今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、とある介護老人保健施設で働いてるものです。
最近、先輩の職員の一人が月に3回くらい体調不良で早退されるようになりました。先月、三週間ほど有給を取られて
療養に努められて、今月から復帰されたのですが、今日も今月三度目の早退をされ、体調も相変わらずという感じです。それから、今日勤務予定だった職員がオフの日に参加したサッカーの試合で大怪我をして、しばらくの間、出勤できないということになりました。

私も週末に草野球をやっているので、いつ事故で怪我をするかわかりません。それに、この仕事でいつ体調を崩して、早退を繰り返すようになるかもわかりません。

さて、ここで質問ですが、一般的に、在籍してる職場で長期の治療を要する事故(プライベートでの)や体調不良で早退を繰り返すようになった時、経営者はどういう
目でみるものなのでしょうか?

やはりその職場での将来はあまり見込めないものとなってしまうのでしょうか?
実を言うと、私には脱臼癖があって、そのことで何か不始末があったらどうなるんだろ・・・という一抹の不安があるので、今回の職場の職員の方々のことは、明日はわが身、という気がしたのかもしれまん。
それではどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

業務に支障が出るので、なんとかならんか~


と思います。病気は仕方ないにしても会社には関係の無いことですし。
あまりひどいようだと肩たたきの対象になり得ます。
体調管理も仕事うちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、あまりよくは思われないですね・・。
しかし、肩たたきの対象になってしまうのは怖いですね。
しかし、月に3回程度の早退くらいなら、新しく新人を育成する手間を考えれば、多少なり、目をつぶってくれるもんじゃないかと思うんですが・・。

お礼日時:2005/07/26 06:20

草野球でけがをする可能性があるのですか?



それだったら、草野球は止めるべきです。

基本的に仕事には支障がないように望むのが当然だと思いますが。

もちろん不可抗力の場合はやむを得ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
草野球で今まで仕事に支障をきたしたことがありませんでしたが、これまあくまで仮の話で、深刻に悩んでるわけではありません。

お礼日時:2005/07/26 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。


人気Q&Aランキング