従来の電話を使っているからです。

>>BBフォンを辞めたいと言ったら、小さなモデム(?)を送ってきました

小さなモデム。これは、BBフォン機能が入っていない初期型モデムです。(私も使っています)

配線は、次のようになります。

MJ ━ スプリッタ ━ 電話
      ┃
     パソコン
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_adsl.php

しかし、アホなサポセンにつかまりましたね。
従来モデムでも、上記のように配線すれば、BBフォンを使わないで電話できるんです。

問題は、yahoo!!BB のBBフォンサーバー上から、登録を抹消してもらう必要があります。
そうでないと、私のようなBBフォンユーザーが電話したとき、信号はADSLのほうにしか流れません。
あなたが、BBフォンを設置していないため、いつまでたっても呼び出し音の連続で、電話はつながることはありません。
あなたは、電話があったことすらわかりません。
必ず、BBフォンの登録を抹消してもらってください。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_adsl.php

まず、BBフォンが切れる原理から

BBフォンをかけるときは、ADSL信号としてネット回線を使って電話をしています。
2,3分で切れるのは、ADSL回線が不安定で切れているためです。

受信のとき切れないのは、ADSL回線でなく、単に従来の電話を使っているからです。

>>BBフォンを辞めたいと言ったら、小さなモデム(?)を送ってきました

小さなモデム。これは、BBフォン機能が入っていない初期型モデムです。(私も使っています)

配線は、次のようになります。

MJ ━ スプリッタ ━ 電話
 ...続きを読む

QYahoo! BB/BBフォンサービス登録情報をなくしてしまいました・・・

一昨年Yahoo!BBに加入しましたが、モデムと届いた登録情報をなくしてしまいました・・・。カスタマーIDは工事についてという用紙に載っていましたが、BB会員のIDとパスワードがわからない状態です。
ソフトバンクBBに問い合わせをしても、Yahoo! JAPANのサポート窓口で聞いてくださいとのことです。Yahoo! JAPANのサポート窓口はどこにあるんでしょう?それとも他にわかる方法はありますか?
御存じの方いらっしゃったら教えてください。。

Aベストアンサー

>BB会員のIDとパスワードがわからない状態です。

つまりYahoo! JAPAN IDとパスワードが分からないということですよね?

Yahoo! BB > Yahoo! BBヘルプ > 確認、変更手続き(ADSL接続)ヘルプ >
Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまった
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/process/process-26.html

あと、問い合わせフォームのリンクが上記URLのページの下の方にあります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/process/process-26.html

Q食器洗い乾燥機の修繕及びその費用について…3万?!

食器洗い乾燥機の修繕及びその費用について…3万?!

リンナイ製の引き出しタイプ(キッチン組み込み型)の食器洗い乾燥機を使用しています。
6年前に新築した当時に設置した機種です。
つい先日、引き出した時にレールから外れたようで、本体そのものが若干傾き、引き出しもかなり抵抗が出てしまいました。

個人ではどうにもできないため、リンナイのサービスへ修理依頼をしました。
で、地域のリンナイ製品取扱店が対応することになったんです。
(私がリンナイの公式HPの修理に関する問い合わせ電話へ掛け、そこから連絡がそのお店に行った)
そこの店員が言うには、
「6年7年経つと、あちこちパッキンやら何やらが消耗してきてしまう。リンナイでは、『修繕パック』のような交換部品一式セットの物があるので、そちらも含めてやったほうがいいです。出張費用(自宅まで来る費用)も1回分で済みますし。」
とのこと。

上記のレールの修理と修繕セットを実施した場合、総額3万円超もするそうです。
もし、修繕セットを入れないで、レールのみの修理でも2万超だそうです。
正直、迷っています。
店員は、「どうせその内にするんだから、今やっといた方がいい。出張代も1回で済むし」と言います。
たしかにそうかもしれませんが、洗浄そのものの機能などには何の不満も不具合も無いので、まだまだ大丈夫そうな気がします。もちろん、素人考えですが。。。

ここで改めて質問です。
(1)食器洗い乾燥機の修繕費用としては妥当な金額なのでしょうか?
(高い印象がぬぐえません)
(2)修繕パックなるセットは現段階で必要でしょうか?
(6年での交換が妥当かどうかがわかりません)
もし御存じの方がいらっしゃったらアドバイス願います。
「ここまで費用がかかるんだったら、いっそのこと買い換えの方がいいんじゃないの?」って言ったら、
「同じようなタイプだと15万はしますよ~」と言われました。
なんだか口車に乗せられている感が少しあります(-"-)
そこの店員いわく、「他の電気店(=地域の電気ショップみたいなお店)ではできない作業なので…」とのこと。
つまり、他のお店と修繕費用もパッキン等の交換などの比較も相談もできなそう…という感じです。



以下は補足です。
機種:RKW-455
使用頻度:食器数がそれほど多くないので1日1回のまとめ洗いです
使用コース 『標準』『高温』『快速』『念入り』『予洗い』『乾燥(のみ)』がありますが、『標準』か『快速』です。予約運転はしません。
現在の経過:現在はまだ修理には出していません。食洗機そのものを数日間預けなければならないそうで、取りに来る日をこちらから連絡する事になっています。まだ連絡はしていません。

現在、ついさっき、リンナイの修理に関する問い合わせ番号へ
・修繕パックそのものがリンナイの推奨するものなのか?お店の独自の物なのか?
・厳密ではなくとも(使用状況によるので)6年でのパッキン類の交換は必要なのか?
以上を問い合わせしましたが、回答は留保されて後で折り返し連絡を頂けることになっています。

別にリンナイさんに不信感を持つとか、そういう考えや意図はありません。
ただ、比較ができないだけに、それが妥当なのかどうかを知りたいだけなんです。
できれば、実際に食器洗い乾燥機を利用されている方々に経験談などをお聞かせいただいて、
「それはやっといた方がいいよ」と言われるのでしたら、それはそれで納得しますし。


よろしくお願いします。

食器洗い乾燥機の修繕及びその費用について…3万?!

リンナイ製の引き出しタイプ(キッチン組み込み型)の食器洗い乾燥機を使用しています。
6年前に新築した当時に設置した機種です。
つい先日、引き出した時にレールから外れたようで、本体そのものが若干傾き、引き出しもかなり抵抗が出てしまいました。

個人ではどうにもできないため、リンナイのサービスへ修理依頼をしました。
で、地域のリンナイ製品取扱店が対応することになったんです。
(私がリンナイの公式HPの修理に関する問い合わせ電話へ掛け、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

うちのヤツも一昨年壊れました。

東芝の独立型の食洗機で、確か購入して5年程度だったと思います。
症状は 食器をセットし、スイッチを押して 最初は"ウィーン"という音
と共に水が中に溜まるような動きをするものの、しばらくしたら突然
止まり、エラー表示がチカチカする、というものでした。
それまで快調だったのに突然壊れました。(/_;)

メーカーのサポートセンターに電話し、症状を説明し、出張修理をお願
いしました。
後日サービス担当の人がやってきて、部品を交換し、中身を分解清掃し、
さて と動かしてみたら・・・、症状は改善しません (~o~)
さらに、あれやこれや、と調べてたり、試してみたりしていたのですが
状況は変わらず

「もしかしたら内部の重要部品が壊れているかもしれないので、そいつ
を丸ごと交換しないといけないかもしれません。取り寄せになってしま
い、1週間ほどお時間ください」
と言って どの日は"寂しげに"(笑 「お代は次回で結構で」と帰って
いきました。

1週間後に再度同じサポートの人が来て、今度は前回以上にバラバラに
分解し(@_@) 中のモーターみたいなやつをそっくり替えたところ・・・
バッチリ元通りになりました。(^_^)V
今度は自信たっぷりに「お待たせしました、これで大丈夫です」って
言ってました

で 費用のほうは 確か全部で15,000円くらいだったように思います。
その時のサービスの人とのやりとりを思い返してみると・・・
・1回目の部品代は頂きません、理由は直らなかったから
・ただ、前回の出張費だけは会社の規定でどうしても頂く必要があり
ますが、規定内の最低限の料金で結構です(確か 3,000円 くらいだっ
たような)
ってなやりとりがあったと記憶しています。

まぁ結構誠実で一生懸命な人だったので「OKっす」って納得したので
すが (^^ゞ

上記のことからすると、2回目の純粋な費用は 12,000円 になりますかね


> 「6年7年経つと、あちこちパッキンやら何やらが消耗してきてしまう。
> リンナイでは、『修繕パック』のような交換部品一式セットの物がある
> ので、そちらも含めてやったほうがいいです。出張費用(自宅まで来る
> 費用)も1回分で済みますし。」とのこと。

修繕パック というような話は聞かなかったのですが、修理中の雑談の中
では こんな事いってました by 東芝サービスのお兄さん(おじさん?)

・食洗機はある意味"完成された製品"になっているので、5年前と今の
ものとでも、基本はそんなに変わらない
・よく「耐用年数は?」と尋ねられるが、使い方や設置環境により まち
まちで、一言では言えない。ただ、5年を過ぎるとどこかしら故障する
機械が増えると(感覚的に)思う
・一番やられる(消耗する?)のは やはりパッキン関係、でもこまめに
異物をとって、掃除してあげれば結構長持ちする
・意外とよくある故障が「一般の台所洗剤を入れてしまう」場合。
泡が異様に発生しすぎて、中のセンサーが"異常事態"と判断して停止
する。そこでさらに自分で素人修理をしようとして、壊してしまう例
・もしもうっかり入れてしまったら、泡が消えるまで"ひたすら"待つ

最近は 一般の台所用洗剤にも対応する機種もあるみたいですが、ウチ
のはそうでは無く、私も一度「使えないかな」と思ったことがあります

さて、費用ですが
お宅のヤツ(リンナイ製 ビルトイン式)とは機種もタイプも異なりま
すので、単純に比較は出来ないと思いますが・・・。
故障部分のみの修理費用が 仮に 10,000円台 であれば まぁ そんなもの
かな?とも思いますので、ご質問の パック としての費用(30,000円)
もそんなに"高価とは 言えないかもしれないですね。

むしろ交換した後、って保証はどうなるの? ってほうが重要かもしれ
ません。

東芝の場合では 交換部品にも 1年間の保証期間があって、その期間中
にもしも その部品が壊れた場合には 無償交換・修理となります。
って 保証書のようなものを貰いました。(^-^)/

こんにちは

うちのヤツも一昨年壊れました。

東芝の独立型の食洗機で、確か購入して5年程度だったと思います。
症状は 食器をセットし、スイッチを押して 最初は"ウィーン"という音
と共に水が中に溜まるような動きをするものの、しばらくしたら突然
止まり、エラー表示がチカチカする、というものでした。
それまで快調だったのに突然壊れました。(/_;)

メーカーのサポートセンターに電話し、症状を説明し、出張修理をお願
いしました。
後日サービス担当の人がやってきて、部品を交換し、中身を分解清掃し、
...続きを読む

QYahoo!bb会員用のYahoo!JAPAN IDについて

Yahoo!bbをプロバイダにした時に与えられる、
Yahoo!JAPAN IDは変更することが出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

BB会員です。

変更できません。会員でない人のID変更の基本は削除のようですが、最初にBBから貰ったものは、それも出来ないと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-04.html

YahooBBへの登録情報のうちJapanIDは、基本の基本なので、ユーザーの都合で変えられると色々煩雑になって、他のサービスへの反映の修正などが追いつかないのではないかと思います。
会員ページに入って調べてみてください。

なお、蛇足ですが、メールアドレスに会員のIDを使用できますが、一般的に使用しないようにニックネームを取得し、そのニックネームを通常使用するアドレスにすることにより、セキュリティを確保するようにしていますよ。
これもヘルプを参照してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報