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ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。
これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか?
どうなる事が予想されますか?
教えてください。

車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。
ドライブシャフトブーツは交換済みです。

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A 回答 (6件)

プロペラシャフトのことですか?


真ん中が丈夫な棒で、両端がユニバーサルジョイントになって、
エンジンの力を運んでいる部品ですよね?

私はその部品を取り替えたことがありますが。
カタカタどころかガッタンガッタンまで行って、取り替えました。
つまり、ユニバーサルジョイントが壊れる寸前ってことです。

そこが壊れてしまったら、少なくとも自走不能。
走行中に壊れたなら、ユニバーサルジョイントの破片が飛び散って、あちこちの部品に命中しまくって、
下回り的に廃車状態になることが予測されます。
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ドライブシャフトから音がするのは、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントに傷があるからです。


ブーツが切れたときすぐ交換すれば、このようにはならなかったのですが、もう修理することは出来ません。
一般的には、交換するしかありません。
しかし、その音がハンドルを大きくきったときだけする程度であれば、すでにブーツも交換してありますし、今以上に急激に悪化することはないでしょう。
そのまま載っていても特に問題ないと思います。
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音が出たドライブシャフトは、修理出来ませんのでASSY交換となります。



ドライブシャフトでしたら、リビルト品(再生品、価格は新品の7割程度)の設定がありますのでリビルト品に交換するか、お金を掛けたく無ければ、程度の良い中古品に交換するしか方法はありませんね。

このまま使用していると、ドライブシャフトが破損して車が動かなくなりますので、早急に修理するなりして下さい。
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そのうち音だけでなく、振動も来ます。


へし折れて動けなくなることもあります。

ブーツ代がもったいないけど、交換が必要です。
もしかしたらリビルドの設定があるかも知れません。
修理工場で聞いてみてください。
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本当にドライブシャフトですか?



イン側(ミッション側)、アウト側(タイヤ側)?

ハブベアリングのガタは大丈夫?

どちらにせよ早めに修理して下さい。
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昔、自動車部のツレが走行中にドラシャ折ったらしい。

(これは良くあることらしい)
で、折れたドラシャがボディ突き抜けてきたとの事。

彼 「良く折れるよー。」
俺 「マジで!?」
彼 「ホ○ダは普通普通。でも、ボディ突き抜けたのにはさすがに驚いた。」
俺 「。。。。」
いまだに半信半疑ですが最悪ボディを突き抜けてドライブシャフトと対面する事もあるそうです。
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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qドライブシャフトが外れました

今日の通勤途中で、右前のドライブシャフトが外れて走行不能になりました。
車は マツダMPV H11年式 走行距離11万Km弱 です。

JAFに牽引してもらいマツダのディーラーに運びましたが
ドライブシャフトが外れ、かつタイヤ連結部のアングル?が破損していました。
「原因を調査して、見積もりを出して連絡します」とのことでした。

ここで質問ですが、今年夏に車検がすんだばかりなのですが
●ドライブシャフトの外れはメーカー責任ではないのか?
 一歩間違えば大事故です。あってはいけない故障です。
 当方がお金を出して修理しなくてはいけない内容なのでしょうか?
 特にどこかにぶつけたという記憶はありません。

●今夏の車検時に検査もれがあった可能性はないのでしょうか?
 
●万一、当方で支払いとなった場合、どれくらいの請求が来るのでしょうか?

いずれにしろ、後一歩で大事故につながるところであったわけで
当方の負担で何万円も支払うのは納得がいきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も過去にマ○ダ車で大変な目にあった経験があります。

私の場合、1万5千キロほど走行のディラー中古車だったのですが、
購入当初からオバーヒートがなおらず、再三にわたりディラーで修理してもらったのですが、結局原因不明のまま保障期間が切れたと言う理由で相手にされなくなってしまいました。

あまりにも納得がいかず、本社へ苦情のメールを入れると手のひらを
返したように態度が変わり、無料でエンジンの積み替えをしてくれました。(本社が修理履歴を確認)

しかしこの車種は設計段階から無理があった車らしく、積み替えた後も
オーバーヒートは直らず、高速道路のトンネルの中を走行中、大音響と
共にエンジンのガスケットが抜け、エンジンの圧力が水冷系統へ入り込みエンジンがオシャカになってしまった上に、後続車が突っ込みそうになり、死ぬかと思いました。(高速道路でのオーバーヒートは計2回)

車種はカ○ラカ×ゴでディーゼルにスーパーチャージャー付き

友達も同じ車種を乗っていましたが、同様の症状が現われ泣く泣く手放しています。(保障なし)

上記のようなとんでもない車でも、最終的には私の泣き寝入りでしたので、貴方様の走行距離11万Km弱でのトラブルは、保障対象外の扱いになる事は目に見えていますね・・・。

今後は他のメーカーの車を買う事をお勧めいたします。

私は二度とマ○ダ車には乗らないと心に決めています。
(現在日産車に乗っています)

私も過去にマ○ダ車で大変な目にあった経験があります。

私の場合、1万5千キロほど走行のディラー中古車だったのですが、
購入当初からオバーヒートがなおらず、再三にわたりディラーで修理してもらったのですが、結局原因不明のまま保障期間が切れたと言う理由で相手にされなくなってしまいました。

あまりにも納得がいかず、本社へ苦情のメールを入れると手のひらを
返したように態度が変わり、無料でエンジンの積み替えをしてくれました。(本社が修理履歴を確認)

しかしこの車種は設計段階から無...続きを読む

Q前車輪付近からコトコト音がするのですが…

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。

1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。

ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。

シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリ...続きを読む

Aベストアンサー

ご想像の通り、等速ジョイント(ユニバーサルジョイント)から出ている事もありますが
ハブナットの緩み、ホイールベアリングの不良と言う事も有ります。

何れにしても一度認証のある整備工場で診て貰った方が良いと思います。

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。

Q車の異常音 ドライブシャフトブーツ?

運転していて、曲がる時にタイヤの辺りから「カタカタカタ・・・・」と言う音が聞こえてきます。かなり大きい音です。私は右の後方から聞こえているのかと思ったんですが、GSで見てもらったところ左の前から聞こえているとのことでした。GSの方に「ドライブシャフトブーツとステアリングエンドブーツを交換すれば直ります」と言われ、ちょうど車検も迫っていたのでそのまま交換してもらいました。

それで昨日車検から車が戻ってきたのですが、音が直っていませんでした。多少小さくなっている様な気もしないではないのですが、曲がる時にいぜんとして「カタカタカタ・・・」と聞こえます。

1.これは何か他の問題が考えられるのでしょうか?
2.乗っていても問題はないでしょうか?
3.まだGSには何も連絡していないのですが、もしあちらに多少は音は残りますと言われたら仕方ないのでしょうか?

車検後に引き取るときも、GSの方からは音について何も説明もいただきませんでした。直ると言われたので交換も全てお願いしたのですが、車検前と異常音が変わりなく乗っていて大丈夫なのか不安です。他の修理屋さんに見てもらったほうがいいでしょうか?車の事が全くわからず困っています。どなかたアドバイスよろしくお願いします。

運転していて、曲がる時にタイヤの辺りから「カタカタカタ・・・・」と言う音が聞こえてきます。かなり大きい音です。私は右の後方から聞こえているのかと思ったんですが、GSで見てもらったところ左の前から聞こえているとのことでした。GSの方に「ドライブシャフトブーツとステアリングエンドブーツを交換すれば直ります」と言われ、ちょうど車検も迫っていたのでそのまま交換してもらいました。

それで昨日車検から車が戻ってきたのですが、音が直っていませんでした。多少小さくなっている様な気もしないで...続きを読む

Aベストアンサー

1.ドライブシャフト(ジョイント)の不良と思われます。
 エンジンの動力をタイヤに伝える軸です。ハンドルをきるとそのジョイント部分が屈曲しながら回転しますがこのジョイント部分には、グリスによる潤滑が必要です。
そしてそのジョイント部分のグリスが飛散しない様、又ゴミや水分が付かない様カバ-しているのがドライブシャフトブ-ツです。
自在に曲がるジョイントに対応する為ゴムで出来ており、劣化すると亀裂が入り、破断に至ります。
このブ-ツが破損した状態で長期間走行すると潤滑不良を起こし、質問者さんの車のように旋回時、カタカタと音がしはじめます。

現車確認無しの憶測に過ぎませんが、まず間違いないはずです。

2.このまま乗っているとジョイントの破損につながり非常に危険です。もっとも現状すでに交換が必要な状態ですが‥

3.音がしている時点での判断(整備担当者の)が間違っています。
音の判断は主観的なもので人により異なりますが、かなり大きな音がしているなら音がし始めてからかなり時間も経っているはずです。
それだけ潤滑無しでエンジンの力を伝えていた事になりますよね。

この場合すでにシャフトの交換が必要なはずです。

まだ異音が発生して間もない段階でしたら、洗浄、グリスアップ、ブ-ツの交換で済むかもしれません。(シャフトの交換が良いのですが)
しかし、あからさまな音が出ているのにブ-ツの交換で直ると判断するのはどうか?と思います。

一度、整備担当者、そのスタンドの責任者と話してみてはいかがでしょう。
本来リビルト品などの利用で、5万円くらいでシャフトごと交換可能なはずです。
スタンドだからというより整備担当者の技量の問題では?

1.ドライブシャフト(ジョイント)の不良と思われます。
 エンジンの動力をタイヤに伝える軸です。ハンドルをきるとそのジョイント部分が屈曲しながら回転しますがこのジョイント部分には、グリスによる潤滑が必要です。
そしてそのジョイント部分のグリスが飛散しない様、又ゴミや水分が付かない様カバ-しているのがドライブシャフトブ-ツです。
自在に曲がるジョイントに対応する為ゴムで出来ており、劣化すると亀裂が入り、破断に至ります。
このブ-ツが破損した状態で長期間走行すると潤滑不良を起...続きを読む

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Q車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。
車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は
1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」
2.「保証的なものは受けれれない」
3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ
的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません)
相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。

地元整備工場の人の所見
開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。

今後の対応
修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。

素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!)

同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。

ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。
他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。

車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備...続きを読む

Aベストアンサー

>左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で・・・・
タイヤが飛び出しているということはロアアームのボールジョイント等が外れているのでしょうか?

質問文では詳しい破損状態が解らないのですが、ドライブシャフトのブーツ内部での破損だとは点検時にが目視程度なので予期出来ない故障かも知れませんが、

もしロアアームのジョイントが外れてドライブ・シャフトが引っ張られたことで破損したのなら点検見落としの可能性もあると思います。

ボールジョイントが抜けるような場合は抜ける以前から摩耗してガタが発生していた可能生が高いです。
ホイールベアリングやボールジョイントのガタは点検項目にあるのでそれを見落としていれば整備業者に過失がありかもしれません。

地元整備工場の人はそのように破損した原因の説明はありませんでしたか?

タイヤが半分くらい飛び出た状態で・・  という状況からの私の勝手な推測ですが参考になれば。

Qドライブシャフトの交換について

現在、H7式のスズキワゴンRに乗っています。走行距離が17万キロを超えました。最近はかなりうるさくなってきました。ドライブシャフトのせいかと思っています。交換するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?またどこで交換できるでしょうか?異音はシャフトの交換で収まるものでしょうか??

Aベストアンサー

回答している皆さんも、まずは異音の原因をご自身で判断して貰いたいのが一番みたいですが・・・スズキはハブベアリングもよく交換しますよ。ハブB/gの不良?40Kh位で窓あけてよく聞こえるようにしてから、少し早く車線変更したら分かります。右車線へ移った時に音が消えるか小さく変化すれば、左前のハブB/g(大体はこっちが先に逝かれます)同じ様に反対へやってみて、同じく変化するのであれば両方がダメです。(他の車両がいない、キレイな路面が条件ですョ)酒屋の立ち飲みもクラブで注いでもらうのも同じ酒、でも値段は全然違うでしょ、工賃は一概には言えないので勘弁してね。

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む


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