私は大学4年生の女性です。授業で”恋愛と結婚”をテーマにプレゼンテーションするのですが、周りに既婚者が殆どいないため、既婚者の意見を聞かせてください。
ちなみに、私は両親が不仲なので、結婚となると色々考えてしまいます。以前付き合ってた人が結婚願望が強く、私も「この人となら結婚したい」と思ったのですが、それと同時に「親と同じ事を繰り返してしまうかもしれない」という大きな不安も抱きました。でも、結婚って色んなパターンがありますよね。だからこそ、両親以外の既婚者の方々の意見を是非お聞きしたいのです。

最初に男女の明記をお願いします。
(1)恋愛と結婚は別物だと思いますか?
 YES/NO
 なぜですか?
(2)結婚後、愛情はどのように変化しましたか?
i)深まった
ii)変化なし
iii)他の形の愛情に変わった(家族愛など)
iv)薄らいだ
(3)結婚生活は、結婚前に抱いていた図の通りですか?
 YES/NO

このアンケートは、プレゼンの為であると同時に、私自身とっても興味あることなので、ご協力お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

女、結婚&離婚経験者 


 (1)ぜ~んぜん別 
    恋愛=生活の一部  
    結婚=生活
 (2)他の愛情に変わった 
     家族愛
 (3)NO
   予期しない事がたくさん起きた。 
   自分の感情の変化に戸惑った。 
   自分自信幼かったように思う。 
 
あとね、両親がしてきた事はいい事も悪い事も 
子供が全て繰り返してしまう気がするという呪文に縛られないで下さい。私の両親は仲が良く、けんかしているところはみたことがありませんでしたが、私の結婚生活は甘いとか幸せというものには程遠いものでした。でもすべて自分がそうしてきたのだと思います。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね・・両親がどうであっても、私の結婚生活は私自身で作り上げるんですよね。ホント呪文のように、悪い方にばっかり考えていました。アンケートの回答を生かして、いいプレゼンできるように頑張ります!

お礼日時:2001/10/19 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報