数字の0と英文oの区別を明確にしたいのですが、良い方法はありますか。
また数字の1と英文小文字のlも書体、半角文字によっては判断が難しいことがありますが、うまい方法がありましたらお教えください。(特に製品番号とか図面番号とか判断が当事者しかわからない場合)

A 回答 (3件)

バイナリエディタ(ツール)を使用すると、文字コードで文字の判断ができます。

例えば、SJISの文字コードを16進数で表記した場合、
0:0x30、O:0x4F、1:0x31、l:0x6c、○:0x819B、〇:0x815A
となり、文字コードが異なります。
該当する文字列をコピーできるならば、コピーし、バイナリエディタに貼り付け、文字コードを照合すれば明確に判別できます。
なお、Windows用バイナリエディタについては、以下のVectorのサイトからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
# 印刷物に関しては、私には対処しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くてお礼が遅くなりました。
親切に再度も教えていただきまして大変助かりました。
今後とも宜しくお願い致します。

質問の意味を履き違えてるかもしれませんが、フォントを変えてみると

いうのはどうでしょうか。MS-DOS CP 437というフォントは、
数字の零には右上から左上に走る斜線が入ってます。
むかしの(8bit時代の)コンピュータのフォントは零とオーの
区別がつきやすいように、例には斜線が入っていたものですけどね。
ちなみに小文字のオーには丸の上に横線が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くご返事できませんでした。
教えていただきましたMS-DOS CP 437フォントは私のパソコンに入っていませんので駄目ですが、Andale Monaというのを使いますとゼロに中点が入りました。
ありがとうございます。また宜しくお願い致します。

finalanswerです。

補足します。
「StrHex」というツールを使って、コピーした文字列を貼り付けると、16進での文字コードとして表示できます。
バイナリエディタよりも手軽です。
逆に文字コードから文字を求めることもできます。

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/strhex.php3
    • 0