韓国料理のサムゲタン(蔘鶏湯)すごくおいしかったので、自分で作ろうと思いましたが、「朝鮮人参」はどうやって手に入れるのでしょう?やはり漢方薬のお店でしょうか?そんな貴重な高価なものを使わないといけないのでしょうか?ご存知のかた教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝鮮人参は韓国食材店で、手に入ると思います。


お近くにそういったお店がなければ、ネットで通信販売しているお店があります。

例)
http://www.rakuten.co.jp/hiroba/429858/429883/
(やはり高いですね)

しかし、サムゲタンに使われている鶏は、サムゲタン用に飼育されているらしく(かなり小さめです)、日本の鶏肉を使っても水っぽくなって、美味しく出来ないそうです。(韓国料理のお店の人に聞きました)

サムゲタンだけの為に朝鮮人参を買うのは、かなり割高になってしまう気がしますが・・・。(他にもなつめやクコやいろいろ揃えないといけませんしね)

食べたことがないので味は保証できませんが、韓国から輸入されたレトルトのサムゲタンとかも売っています。

http://www.rakuten.co.jp/hiroba/429858/429887/
http://www.inv.co.jp/~kimchi/samgetan.htm

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!東京の韓国物産のお店が多いところに、売ってるという情報を聞きました。今度足を運んでみようと思います!

お礼日時:2001/11/12 17:20

もともと、サムゲタンは、栄養価の高い


食べ物とされていますので、朝鮮人参なども
入っているんですよね。
しかし、日本では、朝鮮人参は非常に高値ですので、
朝鮮人参の味を出すだけなら、薬局などで、
朝鮮人参だけの粉末もありますので、
等を味を見ながら代用されてはいががでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Q高価な豚肉を使うと、やはり違いますか?

角煮が好きで、家でよく作ります。いつも100g100円程度の安い豚バラを使っています。

お肉屋さんに行くと、ブランド豚(?)の豚バラもありますが、そういった高価な材料を使うと、たとえ角煮のような煮込み時間の長い料理でも、味の違いははっきり分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

ばら肉の下処理
下ゆで→しっかりゆで汁の中で冷ます→肉・ゆで汁に分ける
とすると、余計な脂が取れます。
ゆで汁の方にはたっぷり脂が浮いているかと思いますが、
これがラードです。これをフォークとかスプーンとかでキッチンペーパーをしいた器に取り分けます(肉がゆで汁の中にあるときに脂を取ると取りやすいです)
もともと水の上に浮いていた物なので、水をきちんと取ってあげないと調理の時にハネたり、カビの元なのでキッチンペーパーを換えつつ水を切ってあげます。

ざるでの水切りは経験上網を洗うのが非常に大変なのでやめた方が良いです、脂まみれのざるはひどいです。

ゆで汁のほうは、立派な肉のだし汁なのでスープなどに使います。
にんじんや、たまねぎ・黒胡椒2~3粒等を一緒に下ゆでの中に入れておけば、フォンとして色んな料理に使えますよ。

こんな感じの作り方をしています。

Q人参臭い人参の食べ方

人参を蒸して(レンジでチン)して食べたところ、人参臭くて美味しくありません。

人参臭さを除ける、何かいい食べ方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番良いのはお湯でじっくり茹でる事です。

レンジで温めるだけの方法だと水分だけが抜ける形になるので
逆に匂いが強く感じられ逆効果と言えてしまいます。

私も人参の匂いがあまり好きじゃない方なので、
人参はじっくり茹でる調理法しか行いません。

どうしても苦手で匂いを抜きたい場合は、
レンジでチャレンジするより、
茹でる方にシフトチェンジした方が良いと思いますよ。

Q鶏のむね肉を使った蒸し鶏

鶏のむね肉を使った蒸し鶏

蒸し鶏を作る時、色々やり方はあると思いますが。。

1.塩コショウ。
2.ネギと生姜スライスと一緒にラップ包み。
3.レンジで片面3分ひっくり返して3分。
4.冷めたら包丁でスライス。

この場合、2のネギと生姜の他にもう少し香りでアジアンテイストを付けるとしたら、何を一緒に包めばいいでしょうか?

※ 入手困難なものを除きます。
※ アジアンテイストの解釈はお任せします。
※ 1の段階で工夫する方法でも構いません。

ご教示の程、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

この料理はよくやります。好きな料理です!

アジアンテイストの調味料とか薬味で、入手可能なものですね!
近所のスーパーで売っているもので幾つか探してみました。
Youki というブランドですから、全国どこでも買えると思いますよ。

下記の調味料はそれぞれ個別に【行程2】のときに使用してみてください。
お好みで組み合わせを試してみてくださいね。

レンジでチンをするときは、ラップの中にある程度水分を多く含んでおくと、美味しい蒸し鶏になりますよ。
そいうことで、液体調味料とか、お酒がいいと思います。


1:ナンプラー(ヌクマム)
http://youki.jp/youki/7.1/110062/

調理過程2の時には、大さじ1杯のナンプラーを肉に振りかけておきます。

2:紹興酒
http://youki.jp/youki/7.1/110217/

日本酒でも代用はききますが、紹興酒のほうが香りがいいです。これも大さじ1杯を調理過程2で振りかけます。

3:乾燥シイタケ(スライス)

乾燥シイタケを水で10分ほどもどります。軽く水を切ったシイタケをまんべんなく肉の上に並べてください。このとき椎茸の戻し水があるほうが味が良くなります。

参考になりましたでしょうか?

この料理はよくやります。好きな料理です!

アジアンテイストの調味料とか薬味で、入手可能なものですね!
近所のスーパーで売っているもので幾つか探してみました。
Youki というブランドですから、全国どこでも買えると思いますよ。

下記の調味料はそれぞれ個別に【行程2】のときに使用してみてください。
お好みで組み合わせを試してみてくださいね。

レンジでチンをするときは、ラップの中にある程度水分を多く含んでおくと、美味しい蒸し鶏になりますよ。
そいうことで、液体調味料とか、お酒がいいと思...続きを読む

Q鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

材料は基本的に問題ないと思います。
「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報