私は大学4年生の女性です。授業で”恋愛と結婚”をテーマにプレゼンテーションするのですが、周りに既婚者が殆どいないため、既婚者の意見を聞かせてください。
ちなみに、私は両親が不仲なので、結婚となると色々考えてしまいます。以前付き合ってた人が結婚願望が強く、私も「この人となら結婚したい」と思ったのですが、それと同時に「親と同じ事を繰り返してしまうかもしれない」という大きな不安も抱きました。でも、結婚って色んなパターンがありますよね。だからこそ、両親以外の既婚者の方々の意見を是非お聞きしたいのです。

最初に男女の明記をお願いします。
(1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?
 YES/NO
 なぜですか?
(2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか?
i)深まった
ii)変化なし
iii)他の形の愛情に変わった(家族愛など)
iv)薄らいだ
(3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?
 YES/NO

このアンケートは、プレゼンの為であると同時に、私自身とっても興味あることなので、ご協力お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

20代後半の男です。

既婚者です。結婚3年目になります。

>(1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?
 当然YESです。
 結婚をするという事は、今後の人生を全面的に共有するという事だと思います。
 それに対して恋愛は、生活の一部を共有する事だと思います。

>(2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか?
 薄らぎつつ、深まったというところでしょうか。
 付き合い始めた直後に比べると、どきどきしたりする事はほぼ無くなりました。
 代わりに、一緒にいて楽というか、ホッと出来る関係になりました。
 恋愛中の愛情とは別の愛情になった。という事でしょう。

>(3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?
 NOです。が、ある意味YESです。
 私の場合ですが、人生全般において予定どうりという事がほぼ無く、
 そういった意味ではYESです。
 
 それに、同棲期間が約5年あったのですが、
 結婚に対する幻想はその時に捨てざるを得ませんでした。
 
 さらに、ある程度は予想していたものの、
 妻と両親の折り合いというか相性がここまで悪いとは思っていなかったので、
 色々と苦労せられています。
 まあ、親父との折り合いは私自身も悪いのですが。

趣旨は違いますが、同様の質問がありましたので、
そちらものぞいてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の貴重なご意見ありがとうございます!
参考URLも見てみました。質問(1)に似ている内容で参考
にさせてもらいます。
同棲を5年した後に結婚なさったんですね。私も結婚したい
相手とは同棲してから結婚したいなぁって思ってるんです。
その方が、いざ結婚してみて”こんなはずじゃなかった”って言う
事が少しでも減るかと思ってるんですが。少しでも、結婚前の
理想に近い結婚生活を送る為には、結婚後の2人の努力次第なのか
なって、皆さんの回答を見て思いました。

お礼日時:2001/10/24 18:36

結婚数年目、女性です:


(1)結婚前 YES  結婚後 NO
 そもそも独身時代は自分が結婚する人間だなんて思っていなかったので。
でも今一緒になってみたら何も気持ちが変わらないので、これでいいんだと思う。
 
(2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか?
 i)深まった
 思いやりがあって、本当によくしてくれてます。

(3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?
  NO
 理由は(1)と同じ。そんなに辛くはなかった。家事も、自分ができないときはやってもらう。洗濯は一緒にやって、洗濯物をたたむまではついでだからサービスするけど、相手の物は相手が管理するから、わたしはしまってあげたりしない。でも相手はそれでいい人。その代わり働いている以上収入に見合った分だけわたしも負担する。車も、保険も、自分で管理した方がいい自分のものはわたしが管理し、メンテする。夫を「主人」って言わない。でも記念日には死ぬほどサービスする。花をプレゼントし、手作りのものをあげて、買ったものもあげる。帰るコールは毎日。出張中の電話はお互い必須。
 そして、人前ではやらないけど、二人のときはいつもべたべたする。
 そんな生活です。

 わたしも墓場とは思わないにせよ、女性ばかりが貧乏くじをひく損な制度だと思っていた節があります。だから結婚前後には死ぬほど相手に自分の不安をぶつけて話をし合いました。その後も何回もお互い違う人間ですからやって欲しいことや、やって欲しくないこと、自分の思っていることを時に言い合っています。相手も人間だけど、自分も人間だ。女・男っていう以前の問題って一緒に暮らしていく上では大事だと思います。それぞれ、色々な関係があって、それでいいと思います。
 自分にとっては理想の人。以上でした。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は25才の女性です。結婚して1年半になります。

(1)YES
  すごく悩んでのYESです。私の場合恋愛結婚で、それも私の片思いから始まったものだし。だから、ほんとは恋愛=結婚になるはずですが、そうとも言い切れない。皆さんが言うように、結婚すると親戚付き合いが頻繁になって独身の頃のように自由ではいられなくなるし。難しいですね。はっきり言えなくてごめんなさい。

(2)ⅰ)深まったです。
  毎日一緒にいると相手が今何を考えているか分かるようになりました。それから主人が仕事で悩んでいる時とか、自分が仕事で悩んでいる時とか、一緒になって悩んだり。ずっと同じ家にいると少しの変化でも分かるようになるんですね。
愛情+家族愛って感じになりました。あと、結婚=思いやりの積み重ねかな。

(3)YES
  主人は料理、洗濯、掃除全て出来る人なので。結婚して私の負担が大きくなったという事はありません。

あまり参考にならない回答だったように思います。すいません。
ただ、私はアンケートの答えよりsuicchiさんに伝えたい事があります。私の両親も小さい頃から不仲で父が母に暴力を振るっているのを見て育って来ました。生活も苦しく、何故母は離婚しないのだろうか…といつも考えていました。そんな両親から育った私も姉も親戚中から「良いだんなさんを貰った姉妹」と言われているほど良いだんなさんと結婚しました。親御さんの事は言葉が悪いかもしれませんが、「悪いお手本」にして、将来役立てて欲しいなと思います。プレゼン頑張って下さい!
    • good
    • 0

26歳,女性です。


(1)NOです。気持ち的には別物とは思いません。結婚しても恋愛時代のような相手を気遣う気持ちや感謝の気持ちは大切にしたいですから。でも金銭的には,結婚=生活ですから恋愛当時のように好き勝手にはできませんよね。半々かな。
(2)今までの愛情に加えて情も生まれた。基本的には愛情があってのことですからね。
(3)もちろん違います。結婚前はお互いが実家だったので,ともに生活をするという経験がなかったので,初めて気づく事も多いですから。うれしいことも腹立つことも。(笑)でも,現実を把握してからの結婚生活の理想像が新しくできたので,将来の未来予想図に近づけるように二人でがんばるつもりです。
    • good
    • 0

こんにちは!私は新婚8ヶ月の女性です。




(1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?
う~ん・・・NOです。
理由は、恋愛して一緒にいたいから結婚したから。切りはなしては考えられないです。
まだ子供がいないのもあるけど、夫婦というより恋人同士です。

(2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか?
深まりました。
理由はいつも一緒に居て、お互いを思いやって相談したり協力しながら生活しているから。

(3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?
NOです
理由は現実はもっと大変だと思っていました。
家も両親とっても仲が悪く最悪で、共働きでもお金無くって、主婦は家事と仕事と子育てと・・・独身のがよっぽど楽じゃんって思っていました。

だけど一生一緒に居たいと思う人と出会い、それでも頑張る!と主婦になったけど、実際自分でやりくりしてみると何とかなるもんだって気づいて。
実家のお父さんは昔の人間だから家事は主婦がやるもんだって感じで共働きなのにな~んにもしないけど、家の旦那は家事とか食事の支度とかどちらかと言うと好きなタイプなので一緒にやっていてとても楽しいし、こうしたらもっと節約になるかもとか料理も味付けとか二人で考えたりして協力してくれて一緒になって良かったって心から思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋人同士のような夫婦だなんて羨ましい限りです!
結婚前に考えていた程大変じゃないって方が他にもいて、嬉しいです(嬉しい
って言うのも変かもしれませんね)。
一緒に家事をできたら負担が減るし、二人の関係も絶対に、より良くなるだろう
なぁって思います。素敵な新婚生活を送っているようで、ホント羨ましいです
(^^)

お礼日時:2001/10/24 18:49

結婚して半年の30代前半の女性です。



(1)YESです。
   結婚は、相手や自分達の子供に対する責任も生じて来ます。相手の両
   親や親戚とも付き合っていかなくてはいけません。社会的生活を送る
   為に近所付き合いなどもしなければいけません。
   恋愛は結婚後の生活や子供、両親のことまで考える必要はないと思い
   ます。
   ただ、全くの別物という訳ではなく、
   恋愛+α=結婚 だと思っています。

(2)深まりました。
   付き合っている時には、毎日会える訳ではなかったので少し不安が
   あったのですが、今は毎日話が出来て愛情も信じられるし、信頼して
   ます。

(3)NOです。
   私は女性ですが、「結婚は人生の墓場」と20代の頃には思っていた
   こともあり、やらないといけないことも増えるので疲れるし、我慢も
   しなければいけないのでストレスの溜まるものだと思っていました。
   なので、今現在の状況は考えていたより、楽です。まだ、子供がいな
   いというのもあると思いますが。
   もっと前に結婚した友達数人も同じように言ってました。結婚前に悪
   く考え過ぎていたのかもしれませんね。

参考になったかどうか分かりませんが、良いプレゼンが出来るといいですね(^_^)/     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(3)の回答を読んで、ホッとしました。
私も、結婚したら何もできなくなりそうだと思ってて、まさに「人生の
墓場」のようなイメージなんです。でも、ちょっと楽な気持ちで結婚
を捉えられそうです(^0^)いいプレゼンができるようにがんばります!

お礼日時:2001/10/24 18:42

結婚7年目子供2人の女です。


(1)NO・・・独身時代私は、交際する=結婚したいと思う人 でした。
ただ、ダンナ以外の男性と付き合っている時は「将来結婚したいけど、今はまだできない。」と言う感じでした。
そう思う理由は、「相手を自分の中で理解し、納得する事ができていないので決心がつかない。」でした。(経済的な理由と言うのもありました。)
恋愛も結婚も基本的な部分では、お互いに愛情があって、お互いが相手を思いやる気持ちがなければ、成り立たないものだと思う。
ダンナの言葉や行動にドキドキしたり落ち込んだり、相手の為にキレイになろうと思う気持ちや相手を喜ばせたいと思う気持ちは結婚前と同じ。

(2)i)深まった ・・・子供が生まれるまでは、結婚前からの恋愛感情と同じ。「いつか壊れてしまうのかもしれない」と言う不安も大きかった。
子供が生まれてからは夫婦で協力する事が増え、相手に対しての信用や結束と言うものを感じて愛情も深いものになったと思う。

(3)YES・・・結婚前はただ漠然と「苦労があっても幸せにくらしたい。」くらいの事しか考えていませんでした。
結婚してからは、本人同士の問題だけではなく、お互いの親、兄弟、親戚なども関係してくるので、その辺は結婚前にはあまり考えていなかった。
結婚前には想像できなかった問題が起こる事もあるが、夫婦でうまく解決出来ているので、「こんなはずじゃなかった・・・。」と思った事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
旦那さんのためにキレイになろうという気持ちを持ち続けられるのは、
旦那さんの愛情があっての事なんでしょうね。とても素敵だと思うし、
大切な事だと思います。
mamaさんは、旦那さんといい関係を持ててるんだなぁって伝わって
きました(^O^)

お礼日時:2001/10/24 18:25

男です。


(1)yesです
  恋愛って生活のおかずではなく調味料だと思うんですよね。
  なきゃないでどうってことないけど、
  あったらいつもより楽しい、みたいな。
  よく少年少女達は彼氏が欲しい彼女が欲しいと
  ぼやいてますが、彼らは恋愛至上主義というか恋愛教の宗徒ですから、
  また別物かもしれませんが(といってボクだってそのころは…)
  結婚は成立しちゃえばまさしく生活そのもの。
  主食とおかずを合わせた定食みたいなもんです。
  それを食べて満足する人、物足りなく感じる人、食あたりをおこす人。
  そして頼んだものの味が予想と違うからって、
  別のメニューに変えようとする人もいますね。


(2)iii)です。
  結婚するとそれまで恋愛対象だった人が
  いつの間にか家族へと変化してるんですから困ったもんです。
  (ある日突然食卓からノリタマがなくなっているのに気づいた、みたいな)
  だから恋愛の味を忘れられずに浮気に走る人もいるわけですねえ。

(3)NOです
  相手に対しても、自分自身に対しても
  結婚後新たに発見したことはホント多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喩えるのが上手ですね(^^)とても分かりやすくて、なるほど~って納得しちゃいました。男性からの回答が少ないんですが、maniさんの回答は男性ならでは!って感じました。家族愛に変わるのと同時に、恋愛対象としてみる事はできないものですか?難しいか・・。調味料って、その通りですね!!まさに、学生の私達は調味料を求め続けてるのかもしれません。

お礼日時:2001/10/20 18:51

結婚6年目 37歳 男です。


(1)恋愛と結婚は別物か? YES 別物です。
恋愛は互いに都合の良い時や体調の良い時に逢い、気持ちを確かめ合えば成立する。また、相手の悪い所が気にいらなければ別れれば良いだけの関係である。
しかし、結婚は互いの理由に関係なく四六時中逢うことになり且、相手の悪いところから過去に至るまで全てを認め自分に取込めるだけの気持ちが無ければ結婚は出来ない。
(2)結婚後の愛情について。
どちらかというと「他の形の愛情に変わった」になりますが、実際は結婚当初の愛情に付属品が増えてる感じです。
具体的に表現するのはちょっと難しいですね。
(3)結婚生活は予想通りか? YES
結婚前の付き合っていた時に「結婚してもこれだけは止められない。譲れない。これだけは守って欲しい。」を互いに結構話ていたので予想通りといえば予想通りですが、どちらかというと互いに協力して作っている感じですね。老後の話もしていますし。。。)
私の考えを総括すると「お互いに無理をせずに本当の自分をさらけ出せる関係で、さらに、協力しあって結婚生活を作れるかどうかに理想の結婚生活はかかっている。」と思いますが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^o^)ありがとうございます。
(2)は、家族愛に変わったという回答は何件かあるのですが、それ以外の形なんですね。言葉で言い表すのが無理なんでしょうか。やっぱり、そこら辺は結婚してみないと分からない部分なのかもしれませんね。あと、老後の話もしてるって素敵だと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 18:44

女性で結婚はしてないけど、ほぼ結婚生活と同じ状態である者。



1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?
 別の形のケースもあると思いますが、私の場合はそれぞれの割合は違えど、
 同じ延長線上にあるものです。

2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか?
i)深まった
   深まったし、味わい深くなりました。
   相手に何かして貰う事が多かった恋愛時代から、相手に何かをして
   あげられることの喜びを初めて知りました。
   相手にだけでなく、相手と会えたことを全ての者に感謝したいような
   気持ちです。

3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?
 その時、その時が全て自然に、二人がいる風景だったので、特に結婚後のビ
 ジョンを特別なものとしては考えていませんでした。
 あえて言うなら、想像もできなかった位の幸せな形だったということかな?
 
一緒に生きていける人がいるって、すごくラッキーだし、幸せだなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!”ほぼ結婚生活と同じ状態である者”と言うのを見て、私って結婚にこだわってるなぁ、って感じました。結婚=ゴールみたいな感覚を持っているせいかもしれません。そして、最後の一行に感動しました。本当にそうですね(^^)私も、そう思える人と早く出会いたいです。

お礼日時:2001/10/19 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q私の結婚の内祝いの発送が遅くなったことで、両親と弟の奥さんのご両親、弟夫婦でしなくてよいケンカが起こってしまって

すぐにでも品物と手紙を送ろうと思っていますが、弟の奥さんのご両親宛の手紙で、お礼と謝罪をどう伝えればいいのか悩んでいます。
弟の式で一度会っただけのご夫婦からの気持ちに対して失礼な対応になってしまい不快な気持ちにさせてしまったことで、私の両親との関係が悪くなってしまっているようです。また弟夫婦にも迷惑をかけているようですが、弟も父も詳しいことは話さないので、私は手紙でどう気持ちを伝えればよいのか迷っています。
私がアルバムカタログに数枚写真を入れてと考えたことで、時間が二ヶ月ほどすぎてしまいました。すぐにお礼の連絡を入れればよかったことを私ののんびりの性格のせいか、品物を送るときにお礼状を同封すればいいと思ってしまったことが間違いでした。
弟夫婦、私の両親、弟の奥さんのご両親の関係をこれからもよいものになるように、私が選ぶお礼と謝罪の言葉は何がいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。
その親戚の家は遠いですか?

すでに過ぎてしまった時間は戻せませんので
私なら内祝いを持って挙式の写真を持ってアポを取って
お伺いすると思います。

そのときに、お礼が遅くなってすみませんと、
言えばいいと思います。

新婚旅行に行っているのならば、お土産も持っていくといいのでは
ないでしょうか。

お手紙より実際に会ったほうが打ち解けやすと思います。
弟さんにも協力してもらい、セッティングするといいと思いますよ。

なるべく早く行動を取ったほうがいいでしょう。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職する

7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職するか、12月末で辞めるかで迷っています。会社に結婚届を出してわりとすぐ退職するのはよくないのでしょうか?結婚届を出した時点で、今後も仕事を続けます、という風にとられてしまいそうな気がして、辞めにくくなるのが心配です。かといって、今年いっぱいで辞めます、ということを伝えたうえで、結婚届を出し、残り何か月かだけ仕事をするのはやりづらい気がします。もし、結婚を機に退職するならば、早めに退職の意志を伝えなければいけない時期にきているので、焦っています。
年末まで仕事をしようかなと考えているのは、正直、お金を少しでも貯めてから辞めたいという気持ちがあります。
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも、あなたが働く気持ちがあるのでしたら、ひとつひとつ解決していかれた方がいいとおもいます。

まずは結婚を報告。
それから、年末まで結婚生活と仕事を両立してみて、退職時期を決めてもいいとおもいますよ!

友達が結婚後すぐに退職しましたが、結婚で環境が変わった上に、自由になるお金がなくて(旦那さんに申し訳ないという気持ちがあり)、かなり悩んでいました。
仕事続ければよかったって。

自分が仕事してたら、結婚後にストレスがあっても気分を変えるために多少の贅沢(飲み会やジムに通う)などできますけど、性格上働いてないと罪悪感があるなどの場合は、辛いみたいです。

あなたの性格にもよりますが、一つずつ環境を変えていってもいいのかな?とおもいます。
ご結婚、おめでとうございます!

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚と友人関係の変化 女友達ウザい 以前、質問した内容の続き何ですが。。。 私の結婚を期に、高校から

結婚と友人関係の変化
女友達ウザい

以前、質問した内容の続き何ですが。。。
私の結婚を期に、高校からの女友達同士のLINEチャットで殆どの人から無視されてしまっています。

色々な人のアドバイス通りにすぐにLINEチャット退会してしまえば良かったのですが、、、なかなか言い出せずにいました。
小心者なのと長く付き合ってきた情もあったり、まだ信じられない思いがありました。

やはり今回も遊びの誘いのLINEがきたのですが、実はその時に妊娠検査薬で陽性がでたばかりでした。
伝えようか伝えまいか悩んでいたのですが、1人の友達が早く予定を出してくれと催促してきたので
「まだ妊娠検査薬で陽性がでたばかりなので100%確定ではないけれどわかり次第予定伝えるね。年末年始前で病院も予約取れないしわかるまで時間かかっちゃうかもだけど、私は参加出来ないかも知れないので皆さんで先に予定決めちゃって下さい。」
と送りました。。。


唯一結婚していて子持ちの友達からは「おめでとう!」と暖かい言葉をもらって嬉しく思いつつ、他の友人たちは「じゃあ予定どうしようかー。。。」とスルーでした。

別におめでとうという言葉を催促している訳では無いのですが、、、やっぱりスルーされると傷つくし、この時に自分の中の不安定度が大きくなって

おめでとうと言ってくれた友達に有難うを伝え「スルーされるの辛いのでチャットを退会します。」と伝えて退会しました。

後日、女友達の1人から個人チャットで「あけましておめでとう!」と、いつまでも仲良しと書かれた可愛いスタンプが送られてきました。。。
馬鹿にしているんでしょうかね、、、。

私が「妊娠しておめでとうも言ってくれないのに友達と思えないし。。。あなたの以前の言葉"何で〇〇(私)が先に結婚したんだろうね。みんなそのせいで焦ってるし、そもそもあなたより苦労してる人沢山いるのに"とか結婚したてで環境の変化に戸惑ってる時に言われてキツかったし、そんな時に相談も出来ないどころか不安を煽るような事しか言えない人とは友達続けたくない。あと、前から私のこと下に見てるよね?」と返したところ

「ちょっと頭を冷して!落ち着いて!妊娠のこと言ったの何時だと思ってるの?みんな学生じゃないの!社会人だし主婦だし考えて。そもそもまだ妊娠だって確定じゃ無いのにみんな言葉かけずらいよ。それにLINEくらいで私たちの関係は変わらない!もうちょっと自分に自信をもって!」


そもそも全てにおいて上から目線だし、、、

確かに妊娠のことを伝えたのは夜遅かったですが、その時すぐに返事が来なかったことを怒っているのではないし、そもそも私がLINEやめるのを伝えたのは次の日1日期間が経ってからでした。

妊娠検査薬は100%ではないにしろ99%だし、妊娠してない方を考える方が不自然。。。
また、まだ赤ちゃんが無事かわからないということなら、私だったら「そっか!体大事にしてね!」とか「風邪ひかないようにね!」とか言うかなといった感じです(;´д`)←スルーは傷つけるだけだし確実にしない、、、。
学生だってわかる。。。

LINEなんかで友達関係は決まらな!自分に自信をもって!
いや、、、自信喪失したんじゃなく不愉快だったんです。

全てにおいてチグハグ過ぎて怒って良いのか、この子は天然なのか、それか馬鹿にしてるのか、相手の心情が読めずに戸惑ってるいると


「それに、昔冗談を言い合えてた頃が懐かしい。冗談だって分かってくれてると思ったのに〇〇(私)酷い。悲しい。」←解説なんですが、この子は上記に書いたような私に吐いた言葉「あなたが先に結婚するなんて~云々」を全て冗談だと言い張っています。


ガーン。。。

私はあなた(友人)の言った発言で傷付いた→友人から一言「冗談だって気づいてくれてると思ったのに!酷い!悲しい!」→結果、私が悪者扱い。。。

余りに酷い展開に吐き気やらイライラ感やら訳がわからない状態に陥り
昨晩、赤ちゃんに良くないと思いつつ
ストレスで遅くまで眠れませんでした。。。

実はどうしても気になって、個人の産婦人科で即日OKのところがあったので、そこで見てもらったところ尿検査で+が出て妊娠していますと言われましたが、エコーでは小さくてまだ確認出来ないと言われて落ち込んでいたところに友人の強烈なパンチで泣きっ面に蜂状態でした。

もう、友人ではないですがね。。。

なんか愚痴ってしまってすみません!

質問と言うより愚痴です(>_<)

ストレス発散です!

すみません!

結婚と友人関係の変化
女友達ウザい

以前、質問した内容の続き何ですが。。。
私の結婚を期に、高校からの女友達同士のLINEチャットで殆どの人から無視されてしまっています。

色々な人のアドバイス通りにすぐにLINEチャット退会してしまえば良かったのですが、、、なかなか言い出せずにいました。
小心者なのと長く付き合ってきた情もあったり、まだ信じられない思いがありました。

やはり今回も遊びの誘いのLINEがきたのですが、実はその時に妊娠検査薬で陽性がでたばかりでした。
伝えようか伝えまいか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

以前にも回答したことがあります。
まだ続けていたのですね。

LINEとかね、文面で残るものは打ち合わせをして日時や場所の記録を残すにはいい手段だし、ありがとうとかおめでとうといったポジティブな言葉をおくりあうのはいいのだけど、相手を非難したり責めたりする言葉は書いてはいけないのですよ。
それが、どんなに正しい理論であったとしてもです。
文面で残ると決定的な亀裂が入ってしまうのです。

質問者さんは、すでに結婚のあたりからそういう目にあっていたからわかりますよね。
文面というのは、何度も読んでしまいます。
そしてその言葉の意味を表からも裏からも読んでしまいます。
彼女は冗談で言ったというけど、とてもじゃないけどの冗談には取れない文面・・・
そしてあなたも「妊娠しておめでとうも言ってくれないのに友達と思えないし。。。」なんて文面をうってしまった。。。

今回のお誘いに関するお断りについてですが、友人さんの言い分もわからなくはないです。
検査薬の陽性結果で妊娠のことを知らされても反応しづらいですし、遊びに参加できるかどうかの連絡が早く欲しいのも当然です。
来れるなら来れるメンバーで調整するわけですから、今回はちょっと無理、また誘って!くらいの返信でよかったのです。
どうしてって言われたら、ちょっと体調不良でとかでよかったと思うのですよ。
妊娠を友人に伝えるのはちゃんと産婦人科で妊娠を確認し、さらに安定期に入ってからでいいです。
それより早く伝えられても、どう反応したらいいのか・・・となるのは無理もないです。
おめでとう!ってのがじゃんじゃん入ってきても、もしちがっていたら?
現に、エコーでは確認できなくて・・・なんでしょう?

こちらは今回の妊娠に関しての話ですが、それ以外のやり取りに関してはね・・・
友人さんの方にはかなり複雑な思いがあるようですし、どうにも面白くないので何かしら言葉の爆弾を投げつけたり、逆にスルーしたりしてあなたにダメージを与えたいようですね。
残念ながら、すでに友達ではないと思う。

質問者さんは、これから母となるのですし、独身の頃の友人と遊んでいる時は終わりました。
また、時がたてば話せるときもくるかもしれませんけどね・・・
このようなことに心を悩ませるのはやめましょう。
諸悪の根源はLINEとしか思えませんけどね。

以前にも回答したことがあります。
まだ続けていたのですね。

LINEとかね、文面で残るものは打ち合わせをして日時や場所の記録を残すにはいい手段だし、ありがとうとかおめでとうといったポジティブな言葉をおくりあうのはいいのだけど、相手を非難したり責めたりする言葉は書いてはいけないのですよ。
それが、どんなに正しい理論であったとしてもです。
文面で残ると決定的な亀裂が入ってしまうのです。

質問者さんは、すでに結婚のあたりからそういう目にあっていたからわかりますよね。
文面というのは、何...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚25周年の両親の結婚写真をとりたいのですが。

こんにちは。
両親が今年で25周年を迎えます。お金がなかったため結婚式を挙げていないので、写真がまったくありません。ちょうどいい記念なので結婚写真(和装で1or2ポーズぐらい)を取れるところを探していますが、良いところを教えていただけたらと思います。(東京、埼玉、神奈川)サプライズでとりたいので、事前の衣装合わせがないところがいいのですがなかなみつかりません。
ご両親の結婚写真を撮ったことがある方のお話など聞けたらと思います。
それとも若くないので特に衣装は着ないで記念写真だけ撮った方が良いんでしょうか。困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素敵なアイデアですね。

良いところかというのは、その人の感覚によると思いますので、何とも言えませんが下記のところで割引だと安く撮れましたよ。
http://www.kilali.co.jp/gestvoice/voice_index.html

写真だけの結婚式というのもあるくらいですから、写真を撮れるフォトスタジオは結構あります。交通の便がよさそうなところで、ネットで検索してみては如何でしょうか?格安だと3万程度からありますが、平日だと安いところが多いです。

また、事前の衣装合わせは和装でしたらできなくもないと思いますが、本人がいた方がいいと思います。男性は問題ありませんが女性の場合いた方がいいと思うのは、
・白無垢なら数が少ないでしょうが、色打掛でしたら種類があると思いますのでサプライズにするのなら企画者が選ぶしかないがそれでいいのか?
・かつら合わせが必要だと思われる(かつらから地毛がはみ出る部分はかつらに沿って剃らなければなりません)
・上記と同様に手や首元にも水引き(化粧)をしますので、事前に産毛の処理が必要です
・レンタルと言っても和装の場合、肌襦袢、腰紐、足袋、脱脂綿、タオルは持参する必要があると思います。場合によっては浴衣も必要かもしれませんが用意できますか?(首周りや手も化粧をするため、その時に着るものとして浴衣を持参して欲しいと言われることがあります)
・当日女性はすっぴんでいかなければならないので、場所が遠いとお母様も嫌がるかもしれない

それから、女性の和装はメイク・着付けなど1~2時間かかると思います。撮影等全て含めると4時間くらいかかると思いますので結構大掛かりです。また、打掛等は非常に重いので疲れると思いますので、やはり事前にお母様に確認した方がいいのではないでしょうか?
もし和装等にこだわりがないのであれば、スーツなどちょっと綺麗にして家族全員で記念写真を撮られたら素敵だなと思います。それでしたら時間もかかりませんし、その後食事に出かけられてもいいですしね。

素敵なアイデアですね。

良いところかというのは、その人の感覚によると思いますので、何とも言えませんが下記のところで割引だと安く撮れましたよ。
http://www.kilali.co.jp/gestvoice/voice_index.html

写真だけの結婚式というのもあるくらいですから、写真を撮れるフォトスタジオは結構あります。交通の便がよさそうなところで、ネットで検索してみては如何でしょうか?格安だと3万程度からありますが、平日だと安いところが多いです。

また、事前の衣装合わせは和装でしたらできなくもないと思いま...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚前と結婚後の相手との関係(既婚者の方への質問です)

結婚されている方にお聞きします。

結婚前、お付き合いの段階で、相手の性格・価値観などがある程度わかると思うのですが、結婚後の変化はありますか?

私は、恋愛の段階では、お互いいいところも悪いところも多少知っていたとしても、恋愛中に相手を見ている自分の目はどうしても甘いのではないかと思ってしまいます。恋愛中に、たとえば価値観が合う・優しいなどと考えていても、結婚したらそうでもなかったなど、そんなことになるような気がしてしまって・・。

お付き合いの段階で、相手のどうゆうところをしっかりと見ておくほうがいいですか?

既婚者の方のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

結婚23年44歳女です。

色々違うところがあって当たり前なので、結婚後も話し合えるかどうか、解り合う姿勢があるかどうかは大事かと思います。
でも、妻の態度で夫は良くも悪くも変わります。結婚後夫に不満がある時は、自分を振り返る事も大事かと思いますよ。
夫婦で成長して行く努力をお互い出来るか...。努力??? と思われる方も多いのですが、いくら愛し合った夫婦でも心地よい家庭は、勝手にはやって来ません。

夫は結婚後すごく変わりました。若気の至りで結婚した感のある夫婦でしたが(笑)、愛情深く、真面目な夫にどんどん変わって行きました。
それは、ケンカになった時の話し合いで、お互い素直に反省出来たからかもしれません。(当日はカッカしてますが)

今は結婚当初より数段幸せです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報