数字の0と英文oの区別を明確にしたいのですが、良い方法はありますか。
また数字の1と英文小文字のlも書体、半角文字によっては判断が難しいことがありますが、うまい方法がありましたらお教えください。(特に製品番号とか図面番号とか判断が当事者しかわからない場合)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイナリエディタ(ツール)を使用すると、文字コードで文字の判断ができます。


例えば、SJISの文字コードを16進数で表記した場合、
0:0x30、O:0x4F、1:0x31、l:0x6c、○:0x819B、〇:0x815A
となり、文字コードが異なります。
該当する文字列をコピーできるならば、コピーし、バイナリエディタに貼り付け、文字コードを照合すれば明確に判別できます。
なお、Windows用バイナリエディタについては、以下のVectorのサイトからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
# 印刷物に関しては、私には対処しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くてお礼が遅くなりました。
親切に再度も教えていただきまして大変助かりました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/28 16:06

質問の意味を履き違えてるかもしれませんが、フォントを変えてみると


いうのはどうでしょうか。MS-DOS CP 437というフォントは、
数字の零には右上から左上に走る斜線が入ってます。
むかしの(8bit時代の)コンピュータのフォントは零とオーの
区別がつきやすいように、例には斜線が入っていたものですけどね。
ちなみに小文字のオーには丸の上に横線が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くご返事できませんでした。
教えていただきましたMS-DOS CP 437フォントは私のパソコンに入っていませんので駄目ですが、Andale Monaというのを使いますとゼロに中点が入りました。
ありがとうございます。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/28 16:01

finalanswerです。

補足します。
「StrHex」というツールを使って、コピーした文字列を貼り付けると、16進での文字コードとして表示できます。
バイナリエディタよりも手軽です。
逆に文字コードから文字を求めることもできます。

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/strhex.php3
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納付書等でよくある数字記入例の数字の書体は?

郵便局等、納付書等の用紙によく数字の記入例が記載されていますが、あの書体は何と言うのでしょうか?
少し可愛い感じの書体で、「4」は頭がくっついておらず、2本ともまっすぐ直線になっています。
「5」は頭の縦線の方が横線より少し長いです。

パソコンに入っている書体をすべてチェックしましたが見つからなかったです…。
商用で使用したいので商用OKで似た雰囲気のフリーフォントか、正式な書体名があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問の数字は「OCR A」フォントと思います。
O兄弟フォントで「OCR B」フォントはMicrosoft Office2002・2003シリーズに標準で付いていますが、「OCR A」フォントは付いていませんね。OCRフォントとは、コンピュータが「光学式」機能で‘素早く’読み取れるフォントでしたが、今では必ずしもそうでも無い様です?。
もう1台のPCは、OSがMeですが「OCR A」が入っています。こちらはOffice2000を使用していますが、2000に標準で付いていたのか、「一太郎」に付いていたのかは??です(~o~)。
フリーフォントには無いと思います。ご参考まで。

Qギリシア語「アルファ」の英文書体で入力

ギリシア語(文字)の「アルファ」を
英文の書体---例えばTimesなどの書体
で入力したいのですが何か方法はありますか?
当方の使用しているAtokからですと
和文書体としては入力出来るのですが
英文として出来ないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>和文書体としては入力出来るのですが
>英文として出来ないのです。
とおっしゃっているのがどういうことか、今ひとつよくわからないのですが。

キーボードから直接ギリシア文字を入力したいということであれば、ギリシア語用のIMEを使うしかないのではないでしょうか。

入力するギリシア文字の数がそれほど多くないのであれば、コード表や文字一覧などから文字を拾ったほうが手っ取り早いと思いますよ。

これは、Word(Unicodeを直接扱えるアプリ)を使ったときの話ですけどね。

Q数字を教科書と同じ書体で表すには

学校の数学の教科書に出てくる数字は、何という書体を使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

高校の数学教員です。

仕事柄、試験問題やプリントをワープロで作成していますが、使用ソフトウェアはWordの数式エディタを使っています。

x,yをはじめ、ほとんど教科書の字体と同じなので、満足しています。

Q機種依存文字ではあるが、別に「半角カナ」くらいBBSで使ってもOKじゃないのか?

「半角カタカナ」は機種(環境)依存文字なので、使わない方がいいと言いますが、
本当に使ったら文字化けする可能性なんてあるのでしょうか?

メールなんかだったら、そのメールのシステムの問題なんかがあるので、使ってはいけない理由はなんとなくわかりますが、
別にホームページや掲示板なんかだったら、ただ単にHTMLで構成されてるだけですし、
よっぽど変なパソコンでもない限り、文字化けなんてありえないと思います。

本当に使わない方がいいのでしょうか?
また、どんなパソコンなら、ホームページや掲示板を閲覧した際に、半角カナが文字化けしてしまうのでしょうか?

※「8ビット時代に使われてたようなもの(=半角カナ)を使うこと自体おかしい」などという回答は、おやめください。

Aベストアンサー

半角カナを含む半角文字というのはANKとか1バイト文字と言います。
日本でカタカナが割り振られている文字コードは日本以外(特に英語圏)ではコントロールコードが割り当てられていたりします。

HTTPサーバーなどは適切に設定されていないと半角カタカナをコントロールコードとして認識し除外したり文字化けの原因、最悪の場合サーバーサービスが停止する可能性があります。
最新のバージョンを使用したサーバーサービスならこの問題は起きないはずですがUnicodeに対応していなければ半角カタカナは使わないのがマナーでもあります。Unicodeの見かけ半角カタカナなら問題ないでしょう。たいていの場合はCGIで問題ない文字コードに置き換えたりしますけどね。

これはエンドユーザーのパソコン側の問題だけではありません。

半角カタカナを多用されると読みにくいというのもありますね。

8ビットOS時代は補助記憶装置の容量も少なかったので容量節約のために多用したりしましたけど、今はそんな心配する方が無粋ですからね。

Qウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・

ウィンドウを開いて右肩に出る「最大化」「最小化」「閉じる」とかの大きい四角や小さい四角の記号が何時の間にか数字に変わってしまいました。他にも「暇な時に回答・・・」の前についているチェックするための四角も変なマークになってます。元に戻すにはどうすればいいのでしょう?教えてください!!できれば原因もお願いします。因みにCGイラストのホームページから気に入ったイラストをファイルしてからおかしくなりました。

Aベストアンサー

遅くなってすみません。


>情けない事ですがBIOSの自動テストの方法~

いえいえ、そんな事ありませんよ。解り難い回答だったようです。

Safeモードでの軌道法は機種により若干違う場合があります。取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに「Safeモード」と入力すると確実な説明が表示されるのですが、一般的には下記方法によりSefeモードでの起動が可能です。


1.[スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2.[再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
  次に、黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
  すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もあります)を押し続けて下さい。
  (Windowsの起動ロゴ-壁紙のようなもの-が表示される前ですよ)

3.起動選択の画面が表示されますから、[Safe mode] (または
  [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押して下さい。

これで、画面の四隅にSafeモードと表示された画面が立ち上がるはずです。⇒これがSafeモードです。


普通のモードに戻したい場合
[スタート]→[Windowsの終了]で普通に[終了]か[再起動]を選択すると、普通のモードでWindowsが起動します。


幼稚園児でも理解できる説明?にはなりませんでしたが、hi-lorin さんが解って下さる事を期待しています。
何かあれば補足して下さい。

遅くなってすみません。


>情けない事ですがBIOSの自動テストの方法~

いえいえ、そんな事ありませんよ。解り難い回答だったようです。

Safeモードでの軌道法は機種により若干違う場合があります。取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに「Safeモード」と入力すると確実な説明が表示されるのですが、一般的には下記方法によりSefeモードでの起動が可能です。


1.[スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2.[再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
  次に、黒...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報