アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノクロ(黒字印刷)のみの文書。エクセルで作成した表ですので、罫線がびっしり。
これをすべてプリンターで印刷する費用と、コンビニで1枚10円でコピーするのと、どちらが安いのでしょうか?

用紙サイズはA4なので、コンビニのコピー機にA4を二枚並べてA3でコピーし、あとで切る方法をとると一枚あたり5円。
手間は惜しみません。
総数100枚の印刷または90枚のコピーが必要です。
今日明日でそろえる必要があり、でも自腹なので費用も気になって。
大差ないのか、それだけでも知りたいのです。

使用するプリンターは、キャノンの複合機PM-A870です。

ちなみに複合機の場合、「文書を印刷する」と「コピーする(この場合複合機でのコピー)」は、どちらもモノクロであれば使うインクの量(コスト)は同じですよね?

A 回答 (8件)

当方会社では


「複数枚複製するならコピーで」と言われています。

プリンタにかかる時間、
インクの減りなどを考慮に入れると、
コンビニのほうが良い気がします。

買いに行く自分の人件費、
プリンタが動きつづける電気代、
それと途中でインクがなくなるというリスク。

コンビニであれば上記のリスクが
回避されるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

少なくとも今回限りのことなら、コンビニをおすすめします。

100枚でも1000円です。(当然、紙、電気代全て込み)

もし、プリンタをある程度使用していて、インクが減っている場合、今回の使用途中でインクが無くなったら、それだけで1000円程度します。しかも、予備がなければ買いに出かけなければなりません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニでコピーしました。
紙、インク、電気代、プリントアウトしている時に入る子供の邪魔・・・総合してコンビニのほうが良さそうな気がして。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:53

こんばんは。



こちらにマニュアルがあります。
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink …

ダウンロードして熟読してみて下さい。

ついでに単純計算してみましょう。
コンビニの場合はおよそ500円ですよね。
純正の普通紙が250枚で400円。つまり100枚で160円。
後は300円程度にインク代が収まれば良い訳です。
ブラックのインクが大体1000円です。
ここまで分かればあとは簡単ですよね。
仕入れ方を工夫出来ればもっと安くもなるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどインクがなくなりかけていたので買いました。100円ちょっとでした。
今回はコンビニで済ませました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:51

レーザープリンターかインクジェットかなら、レーザーできまりですし、コピー機かプリンターならコピー機で決まりでしょうが、コンビニのコピーとなると、コピー料金が実際のコピー機のランニングコストよりもかなり高めに設定されていますから難しいところですね。



直感的には大差ないだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでの用事があったので、コンビニで済ませました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:49

こんばんは。



PM-A870はエプソンのカラリオシリーズだと思いますが。
この製品は、ユーティリティで印刷可能枚数を見ることができます。
(他の回答にあるようにランニングコストは21.7円ですが、条件が違いすぎます)

これでおおよその1枚あたりのコストが把握出来るでしょう。これに紙代を加えて5円を切れば良い訳です。
厳密には電気代も関係しますが、この際無視しましょう。
コピーもプリントアウトもインク量は大差無いと思いますが、時間に差が出る可能性はありますね。
この辺も加味して考える必要があります。まあ、悩んでる暇にとっとと始めた方が良いとは思いますけどね。

で、最後に僕の感覚ですが、大体に於いてプリンターで出した方がコンビニよりは安く上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷可能枚数・・・ですか。
実は説明書が引越しの荷物に入ってしまっていて、どうやって見て良いかわからない状況なんです。複合機のボタンを色々と見ましたが、その項目は見つけられず・・・。

なんだか初歩的な事ですよね。残っているインクでどれだけ印刷できるかとか、何枚印刷したいけどインクは足りるか。。。こんなことを教えてくれる利巧な機能があるというのに使えていない。情けないです。
もしお時間がありましたら・御存知でしたら、その確認方法を教えていただけないでしょうか?今は印刷したい書類を作成している段階ですので、明日の24時くらいまででしたら、間に合うかと。もちろんそれ以降になったとしても、今後に役立ちます(または、引越しの荷物を整理したら調べます!)

お礼日時:2005/07/26 02:09

インクジェットプリンタの場合、印刷コストが10円以上だったと思います。


なので、10円出して、コピーした方が安いのではと思います。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma87 …
ランニングコスト21.7円と記載されていますが、モノクロの場合は、少し安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚5円を切るかどうかについては、コンビニのコピー機のほうが安そうですね。教えていただいた参考URL,お気に入りに入れました。本当なら知っていて当然のはずなのですが、なかなか最低限の使い方さえ抑えてしまえば、あとは深くは・・・という感じでしたので、今後とも参考にしたいと思います♪

お礼日時:2005/07/26 02:16

家のプリンターを使用して印刷する場合は、インクの濃さを薄くすることで、インクの消費を下げることができますが、コンビニなどでコピーするのと大差ないでしょう。



ただ、家のプリンターで印刷する場合は印刷に使う紙によってもコストは違ってきます。
家庭用のプリンターで印刷する場合には、インクの残量も気になりますね。それだけ枚数が多いと一回ぐらいは黒インクが切れるのではないでしょうか。

コスト的にはコンビニの方が多少安くなるかもしれませんが、それだけ枚数が多いと少し印刷最中に恥ずかしくなってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバサンなので、恥ずかしさより必要性・・・でいけそうです(泣)自腹なら、安いほう。順番待ちをしている人がいたら、適宜先にやってもらいます☆
とにかく無頓着というか、パソコン関係には神経が回らないので、100枚印刷したらインクがなくなるというような目安がつきにくくて困ります。電気や水道なら、即座に消したり止めたりするんですけど。。。

お礼日時:2005/07/26 02:20

用紙をどれだけ安く買えるかによりますが今までの経験ではプリンターで印刷する費用の方が安いが場合が多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!