CDJをとりあえず一台買ったんですが、なにせ初心者なもんで分からないことが沢山あります。
ちなみに僕が買ったのは最近出たパイオニアの「CDJ-200」ってやつです。(音効は自在ですがスクラッチはできません)
どれでもいいので以下の質問に答えてください。

・二台のDJ機器をミキサーで合わせるのは何故ですか?かける二枚のディスクのタイプは違うんですか?又どんな効果があるんですか?(基本的な質問ですいません…)

・ミキサーで合わせる二台のDJ機器は同じものでないといけませんか?

・スクラッチを多用するヒップホップDJとテクノDJは具体的にどう違うんですか?

・DJプレイを他人に見てもらう場っていうのはあるんでしょうか?路上でDJやってる人なんて見ませんよね…クラブでしかできないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足します。



GROOVEの春号をお持ちならミックスの基礎やCDJのセッティングの仕方、アナログからCDに焼く方法は参考になるはずです。あと、大沢さんとサトシトミイエさんのインタビューは役に立ちます。

CDJ-200を手に入れられたとのことですが、ミキサーはお持ちでしょうか?実際買う際は、お店で実物を触ってからのほうがいいです。最近はエフェクター内臓のミキサーもあるので面白いです(ヌマークから数種類、パイオニアのDJM-600、エクラーのNUO5等)。あとハウス系のDJだとロータリーフェーダーを使う人が多いです。
それと、ターンテーブルは1台あったほうがいいです。新譜のほとんどがレコードでているし、CDだけだとやはり音源は限られてしまいます。今後はネットでMP3をダウンロードして購入するのも増えるかと思いますが、当分はレコードも続くはずです。
ターンテーブルはヌマークのTTX1がオススメです。デジタルアウトとマスターテンポ(レコードなのにすごすぎ)、BPMカウンター、さらに液晶画面もついてて至れり尽くせりです。ピッチも±50%変えられます。ある意味最強です。
針はヘッドシェル一体型が面倒でなくて便利です。メーカーはオルトフォンかスタントンならハズレはありません。

パイオニアのCDJ-200が1台とミキサーとヌマークTTX1が1台あれば大抵のことができそうですね。

それと、これからはパソコンのDJソフトも考慮に入れたほうがいいです。ソフトを導入すれば、ハードで揃えなければならないものがそれ一つでまかなえます。さらに、多様なエフェクトや複雑なミックス、CDに焼くことまでできます。私は、Abletonの「Live5.0」(http://www.h-resolution.com/ableton/index.html#)を使用してますが、操作も簡単だし家でもクラブでも使えそうです。価格は5万円前後です。Live以外は「ファイナルスクラッチ」「Traktor2 DJ studio」です。LiveとTraktorはHigher Frequencyで動画の使い方講座が見られます。

機材を買う際は、渋谷のBEE楽器店が安いです。ホームページもあります(http://www.bee-club.net/index.htm#HOME)。

クラブミュージックのCDに関してですが、トランス・プログレッシブハウス・テクノの詳しい解説のサイトがあります。
サイト名「Surfin on Sinewaves」(http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/index.htm)。ジャンル解説やCDレビューなど勉強になります。セレクトしているCDはレベルの高いものばかりでハズレはありません。
もう一つ「テク探」(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9117/)CDの解説と、ほとんどのジャンル(トランス・テクノ・ハウスが強いが)のネットラジオへのリンクがあります。英語が苦手でも、リアルプレーヤーがあればクリック一つで24時間CD並みの音質でタダで聴き放題です。

これで、DJに関してだいたい網羅したと思います。最近は、CDJ、DVDJ、パソコンソフトなどDJもいろいろ変わっていきそうです。オリジナリティのあるMIXができるようにがんばってくださいね。

この回答への補足

>CDJ-200を手に入れられたとのことですが、ミキサーはお持ちでしょうか?
とりあえず安いので(初心者ですし)CDM-300sを購入しました。エフェクターなどは搭載されてはいませんが、シンプルで非常に取っつきやすいです。さらにご存じとは思いますが、パイオニアのミキサーだとフェイダースタートっていう機能があって非常に便利です。
とにかくミキサーという物は恐ろしく高いですね…。

>ターンテーブルは1台あったほうがいいです。
そうですね!!ホントにそうです。チャンネルは二つですがタンテ繋いで3台(もしくは4台)使ってみるのもおもしろいかも知れません。デジタルマシンがこれだけ進化してるのにアナログは死にませんね。多分これからも…音質に味があるからなのかな。

>ターンテーブルはヌマークのTTX1がオススメです。
これはすごいですね。チェックさせていただきました。ぎりぎり手が出るラインです。

>最近は、CDJ、DVDJ、パソコンソフトなどDJもいろいろ変わっていきそうです。
DJ界は過渡期ですね。DJ・VJと言う物はどんな風に変わっていくんでしょう。アイポッドDJなどは驚かされました。これも進化してくるでしょうから。

とにかく非常におもしろいURLをつけていただき感謝します!!!どれも要チェックです。

補足日時:2005/08/14 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません。余り時間が無いのでお礼が簡単になってしまいます。
必ず、後からじっくり読んで補足お礼させていただきます。申し訳ない。

お礼日時:2005/08/12 18:23

補足します。



No.2さんが、DJがDJ自身でループや別の曲をかぶせるのではなくて、そういうリミックス盤を買ってきたのをかけてる、とおっしゃっていましたが、実際にDJがやっているのですよ。ループはCDJの機能であったり、サンプラーを使ったりして結構カンタンです。別の曲をかぶせるのは、実際かぶせます。3台以上ターンテーブルを使う人もいます。プロならあまり手抜きは良くないとは思いますね。あと、事前にレコードを自分でミックスしてCDに焼いてプレイしたりもします。自分で作った曲をレコードにする前にCDに焼いてクラブでかけて試す、のようなレコードだけの時代には難しかったことも今では手軽にできるようになりました。

あとテクノ・ハウスでもスクラッチを使うDJはいますよ。他の人がやらないことをすればそれが個性になりますし。

あとついでに、音源の入手方法を書いときます。CDよりもレコードから新譜がたくさん出ます。私は、CDだとミックスCDを買う場合が多いです。
東京にお住まいなら渋谷にレコード屋さんがかたまっているので、実際お店に行って試聴して買うのがいいです。ほとんど試聴できます。お店ごとに強いジャンルがあるので自分の好みにあったお店を選んでください。

東京以外ならネット通販が便利です。それぞれのレコードに詳しいコメントがあり、ほとんどの曲が1分~3分位試聴でき、在庫のないものも取り寄せ可能です。オススメのサイトは、「CISCO RECORDS」「テクニーク」「AFTER HOURZ」です。CISCOはほぼすべてのジャンルが揃っていて最大規模です。テクニークはテクノ・ハウス系が強くて、最大3週間の取り置きができます。AFTERもテクノ・ハウス系が強く、毎週金曜日に更新で、最大20日の取り置き可能です。

私はこうして手に入れたレコードを、パソコンに録音してCDに焼いています。この時点で編集を加える場合もあります。あと最近「Live5.0」というソフトを手に入れたので、パソコンのみでのプレイもいいかなと思っていろいろ試しています。

昔は、クラブで回す場合、レコードのみ又はレコードの補助としてCDを使うDJが多かったのですが、最近は機材の進歩もあり、CDのみパソコンのみでのプレイに移行するDJが増えてきました。レコードだと重たく移動が大変だし、飛行機を使う場合に届かなかったりすることもあったようで不便でした。だいたいのクラブでは標準でパイオニアのCDJがありますし。

この回答への補足

いやーそれにしても教えていただいたサイトは秀逸です…

補足日時:2005/08/12 04:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はあなたのような人を待っていた…。

>~実際にDJがやっているのですよ。ループはCDJの機能であったり、サンプラーを使ったりして結構カンタンです。
うーん参考になるわ。なるほどねー。サンプラーは非常に興味があるんですが、まずは揃えるものを揃えないとだめですね。

>テクノ・ハウスでもスクラッチを使うDJはいますよ。他の人がやらないことをすればそれが個性になりますし。
TASAKAさんですね。この方の最新アルバムは素晴らしかった。WIREでもドイツ勢にぜんぜん負けてない。っていうか勝ってた。


とにかくこんなに昔の質問に丁寧に答えていただき感謝します。

お礼日時:2005/08/12 04:04

No.4です。

サイトのURLが間違ってました。正しくは下です。

参考URL:http://www.higher-frequency.com
    • good
    • 0

たまーにDJ(プログレッシブ・ハウス中心)してるものですが、質問にできるだけ答えてみます。



私は自宅ではCDJ2台とターンテーブル2台とミキサー1台とエフェクターをつないでます。パソコンも使います。

CDJはパイオニアのCDJ-1000とヌマーク(アメリカのメーカー)のCDXを使用してます。ターンテーブルはヌマークTTX1とテクニクスを使用してます。よってメーカーや機種が違っていてもDJ向けに作られている機器同士なら、違和感なく使用できます。私は新しい物好きなのでばらばらですが特に問題はありません。DJ機器は、値段がなかなか高いので少しずつ買い足していくのが良いかと思います。プロ用に作られているので丈夫で壊れにくいし長持ちします。

二台以上ののDJ機器で合わせるのは曲と曲をつないで途切れないようにするためです。だいたいは似たようなBPM(曲の速さ)の曲を、それぞれのBPMを調整して合わせて、聴いてる人にいつ曲が変わったか分からないようにつないでいきます。曲同士が混ざっている時は、オリジナルの曲とは違うグルーブが生まれるので面白いです。あと、同じジャンルの曲なら極端にBPMが違うということはありません。
CDJがなくターンテーブルだけだった時代は、(最近の機種でない)ターンテーブルはアナログですから、曲の速さ(ピッチ)を早くすれば音程が高くなり、遅くすれば低くなるのであまりにBPMの違う曲同士をつなぐのはなかなか難しくテクニックがいりました。しかし、CDJや最近のターンテーブルは、デジタル出音できるためピッチを変えても音程が変わらない(マスターテンポ)ということができるので非常に曲の選びに幅が利くようになりました。あとCDJは頭出しが記憶できるし、すぐ出せるので便利です。それとループもカンタンです。クラブなどで回す場合は、お客さんの反応を見ながら、さらに自分の個性が出せるように、曲を選んでつないで盛り上げていきます。

DJプレイを他人に見てもらうのはクラブかDJ機器の置いてある喫茶店、バーとかあとは機材が揃ってるなら自宅に友達とか呼んで聴いてもらったりぐらいですかね。でも、実際クラブなどで回すのは自分で貸しきったりでもしないことには、すぐには難しいかもしれませんよ。それと、自分でたくさんのレコードやCDを買って自分の個性が出せるミックスCDを作って配るのもいいですよ。

あとDJについてですが、私はハウスなのでスクラッチはやらないしヒップホップについては良く分かりません。DJというとスクラッチを思い出される人が多いかもしれませんが、テクノ・ハウス系だとあまりスクラッチは使いませんね。ミキサーのEQを使ってのロングミックスが多いです。あとエフェクターは好きでよく使います。

DJに関することは、リットーミュージックから出ている季刊の雑誌「GROOVE」を見て下さい。機材のセッティングの仕方から専門的なことまで載っていて勉強になります。一番新しいのは7月28日に出た「GROOVE SUMMER2005」です。HMVとかにもあります。

あとテクノ・ハウス系のクラブミュージック専門サイトの「Higher Frequency.com」があります。海外DJの動画インタビューや世界中の最新動向が見られて便利です。

他には、DVDです。2つ紹介しときます。
デトロイトテクノDJのジェフ・ミルズの「EXHIBITIONIST」というDVDです。ジェフ・ミルズは、3台のターンテーブルを楽器のように使いそのあまりの手さばきから「宇宙人DJ」と呼ばれています。このDVDは彼のDJプレイを正面、横、上からのアングルから撮影したものとインタビューからなっています。勉強になります。
もうひとつは、「INTELLECT (TECHNO HOUSE PROGRESSIVE Vol01&02)」です。Vol.01はワールドクラスのテクノ・ハウスDJ30組以上のインタビューです。実際のプレイとクラブシーンの現状も分かります。Vol.02はDJナイジェル・リチャーズによるDJテクニック講座です。機材のセッティングから応用まで非常に分かりやすく勉強になります。他のDJ講座もののDVDより実践的で分かりやすかったです。もちろん字幕つきです。HMVのサイトなら在庫がありました。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは僕の糞質問にお答えいただきありがとうございます!!(今見ると非常にお恥ずかしい)じっくり読ませていただきました。

>CDJはパイオニアのCDJ-1000とヌマーク(アメリカのメーカー)のCDXを使用してます。
これは絶対手が出ない…(笑)プロ使用じゃないっすか。あこがれますねぇ…。私にはいつか金持ちになって、パイオニアDVJセット全部揃えてやるという夢があります。

>あとDJについてですが、私はハウスなのでスクラッチはやらないしヒップホップについては良く分かりません。DJというとスクラッチを思い出される人が多いかもしれませんが、テクノ・ハウス系だとあまりスクラッチは使いませんね。
なるほどです。ハウスいいですね。個人的話題ですが僕はジャズトロニックが大好きです。

>DJに関することは、リットーミュージックから出ている季刊の雑誌「GROOVE」を見て下さい。
読んでますよ!!!春号がCDJ特集だったので非常に参考になりました。

>あとテクノ・ハウス系のクラブミュージック専門サイトの「Higher Frequency.com」があります。
ありがとうございます。早速検索です。お気に入りに入れときます!!

>他には、DVDです。2つ紹介しときます。―
要チェックです。在庫の数まで…かたじけない…
ジェフはスゲー好きですよ。余談ですが、今年WIREに行ってきたんですが田中フミヤが三つターンテーブル使ってたような…。

お礼日時:2005/08/12 03:56

もうちょっとだけ補足してみますw



クラブなどでDJがプレイしてるの聴いてると、それが自分が知ってる曲であっても、オリジナルには無いビートや効果音をかぶせてたり、同じフレーズが延々と続いたりって、しますよね?

あれはDJ自身がそうやってるのではなくて、そういうリミックスバージョンがたくさんあるんだそうです。そういうのを作る人がいっぱいいて(リミキサーといいます)、これもDJの間で人気がある人とかがいるわけです。

例えば、なんでもいいんだけど世間一般で「A」という曲が売れてるとします。すると「A」がいろんなリミキサーの手にかかって10とか20とかのリミックスバージョンが作られ、どっかで売られているわけです。

DJは自分の好みに合うミックスに出会うために山ほどディスクを購入して、その中からその時使えると思ったものをピックしてブースに臨むのです。大抵のDJの自室が山のようなディスクで埋もれるのは、そういう訳です。

そんなディスクがどこで売ってるのか、私も知りませんw
なのでホントに#1さんがおっしゃられる通り、まずは人脈だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。何か謎が多い世界ですね…。

お礼日時:2005/07/26 21:16

私はDJは殆ど未知ですが、判ることだけ書いてみます。



1.2台のCDJ(大抵はまだターンテーブル派が多いみたいですが)を同時に回すのは、単刀直入に言うと「音を途切れさせないようにするため」です。それも全く違う曲を違和感無く繋ぐために、どちらかの曲のテンポを微妙に調節するのは勿論、テンポをシンクロさせる為に微調整してから繋ぐものと思われます。DJの方がヘッドフォンで聴いているのは多分その部分です。合わせてから次の曲をモニターに流すんです。素人的に言えばそれをどう繋ぐかが腕とセンスの見せ所です。どっかのハコに遊びに行って、DJの方に予めブースを覗く許可をもらって、じーっと見てみては?よく判ると思いますよ。

2.自分はスクラッチを使うDJを生で見たことはありませんが、この場合は恐らく一方は予めリミックスしてあるいわば「主旋律」で、一方は「パーカッション」的な役割を担わせているものと思います。
ギターやキーボードを使って音楽する人と同様、DJはディスクを楽器にするのだそうです。この意識はあらゆるジャンルのDJに共通して言えるようです。

3.DJプレイを見てもらうところは、クラブなどのハコ以外にないのでは?遊び回ってると自然に見つかると思いますが。

以上、取り敢えず客目線で書いてみました。
あとはホンマモンのDJの方に譲りますw
客がブッ飛べるDJ目指して頑張って下さい!☆

この回答への補足

僕は二つを同時にかけてミックスしていると思っていたんですが、どうやら違うみたいですね…。
根本的に間違っていたようです。
しかしCDJはオモロイです。

補足日時:2005/07/26 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます。こんな意見をいただけると非常に嬉しいです。とりあえず分かることからやってみます。

路上でDJやったら面白いと思ったのは僕だけでしょうか?やってたら絶対見るけどなー…

お礼日時:2005/07/26 01:39

全体的に言っている意味がよくわからないんですけど・・・(笑)



1、この質問は、なぜターンテーブルが2台とミキサーがいるかってことでしょうか?

という前提で。
基本的に曲と曲をつなぐためです。
ピッチとビートをあわせ、2曲がまるで一曲かのように自然な形でつなぐ。ピッチ合わせるつまみがついてますよね。ビートは耳で聞いてあわせます。

昔の日本のディスコでは曲をつなぐという概念がなく、1曲ごとにぶつ切りで流していたそうです。しかし、それでは曲ごとに空白があいてしまします。しらけますね。
また、ヒップホップだと片方でベースの曲を流し、もう一方でスクラッチをする。

2は、普通買うときはセットで買いますから、違う機器がつながるかは知りません。メーカーに問い合わせるのが確実だと思います。

3、これは人のことでしょうか?
という前提で、
基本は、選曲し流す人です。しかし、テクノ系ではスクラッチしませんね。遊びでやる人はいても、ちゃんとやってるときには聞いたことがありません。

4、DJの先輩、仲間を見つけてください。そして仲良くなりいろいろアドバイスをもらう。これしかないです。
見つけ方は、交友関係を片っ端からあたる。そこから人を紹介してもらって仲良くなる。クラブによく行く人だとDJの知り合いがいる人がいます。
ほかには、行きつけのクラブやイベントをみつけ通う。そこでやはり人を見つけて仲良くなる。で、紹介。
東京だと、たまに代々木公園でイベントやってますし(最近はしらないけど)、あと、大学だとたいていDJサークルがあります。
今はなきスーパーフリーのようなイベントサークルもあります。

とにかく人脈をフル動員し営業活動です。

通信教育でDJのテクニックを勉強できるのもありますよ。どんなだか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく素人ですいません。素晴らしいアドバイスありがとうございます。
とにかく人をあたることですね。その通りだと思います。

お礼日時:2005/07/26 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコエッグ ペットシリーズ 第一弾について

最近、チョコエッグを集め始めたのですが、関東では、第二弾が出回っていて第一弾が売っていません。東京都内近辺で第一弾を売ってるお店をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
もし、調べられたあとでしたらすいません・・・。正確に販売しているかどうかは少し分かりかねるところがありますが、フィギュア自体の製造元『海洋堂』の直営店が秋葉原のラジオ会館にあります。そこの中に『チョコエッグ専門店』も入っているので、問い合わせてみられては如何でしょうか?
確か2Fにも有ったような気がします。

参考URL:http://www.kaiyodo.co.jp/atelier/hobbylobby/j_store.html

QDJミキサーと卓ミキサーの音の違い

DJミキサーはクラブ向けの傾向で作られててドンシャリで色づけがしてあって、
卓ミキサーはピュアオーディオ傾向で原音に忠実でプロノのミュージシャン等が曲を作ったりするなどDJミキサーより音が良くプロフェッショナルな感じというイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?
あとallen&heathは元々高級PAミキサーを作ってたメーカーで最近DJ向けにDJミキサーも作っていて、音が良くピュアオーディオを好む一部の人達にも受けてるみたいですが、
allen&heathのDJミキサーとPA向けのallen&heathのPAミキサーとは音の傾向は一緒なのでしょうか?ベリンガーもDJミキサーと、卓ミキサーを作ってますが、DJミキサーと、卓ミキサーはデザインだけが違っていて(卓の方が多少機能は多いかもしれませんが)、音は一緒なのだろうかと疑問に思っております。
自分の聴く音楽はrock、ポップス、クラブ系、jazz等で最近ミキサーに興味があり、卓ミキサーにすべきかDJミキサーにすべきか迷っております。
ミキサーのモニターアウトにサブウーファーをつなぎ、ミキサー側でメインスピーカーと、サブウーファーのボリュームを調整しパワーアンプを通して聴きたいと思っております。

DJミキサーはクラブ向けの傾向で作られててドンシャリで色づけがしてあって、
卓ミキサーはピュアオーディオ傾向で原音に忠実でプロノのミュージシャン等が曲を作ったりするなどDJミキサーより音が良くプロフェッショナルな感じというイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?
あとallen&heathは元々高級PAミキサーを作ってたメーカーで最近DJ向けにDJミキサーも作っていて、音が良くピュアオーディオを好む一部の人達にも受けてるみたいですが、
allen&heathのDJミキサーとPA向けのallen&heathのPAミキサ...続きを読む

Aベストアンサー

DJミキサーと卓上ミキサーは、音の違いでなく使い方の違いです。
もちろん、音質が少しはここに有ると思いますが、
DJミキサーは、一番違う所は、クロスフェーダーが付いてます。
これを、使って右のターンテーブル左のターンテーブルの音を出してるのです。

卓上ミキサーは、単純にその音をミックスしていくわけですが、
縦の、フェーダーしか有りません。

で、昔の有名なDJホンダさんのユーチューブが有りますので貼り付けます。
レコードを触ってない時に横に動かしてるフェーダーが有りますが、それが有るか無いかの違いです。
http://www.youtube.com/watch?v=p6agslFku8c

一度見て下さい。
解ると思いますが、、、、

Qどうでもいい質問第一弾 モンハン2hdG 記号もしくは文章で答えなさい

どうでもいい質問第一弾 モンハン2hdG 記号もしくは文章で答えなさい。 問1 集会所にいるお姉さんたちが若すぎるのに対してポッケ村の人々やトレジィの年齢差が激しいのにはどう思いますか?  ア かわいい女性を集めて、ある意味ギルドを人気にさせるため   イ ギルドがポッケ村に恨みを持っていてポッケ村だけ高齢化させようとしている   ウ 偶然的な人気になっている   エ その他の回答      問2 どうでもいい質問第一弾についてどう思いますか?(複数の回答あり)  ア 第2弾も出題して欲しい   イ 別のカテゴリでも出題して欲しい   ウ やめたほうがいい   エ その他の回答    あまり真面目に回答しないでください。面白い回答を期待しております!!!!!!!ふざけた回答もOK!!!!回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり真面目に答えなくとも良いということなので、適当に・・・。

回答.1 エ

ギルドにいるポッケ村関係者、つまりトレジィのわがまま。
 でもポッケ村が老人ばかりだとか言ってると立ち話している女の人に怒られますよ
(ま、ポッケ村もかなりアイルー族に占領された村でもあるような気もしますが・・・w)

真面目に答えると、ギルドの出張所は基本的に各村の酒場を拠点としている場合が多いため、飲食類の販売、支給の点を考慮して若い女性がギルドから派遣されてくるのだと思われます。

回答.2 ウ、エ

質問に対する選択肢が回答になりえていないのでその点を直したほうが良い

今回の場合、「どう思いますか?」という問いでは気持ちや思い(感想)等を聞く文章であり選択肢にあるような年齢差がある理由に対する質問になっていないのではないでしょうか?

したがって今回のような選択肢にするのであれば(選択肢も意味がわからないので、私なりに解釈して書き直して見ます)

ポッケ村住人が高齢であるにもかかわらず集会場のお姉さんたちが若い理由を次の選択肢から近いと思われるものを選びなさい。

ア.かわいい女性を集めてギルドに人を集めるため
イ.ギルドがポッケ村に恨みをもっていてギルド以外で若い女性を働かせないようにした。
ウ.偶然ギルドだけで若い女性が表示されているだけでポッケ村にも若い女性はいる。
エ.その他

と書くか、選択肢を与えずに自由に書いてもらう

集会場のギルドのお姉さんたちが他のポッケ村の住人との年齢差が激しい理由を想像などを交えて回答しなさい

としたほうが質問者様が想定していないような回答も得られるのではないでしょうか?

また、おそらく携帯からの投稿だと思われますが改行がされていないため、かなり読みにくい文章になっていますのでこちらも改善を要求いたします。

したがって改善の見込みがあれば行なっても良いがこのままの内容のものであればやめた方が良いという回答が私の回答です

すみません、結果的に真面目に答えちゃいました(。´Д⊂)゜。

あまり真面目に答えなくとも良いということなので、適当に・・・。

回答.1 エ

ギルドにいるポッケ村関係者、つまりトレジィのわがまま。
 でもポッケ村が老人ばかりだとか言ってると立ち話している女の人に怒られますよ
(ま、ポッケ村もかなりアイルー族に占領された村でもあるような気もしますが・・・w)

真面目に答えると、ギルドの出張所は基本的に各村の酒場を拠点としている場合が多いため、飲食類の販売、支給の点を考慮して若い女性がギルドから派遣されてくるのだと思われます。

回答.2 ウ、エ
...続きを読む

QDJスクラッチ

こんにちは。
DJのスクラッチを趣味でやっているんですけど、レコードを擦る時にどうしても手が滑ってしまい、うまく擦る事が出来ません。最近は、空気も乾燥してきたので、余計に滑ります。
何か手に付ける滑り止めのようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

確かに乾燥肌の人は辛い季節かもしれません。

しかし、滑り止めなんかを付けてしまうと(やった事は無いですが)多分盤面が汚れて針が飛んだりして良くないです。

スリップマットを代えると「滑り」の感触変わるので色々と試してみることと、バランスウェイトの調整等で自分に合った針圧のセッティングを見つけて下さい。

「セッティングの追い込み」である程度は改善すると思います。

Qうちの3姉妹DS(第一弾)

うちの3姉妹DS(第一弾)

うちの3姉妹DSを中古店にて購入したのですが、すでにポイントがたまっておりデー
ターの初期化が出来ません。

このゲームは初期化が出来ないのでしょうか?


ボタン全て、LRを同時押ししましたが、リセットされませんでした。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ボタン同時押しですが、LRXYABをロゴが出ている間に何度か同時押ししてみて下さい。
またソフトによっては十字下とセレクトとBボタンを押すことで初期化画面に行くことがあるそうです。

もちろん全く反応のないソフトもあるそうです。
中古市場へ流れることへの抵抗があるのかも。

QスクラッチDJについて

僕は今中2なのですが、
将来はHip Hop系のスクラッチDJになりたいです。
まだまだ機材などが買えないのですが、
今の内に参考になるサイトや、音源を知りたいのです。
少しでもいいので、知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

いきなりスクラッチから入るのは良くない例です。そうゆう人は、大体ターンテーブルが物置になっていますよ。
触ってみればわかりますが、想像以上にレコードを操るのは難しいんです。

もしもバトルDJになりたいなら、最低でも3ヶ月位は通常のミックスの練習をしたほうがいいですよ。基本ができるようになってから進んだ方が上達が早いです。

今は便利な時代になりましたからhow to系のDVDも沢山あります。
そんな中、若いバトルDJ達みんなが見てきたDVDがこれだと思いますので紹介しておきます。神様の教則DVDです。

参考URL:http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=2744

QJAS法が改正されたことで質問できるようになりました。 第一弾 〔日本人の習慣を利用してダマシタレ食

JAS法が改正されたことで質問できるようになりました。


第一弾
〔日本人の習慣を利用してダマシタレ食材の愛知県産アサリについて〕


国産あさりの産地で唯一 
海水で砂抜きできんことが既に分かっている愛知県産アサリの全国出荷は知ってはりましたか?

この砂抜きできない愛知県産アサリの流通及び悪品質、ダマシ行為についての違法性はありません。
日本人が塩水で砂抜きする習慣を最大限に利用したものです。


半世紀前から 県外の消費者の口は
砂抜きできん愛知県産のゴミ捨て場。

しかも この砂抜きできない愛知県産アサリの存在と品質については、愛知県民のほとんどが知りません。

愛知県の食秘(食材の秘密)になっています。


これだけは愛知県民や日本民族には言えない愛知の機密です。


Q
愛知県民が 半世紀前から日本の消費者をだましてこれたのは、愛知県民の能力が著しく優れているからですか?
それは江戸時代からですか?

Aベストアンサー

A
騙してきたのは愛知県民に限りません。
●●県民の能力が優れているから、ではなく全体的に日本人が情報弱者だったというだけです。

Qスクラッチ音やDJっぽい雰囲気の出せる音源

音楽制作をするにあたり、スクラッチ音や黒人男性の声(「バー」「だー」みたいな声です)のようなヒップホップの雰囲気がサンプリングされたVST音源(サンプラー?)を捜しています。できればフリーの音源がありがたいのですが、有料のソフト音源でもかまいません。
もちろん、スクラッチ音専門音源や男声専門音源だけでも紹介いただければ大変ありがたいです。
参考になるのかわからないですが、作りたい曲は L.A.COBRA の アンビリーバブルL.A.という曲でゴットタンという番組の曲です。最初の方にブレイクビーツやスクラッチ音などがでてくるのでそれを探しています。

Aベストアンサー

この辺とかどうでしょう?
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30920
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29940

Q第一弾?第一段?

例えば、「待望の○○、第3ダン!」などと言うとき、
「弾」と「段」、どちらが正しいのでしょうか?
わたしはずっと「弾」だと思ってきましたが、
最近「段」を使っている人が多いので、
不安になってきました。

どちらが正しい?
それとも、どちらも正しい(それぞれ別の意味がある)?
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

待望のという使い方であれば「弾」だと思います。
ひとつの傍証として、「待望の第2だん」で検索をかけてみて下さい。「第2弾」では、企業の公式ページやニュースのページ、「第2段」では個人作成のページが主に検索にかかると思います。思いこみによる誤用がいかに多いかと言うことですね。

Q[DJ] デジタルデータをスクラッチできるターンテーブル

全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。

DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。
※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです

おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完全にアナログ捨てるならVCI-300でもいいんじゃないですかね!
悪くないらしいですよ。


ただクラブスクラッチ(3、4本の指ではじく技なんですけど)は厳しいって言ってる人がいましたよー。
なので中レベルのトリックぐらいまでは無難にコスれるみたいです。

自分もお金が余分にあったら買っておきたい商品ですね。耐久性があるのかはわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報